京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉真っ盛りの3連休に京都に行ってきました。<br /><br />旅の2日目は善峰寺に行きました。<br />善峰寺行きのバスが少なく、JR向日町駅で30分くらい待ちました。<br />午後から雨が降る天気予報だったので、朝一番9:14発のバスで向かいましたが、山のお寺はすでに観光客がたくさんいました。<br /><br /><ぶらり散歩ルート><br />1日目 JR京都→JR長岡京→バス 光明寺→光明寺→バス 長岡天神駅→阪急長岡天神→阪急嵐山→渡月橋→天竜寺→野宮神社→渡月橋→JR嵯峨嵐山→JR京都<br /><br />2日目 JR向日町→バス 善峰寺→JR向日町→JR京都→東本願寺→錦市場→地下鉄四条→地下鉄京都<br /><br />3日目 地下鉄京都→地下鉄東山→青蓮院門跡→平安神宮→岡崎神社→永観堂→金戒光明寺→真如堂→法然院→哲学の道 てくてく→南禅寺→地下鉄蹴上→地下鉄京都

秋の京都 ぶらり散歩旅 2日目

2いいね!

2009/11/21 - 2009/11/23

39600位(同エリア46603件中)

0

15

てんてん

てんてんさん

紅葉真っ盛りの3連休に京都に行ってきました。

旅の2日目は善峰寺に行きました。
善峰寺行きのバスが少なく、JR向日町駅で30分くらい待ちました。
午後から雨が降る天気予報だったので、朝一番9:14発のバスで向かいましたが、山のお寺はすでに観光客がたくさんいました。

<ぶらり散歩ルート>
1日目 JR京都→JR長岡京→バス 光明寺→光明寺→バス 長岡天神駅→阪急長岡天神→阪急嵐山→渡月橋→天竜寺→野宮神社→渡月橋→JR嵯峨嵐山→JR京都

2日目 JR向日町→バス 善峰寺→JR向日町→JR京都→東本願寺→錦市場→地下鉄四条→地下鉄京都

3日目 地下鉄京都→地下鉄東山→青蓮院門跡→平安神宮→岡崎神社→永観堂→金戒光明寺→真如堂→法然院→哲学の道 てくてく→南禅寺→地下鉄蹴上→地下鉄京都

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
  • 山道を抜けてバスが終点「善峰寺」に着きました。<br />木々の間の道を歩いて行くと赤い橋が見えてきま

    山道を抜けてバスが終点「善峰寺」に着きました。
    木々の間の道を歩いて行くと赤い橋が見えてきま

  • 善峰寺へはこの橋を通って行きます。

    善峰寺へはこの橋を通って行きます。

  • 橋を渡ると上り坂です。

    橋を渡ると上り坂です。

  • ちょっと息があがってきますが、上り坂をどんどん登ります。<br />小さな門(東門)を抜けてさらに登ります。

    ちょっと息があがってきますが、上り坂をどんどん登ります。
    小さな門(東門)を抜けてさらに登ります。

  • ようやく山門に到着!<br />門のまわりにも紅葉が。<br />山のお寺だからか、黄色やオレンジが多いです。

    ようやく山門に到着!
    門のまわりにも紅葉が。
    山のお寺だからか、黄色やオレンジが多いです。

  • 山門で拝観料(500円)を納めて境内に入ると、まずは観音堂(本堂)があります。<br />本堂横から階段を上っていきます。

    山門で拝観料(500円)を納めて境内に入ると、まずは観音堂(本堂)があります。
    本堂横から階段を上っていきます。

  • 階段を上ると、釣鐘堂や護摩堂がありますが、さらに上「遊龍の松」があります。<br />松の枝が龍のように見えます。

    階段を上ると、釣鐘堂や護摩堂がありますが、さらに上「遊龍の松」があります。
    松の枝が龍のように見えます。

  • さらに進むと、東側には京都市内が一望できる所があります。<br />かなり高いところに上ってるなあと思うと、いっそう寒く感じます。

    さらに進むと、東側には京都市内が一望できる所があります。
    かなり高いところに上ってるなあと思うと、いっそう寒く感じます。

  • 途中の幸福地蔵では自分以外の人の幸せを祈るそうです。<br />私も家族の幸せを祈りました。<br /><br />さらに上ると桂昌院廟があります。<br />こちらの紅葉も綺麗でした。

