2009/11/19 - 2009/11/19
27288位(同エリア46492件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,501,058アクセス
- フォロワー63人
11月も中旬になって、やっと時間ができたので、久しぶりに京都へ紅葉を見に行こうと思い、今までなかなか行けなかった神護寺へ行ってきました。今年の紅葉は、あまり綺麗ではありませんでした。ここ数日の雨で、赤い葉は落ちてしまっていました。
山門を入って、左側にある和気清麻呂の墓へ行く山道は初めうっそうとしていますが、暫く歩いていくと、陽が差し込んでいる勢か、そこだけ真っ赤に紅葉した紅葉が言葉にならない程見事でした。
ここまでは誰も来ないので、その静けさも良かったと思います。
地蔵院辺りは、「はっ」と思わせるような紅葉で暫く眺めていました。ちょうど地蔵院で、永坂嘉光さんの写真展をしていましたが、犬を連れていたので、写真集を2、3見せて頂きました。
ここは、土器(かわらけ)投げで有名なので、私もやってみましたが、土器が軽いのでなかなか難しいものです。一度投げた人は、もう一度やりたくなるもので、遠くへ投げようと競っている団体がいました。願い事をしながら、投げるのですが、段々投げる事が面白くなっていくようです。
11月末までライトアップをしていますが、階段が多いので、夜は若い人中心になると、付近のお店の人が言っていました。
この後、西明寺、高山寺と歩いてみましたが、紅葉の具合が今ひとつでした。
- 交通手段
- 自家用車
-
遅い出発だったので、木曜日にも拘らず、紅葉の神護寺付近は観光バスや自家用車でパーキングは満車。戻ってやっと高雄パークウェーのパーキングに停めることができました。30日までライトアップをしているので、市バスは9時頃までありました。
-
高雄パークウェイから最初の階段は、8キロの犬を抱っこしながらでは、息が切れましたが、参道の道は段差が低く、なだらかだったので、私も犬も楽でした。
-
参道には小学生が描いた絵がライトの笠になっていました。どれも良く描けていました。
-
上手いですね。
-
途中でこんな犬に出会いました。刀を差しています。普通の飼い主でしたが、どうなんでしょう。
-
秀吉みたいだと勝手に思っていましたが、
-
清滝川を渡って、神護寺への石段へ。
-
-
参道途中にある休憩所の屋根にも、紅葉が散っていていかにも秋の風情です。
-
-
楼門へ続く石段は、ダックスフンドには不向きなので、上りも下りも抱っこして、結局私のトレーニングになってしまいました。ちょっと太り過ぎの8キロは、重い!
-
楼門の左右にニ天王像
-
-
右手へ和気清麻呂公のお墓へ行きます。神護寺は、和気清麻呂が延暦年間(782〜806) に建立した愛宕五坊の一つ、高雄山寺の前進です。
-
-
少し入ったところが、今回神護寺で一番綺麗でした。
雨で紅葉が散り、まだこれから紅葉する青い葉がたくさん見られます。 -
オリンパスE-P1のポップアートを使って、鮮やかな色で遊んでみましたが、実際の色もコントラストが強く、これに近いものでした。
-
来週になれば、緑の葉も紅葉して濃淡の赤一色になることでしょう。
-
-
金堂脇の紅葉の向こうに五重の塔が見えます。
-
金堂は、昭和9年(1934)に実業家山口玄洞の寄進で創立され、本瓦葺の密教仏堂です。
-
-
-
地蔵院へ続く道を歩いていると、突然陽が差してきて素晴らしい景色を見ることができました。
-
この前にある地蔵院で写真展をしていて、この神護寺の雪景色がありました。
是非冬の雪が降る頃に来ようと思いました。 -
かわらけ投げで有名だそうで、早速私も願い事をしながら、投げてみました。
-
1回投げると、もう少し遠くへ投げようともう競争になっていました。ひとつ100円で売っていますが、皆何回もやっていました。願い事は既に忘れているようでした。こういう心理って、面白いなと思いました。
私は、1回だけしか投げませんでしたが... -
金堂へ上る石段ですが、金堂へはここから上らなくても、左右に2つの坂道から行けます。
私は、和気清麻呂公のお墓から戻ってくると、金堂横へ出てきました。 -
