杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海南バスターミナル周辺の交通渋滞で、バスは中々上海から出られず、結局杭州まで2時間半かかった。<br /><br />杭州東バスターミナルに着いたのは、もう夕方の4時。<br />小雨模様で、余計に薄暗い。<br /><br />Y7(遊7番)バスで宿に向かった。<br />日本からネット予約しておいた、West Lake YH(過客青年旅舎)に着いた頃には、もう辺りは暗かった。<br /><br />バスに乗って、気がついた。<br />腰にぶら下げていた、New Model、サイバーショットが無いのだ!!<br /><br />ガックリ!!! <br /><br />緊急避難ページ;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909nov/eurasia4_003.html/ <br />

杭州: 「突然の寒さに震えた」 古都

8いいね!

2009/11/12 - 2009/11/14

284位(同エリア897件中)

2

34

アリヤン

アリヤンさん

上海南バスターミナル周辺の交通渋滞で、バスは中々上海から出られず、結局杭州まで2時間半かかった。

杭州東バスターミナルに着いたのは、もう夕方の4時。
小雨模様で、余計に薄暗い。

Y7(遊7番)バスで宿に向かった。
日本からネット予約しておいた、West Lake YH(過客青年旅舎)に着いた頃には、もう辺りは暗かった。

バスに乗って、気がついた。
腰にぶら下げていた、New Model、サイバーショットが無いのだ!!

ガックリ!!!

緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9909nov/eurasia4_003.html/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上海南鉄道駅に隣接する、バスターミナルに着いてすぐ乗車券購入。<br />68元(932円)/1人。<br />10分後の13:30pm出発だ。<br /><br />非常に時間効率が良く、幸先が良い。<br />気をよくして、杭州までのバス旅を楽しんだ。<br /><br />杭州ターミナル着。<br />市内バス、東ターミナルを探すのに、かなり苦労した。<br />キャリーに載せた重い荷物を引きずってのターミナル探し、ちょっと疲れた。<br /><br />人に聞きながらやっと見つけた、東ターミナルで写真を一枚撮った。<br />カメラを、腰につけたカメラ入れにしまったが、蓋が完全に閉まってなかったらしい。<br />過客青年旅舎に行くY7バスに乗ってしばらくして、カメラが無くなっているのに気付いた。<br />辺りを探したが、出てくるすべもなし。<br /><br />パートナーにはボロクソに言われるわ、気は滅入るわ、ガックリだ。<br />誕生日のプレゼントにもらった大切なものなのに、、、、<br /><br />アー~!

    上海南鉄道駅に隣接する、バスターミナルに着いてすぐ乗車券購入。
    68元(932円)/1人。
    10分後の13:30pm出発だ。

    非常に時間効率が良く、幸先が良い。
    気をよくして、杭州までのバス旅を楽しんだ。

    杭州ターミナル着。
    市内バス、東ターミナルを探すのに、かなり苦労した。
    キャリーに載せた重い荷物を引きずってのターミナル探し、ちょっと疲れた。

    人に聞きながらやっと見つけた、東ターミナルで写真を一枚撮った。
    カメラを、腰につけたカメラ入れにしまったが、蓋が完全に閉まってなかったらしい。
    過客青年旅舎に行くY7バスに乗ってしばらくして、カメラが無くなっているのに気付いた。
    辺りを探したが、出てくるすべもなし。

    パートナーにはボロクソに言われるわ、気は滅入るわ、ガックリだ。
    誕生日のプレゼントにもらった大切なものなのに、、、、

    アー~!

