2009/08/12 - 2009/08/12
40位(同エリア59件中)
fukubaraさん
- fukubaraさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,273アクセス
- フォロワー0人
2009夏、盆連休を利用して韓国南部の地方都市を巡回してきました。各都市の訪問記を連載します。
やや小説仕立てですが、全てドキュメンタリーです。
南韓州游録は、以下のサイトでもご覧になれます。
http://fukubara.web.infoseek.co.jp/
(安芸・毛利一族「等!」HP)
-
ターミナルから錦江対岸の公山城を眺めつつ橋を渡り、観光案内所に荷を預けて入城。
包谷式山城のお手本の様な城である。本丸は谷間にあり周りを山並が取囲む。天然の防壁である山並を補強すべく、城壁は稜線に沿って上り下りする。 -
全長4キロの城壁上を一周するが、登り勾配がやけに辛い。錦江の雄大な流れに沿った後、陸側に回ると鎮南楼、往時の正門だ。城壁が途切れて出入門になっており、その上に楼閣が載る。1947年、長雨で流され2年後復元。門に向って崖の様に急降下する城壁が、当時、鉄砲水の通路と化したのだろう。70分かけて周遊を終える。
-
武寧王陵近くに国立博物館がある。521年、武寧王が寧東大将軍の称号を得たと梁書に記されるが、1971年、工事中の鶴嘴が石室入口に当り「此処に寧東大将軍を埋葬す」と刻む墓誌石が土中から姿を現わした。未盗掘の石室内から発掘された数多くの品が博物館に展示される。1,500年前の遺品を眼前にする感動は、4,000Wで購入した図録を開けば今も鮮やかに蘇る。
-
次に向ったのは私立永明高校。坂を登った小丘上にある。1906年、宣教師ウィリアムが初代校長。博愛・真実・勉学を校訓とする。男子校と云う気安さもあり無断で構内に入ると、校訓碑、初代校長像、創立百周年記念塔、歴代卒業生名簿碑等あり、眼下に市街も一望できて穴場的名所を発掘した気分だ。
-
ターミナルへ戻り、構内でピビンクッス4,000W食して儒城温泉へ向ったのは、予定変更したのだ。バス右窓に聳える鶏龍山の中腹に宿を取り、早朝登山の筈だったが、悪天候と疲労で断念。鶏龍山には陶窯址がある。粉青沙器や白磁を制作する陶芸師が、壬乱時、毛利軍に拉致され萩焼の祖となった。
私はマメだらけの足裏が雨水を吸って腐りかけており名湯療治が急務だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
公州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5