ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァティカンのド真ん中にたたずむ大きな教会<br />それがカソリックの総本山サンピエトロ大聖堂です。<br /><br />実は、これまでに何回かローマを訪れているにも関わらず<br />なかなか中を見学できる機会がなかったのです。というのも<br />土日は大勢の観光客が並んでいて入るのに何時間も並ぶのです。<br /><br />入り口には飛行機に乗る時のようなセキュリティチェックがあり<br />そのゲートをくぐるのにとっても時間が掛かってしまいます。<br /><br />というわけで今回は、平日の昼間に来ることにしてみました!<br />さすがに平日となるとほとんど並ぶことなく入ることが出来ました!<br /><br />名前の通りこのサンピエトロ大聖堂は、サン・ピエトロ(聖ペテロ)と<br />深く関わった教会です。イタリア語で言うサン・ピエトロとは聖ペテロのことで<br />新約聖書に出てくる聖人のうちの1人で、初代のローマ法王とされています。<br />彼の墓の上に建てられたのが、このサンピエトロ大聖堂教会なんだそうです。<br /><br />現在の大聖堂は1626年に完成したそうで、数々の有名な建築家や<br />芸術家達が携わったことでしょう。ラファエロやミケランジェロ<br />そしてジオットなどの作品の数々を見ることが出来ます。<br /><br />ヴァティカンを訪れた際には大聖堂とクーポラにも登る価値あり!です。

荘厳な洗練された場所、サンピエトロ大聖堂

2009/07/14 - 2009/07/14

BounViaggioさん

ヴァティカンのド真ん中にたたずむ大きな教会
それがカソリックの総本山サンピエトロ大聖堂です。

実は、これまでに何回かローマを訪れているにも関わらず
なかなか中を見学できる機会がなかったのです。というのも
土日は大勢の観光客が並んでいて入るのに何時間も並ぶのです。

入り口には飛行機に乗る時のようなセキュリティチェックがあり
そのゲートをくぐるのにとっても時間が掛かってしまいます。

というわけで今回は、平日の昼間に来ることにしてみました!

芸術家達が携わったことでしょう。ラファエロやミケランジェロ
そしてジオットなどの作品の数々を見ることが出来ます。

中に入ると天井がとっても高く荘厳さを感じざるをえません。
    そして前方からは光が差し込んで、なんとも神秘的でした。

外は暑かったのですが、中はとってもヒンヤリしました。

巨大なクーポラは天井まで吹き抜けになっていました。
    その下には法王の祭壇があり、ベルにーン作のブロンズの天蓋があります。

その更に奥にはベルニーニ作のサンピエトロの椅子があります。
    その上にあるのが鳩のステンドグラスなんだそうです。

内部にはいろんな作品が飾られています。
    こちらは聖エレナ像です。

中には様々な彫刻や絵画、作品が飾られていますが
    その中でもひと際人だかりができていたのがガラスの向こうに
    ミケランジェロが25歳で作った唯一の完成したピエタの像です。
    ピエタとは、イエス・キリストの亡骸を抱きながら悲嘆に暮れる聖母マリアのことで
    この像はマリア様がとても若く穏やかな女性に表現されています。

大聖堂の内部をしっかり見学した後は、クーポラに登りました!
    エレベーター利用で7EUR、階段利用で5EURとなっています。
    ちなみにエレベーターを利用しても階段は320段残っています。
    もちろん階段を利用した場合はもっと多く551段もあるのだそうです。

320段の階段を登ると、そこには360度のパノラマが待っていました!
    これは広場とは反対側のヴァティカンの公園です。

サンピエトロ広場とローマの街並みの眺めは最高でした!

隣のヴァティカン宮殿も見ることが出来ました!
    ここは博物館になっていて、全部丹念に見ると1週間は掛かるくらい
    大きくて、数多くの作品が集められているのだそうです。