  • ユース近くの浄慈寺駅で下車。<br /><br />夕闇に映える雷峰塔が美しかった。<br />予備に持ってきていた、旧型サイバーショット(200万画素)で写した。<br /><br />新型の高性能カメラは、ワタクシには身分不相応だったの だろう。<br />手のひらにスッポリ入り、しかも軽い、DSC-U30、バカチョン・サイバーショットがお似合いなのだろう。<br /><br />でも、代わりを持ってきていて、正解だった。<br />でないと、今回のHP作成が不可能となって、面白くない旅となるところだった。

    イチオシ

    ユース近くの浄慈寺駅で下車。

    夕闇に映える雷峰塔が美しかった。
    予備に持ってきていた、旧型サイバーショット(200万画素)で写した。

    新型の高性能カメラは、ワタクシには身分不相応だったの だろう。
    手のひらにスッポリ入り、しかも軽い、DSC-U30、バカチョン・サイバーショットがお似合いなのだろう。

    でも、代わりを持ってきていて、正解だった。
    でないと、今回のHP作成が不可能となって、面白くない旅となるところだった。

  • City Bus Y7。<br />路線図。<br /><br />運賃、各人2元(27円)。

    City Bus Y7。
    路線図。

    運賃、各人2元(27円)。

  • West Lake YH(過客青年旅舎)は、市中心よりかなり南にはずれている。<br /><br />西湖にはすぐソバで、観光的にはグッド・ポジション。<br /><br />その晩はカメラを無くしたショックと疲れで、チェックイン後すぐに寝た。

    West Lake YH(過客青年旅舎)は、市中心よりかなり南にはずれている。

    西湖にはすぐソバで、観光的にはグッド・ポジション。

    その晩はカメラを無くしたショックと疲れで、チェックイン後すぐに寝た。

  • 6人ドミトリー。<br /><br />先着3人。<br />彼らはワレワレが寝入ってから帰ってきた。<br />2人は英語で会話の女の子、あと一人は12時ころ帰ってきた。<br />ワレワレが寝ているので、気を使って静かにしてくれた。<br /><br />ネット予約で一晩25元(343円)/一人。<br />ドミトリー・ルーム にはトイレ、シャワー付き。<br />お湯はふんだんにでた 。<br /><br />どこに行っても、着いてスグに、<br />「安い、綺麗、快適」<br />な宿を探し出すのは、至難のワザ。<br />しかも着くのが夕方近くだったので、YHならまず安心な基準なので、予め予約をして行った。<br /><br />杭州訪問は、<br />「杭州粛山国際空港から、超格航空のエア・アジアは本当に飛んでいるのか?」<br />を、確かめるのが目的だった。<br /><br />それに、「紹興」の老街と、安昌古鎮が、今回訪問のテーマだったので、杭州には2泊のみにした。

    6人ドミトリー。

    先着3人。
    彼らはワレワレが寝入ってから帰ってきた。
    2人は英語で会話の女の子、あと一人は12時ころ帰ってきた。
    ワレワレが寝ているので、気を使って静かにしてくれた。

    ネット予約で一晩25元(343円)/一人。
    ドミトリー・ルーム にはトイレ、シャワー付き。
    お湯はふんだんにでた 。

    どこに行っても、着いてスグに、
    「安い、綺麗、快適」
    な宿を探し出すのは、至難のワザ。
    しかも着くのが夕方近くだったので、YHならまず安心な基準なので、予め予約をして行った。

    杭州訪問は、
    「杭州粛山国際空港から、超格航空のエア・アジアは本当に飛んでいるのか?」
    を、確かめるのが目的だった。

    それに、「紹興」の老街と、安昌古鎮が、今回訪問のテーマだったので、杭州には2泊のみにした。

  • 到着した当日(11月12日)の夜から雨が降っていた が、朝方には止んでいた。<br /><br />しかし、異常に冷え込みが激しい。<br />前日は24度Cはあった気温が、今日は一気に気温は下がり、10度C以下だ。<br /><br />西湖周辺を散策しようと外にでた。<br />ものすごい寒さに、震え上がった。<br /><br />いや~、本当に寒いのです。<br />寒いというより、<br />「冷たい、凍える!」<br />のです。