    途中の幸福地蔵では自分以外の人の幸せを祈るそうです。
    私も家族の幸せを祈りました。

    さらに上ると桂昌院廟があります。
    こちらの紅葉も綺麗でした。

  • 桂昌院廟からどんどん上ると釈迦堂があります。<br /><br />釈迦堂からさらに上り稲荷神社の前あたりの紅葉もとても綺麗でした。<br /><br />どんどん上って奥の院薬師堂や青蓮の滝を見てぐるっとまわって再び稲荷神社前に戻ってきます。

    桂昌院廟からどんどん上ると釈迦堂があります。

    釈迦堂からさらに上り稲荷神社の前あたりの紅葉もとても綺麗でした。

    どんどん上って奥の院薬師堂や青蓮の滝を見てぐるっとまわって再び稲荷神社前に戻ってきます。

  • 阿弥陀堂前の階段を下りていくと、本堂の横にでます。<br />これで善峰寺の観光は終わりなのですが、ぐるっとまわって1時間くらいです。<br /><br />1時間に1本しかないバスがちょうど行ってしまったので、寺宝館で徳川ゆかりの品を見て時間調整しました。<br /><br /><br />

    阿弥陀堂前の階段を下りていくと、本堂の横にでます。
    これで善峰寺の観光は終わりなのですが、ぐるっとまわって1時間くらいです。

    1時間に1本しかないバスがちょうど行ってしまったので、寺宝館で徳川ゆかりの品を見て時間調整しました。


  • 善峰寺からバスでJR向日町駅に向かい、そこからJRで京都駅に行きました。<br /><br />バスに乗って東山に行こうかと思ったら、バス停は長蛇の列だったので、歩いて散策することにしました。<br /><br />京都駅ロータリー前の道をしばらく歩くと東本願寺があります。<br />こちらはイチョウがたくさんあって、綺麗に色づいていました。

    善峰寺からバスでJR向日町駅に向かい、そこからJRで京都駅に行きました。

    バスに乗って東山に行こうかと思ったら、バス停は長蛇の列だったので、歩いて散策することにしました。

    京都駅ロータリー前の道をしばらく歩くと東本願寺があります。
    こちらはイチョウがたくさんあって、綺麗に色づいていました。

  • 外から見てもイチョウが綺麗です。

    外から見てもイチョウが綺麗です。

  • お腹がすいたので仏光寺近くの「思芽」で野菜カレーを食べました。入り口の戸をあけるとすぐカウンターの小さなお店でした。<br /><br />カレーをいただいて、お店を出ると雨が降ってました。<br />濡れずに観光しようと錦市場へ行きましたが、同じ考えの人がたくさんいて、進めないくらい人がいました。

    お腹がすいたので仏光寺近くの「思芽」で野菜カレーを食べました。入り口の戸をあけるとすぐカウンターの小さなお店でした。

    カレーをいただいて、お店を出ると雨が降ってました。
    濡れずに観光しようと錦市場へ行きましたが、同じ考えの人がたくさんいて、進めないくらい人がいました。

  • 何とか錦市場を通り抜けましたが、雨も強くなってきたので、帰ることにしました。<br /><br />四条から地下鉄に乗り、京都駅まで戻りました。<br />そんなに遅い時間じゃないのに、天気が悪いせいか、夜景になってました。<br /><br />京都タワーもライトアップして綺麗です。<br /><br />この日は19869歩でした。よく歩きました。

    何とか錦市場を通り抜けましたが、雨も強くなってきたので、帰ることにしました。

    四条から地下鉄に乗り、京都駅まで戻りました。
    そんなに遅い時間じゃないのに、天気が悪いせいか、夜景になってました。

    京都タワーもライトアップして綺麗です。

    この日は19869歩でした。よく歩きました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP