ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン・ブダペスト・パリを旅行しました。<br />オペラ、コンサート観賞と観光です。<br /><br />クラシック音楽が趣味なので、一度本場でコンサート見たいと思ってました。<br />今回思い切って実行です!

2009 ウィーン・ブダペスト・パリ オペラ・音楽会と観光 3 <ブダペスト(1)>

4いいね!

2009/10/25 - 2009/11/03

2277位(同エリア3224件中)

2

27

さちよ

さちよさん

ウィーン・ブダペスト・パリを旅行しました。
オペラ、コンサート観賞と観光です。

クラシック音楽が趣味なので、一度本場でコンサート見たいと思ってました。
今回思い切って実行です!

  • ウィーン西駅。<br /><br />ブダペストにいきます。<br />チケットは35ユーロでした。<br /><br />刻印はいらないみたい。チケットは刻印の機械に<br />入らない大きさだから。。。

    ウィーン西駅。

    ブダペストにいきます。
    チケットは35ユーロでした。

    刻印はいらないみたい。チケットは刻印の機械に
    入らない大きさだから。。。

  • ブダペスト行きがきた!<br /><br /><br />・・・結構年期ものだね。

    ブダペスト行きがきた!


    ・・・結構年期ものだね。

  • こっちは新しそう。どこいくのかなー。

    こっちは新しそう。どこいくのかなー。

  • 座席はコンパートメント。<br /><br />発車する前に、係の人がこの列車の停車予定表を<br />配ってました。丁寧だーー。<br /><br /><br /><br />・・・と思ってたら、30分以上遅れて出発。<br />オーストリアはそんな印象なかったのに。<br /><br />ちなみに、西駅から10分くらいで着く次の駅で、<br />スイッチバックしたので、前後が入れ替わっちゃった。。<br /><br />後ろ向き嫌いな人は、西駅では後ろ向きに座った<br />ほうがよいかと思います。

    座席はコンパートメント。

    発車する前に、係の人がこの列車の停車予定表を
    配ってました。丁寧だーー。



    ・・・と思ってたら、30分以上遅れて出発。
    オーストリアはそんな印象なかったのに。

    ちなみに、西駅から10分くらいで着く次の駅で、
    スイッチバックしたので、前後が入れ替わっちゃった。。

    後ろ向き嫌いな人は、西駅では後ろ向きに座った
    ほうがよいかと思います。

  • 約3時間、だらだらと過ごしてたら、<br />ブダペストに到着!<br /><br />乗ってる間に、検札がオーストリア側と<br />ハンガリー側で、それぞれ1回づつきました。

    約3時間、だらだらと過ごしてたら、
    ブダペストに到着!

    乗ってる間に、検札がオーストリア側と
    ハンガリー側で、それぞれ1回づつきました。

  • ブダペスト東駅は、静かな静かなウィーンと違って、<br />ざわざわした感じ。<br /><br />ちょっとおっかなびっくり撮ってます。<br />こーゆー雰囲気ひさしぶりだから、少し緊張。。。<br /><br />ATMの場所が分からなかったので、20ユーロだけ両替。<br />駅のレート、街中に比べて悪かった。

    ブダペスト東駅は、静かな静かなウィーンと違って、
    ざわざわした感じ。

    ちょっとおっかなびっくり撮ってます。
    こーゆー雰囲気ひさしぶりだから、少し緊張。。。

    ATMの場所が分からなかったので、20ユーロだけ両替。
    駅のレート、街中に比べて悪かった。

  • 東駅外から。<br /><br />おっきくて全部入らないー

    東駅外から。

    おっきくて全部入らないー

  • オペラ座に来ました。<br /><br />今日もみます!<br /><br />ホテルここからすぐだから、今日は楽!!

    オペラ座に来ました。

    今日もみます!

    ホテルここからすぐだから、今日は楽!!

  • 街並み。<br /><br />このあたり静か。清潔な感じ。

    街並み。

    このあたり静か。清潔な感じ。

  • リスト記念館。<br /><br />・・・についてた看板。<br />本当に普通の建物にあるからわかりづらい。<br /><br /><br />リスト先生の、手型(もちろん大きい)とか、愛用品とか、<br />デスマスクとか、机に鍵盤つけちゃったものとかいろいろありました。<br /><br /><br />いちばんおもしろかったのは、特注の譜面台。<br /><br />てっぺんにベートーベン、少し下がった左右に、<br />シューベルトとウェーバーの顔像がついてた。<br /><br />先生も偉大な大先生たちの顔みながら、今日もやるぞー。<br />とか思ってたのかな。

    リスト記念館。

    ・・・についてた看板。
    本当に普通の建物にあるからわかりづらい。


    リスト先生の、手型(もちろん大きい)とか、愛用品とか、
    デスマスクとか、机に鍵盤つけちゃったものとかいろいろありました。


    いちばんおもしろかったのは、特注の譜面台。

    てっぺんにベートーベン、少し下がった左右に、
    シューベルトとウェーバーの顔像がついてた。

    先生も偉大な大先生たちの顔みながら、今日もやるぞー。
    とか思ってたのかな。

  • 地下鉄1号線。せまくておもちゃみたいー。<br /><br />3号線は普通の横長座席の電車だった。(2号線は乗ってないからわからない)<br /><br /><br />ブダペストの地下鉄は自動ドアだけど、<br />運転がちょっとばかし急激。