    到着した当日(11月12日)の夜から雨が降っていた が、朝方には止んでいた。

    しかし、異常に冷え込みが激しい。
    前日は24度Cはあった気温が、今日は一気に気温は下がり、10度C以下だ。

    西湖周辺を散策しようと外にでた。
    ものすごい寒さに、震え上がった。

    いや~、本当に寒いのです。
    寒いというより、
    「冷たい、凍える!」
    のです。

  • 中国絶世の美女、西施にちなんで名ずけられた西湖は、寒風に吹かれ暗く波立っていた。<br /><br />2000年以上も前の美女、西施が哀しさに打ちひしがれ、冷たく慟哭しているようだ。<br /><br />近寄りがたく冷たい。

    中国絶世の美女、西施にちなんで名ずけられた西湖は、寒風に吹かれ暗く波立っていた。

    2000年以上も前の美女、西施が哀しさに打ちひしがれ、冷たく慟哭しているようだ。

    近寄りがたく冷たい。

  • しかも風がきつい。

    イチオシ

    しかも風がきつい。

  • 西湖沿いの大通り;南山路。<br /><br />大きなプラタナスの並木が並ぶ。

    西湖沿いの大通り;南山路。

    大きなプラタナスの並木が並ぶ。

  • 途中、パートナーがトイレ・タイムになった。<br /><br />ちょうど、美術学院があったので、トイレを借りに入った。

    途中、パートナーがトイレ・タイムになった。

    ちょうど、美術学院があったので、トイレを借りに入った。

  • 大きなホテル、レストラン、ビルの立ち並ぶ、南北のメインストリート、「延安路」は、地下鉄工事で多くの部分が、景観台無しとなっている。

    大きなホテル、レストラン、ビルの立ち並ぶ、南北のメインストリート、「延安路」は、地下鉄工事で多くの部分が、景観台無しとなっている。

  • 西湖の南端から北端まで歩いた勘定になる。<br />約2時間かけて、YHから武林航空券販売所まで歩いた。<br /><br />じっとしていては、寒くて凍える気候なので、歩いて かなり体が温ったまった。<br /><br />武林販売所から、粛山国際空港までのリムジンバスに乗った。<br />一人20元(270円)。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/14.JPG

    西湖の南端から北端まで歩いた勘定になる。
    約2時間かけて、YHから武林航空券販売所まで歩いた。

    じっとしていては、寒くて凍える気候なので、歩いて かなり体が温ったまった。

    武林販売所から、粛山国際空港までのリムジンバスに乗った。
    一人20元(270円)。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/14.JPG

  • 杭州粛山国際空港は杭州の東、約30km。<br /><br />バスで約1時間。 <br /><br />空港の位置図⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/14-2.JPG

    杭州粛山国際空港は杭州の東、約30km。

    バスで約1時間。

    空港の位置図⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/14-2.JPG

  • ごく普通の空港だ。<br /><br />今日は、「超格安航空会社(LCC )、エア・アジアの飛行機は、本当にここから飛んでいるのか? 」<br />をチェックしに来た。<br />*当時は日本発着のLCCはまだなく(セブ航空のマニラ便のみ)一番近くでは中国の杭州からのエアアジアだった。<br /><br />LCCの飛行機は多くの場合、専用ターミナルがあっ たり、メインターミナルでなく、第2ターミナルから出たりするので、要チェックだ、と考える。<br /><br />初めての利用なので、慎重には慎重を期している。<br />何でも初めての体験は不安なものだ。

    ごく普通の空港だ。

    今日は、「超格安航空会社(LCC )、エア・アジアの飛行機は、本当にここから飛んでいるのか? 」
    をチェックしに来た。
    *当時は日本発着のLCCはまだなく(セブ航空のマニラ便のみ)一番近くでは中国の杭州からのエアアジアだった。