毘沙門堂は、金堂が建つ前、ここが金堂として使われていました。元和9年(1623)の建造で、平安時代の毘沙門天位像(重文)が安置されています。
-
毘沙門堂は、金堂が建つ前はここが金堂として使われていました。元和9(1623)の建造。平安時代の毘沙門天位像(重文)が安置されています。
-
入母屋造りの杮葺きの住宅風仏堂で、現存するものは、近世初期の再建です。
正安4年(1302)さくの板彫り弘法大師(重文)を安置しています。 -
-
-
-
明法堂
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- SUR SHANGHAIさん 2009/12/18 17:30:17
- 紅葉の美
- …と言うのは、日本独特のもののような気がします。
もちろん世界には紅葉・黄葉で有名な観光地がたくさんありますが、日本人が好む風情と言うのはやはり日本独特。
鮮やかな色の中にも、しっとりと言うか、物のあはれというか魂を感じてしまいます。
私が住んでいる上海あたりでは紅葉は見られないのが残念。
一度秋の深まる頃に日本に帰ってみたくなりました。
ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください。
来年もお互いにいい旅が出来ますように。(* '∀'人)
- belleduneさん からの返信 2009/12/26 10:55:24
- RE: 紅葉の美
- SUR SHANGHAIさん、ちょっと体調を壊していて、返信がおそくなってしまいました。お正月を控えて、お酒も飲めないような感じです。とほほ・・・
ま、時には、ゆっくり胃腸や肝臓を休ませてあげようと思っています。
先週お墓参りに長崎へ行きましたが、寒波が来ていて雪が舞っていました。水辺の公園に、クリスマスのイルミネーションが綺麗だったので、隣接した長崎県立美術館で静かに鑑賞した後、散歩して来ました。
東京へ戻ってきたら、まだ銀杏の黄色が残っていて、暖冬だなぁと感じました。
> もちろん世界には紅葉・黄葉で有名な観光地がたくさんありますが、日本人が好む風情と言うのはやはり日本独特。
> 鮮やかな色の中にも、しっとりと言うか、物のあはれというか魂を感じてしまいます。
本当にそうですね。
> 私が住んでいる上海あたりでは紅葉は見られないのが残念。
> 一度秋の深まる頃に日本に帰ってみたくなりました。
来年は見れると良いですね。
来年が健康で幸せな年でありますように。
また、素敵な写真満載な旅行記楽しみにしています。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2009/12/26 11:06:31
- RE: 紅葉の美
- クリスマスも過ぎ去って、09年もあと数日となりました。
お体を大切に年末年始をお過ごしくださいね。
最近になってやっと行って来たエジプトのクチコミ投稿中です。
来年は、これまで中途半端になっている旅行記も終わらせたいなあと思ってますが、どうでしょう…。(ノ∀`;)
belleduneさんも、またあちこちご紹介ください。
-
- escomさん 2009/12/04 22:16:16
- 得も言えぬ・・・能もいえぬ!!
- お初です、こんにちは belleduneさん
世界をまわって「天然色」は日本ですね!この写真、何とも言えぬ
美しさ・・・得も言えぬ 素晴らしきショットに座布団3枚!!投票します。
楽しみにしておりやす!! by escom
- belleduneさん からの返信 2009/12/05 08:48:15
- RE: 得も言えぬ・・・能もいえぬ!!
- escomさん、座布団三枚もいただき、ありがとうございます。
本当に息を呑むような、はっとした美しさでした。周りに誰もいなかったことも良かったと思います。12月は20日から関西に5日ほどいますので、どこかへ出かけてみようと計画中です。
自転車で方々へお出かけのようですね。その自転車は本格的なものなのでしょうか。北欧では、サイクリングロードがちゃんとあるので、安心できますが、日本では無謀な自転車走行が多く、危険な場面を良く見ます。早くなんとかしてほしいものですね。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
45