2009/11/10 - 2009/11/16
1349位(同エリア1902件中)
粉雪さん
チュニジア滞在2日目は、
チュニス⇒テストゥール⇒ドゥッガ⇒カイルアン
と移動します。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
-
ツアーバスはよく配慮されていて、
1時間半に1回くらいトイレ休憩があります。
高速道路(現在は建設中のため全線無料です!)を走っていると、たまーにガソリンスタンドがあります。
今回は出発後1時間くらいで休憩でした。 -
テストゥールという小さな街に降り立って散策です。
天気が良くて、散歩には最高です♪
荷馬車が現役で活躍していたり、
地元で採れた果物や野菜などが豊富に売られています。 -
どんな小さな街でも、公衆浴場は必ずあるそうです。
煙突&煙のセットを発見したら、
それは公衆浴場だそうです。
チャンスがあれば超行ってみたい! -
バスに乗り込み次の目的地「ドゥッガ」へ。
-
こーんな景色の良いところに遺跡があります。
ここではかなりの数の遺跡を見ることができますが、これでも土に埋もれている遺跡を掘り出し中なのだそうです。
そして驚くことに、ここはローマが攻め入り建設した建物なので、この下をさらに掘り下げると、もっと昔の都市が出てくるかも・・・とのことです。 -
真っ青な空にキャピトルが建っていて、今見てもすばらしいです。ここには都市だった場所なので、他にも公衆浴場や公衆トイレ、マーケットや風俗のお店なども残されています。
この近くのホテルで昼食を食べて移動します〜。 -
バスでカイルアンまでやってきました!
-
アグラブ朝の貯水池です。
貯水池という概念が古代にもあったとは驚きです。
そして、保水力の高い池を作る技術力!
ちなみにコチラの貯水池は修復して現在でも使用中とのことです。 -
お次は『シディ・サハブ・モスク』です。
私達が訪れたとき、ちょうど女性の集団が奇声を上げながら出てきました。ベルベル族の方たちで、出産のお祝いが終わって帰るところだったようです。 -
『グランド・モスク』です。
イスラム教徒でない私達は外から見るのみです。
ここカイルアンの子供達、本当に人懐こくて、バスに乗ってても歩いていても、みんな手を振ってきます! -
カイルアンのメディナを散策です。
チュニスのメディナよりは人が少ないように思いますが、それでも活気があります。 -
観光ツアーの定番(?)絨毯屋です。
本当に仕事が細かい!
小さい玄関マットサイズでもお高いのですが、記念に買おうか・・・と一瞬思ってしまいました。この絨毯、使い込むほどに値打ちが上がるそうです。 -
今日の観光はこれで終了です。
今夜はコチラのホテルに宿泊です。
アミーナ
でも・・・まだまだ今日は終わりません!
ホテルの近くにお店があるので散歩します。 -
カフェ?を発見!!!
ここでミントティーを飲もうと思ったら、私達が宿泊するホテルの従業員に会いました。カレがご馳走してくれましたよ。1杯0.5TDNだそうです。
男性ばかりで女性はいません。
そして男性はサッカー中継をみたり、水タバコを加えながらトランプをしていました。
今日はこれで終了です。疲れた〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジア の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14