    LCCの飛行機は多くの場合、専用ターミナルがあっ たり、メインターミナルでなく、第2ターミナルから出たりするので、要チェックだ、と考える。

    初めての利用なので、慎重には慎重を期している。
    何でも初めての体験は不安なものだ。

  • 二階の国際線出発ラウンジに行って、ボードを確認。<br /><br />杭州⇒クアラルンプール便は毎日出ているので、曜日が違っても14:10pmにD7 2603があるはずなのだ。<br />ボードを恐る恐る見る。<br />「有った、あった!」<br />「本当に 飛んでいるのだあ!」<br />「な~んだ、普通のキャリアーと同じように、同じターミナルから飛んでいるのだ。」<br /><br />これで安心。<br />今日の目的はオワリ。

    二階の国際線出発ラウンジに行って、ボードを確認。

    杭州⇒クアラルンプール便は毎日出ているので、曜日が違っても14:10pmにD7 2603があるはずなのだ。
    ボードを恐る恐る見る。
    「有った、あった!」
    「本当に 飛んでいるのだあ!」
    「な~んだ、普通のキャリアーと同じように、同じターミナルから飛んでいるのだ。」

    これで安心。
    今日の目的はオワリ。

  • 安心して帰りのバスチケットを購入。<br />20元x2。<br /><br />もう一つ確認事項。<br />「この杭州粛山国際空港から紹興に、直通バスは有るのか?」だ。<br /><br />確かにありました。<br />片道30元(411円)。<br /><br />空港から紹興行きバスがある、ということは=紹興から杭州粛山国際空港への直通バスが有る、っということである。<br />あとは紹興に行って、そのバスがどこから出ているか?を調べるのみです。<br /><br />こうした情報はワタクシがネットで調べた限りでは、どこにも無かったのです。<br />「紹興から粛山空港へのバスは有る」っと言う情報はあるのですが、そのバスの乗り場はどこにあるのか?幾らするのか?<br />だれも教えてくれません。<br /><br />だからアリヤンは調べるのです。<br /><br />「ヤマはアシで稼げ!」<br />まるで叩き上げ刑事のようです。<br />今、はやりの「ゼロの焦点」か???

    安心して帰りのバスチケットを購入。
    20元x2。

    もう一つ確認事項。
    「この杭州粛山国際空港から紹興に、直通バスは有るのか?」だ。

    確かにありました。
    片道30元(411円)。

    空港から紹興行きバスがある、ということは=紹興から杭州粛山国際空港への直通バスが有る、っということである。
    あとは紹興に行って、そのバスがどこから出ているか?を調べるのみです。

    こうした情報はワタクシがネットで調べた限りでは、どこにも無かったのです。
    「紹興から粛山空港へのバスは有る」っと言う情報はあるのですが、そのバスの乗り場はどこにあるのか?幾らするのか?
    だれも教えてくれません。

    だからアリヤンは調べるのです。

    「ヤマはアシで稼げ!」
    まるで叩き上げ刑事のようです。
    今、はやりの「ゼロの焦点」か???

  • 武林航空券販売所⇔杭州粛山国際空港 <br />リムジンバスのチケット。<br /><br />空港行きバスは途中、中山大酒店、杭州駅に停まる。

    武林航空券販売所⇔杭州粛山国際空港 
    リムジンバスのチケット。

    空港行きバスは途中、中山大酒店、杭州駅に停まる。

  • 空港からの帰りは、杭州鉄道中央駅で降りてみた。<br /><br />駅の周辺も工事中だ。<br />恐らく地下鉄工事だろう。

    空港からの帰りは、杭州鉄道中央駅で降りてみた。

    駅の周辺も工事中だ。
    恐らく地下鉄工事だろう。

  • 駅は中国人民でごったかえしていた。<br /><br />しかしこの駅はかなり、バカデカイ!

    駅は中国人民でごったかえしていた。

    しかしこの駅はかなり、バカデカイ!

