2009/10/23 - 2009/11/05
281位(同エリア1886件中)
うめこさん
勤続10年目で2週間の休暇をいただきました。
折角の長期休暇なので行先はヨーロッパを選びました。
初ヨーロッパでわからないことだらけでしたが、いろんな人に助けられて楽しい旅になりました。
【スケジュール】
10月23日 成田 ⇒ヘルシンキ (FINAIR)
24日 ヘルシンキ
25日 ヘルシンキ
26日 ヘルシンキ⇒パリ (FINAIR)
27日 パリ ⇒サンマロ (TGV)
28日 サンマロ
29日 サンマロ ⇒カンカル (TAXI)
30日 カンカル ⇒モンサンミシェル(TAXI)
31日 モンサンミシェル⇒パリ (TGV)
11月 1日 パリ
2日 パリ
3日 パリ
4日 パリ
5日 パリ ⇒成田 (FINAIR)
-------★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆
■ヘルシンキ・パリ旅行(2009年秋)
◇①~迷ったら買えの巻
http://4travel.jp/traveler/u0055252/album/10399084/
◇②~指輪紛失の巻
http://4travel.jp/traveler/u0055252/album/10399304/
◇③~惚れてまうやろー!!の巻
http://4travel.jp/traveler/u0055252/album/10400434/
◆④~鬼軍曹!?の巻
http://4travel.jp/traveler/u0055252/album/10400792/
-------★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- フィンランド航空
-
楽しかったサンマロからタクシーで20分。
今回の旅行で最も楽しみにしていたモン・サン・ミッシェル湾を見下ろすオーベルジュ、Chateau Richeux(シャトーリシュー)へ。 -
2ヶ月前にメールで予約したとき、1泊素泊まり320ユーロか、部屋は狭くなるが、1泊2食付きで280ユーロのパックがあるとのことでした。
迷わず狭い方で予約しました。
到着日のランチも合わせて予約しちゃいました。
なぜここに泊まりたかったのか、
それはオーベルジュのオーナーが「スパイスの魔術師」の異名を持つオリヴィエ・ロランジェ氏だったからです。 -
ロランジェ氏、元々は理工学部卒のエンジニアという変わり種。
『かつて厨房で腕立て伏せをし、腹筋を鍛え、日頃弟子達に「料理人は兵隊だ!お前達が厨房で使っていい言葉は(ウイ、シェフ!)だけだ!」と言っていた厨房の鬼軍曹』との話も聞きました。
また、ミシュランガイド2008では最高の三つ星に格付けされていましたが、体力を理由に返上されたそうです。
なんか興味深くないですか?
それにしても鬼軍曹って・・・ -
北斗の拳に出てくるマッド軍曹をイメージしちゃうんですけど・・・。
僕だけ? -
何はともあれ、まずはランチに行きましょう。
残念ながらレストランでは写真は撮ってませんでした。
良いレストランでの雰囲気に慣れていないことに加え、英語メニューの解読・・・
周りは上品なムッシュとマダムで満席。
あの時の僕たちに写真をとる余裕はございませんでした。残念。 -
美味しかった!
当日のメニュー(Menu Marin)は以下の通り
前菜(ムール貝のスープまたは生カキ)
メイン(タラのムニエル)
チーズ多数(ワゴンから好きなだけ)
デザート多数(ワゴンから好きなだけ)
おなかいっぱいです。
以上で26ユーロ/人!!
満席になるわけです。
どの料理も確かにスパイスが効いていました。
デザートにまで。
今まで期待しすぎて良かったことはほとんど無かったですが、今回は期待通りでした。
(ご参考)
・シャンパン(グラス) 11ユーロ
・オレンジジュース 4ユーロ
・白ワイン(ボトル) 29ユーロ
・ヴィッテル 5ユーロ
大満足でお部屋にチェックイン。 -
予約時狭いと聞いていたので心配しましたが、十分です。
-
寝心地のいいベッドです。
-
浴室も広いです。
-
お部屋からの景色です。
目の前がモンサンミシェル湾。
運が良ければモンサンミシェルも見えます。
ただし、ごらんのとおり田舎なのでまわりは自然のみ。
でも、何もしないでゆっくり過ごすには最適です。
さあ、のんびり散歩でもしましょう。 -
広いお庭を散歩しました。
-
すると猫が1匹。
-
この猫が人懐っこいんです。
-
かわいすぎでしょ。
人懐っこすぎじゃないですか?
