新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雨で全くやまないなか,だんだん風も強くなる.最悪の日だが,逆に人は少ない.このような日に歩き回る酔狂な人も多くはないだろう.1120西海岸公園から,会津八一記念館,砂丘館,ドッペリ坂の前を通り,あまりに寒いので,コーヒーを飲みにエトアールという喫茶店で一休み.ホット350円.昼時なのでランチのお客さんでほぼ満席だった.コーヒーの味はまあまあ.昔の喫茶店の雰囲気が懐かしい .上古町小路を白山神社に向かった.白山神社,公園を雨の中散策.紅葉はきれいだった.1240新潟県政記念館へ.

新潟出張旅行2-風もつよくなる新潟市内見学

2009/11/11 - 2009/11/11

旅行記グループ 【国内30】新潟出張旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス タクシー 新幹線

1120新潟市会津八一記念館の前を通る.寄ろうか迷ったが,風と雨が強いし,また県政記念館に行きたかったのであきらめる.

記念碑がたつ

小さな道を砂丘館へ

大雨の中,旧日本銀行支店長の社宅.古き良き時代の香り

庭がきれい.雨に紅葉が映える

砂丘館から「ドッペリ坂」へ.

おりたところ

由来がおもしろい.確かに私の学生時代,留年をドッペるといったな.再試験をヴィーコン(Vieder Kommen再び来る)ともいった.古い時代だ.

この坂の下はかつて外国の神父さんの教会があって,井戸を掘り,そこからの水で池があったそうだ.今は住宅地.説明板少し細かいがおもしろい.

古町の方向へ戻る.雨は少し小ぶりになったが,今度は風がでてきた.

中心地に帰ってきた.もう一度,水島新司マンガストリートの5番町商店街へ.

1145 寒く相当濡れたので,エトアールという喫茶店で一休み.ホット350円.昼時なのでランチのお客さんでほぼ満席だった.コーヒーの味はまあまあ.昔の喫茶店の雰囲気が懐かしい

1208上古町小路を白山神社に向かう.最近リニューアル.古い町らしく,一つ一つのわき道に名前が付いている.権現小路,新川小路など.

町はずれなのにシャッター通りでなくよく健闘!名前は忘れたが小路の一つ.

商店街から少し入ったところにある「愛宕神社」.小さい神社だが境内社を2つ,口之神社,稲荷神社ともっている.

愛宕神社

稲荷神社

口之神社は学習塾などのビルにかくれてひっそりとある.鳥居の手前はビルがある.ひとり分の狭いスペースしかない.

商店街を向けると広い道があり,むこうは白山公園.鳥居があるが神社はまっすぐ前になく右に曲がる

ここを右に曲がる

雨に池が映える

参道をあがる

門をくぐる

参拝.菊理媛大神(白山大神)をはじめたくさんの神々が合祀

門の裏側

雨の中公園を歩く.雨粒が多いため写真がかすんだものになってしまう.

明治の邸宅を移築した燕喜館

雨の白山公園を散歩

獅子山,かつての広大な境内にあった狛犬や灯篭を集めてここに山を作ったと,ちいさな丘になっている.

忠犬タマ公.昭和9年と11年に雪崩の下から人を救いだしたと.昭和12年に銅像ができ,戦時中に供出となったが昭和34年皇太子結婚記念に再建

新潟遊園碑 なんと明治6年.日本最古の公園記念碑

新潟県令 楠本正隆 明治5年に赴任,オランダ式庭園としてこの白山公園を整備したと.ずいぶん開明的な人だったのかな..平成元年設立

江戸時代の道しるべ

奉納者泉屋宗平と大きく宣伝

京都,大阪,神戸までの距離が記されているのがわかる.

新潟最古の石燈籠 1723年 平戸などの港町を思い出す

池の橋にも風情が,あめだが

明和義人顕彰碑 1767-68年の一揆の指導者を顕彰,この時代たびかさなる一揆があったとおもうが,歴史に名を残すのは多くはない.