  • 駅から西湖大道を西湖方面に進み、それから南山路を南に行けば、ユースホステルに届く。<br /><br />途中、シルクの専門店に立ち寄る。

    駅から西湖大道を西湖方面に進み、それから南山路を南に行けば、ユースホステルに届く。

    途中、シルクの専門店に立ち寄る。

  • 自称、五千年前からシルクが作られていた、という杭州なのでチェック要だ。<br /><br />とにかく「世界で一番早くにシルクが作られた 」と、どこかで読んだことがある。<br />マユツバか?<br /><br />いずれにせよ、杭州は世界でも有数の「シルク 、発祥の地」だろう。

    自称、五千年前からシルクが作られていた、という杭州なのでチェック要だ。

    とにかく「世界で一番早くにシルクが作られた 」と、どこかで読んだことがある。
    マユツバか?

    いずれにせよ、杭州は世界でも有数の「シルク 、発祥の地」だろう。

  • 生地や染めの分野では、パートナーの出番だ。<br /><br />ワタクシは洋裁学校の息子として育ったのですが、ファッションとかセンスとかには、全くの無縁です。<br /><br />ムスメやパートナーから<br />「お父さんは、 ホントッにセンスがゼロ、なんやから、ホンマに恥ずかしいワ」<br />っと、いつも言われています。

    生地や染めの分野では、パートナーの出番だ。

    ワタクシは洋裁学校の息子として育ったのですが、ファッションとかセンスとかには、全くの無縁です。

    ムスメやパートナーから
    「お父さんは、 ホントッにセンスがゼロ、なんやから、ホンマに恥ずかしいワ」
    っと、いつも言われています。

  • 西湖大道を歩いていて、気になるモノを発見。<br /><br />左の石碑に「四世胤堂尺家」と書いてあった。<br />4世代にわたっての家族が一同に住んでいた住居?<br />という意味か?<br />4世代とは、ちょっとは珍しいが、日本でも時々あるケースだ。<br /><br />銅像まで造るなんて! <br />ちょっとオオゲサ???<br /><br />よくワカラン。

    西湖大道を歩いていて、気になるモノを発見。

    左の石碑に「四世胤堂尺家」と書いてあった。
    4世代にわたっての家族が一同に住んでいた住居?
    という意味か?
    4世代とは、ちょっとは珍しいが、日本でも時々あるケースだ。

    銅像まで造るなんて! 
    ちょっとオオゲサ???

    よくワカラン。

  • 西湖大道と延安路が交差する辺りで、「カールフール」 発見。<br />フランスの郊外型大型スーパーだ。<br /><br />ここでフランス・パン、ヨーグルト、果物etcを買った。<br />持ってかえって、ユースで今晩のご飯とする。<br /><br />残りは明日の朝食だ。<br />毎食、中華はキツイ!

    西湖大道と延安路が交差する辺りで、「カールフール」 発見。
    フランスの郊外型大型スーパーだ。

    ここでフランス・パン、ヨーグルト、果物etcを買った。
    持ってかえって、ユースで今晩のご飯とする。

    残りは明日の朝食だ。
    毎食、中華はキツイ!

  • 西湖沿いアベニューの南山大道は何回も通ったので、<br />今度は、西湖沿いの遊歩道を歩く。<br /><br />寒いが、雰囲気が良い。

    西湖沿いアベニューの南山大道は何回も通ったので、
    今度は、西湖沿いの遊歩道を歩く。

    寒いが、雰囲気が良い。

  • 中々風情のある池。

    中々風情のある池。

  • みごとなザボン?が実っていた。<br /><br />ザボンが出来るくらいだから、杭州は基本的には 暖かい気候地域なのだ。<br /><br />それなのに、今日この頃の、この寒さはなんなのだ!?<br /><br />「サムイ、サムイッ〜」<br />っと、言いながら家路にいそぐ。

    みごとなザボン?が実っていた。

    ザボンが出来るくらいだから、杭州は基本的には 暖かい気候地域なのだ。

    それなのに、今日この頃の、この寒さはなんなのだ!?