よっぽどみんなに可愛がられているのでしょう。
しばらく猫に遊んでもらいました。 -
天気が良いので他の宿泊客の皆さんもお散歩されてました。
すれ違う人とあいさつをしながら散歩していると、おじさんが話しかけてきました。 -
おじさんとしばし世間話。
どこから来た?とか日本に行ったことがあるよとか。
あと、この湾の潮の満ち引きのこととか。
ん?
湾で取れる食材のこととか・・・
んん?
まさか、もしかして・・・
恐る恐る聞いてみました。 -
僕 「オリヴィエ・ロランジェさん?」
オジサン「ウィ」
・・・・。(しばし沈黙)
本当にびっくりして、言葉が出ませんでした。
筋トレ鬼軍曹のロランジェさん?
勝手にマッド軍曹をイメージしていた僕が悪いんですけど・・・。 -
その後も20分くらいお話してました。
いやあ、本当にいい思い出になりました。 -
その後、部屋に戻り夕食までゆっくりしました。
因みに部屋にはそれぞれスパイスの名前が付けられています。
僕たちの部屋は3階のNigelle(ニジェル)。 -
部屋の中にはNigelle(ニジェル)が小瓶に入れて置いておりました。
和名では黒種草(クロタネソウ)という通り黒ゴマに似た真っ黒い小粒の種です。
この小瓶のおかげか、部屋はほんのりいい香りがしてました。 -
ランチと同様に夕食時の写真もございません。
夕食こそはと思いましたが勇気が出ませんでした。。
夕食もやはり満席でした。
味はもちろん美味しくて感動しましたが、印象深かったのが給仕される方たちの所作です。
姿勢がよくてきびきびと動き、お皿の扱いも丁寧。
美しい振る舞いに思わず見とれてしまいました。
気持ちよく食事をした後、お部屋に戻りゆっくり休みました。 -
翌朝散歩してるときれいな朝やけが見れました。
-
朝早くから新鮮な食材が次々とトラックで届いていました。
美味しいわけです。
ふと見ると職人さんが小屋に入っていくのが見えました。
目が合うと手招きしてくれました。 -
パンを作り始めるようです。
しばらく見学させていただきました。 -
朝早くから黙々とパンを作る姿にしばし見とれていました。
-
おいしい朝食を食べ終え、チェックアウトが近づいてきました。
モンサンミシェルに行くべくフロントでタクシーをお願いしました。 -
タクシーが来るまでの間にお庭で出会いました。
-
もののけ姫に出てきそうないでたち。
それにしてもすごい迫力でした。 -
大満足の1日でした。
お部屋、食事、スタッフの対応すべてに期待を大きく上回りました。
モンサンミシェルやカンカルに寄られた際には、もう少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
タクシーだとモンサンミシェルから約40分(50ユーロ程度)、サンマロから約20分(20ユーロ程度)です。
もちろんレストランのみでも利用可能です。
日本人が宿泊することは珍しいようですが、ぜひお勧めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- スナフキンさん 2010/04/08 18:42:53
- Chateau Richeux(シャトーリシュー) 予約方法を教えてください
- こんにちは この旅行記を読んでどうしても Chateau Richeux(シャトーリシュー)を訪れてみたいと感じました。
トラベルサイトでもかなりの評判ですね。
混み具合が知りたくて WEBから予約画面にいくと 予約できない
部屋がないとの表示、、
どのように予約されたのか教えていただけないでしょうか?
私は英語は読み書きできます。
よろしくおねがいいたします。
- うめこさん からの返信 2010/04/08 21:29:55
- RE: Chateau Richeux(シャトーリシュー) 予約方法を教えてください
- ご質問ありがとうございます。
私の旅行記で訪れてみたくなったなんて・・・うれしすぎます。
シャトーリシューはほんとにお勧めです。
空いているといいですね。
予約は、直接「info@maisons-de-bricourt.com」にメールしました。
私の中学レベルの英語にも丁寧にご対応いただけましたよ。
私もまた行きたくなってきました。
それでは良いご旅行を。
- スナフキンさん からの返信 2010/04/08 21:40:30
- RE: RE: Chateau Richeux(シャトーリシュー) 予約方法を教えてください
- 早速のお返事ありがとうございます。
旅行記読ませていただいたあと、非常に訪れてみたいとおもい
しらべて WEBからチェックをしたのですが、かなり先でも
予約不能とでてしまい、怪しんでいました。
やはりメールでの予約だったのですね。
ありがとうございます。
暇はたくさんあるのですが、 お金がないので貯金が先という
だいぶ先の予定なのですが、、何とかしなければ、、、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
29