    地下鉄1号線。せまくておもちゃみたいー。

    3号線は普通の横長座席の電車だった。(2号線は乗ってないからわからない)


    ブダペストの地下鉄は自動ドアだけど、
    運転がちょっとばかし急激。

  • 外から。

    外から。

  • 地下鉄の看板。超シンプル。<br /><br />駅はかわいいです。<br /><br /><br />でも、でも、1号線は上りと下りのホームが<br />つながってないから、乗り越すと戻れない。<br /><br /><br />とゆーことを、やっちゃってから気付いた。。。<br />(外出て、道を反対に渡って、また入口入って切符買いなおした。)

    地下鉄の看板。超シンプル。

    駅はかわいいです。


    でも、でも、1号線は上りと下りのホームが
    つながってないから、乗り越すと戻れない。


    とゆーことを、やっちゃってから気付いた。。。
    (外出て、道を反対に渡って、また入口入って切符買いなおした。)

  • 駅ホームの出口。これもかわいい。

    駅ホームの出口。これもかわいい。

  • 夜になりました!<br />オペラが始まります。<br /><br /><br />今日はプッチーニ「マノン・レスコー」です。<br />

    夜になりました!
    オペラが始まります。


    今日はプッチーニ「マノン・レスコー」です。

  • 入ってすぐのロビー(?)<br /><br />ここからすでに豪華っぽい雰囲気満載!!<br /><br /><br />Web予約した後に表示されたチケット画像を、プリントして持ってったら、引き換えしなくてもいいみたいでした。<br /><br />簡単だけど、立派なチケットがないので、<br />ちょと残念感もある。

    入ってすぐのロビー(?)

    ここからすでに豪華っぽい雰囲気満載!!


    Web予約した後に表示されたチケット画像を、プリントして持ってったら、引き換えしなくてもいいみたいでした。

    簡単だけど、立派なチケットがないので、
    ちょと残念感もある。

  • ここも1階。<br /><br />写真があって、ギャラリーみたいになってました。

    ここも1階。

    写真があって、ギャラリーみたいになってました。

  • わああーーー。<br /><br />すごい豪華。<br /><br /><br />お姫さまじゃなくても、こーゆーところ入れてくれる<br />現代に生きててよかった!<br /><br /><br />興奮してぱちぱち撮ってたら、観光客っぽいカップルに、写真撮ってくれ。と頼まれた。<br /><br />そのカップルは、ここぞとばかり超おしゃれ。<br />(女子はべろんと背中の出たイブニング)<br />Good Lookingな2人だったので、すごー映えてた。<br /><br />確かに、ばりっと着こんで、雰囲気楽しむのもありかも。<br /><br />

    わああーーー。

    すごい豪華。


    お姫さまじゃなくても、こーゆーところ入れてくれる
    現代に生きててよかった!


    興奮してぱちぱち撮ってたら、観光客っぽいカップルに、写真撮ってくれ。と頼まれた。

    そのカップルは、ここぞとばかり超おしゃれ。
    (女子はべろんと背中の出たイブニング)
    Good Lookingな2人だったので、すごー映えてた。

    確かに、ばりっと着こんで、雰囲気楽しむのもありかも。

  • 反対側も。

    反対側も。

  • 中に入りました。<br /><br /><br />ひゃあああああ。金きらりん!!<br />すごいー!

    中に入りました。


    ひゃあああああ。金きらりん!!
    すごいー!

  • 今日の座席は、1階の一番後ろです。<br /><br />平土間の後ろじゃなくて、その後ろのロオジェの後席。<br />ホール自体が大きくないから、そんなに遠くない。<br /><br />ほぼ正面だけど、ちょっと柱がじゃまになる感じでもある。<br />でも、とても安くて、6500Ftくらいでした。<br />物価がちがうー。

    今日の座席は、1階の一番後ろです。

    平土間の後ろじゃなくて、その後ろのロオジェの後席。
    ホール自体が大きくないから、そんなに遠くない。

    ほぼ正面だけど、ちょっと柱がじゃまになる感じでもある。
    でも、とても安くて、6500Ftくらいでした。
    物価がちがうー。

  • 天井。きれいー。

    天井。きれいー。

  • 豪華すぎ!!!<br /><br /><br /><br />・・・もうこーゆー感動を表現する<br />ボキャブラリーがない。。。

    豪華すぎ!!!