    「サムイ、サムイッ〜」
    っと、言いながら家路にいそぐ。

  • こんなにシバレルなら、もう観光客なんぞは見えません。<br /><br />天気さえ良ければ、美しいに違いない西湖は、<br />「波高し、波浪注意、寒波襲来!」<br />だ。

    こんなにシバレルなら、もう観光客なんぞは見えません。

    天気さえ良ければ、美しいに違いない西湖は、
    「波高し、波浪注意、寒波襲来!」
    だ。

  • イチオシ

  • West Lake Youth Hostel(過客青年旅舎)は交通がちょっと不便。<br /><br />遊7番(Y7バス)は、夕方6時にはサービスストップしてしまう。<br />しかも見つけにくい。<br />タクシーに乗るのが一番、手っ取り早い方法だが、「湖江西子賓館 」(シーツーピンクァン)と運転手にいえば、ピタリとユースの対面につけてくれます。<br /><br />この石の看板を確認してから、道を対面に渡れば、ユースがあります。

    West Lake Youth Hostel(過客青年旅舎)は交通がちょっと不便。

    遊7番(Y7バス)は、夕方6時にはサービスストップしてしまう。
    しかも見つけにくい。
    タクシーに乗るのが一番、手っ取り早い方法だが、「湖江西子賓館 」(シーツーピンクァン)と運転手にいえば、ピタリとユースの対面につけてくれます。

    この石の看板を確認してから、道を対面に渡れば、ユースがあります。

  • 最後に、本当にさわやかな中国青年を紹介します。<br /><br />陳クン22才。<br />山東省生まれ。<br />吉林省の大学で建築デザインの勉強をしている。<br />杭州の「中国美術学院」に入ってもっと勉強がしたくて、試験を受けにやって来ている。<br />このユースホステルの同室ドミに、一週間住んでいました。<br /><br />「中国美術学院」はワレワレがトイレをしに入った学校でして、その学校の入学テストを受けた陳クンとは、話がはずみました。<br />(随分と文化レベルが違いマスガ 、、、)<br /><br />英語がちょっとスムーズでないが、書いたりしてコミュニケーションを図りました。<br /><br />いかにも金持ちのお坊ちゃまらしく、中々細かい気づかいが出来、マナーもハイレベル。<br />話もハイ・ブ ローでインテリです。<br /><br />「中国人」とは思えない「中国人」でした。<br />(意味がようワカラン?)

    イチオシ

    最後に、本当にさわやかな中国青年を紹介します。

    陳クン22才。
    山東省生まれ。
    吉林省の大学で建築デザインの勉強をしている。
    杭州の「中国美術学院」に入ってもっと勉強がしたくて、試験を受けにやって来ている。
    このユースホステルの同室ドミに、一週間住んでいました。

    「中国美術学院」はワレワレがトイレをしに入った学校でして、その学校の入学テストを受けた陳クンとは、話がはずみました。
    (随分と文化レベルが違いマスガ 、、、)

    英語がちょっとスムーズでないが、書いたりしてコミュニケーションを図りました。

    いかにも金持ちのお坊ちゃまらしく、中々細かい気づかいが出来、マナーもハイレベル。
    話もハイ・ブ ローでインテリです。

    「中国人」とは思えない「中国人」でした。
    (意味がようワカラン?)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • katsu nagoyaさん 2009/11/17 18:23:12
    画像も寒そう
    相変らずのタフな行動力、まねの出来ないお手本です (^_^;) 

    確か「白塔」も杭州でしたよね?

    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2009/11/23 10:15:41
    RE: 画像も寒そう
    katsu nagoyaさん

    返事遅くなってごめんなさい。
    今、マラッカにいます。寒い中国からいきなり暑いマレーシアにきて体がビックリ?カゼを引いてしまいました。
    マラッカ4日目ですが、ゲストハウスとカールフールの往復のみで、どこにも行っていません。このままではマラッカ見学はなし、ということもありえます。

    明日、南インド行き(チルチラッパッリ)の飛行機に乗る予定。
    熱があればインドで隔離?されるなんて、シャレにもなりませんから。

    まあ、無理しないようにボチボチやっていきます。
    ブログの更新はしばらくお休みです。完全回復してから進めます。

    それでは、、、

アリヤンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP