大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、11/22(日)三連休の中日に日本三名瀑の一つで茨城県久慈郡大子町袋田にある滝 ”袋田の滝”へ行きました。<br /><br />初冬の寒い曇り空の中、気温6度薄着をした為、超寒かったでした。また、紅葉が7割くらい終わってしまい、また曇りのち雨の天気で良い写真が撮れませんでした。<br /><br />袋田の滝の概要<br />茨城県指定名勝で華厳滝、那智滝と共に日本三名瀑のひとつに挙げられ、日本の滝百選にも選定されており1990年(平成2年)に行われた、日本の滝百選の人気投票では1位を取った有名な滝です。<br /><br />江戸時代は水戸藩の領地内であり、水戸黄門として知られる徳川光圀が訪れたことがあるとされ、また、袋田の滝の位置は久慈川支流の滝川上流にあたります。<br /> <br />この滝は日本三名瀑のひとつに数えられ高さ120m・幅73mの大きさを誇り大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。<br /><br />また真冬の時期は凍結した滝の神秘的な美しさ見ることができ、ピッケル片手にアイス・クライミングを楽しみつつ、氷瀑の絶壁にチャレンジする姿が見られます。<br />(参考文献 Wikipediaと大子町観光協会の資料からからの引用)<br /><br />茨城県大子町のホームページ<br />http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.html<br /><br />袋田の滝<br />http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/shizen/fukuroda/index.html<br />

日本三名瀑の一つである茨城県久慈郡大子町袋田にある ”袋田の滝”

2009/11/22 - 2009/11/22

Medinaさん

袋田の滝の概要

茨城県大子町のホームページ

袋田の滝

自家用車 徒歩

国道118号から右に入り袋田温泉先の駐車場に車を停めて歩いて観瀑台へ行きます。この辺りの駐車場は早めに行かないと大混雑します。(朝8:45分で9割満車状態)

石碑に”後ずさりして秋瀑をほしいまま”書いてありました

袋田の滝入り口

袋田の滝に行く為の地図。滝を見るためにはトンネルに入る必要があります。

袋田の滝にはトイレがないので、正面のトイレが最終場所となります。

袋田の滝観瀑施設管理事務所。ここで通行料金を支払います。大人300円。このトンネル建設費用は利用料収入から賄ったそうです。

袋田の滝を見るためにはこのトンネンルを入ります。また犬は第1観瀑台まではOK。その先のエレベーターで第2観瀑台は不可となりますので、そのままつり橋を渡るか戻ることになります。

入り口付近にあった石碑”しっかりと見ておけと瀧氷けり”真冬にはこの滝は凍るそうです!

201m地点、第1観瀑台から撮影した袋田の滝。
    この観瀑台から間近に見る滝のスケールの大きさは、まさに絶景。真冬にはこの滝が凍るそうです。

トンネル165m地点つり橋から撮影した、袋田の滝

トンネル165m地点つり橋から撮影した、袋田の滝の4段目の場所

展望台付近からつり橋と滝を撮影。左上に見える場所は第1観瀑台

吊り橋。ここは滝を撮影するには絶景ポイントですが、歩く人が多いためかなり揺れますのでご注意を!

吊り橋

この辺りの紅葉は綺麗ですが、滝の頂上付近は終わりました

吊り橋を渡りその先の階段を上がると展望台兼用の休憩できる店が数件あります。

展望台付近から見下ろした景色。階段がかなり急です!

展望台付近から眺めた景色

美味しそうな鮎を焼いて売っておりました。

温度計があったので気温を確認したら6度でした。

展望台にある休憩所兼用の店先

ハイキングコースにもなっている為の道しるべ

滝川を挟んで反対側が袋田の滝の入り口に繋がる道路

袋田の滝の入り口付近の町並み。この辺りがお土産物、休憩、宿泊できる場所です。

この辺りがお土産物、休憩、宿泊できる場所です。

お土産物屋

ここのお勧めは”なめたけ”でした。こしがあり美味しかったです。

埼玉県の熊谷市名物”五家宝”に似たお菓子を手作りで販売しておりましたが、親父が独り言をぶつくさ言いながら
    「今日は寒くて手が悴んで嫌だな〜〜〜!寒いなあ〜〜」
    天気に文句タレながら作業しておりました。

袋田の滝の帰り、国道118号を戻らずに、左に曲がって国道461号線を日立南大田に向かう途中の露天商を見つけて立ち寄りました。

ここの親父が気さくで親切でした。

親父が”りんごが美味いよ”茨城県産」富士を購入し珍しく干し柿もあったので購入しました。味は抜群で美味しかったです。

• ぶうちゃんさん 2009/12/20 22:18:55
    こんばんは
    こんばんは。
    昨年袋田の滝付近の出張が多かったのですが結局1度も寄ることが出来ませんでした。
    滝の写真は何度か見たことがあったのですが滝周辺の様子は初めて知りました。こんなに観光地化されていたのかと驚きました。
    機会を作って行ってみたいです。

Medina

Medinaさん からの返信 2010/01/02 18:34:06
    ご返信大変遅くなりまして申し訳ございません
    ぶうちゃん様

新年明けましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になりましてありがとうございます。

またご返信大変遅くなりまして申し訳ございません。

私は昨日まで仕事でした。
    会社の仕事は30日まででしたが、昨日は親戚の神社で初詣のお手伝いをしていた為、今日まで4トラ、及びすべてのメール確認できませんでした。