    ・・・もうこーゆー感動を表現する
    ボキャブラリーがない。。。

  • ブダペストのオペラは、洗練されたウィーンと違って、<br />分かりやすい舞台でした。<br />逆にいうとちょっと庶民っぽいかも。<br /><br />おまけに、ここは幕間ぜんぶ休憩あり!<br />3回も休憩がある。<br /><br />ホワイエではキャビア乗ったカナッペなども売ってました。<br />(ホワイエ写真撮るのわすれた)<br /><br />あと、トイレの看板がわかりづらい(私は見つけられなかった)ので、あれ?と思ったら、探すより係の方に聞くとよいかもしれないです。<br />聞くとすぐ近くにあったりしました。<br /><br /><br />

    ブダペストのオペラは、洗練されたウィーンと違って、
    分かりやすい舞台でした。
    逆にいうとちょっと庶民っぽいかも。

    おまけに、ここは幕間ぜんぶ休憩あり!
    3回も休憩がある。

    ホワイエではキャビア乗ったカナッペなども売ってました。
    (ホワイエ写真撮るのわすれた)

    あと、トイレの看板がわかりづらい(私は見つけられなかった)ので、あれ?と思ったら、探すより係の方に聞くとよいかもしれないです。
    聞くとすぐ近くにあったりしました。


  • 私の席は、個室ではないので、<br />個室っぽいロオジェをこそっと。<br /><br />手前のコート掛け?とかが、フラッシュの光で<br />変になっちゃってるけど、こんな雰囲気です。<br /><br /><br />

    私の席は、個室ではないので、
    個室っぽいロオジェをこそっと。

    手前のコート掛け?とかが、フラッシュの光で
    変になっちゃってるけど、こんな雰囲気です。


  • まわりを見まわすと、地元っぽい上品な年配の方々もいるけど、観光客らしきひとも多いです。<br /><br /><br />特に観光客系の人たちは、服装が両極端!<br /><br />えらくばりっと決めているひとたちもいるし、<br />着替えるの間に合わなかったー。ふうの<br />かなりラフな格好のひともいました。<br /><br />ドレスコードチェックがあるわけではないので、<br />このあたりは個人の考え方ですね。<br />まあ、あまりラフなのは、建物が立派だから<br />どうも合わないように思うけど、、、

    まわりを見まわすと、地元っぽい上品な年配の方々もいるけど、観光客らしきひとも多いです。


    特に観光客系の人たちは、服装が両極端!

    えらくばりっと決めているひとたちもいるし、
    着替えるの間に合わなかったー。ふうの
    かなりラフな格好のひともいました。

    ドレスコードチェックがあるわけではないので、
    このあたりは個人の考え方ですね。
    まあ、あまりラフなのは、建物が立派だから
    どうも合わないように思うけど、、、

  • 昨日にひきつづき、今日も楽しかったー。<br /><br />マノンの浅はかっぷりよかった!<br />金はなくとも、ずいぶんつくしてくれる彼氏いるのに、<br />なんでーそこで我慢できん!<br />というところが、オペラっぽくてよいのかなー。<br /><br /><br /><br />・・・終わった後、外で帰る人たち眺めてたら、<br />目の前の地下鉄に乗る人はあまりいなくて、<br />みんな歩いてどっかにいってました。<br /><br />ウィーンは、どーっと地下鉄に<br />人が流れてたような気がするけど、、、<br /><br />隣駅のにぎやかなオクトゴンとかにいって<br />ご飯でも食べるのでしょうか?<br />謎です。<br /><br /><br />&gt;&gt;【ブダペスト2】へ続く

    昨日にひきつづき、今日も楽しかったー。

    マノンの浅はかっぷりよかった!
    金はなくとも、ずいぶんつくしてくれる彼氏いるのに、
    なんでーそこで我慢できん!
    というところが、オペラっぽくてよいのかなー。



    ・・・終わった後、外で帰る人たち眺めてたら、
    目の前の地下鉄に乗る人はあまりいなくて、
    みんな歩いてどっかにいってました。

    ウィーンは、どーっと地下鉄に
    人が流れてたような気がするけど、、、

    隣駅のにぎやかなオクトゴンとかにいって
    ご飯でも食べるのでしょうか?
    謎です。


    >>【ブダペスト2】へ続く

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sate8さん 2009/11/19 12:08:26
    こんにちは。
    こんにちは。

    ハンガリー[2009/11/12〜2009/11/18] 新着お知らせメール
    から参りました。

    地下鉄の入り口、かわいらしいですね。
    緑、白、茶色
    好きな色の組み合わせです。

    ハンガリーのオペラ座も素敵ですね。

    ハンガリーは15年位前にウィーンからの1日観光で訪れただけなので、
    またいってみたい街です。

    続きの旅行記、拝見するのが楽しみです。

    さちよ

    さちよさん からの返信 2009/11/22 02:07:03
    RE: こんにちは。
    sate8さん

    こんにちは。はじめまして!旅行記ごらんいただきましてどうもありがとうございました!

    そうなんです。ブダペストは地下鉄すごくかわいくて、おどろきでした!
    ロンドンに次ぐ古さと聞いたような気もします(うろ覚え情報かと思ったら、Wikipediaにもそう書いてありました。よかったー)

    1号線は超かわいいなんですが、3号線は結構車内が暗いものもあって、
    こちらはどきどきしながら乗ってました。
    ちょっと怖かったけど、楽しかったです!

    sate8さんの旅行記、お伺いさせていただきました。
    ソウル何度も行かれていらっしゃるんですね。私もソウル好きです!

    世界中のおのぼりさんの向かう街(?)、パリもよかったので、また書きたいと思います!

さちよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP