信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第13回神宮外苑いちょう祭りが開催されております。<br />平成21年11月14日(土)から12月13日(日)<br />午前10時〜午後4時30分 , 外苑いちょう並木噴水池周辺<br /> <br />11/15日 日曜日天気も良く暖かく晴れだったので神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。<br />昨日までオバマ大統領の警備が凄かったですが、台風の後の静けさで警備もなく静かにお散歩できました。<br /><br />青山通り口から外苑中央広場円周道路に至る四並列の街路樹として植栽されたいちょう並木は、春の芽生え、夏の青葉、秋の黄葉、冬の裸木と、その人工自然美の素晴らしさから、四季を通じて都民に親しまれ、白亜の絵画館を望むいちょうの大木が作り出す景観の美しさは、世界的に知られているところです。<br /><br />また映画、テレビ、雑誌の撮影場所として良く利用されており、私も犬の散歩に良く出かけております。今日は自家用車ではなく、犬を連れて出かけた為、また日曜日の車の駐車は大変混雑しており、かなりの時間待たされるので、外苑前までタクシーで(30分くらい)行きました。<br /><br />いちょう並木は大正12年(1923年)3月にできました。<br />外苑の銀杏樹がこの世に実生えたのは明治14年、新宿御苑の在来木から採取したギンナンを種子として代々木の宮内省南豊島御料地内(現在の明治神宮内苑)の苗圃に蒔いたことによります。<br />成長した銀杏の木々は1600本にもなり、その中から146本を選抜し、さらに並木として適格になるように年々樹形を整えたものを、青山通りから樹高順に絵画館を大きく見せる遠近法を使って植栽し、いちょう並木ができました。<br />現在では、4年毎に枝剪定を行いその樹形を整えています。<br />(いちょう祭りのパンフレットから引用しております)<br /><br />神宮外苑の全体の地図<br />http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/<br /><br />神宮外苑いちょう祭りのホームページ<br />http://www.meijijingugaien.jp/event/ginkgo-festa.html<br /><br />明治神宮外苑のホームページ<br />http://www.meijijingugaien.jp/

第13回 神宮外苑いちょう祭り と銀杏並木の散歩! ( ^ー゜)

2009/11/15 - 2009/11/15

Medinaさん

第13回神宮外苑いちょう祭りが開催されております。
平成21年11月14日(土)から12月13日(日)
午前10時〜午後4時30分 , 外苑いちょう並木噴水池周辺

いちょう並木は大正12年(1923年)3月にできました。
現在では、4年毎に枝剪定を行いその樹形を整えています。
(いちょう祭りのパンフレットから引用しております)

神宮外苑の全体の地図

神宮外苑いちょう祭りのホームページ

明治神宮外苑のホームページ

タクシー 徒歩

国道246青山通りから見た外苑の銀杏並木

反対側の絵画館前から見た銀杏並木。
    こちから見るほうが紅葉しておりました。

テレビ、映画の撮影によく使われている、お店でセラン。

セランの隣のカフェ

秩父の宮ラグビー場に入る銀杏並木。こちらは紅葉がしておりました。

秩父の宮ラグビー場に入る銀杏並木

青山通りから入り左側の通りの銀杏並木。
    手前にカフェ、セランがあります。

絵画館から見て左側の銀杏並木。こちらは少し紅葉しておりました。

いちょう祭りの第2会場入り口の看板

いちょう祭りの第2会場入り口の露天商

絵画館の説明書き

絵画館前のメイン会場にあった看板

メイン会場の露天商

メイン会場の中心にある噴水。その先は外苑のいちょう並木

メイン会場入り口

メイン会場の露天商、協賛スポンサーも出店しておりました。

銀杏並木の説明書き

第2会場にあった、御観兵榎についての説明

第2会場内静かな公園で、その隣には赤坂御所があります。

第2会場内の静かな公園

いちょう並木通りで新郎新婦の記念撮影をしておりました。この場所はテレビ、映画、雑誌等に大変良く利用されている、ロケーション地です。私も過去に何度も芸能人を見かけております。

いちょう並木通りで新郎新婦の記念撮影をしておりました。女性スタッフがカメラアングルを支持してました。

私も近所にいたので、撮影させていただきました。

新婦の純白のウエディングドレスと銀杏並木がマッチしておりました。

• たばぽんさん 2009/12/10 01:07:08
    御無沙汰してます
    Medinaさん

こんばんは〜大変お久しぶりです。^^
    外苑前・・・懐かしいです。
    二年前まですぐそばの会社で働いていたもので。
    この時期になると朝から沢山の人出で、アタシ達もランチのついでに散歩したものです。
    そして春のお花見は青山墓地というのが決まりでした。(笑)

Medina

Medinaさん からの返信 2009/12/11 22:01:29
    お元気でしたか?
    たばぽん様

こんばんは。大変ご無沙汰しておりまたお元気でしたか?

