2009/11/07 - 2009/11/08
1213位(同エリア1458件中)
cheeさん
水と土の芸術祭めぐりの後編です。
二日目は旧新津市(今は市町村合併により新潟市秋葉区となっています)をまわりましたが、
一日目に歩きすぎて足が痛く、また新潟市中心部と比べて格段にバスの本数が少なかったため、あまり数はまわれていません。
でも、秋の里山の風景にかこまれて、ゆったりとすごすのもいいものでした。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
一日目の続きです。
路線バスで新潟市美術館までやってきました。
・・・が、なんと今は市展開催中で、芸術祭の展示は休止中とのこと。がーん!!
でも、外やホールにて展示されている作品は観られました。
撮影不可だったのが残念。
写真は美術館前の西大畑公園にあったナンバー12、ハンチクのベンチです。
これも芸術祭が終わってからも残りそうな作品。新潟市美術館 美術館・博物館
-
続いては西大畑公園を突き抜けた先を少し歩くとたどりつきました、旧斎藤家、夏の別邸。
斎藤家は明治から昭和にかけての大商家で、白山公園の燕喜館ももとは斎藤家の邸宅でした。
作品はナンバー13、『蓮の屋敷、記憶の土蔵』。
お部屋のなかに金属の蓮がいろんな形で設置されています。
まるで家が蓮に乗っ取られたかのよう。
蓮が住んでるみたいに感じました。 -
お庭も見事。
写真ではわかりにくいかもしれないのですが、かなり広い回遊式庭園です。
ここまでで一日目は終了。
歩きに歩いて足がかなり痛くなりました。
ホテルに帰って裸足になると、まさかの指が血だらけ!
これが二日目の動きにかなり影響しちゃいました(+д+) -
二日目の朝、ぐっすりと寝て遅めの出発です。
まずは新潟駅へ。
一日目は空港から駅に着いてすぐに動き出したのでよく見てなかったのですが、こんなおしゃれなけやき広場がありました。
グリッド上にけやきが並ぶこういうデザインはたまにみかけますが、現代的&都会的で好きです。
でも全体的にもうすこし緑の量が多いほうが心地いいかも。
とくにすぐ横のバスターミナルには全く植栽がなかったので。 -
ちなみにけやき広場があるのは、路線バスの乗り場がある万代口とは反対の南口です。
-
JR信越本線に乗って新津駅へ。
新津駅はかなりりっぱな駅舎で、広場も整備されていました。
しかし、駅前から続く商店街は典型的なシャッター通り。
少し歩いてみましたが駅の隣のコンビニ以外空いてる店はなさそうな感じ、、、。
バス停にて時刻表を確認してみたら、バスの本数少ない!!
区バスも新潟交通のバスも来るのは一時間以上あと。
足も痛くて歩けないので、仕方なくコンビニに入りました。
喫茶スペースのあるコンビニで良かった〜
パンで腹ごしらえ。新津駅 駅
-
小さなバスの中で揺られて、やっとたどり着きました、新津美術館。
-
いきなりエントランス前に美術館と向かい合うようにつくられていました。
作品ナンバー68、『水の声・土の家-Voice of Water/House of Soil』です。
小さな入口のある白い円錐状の家。 -
ここにぽたぽたと水がしたたります。
へぇ〜と少しいて味わったあと、
外に解説があったのを読むと、ドアを閉めたほうがいいとのこと。 -
もう一度戻ってドアを閉めると、確かに全然違う!
外の音は聞こえなくなり、かわりに水の音とぼぅ〜という音が中に響きます。
上からは近くの樹木の影がゆらゆらと、、、
遮ることで、フリーな状態よりもより自然を感じることができるというのは、発見でした。 -
そして美術館の中へ。
こちらは撮影OKでした。
ガラス窓をたくさん設け、里山の風景をとりこんだ開放的な空間です。 -
つきあたりに、ナンバー10、『祭りの休憩室』。この作品は新潟市美術館にもあるはずのものでしたが、今回見られなかったのでここで見られてよかったです。
新潟市美術館 美術館・博物館
-
カセットテープのケースに植物の標本のようなものが入っています。
これはワークショップにて制作されたものだそうです。
里山の風景が効果的に背景となっています。
美術館内には他にもあと4作品展示されていました。
アート作品というよりは研究とか教育系の展示が多かったかな。
真っ暗な空間に子供たちが作ったたくさんの光るオブジェを吊るした作品は印象的でした。ナンバー71、『ミズマタリーNIIGATA』です。
宇宙のようでした。 -
美術館を見た後はまた一時間以上バスがこないので、ベンチでのんびりと過ごしました。
足が痛くなければすぐ近くの植物園にも行きたかったのですが、断念。
写真は美術館のお隣の新津フラワーランド。
いわゆる園芸ショップですが、かなりの車が吸い込まれるように続々と駐車場に入っていってました。
新潟市民のガーデニングはここが支えてるのかな。 -
夕方、新潟駅に到着。
まだ少し時間があったので、駅に近い万代エリアの伊勢丹でショッピング。
あまりに靴が痛くてブーツを買っちゃいましたが、なんかそれで安心したのか痛みが和らぎ、結局履き替えることなく持って帰りました(^^;) -
新潟空港です。
リムジンバスに乗り込んだころには、外は真っ暗になっていました。
セントレア行きはどうやらこの日の最終だったらしく、いろんなところがすでに閉まっていました。 -
夕食は、空港内でへぎそばを食べました。
普通のそばよりぷりぷりしてます。
今回あまり食にはこだわりませんでしたが、最後にやっと新潟名物を食べることができました(^^) -
飛行機は行きも帰りもプロペラ機で、セントレアではバス移動でした。
水と土の芸術祭、かなり楽しかったです。
今度は大地の芸術祭も行きたいなあ〜♪
3年後なので、忘れないようにしよう!
あと、上越市とか弥彦とか、新潟には行きたいところが他にもたくさん。
今回の作品のその後とかも気になるので絶対また行きたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18