先程PCで確認にしてメールの多さに唖然としてしまいました。
    これから頑張って返信していきます。

袋田の滝付近の出張に行かれたけど1度も寄ることが出来きなく
    残念ですね。もしお時間がございましたら是非、真冬の凍った滝を
    見てくださいね。
    私も行く予定ですが、友人の話ですと滝が凍っているかどうか、まず
    観光協会に問い合わせしてから行かないと、滝が凍らない場合も
    あるので、要注意だそうです。

本年も昨年と変わらず宜しくお願い申し上げます。

• 御座候さん 2009/12/09 02:26:46
    マイナスイオン〜♪
    Medinaさん、こんばんは。

いつのまにやら、プロフのお写真変えられたのですね。

袋田の滝、きれいですね〜。初めて見ました。
    豪快な滝もいいですけど、流れるようなラインが癒されます。
    展望台から見下ろした紅葉もステキです!
    ・・・階段、ほんとに怖そう(>_<)

ブツクサ言うおじさん、
    自分で「頑固おやじ」と銘打っているのが笑えました。

干し柿見ると、「ああ、冬だなぁ」と実感。
    Medinaさんも体調崩されませんように。

☆御座候☆

Medina

Medinaさん からの返信 2009/12/11 21:45:02
    RE: マイナスイオン〜♪
    御座候様

こんばんは。ご返事遅くなりました。
    実は先週から新型インフルエンザにかかってしまい、5日間タミフル飲んでおりました。熱は下がりましたが、のどの痛みと咳が止まらず、昨日も病院に行きました。

袋田の滝に行った時、気温6度の曇りから小雨。
    薄いジャンパーのみで行ったのが、たたったみたいです。

その後、体が完全に冷え切ってしまい最悪でした。
    旅行記には体裁よく書きましたが、裏事情はもう大変。トイレ!トイレ!
    連続で、袋田で5回、帰りの高速で3回行きました。もちろん
    冷たいものは飲んでおりません。

> 袋田の滝、きれいですね〜。初めて見ました。
    > 豪快な滝もいいですけど、流れるようなラインが癒されます。
    > 展望台から見下ろした紅葉もステキです!
    > ・・・階段、ほんとに怖そう(>_<)

次回行く時は完全武装で行きます。ちなみに真冬はあの滝が凍るそうです。
    ご存知ですか?

これからも宜しくお願い申し上げます。

• 迷子さん 2009/11/30 10:50:22
    これが彼の有名な・・・・・
    “袋田の滝”で御座いますね!
    (北海道の迷子の耳にも届いていますただ)
    サスガ、日本3大瀑布って事で
    こちらの滝は天女の羽衣を広げた様に流れ落ちる
    美しい滝でありますだね〜♪
    (チィとお洒落?に表現すてみた?!)

すかす・・・・・・・
    気温が6℃かぁ〜。
    本州では可也冷え込んだ気温なんっすね!
    こっちはこの時期+気温なら御の字なんだけど(爆)
    真冬に氷り付いた滝の風情も素敵だろーな。

寒さに負けずの滝鑑賞に一票投じるのだ、ポチっとな。

Medina

Medinaさん からの返信 2009/12/04 17:10:15
    新型インフルエンザに感染してしまいました。
    迷子様

こんにちは。ご返信遅くなりました。
    今週の月曜日辺りから調子が悪くなり、昨日熱を出してしまいました。
    今日病院へ行きましたら、新型インフルエンザに感染したと言われました。

熱と体の節々が痛く、咳き込んできたら早めに医療機関へ行かれることお薦めいたします。

体の体調回復したら、改めてご連絡申し上げます。

迷子

迷子さん からの返信 2009/12/05 07:37:22
    RE: 新型インフルエンザに感染してしまいました。
    あらら・・・・・・
    早く症状が改善されますように、
    お大事になさって下さいませ。
  • mikikoママさん 2009/11/23 15:06:52
    風邪、ひかれていませんか??
    お疲れさまでした。 昨日は早々に引き揚げてこられたんですね。 寒くないように・・と一言書き添えていましたが 今の時期 本当に中途半端ですね。 今日なんかすごく天気が良くて お洗濯日和でしたのに・・・
    昨日と変わっていれば、よかったのに残念です。又 ゆっくり休んで旅行記続けてくださいませ。
    私も1度行ったことがありますので たぶん 懐かしい写真が出てくると思います。 楽しみに待っています。

mikikoママ

Medina

Medinaさん からの返信 2009/11/25 22:10:48
    RE: 風邪、ひかれていませんか??
    mikikoママ様

こんばんは。タイトルの通り当たりです!
    袋田の滝の当日の天気が曇り気温が6度でした。
    おまけに私は半袖の上に、薄いジャンパーだけだったのでもう最悪状態!

現地でトイレに5回ぐらい行き、母に使い捨てカイロ探して!頼んだくらい
    寒かったです。午後から小雨が降り始め。。。
    完全に体が冷え切ってしまい、下痢になってしまいました。

体はようやく治りましたが、薄着をしたことが後悔しました。
    現在写真編集中なので今週中にはUPできるかと思います。

いつもコメントしていただきありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。