平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後は平戸です。

真冬の長崎(3) 九州本土最西端の町? 平戸 ~2005年1月~

4いいね!

2005/01/08 - 2005/01/10

297位(同エリア376件中)

2

29

korotama

korotamaさん

最後は平戸です。

交通手段
レンタカー JALグループ
  • 1609年にオランダ船2隻が平戸に入港し、「平戸和蘭商館」が開設されました。<br /><br />その後、幕府の鎖国政策が強化され、1640年に建物は破却され、翌年に長崎・出島へと移転しました。

    1609年にオランダ船2隻が平戸に入港し、「平戸和蘭商館」が開設されました。

    その後、幕府の鎖国政策が強化され、1640年に建物は破却され、翌年に長崎・出島へと移転しました。

  • 公園風の跡地には、当時の建物の模型が展示されていました。

    公園風の跡地には、当時の建物の模型が展示されていました。

  • 石垣が残っています。

    石垣が残っています。

  • 江戸時代はじめ、徳川家康の外交アドバイザーだったイギリス人、ウィリアム・アダムス、日本名の三浦按針のお墓。

    江戸時代はじめ、徳川家康の外交アドバイザーだったイギリス人、ウィリアム・アダムス、日本名の三浦按針のお墓。

  • 1931年(昭和6)落成の平戸教会。<br />別名は、聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂。

    1931年(昭和6)落成の平戸教会。
    別名は、聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂。

  • 白漆喰の明るい、三廊式バジリカ聖堂ですね。

    白漆喰の明るい、三廊式バジリカ聖堂ですね。

  • 明るく軽やかの雰囲気がする壁に対して、古風で重みのある祭壇。

    明るく軽やかの雰囲気がする壁に対して、古風で重みのある祭壇。

  • 昼は食事処常盤さんで、サザエの刺身とあらかぶ味噌汁が付いた「ときわ定食」と「平戸じげもん定食」なるものをいただきました。<br /><br />「平戸じげもん定食」<br />平戸尽くしの食事で、平戸の地魚三種盛り(ひらめ、イカ、いさき)に、平戸牛をいただきました。

    昼は食事処常盤さんで、サザエの刺身とあらかぶ味噌汁が付いた「ときわ定食」と「平戸じげもん定食」なるものをいただきました。

    「平戸じげもん定食」
    平戸尽くしの食事で、平戸の地魚三種盛り(ひらめ、イカ、いさき)に、平戸牛をいただきました。

  • 石造りのアーチ橋、幸橋(さいわいばし)。<br />1702年に平戸藩主が平戸の石工達に造らせたもので、橋の長さは約19m。<br />別名をオランダ橋というそうです。<br /><br />橋のそばに建っているのは幸橋御門で、1715年に平戸城再築城の際に造られたものを1984年に復元したものだとか。

    石造りのアーチ橋、幸橋(さいわいばし)。
    1702年に平戸藩主が平戸の石工達に造らせたもので、橋の長さは約19m。
    別名をオランダ橋というそうです。

    橋のそばに建っているのは幸橋御門で、1715年に平戸城再築城の際に造られたものを1984年に復元したものだとか。

    幸橋 名所・史跡

  • 平戸の港

    平戸の港

  • イカ釣り漁船、停泊中。

    イカ釣り漁船、停泊中。

  • 港に、帆船ブロンズ像

    港に、帆船ブロンズ像

  • 平戸城の麓に建つ、亀岡神社。

    平戸城の麓に建つ、亀岡神社。

    平戸城 名所・史跡

  • そして、平戸城。<br /><br />平戸瀬戸に突き出た亀岡山に築かれたため、別名は亀岡城。<br />平山城です。<br /><br />瀬戸内海の水軍、下松浦の棟梁により1599年に日の岳城として築城された後、1607年、焼却。<br />徳川幕府の許可を得て、松浦鎮信により1704年に改めて築城されました。

    そして、平戸城。

    平戸瀬戸に突き出た亀岡山に築かれたため、別名は亀岡城。
    平山城です。

    瀬戸内海の水軍、下松浦の棟梁により1599年に日の岳城として築城された後、1607年、焼却。
    徳川幕府の許可を得て、松浦鎮信により1704年に改めて築城されました。

    平戸城 名所・史跡

  • 二の丸北側の北虎口門(きたこぐちもん)は1707年に完成した当時のものだそうな。

    二の丸北側の北虎口門(きたこぐちもん)は1707年に完成した当時のものだそうな。

  • 二の丸西側の地蔵坂櫓

    二の丸西側の地蔵坂櫓

  • 三重五階の天守は1962年(昭和37)に復元されたもの。

    三重五階の天守は1962年(昭和37)に復元されたもの。

  • 天守から平戸の町を眺めます。

    天守から平戸の町を眺めます。

  • フェリーターミナル

    フェリーターミナル

  • 懐柔櫓と平戸大橋

    懐柔櫓と平戸大橋

  • 見奏櫓と平戸の海<br /><br /><br />気持ちのいい眺めです。

    見奏櫓と平戸の海


    気持ちのいい眺めです。

  • 天守閣

    天守閣

  • 二の丸北側の見奏櫓(復元)

    二の丸北側の見奏櫓(復元)

  • 二の丸東側の懐柔櫓(復元)

    二の丸東側の懐柔櫓(復元)

  • 天守閣を仰ぎ見ます。

    天守閣を仰ぎ見ます。

  • なかなか凛々しいお顔の、とんび?

    なかなか凛々しいお顔の、とんび?

  • 長崎最後の晩餐は、これですねー。<br /><br />空港に戻る途中で寄ったファミレス風中華料理屋さんで、ちゃんぽんと皿うどん、に、餃子。

    長崎最後の晩餐は、これですねー。

    空港に戻る途中で寄ったファミレス風中華料理屋さんで、ちゃんぽんと皿うどん、に、餃子。

  • そして、長崎空港。<br />最終便だったんでしょうねー。<br />閑散としています。

    そして、長崎空港。
    最終便だったんでしょうねー。
    閑散としています。

    長崎空港 空港

  • わっ!<br />JAL便でしたけど、塗装がまだJASのものだったんですね〜(^○^)<br />JAL1856便、長崎20時30分発。A300-600R。

    わっ!
    JAL便でしたけど、塗装がまだJASのものだったんですね〜(^○^)
    JAL1856便、長崎20時30分発。A300-600R。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2010/01/12 00:54:55
    正式にはトビといいます。ヾ(^o^)
    korotamaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    お邪魔しております。

    > なかなか凛々しいお顔の、とんび?

    ピンポーン・・・。はい、とんび・・・正式にはトビといいます。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

    korotama

    korotamaさん からの返信 2010/01/12 12:05:10
    RE: 正式にはトビといいます。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちはー。korotamaです。

    トビ、ですねー。
    ほぼ正解で安心しました(^.^)
    言い易さから、間に「ん」が入ったのでしょうね。

    とんびを見ると、どうしても、三橋美智也のお歌の有名フレーズが頭に浮かんでしまうkorotamaです(^_^;)
    とんびはこの歌のごとく、くるりと輪を描きながら飛ぶところしか見たことがなかったので、意外に凛々しい表情に、ちょっと ? でした。

korotamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP