マンハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は久しぶりのドイツ出張。ハイデルベルクの支社に行ったのだけれど、ほとんど毎日あちらこちらと走り回っていました。<br />今回の出張では週末がフリーだったので、金曜日ヴォルフスブルク半日、土曜日ベルリン、日曜日ハイデルベルク、そしてホテルがマンハイムだったので、ちょっとだけマンハイムを散歩できました。<br /><br />【ホームページ風景写真】<br />http://rokumaru.main.jp/europe/de/indexj.html <br /><br />

2008春 ドイツ出張-4 マンハイム

2008/03/12 - 2008/03/19

ろくまる

ろくまるさん

【ホームページ風景写真】

JAL
その他

選帝候の宮殿と教会
    1720年に建設された、ドイツ最大規模のバロック宮殿。現在は大学として利用されている。

給水塔
    フリードリヒ公園にある給水塔。ユーゲント・シュティール様式だとか。

ICE1
    あまりにも重量があるため、ドイツ国内でしか走れない。徐々にICE3に置き換えが進んでいるようである。

ICE3
    最高速度を330km/hまで高め、ドイツ国外へ足を延ばすことも、分割併合もできる最新鋭のICE。2000年から営業運転を開始した。

インターシティエクスプレス
    ドイツのICは、機関車は赤く、車両は白に赤帯のツートンカラーになっている。

インターシティ
    ICEを補完する急行列車。国際列車も多く、機関車を付け替えて通し運転がしやすい客車列車となっている。写真はオーストリア国鉄OBBの客車。

Sバーン
    各都市で近郊電車として走るどこでも見られる車両。