実はあそこは何時も犬の散歩に出かけております。
    近所に周富徳のお店があるので、たまに家族で食べに行きます。

それと青山通りを渋谷方面に向かって行くと我が家に着きます。
    青山1丁目から歩いて1時間くらいです。
    これ以上具体的には、この場で話せませんが。。。

たばぽんさんのおかげで、4Tここまで来ました。
    感謝の心で一杯です。ありがとうございます。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

たばぽん

たばぽんさん からの返信 2009/12/12 02:11:57
    RE: 御無沙汰してます

こんばんは。
    すごい都会の真ん中に住んでるんですね〜羨ましい♪
    ワンちゃんのお散歩している人よくお見かけしました。
    どこかですれ違っていたかもですね(笑)

家庭の諸事情でスイス旅行がすっかり引っ越しに化けちゃいました。
    旅行よりもお金がかかって痛い出費でした。。。
    ようやく生活も落ち着いてきて自分の時間が持てるようになったけど、
    長旅は当分の間無理そうです。
    近場でさっくりって感じかな。
    のんびりやりますのでまた宜しくお願いします。
    (前からちっとも進んでませんけど・・・)

カメラ使いが上手になりましたね。
    写真がとてもキレイです。
    また寄らせてもらいますね。

たばぽん
  • mikikoママさん 2009/11/19 09:40:44
    銀杏並木が 素晴らしいですね
    Medinaさんへ

おはようございます。 すごくロマンティックな風景・・・有難うございます。 まだコメントが途中まで・・ですので 又 書きあげられたら 読ませていただきます。 ウエディングドレスのお2人 すごくかわいいです。
    なんだか 韓国の風景のような・・・韓国では 前撮りが一番メインみたいで公園などで見かけた覚えがあります。 まあ どっちにしても 若いって・・ うらやましい限りです。
    又 素敵な風景 待っています。  mikikoママ

Medina

Medinaさん からの返信 2009/11/21 20:50:05
    RE: 銀杏並木が 素晴らしいですね
    mikikoママ様

こんばんは。今週は仕事で地方周りが多くご返信遅くなり申し訳ござません。

昨日も茨城県龍ヶ崎市へ仕事で出かけて行き、そこから千葉県の稲毛まで車で
    移動しました。途中、印西市を通過して行きました。

先日のmikikoママさんのお話の場所だいたいわかりました。
    凄い開けている町ですね。

神宮の旅行記ですが、仕事に追われてまだ製作中でして、写真だけ取りあえずUPしておりますが、まだコメントも何もできてなくお恥ずかしい限りです。

明日も、AM5:30出で日本三名瀑の一つの茨城県の袋田の滝に行きます。
    帰宅してから完成させますのでもう少しお時間ください。

宜しくお願い申し上げます。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2009/11/21 21:36:11
    お疲れ様です。
    Medinaさんへ
    こんばんは・・・いつも忙しくされていらっしゃいますので わざわざお返事 申し訳ございません。 あすはお天気が心配ですが 今夜のテレビで袋田の滝 放送されていましたね。 私も ずいぶん昔の話ですが 近くのキャンプ場で2泊して その間に 袋田の滝にも足をのばしました。 真夏でとても心地よい風で帰りたくなかったのを覚えています。以前は真冬の滝が凍った写真も何度も見ていましたが 最近は暖冬であまり凍ったりしない、と聞いております。寒くないようにして お出かけくださいませ。

では、早いお時間・・・お疲れ様です。いってらっしゃーい。
                      mikikoママ

Medina

Medinaさん からの返信 2009/11/22 17:28:16
    袋田の滝から帰宅しました。
    mikikoママ様

こんにちは。
    先程、茨城県の大子町にある袋田の滝から戻ってきました。
    朝6時前に出発し首都高速、常磐道経由118号線利用して、休憩時間含め
    約3時間かかりました。
    朝8:40分前後に着きましたが、かなりの大混雑で駐車場90%以上
    満車でした。
    我々が帰宅する正午過ぎには、駐車する車の列がかなり並んでおりました。
    気温は6度。薄着をした為超寒くて大変でした。おまけに曇り
    午後から小雨が降り始めました。
    しかし、初めて見る袋田の滝はさすがでしたが、昨年から新しく展望台が
    完成し今までの第一、第二展望台とエレベーターで昇る第三展望台がありますが、我が家の犬も同伴の為、エレベーター禁止なのでそこには行きませんでした。しかし、犬を連れて来る方が大勢で大変驚きました。

写真の方ですが曇り空の為、綺麗には撮影できませんでした。
    また紅葉が7割以上終わっており残念でした。

旅行記UPしたら読んでください。
    宜しくお願い致します。

Medina
  • KazuKotaさん 2009/11/15 18:23:24
    神宮外苑の銀杏祭り

こんにちは、

いつも訪問頂きありがとうございます。

今年もやっているんですね。
     昨年、近くを通った際に、沢山の人で
    気が付きました。
     来週でも行ってみたいと思います。
     参考までに、昨年の様子は、下記のURL
    で配信してます。

ではでは

Medina

Medinaさん からの返信 2009/11/15 20:43:02
    RE: 神宮外苑の銀杏祭り
    KazuKota様

初めましてMedinaでございます。
    早速製作中の旅行記の掲示板書き込みありがとうございます。

また、先輩として感謝でございます。
    今日神宮外苑に行きましたが、紅葉が半分くらいでまだまだですね(*´▽`*)

KazuKota様の旅行記の写真拝見して紅葉が素敵に見えました。

私の方はもう少しお時間下さい。

これからも宜しくお願い申し上げます。

• 風神さん 2009/11/15 17:19:52
    都会の晩秋〜
    初冬もいいですね!
    雰囲気楽しめました。
    風神

Medina

Medinaさん からの返信 2009/11/15 18:38:01
    RE: 都会の晩秋〜
    風神様

初めまして。Medinaでございます。
    掲示板書き込み書き込みありがとうございます。

まだ東京は紅葉が進んでいなく半分くらいです。
    また写真がRAWで撮っているため、JPEGに現像する必要がございますので
    もうしばらくお時間ください。

宜しくお願い申し上げます。