2009/10/16 - 2009/10/16
31053位(同エリア85065件中)
コクリコさん
10月14日〜16日に東京ビッグサイトで開かれた『SCAJ(SPECIALTY COFFEE ASSOCIATION OF JAPAN)日本スペシャルティーコーヒー協会』の展示会に行ってきました。
大正時代から続く弱小コーヒー関係会社の家で生まれ、物心ついた時からコーヒーを飲んでいたというコクリコ。
母乳の後、普通は粉ミルクか牛乳になるのに、私や私の妹弟たちはミルクコーヒーを飲んでいたようだ。
小学校の合唱コンクールの時、こんな歌を歌わされた。
「コーヒーを飲むととっても苦しいよ 子供は飲んじゃだめ
おとなが飲むものよ ダメよダメよ 子供はダメだよ♪(2
番の歌詞も覚えているけれど省略)」
凄く嫌な気分だった。
こんな曲を選曲した音楽教師の顔も名前もしっかり覚えている(ご存命だろうか?)が、こんな変な曲を歌った我が小学校は入賞しなかったと思う。
で、今年の日本スペシャルティー協会の展示会に弟が継いでいる会社が出展するので、私はもう関係者ではないけれど面白そうなので行ってみました(自分の関係会社の宣伝はご法度だから他社のブースの宣伝するね^^)。
一般入場料は1200円です。
やはりコーヒーの歌は西田佐知子の『コーヒールンバ』でしょう!
http://www.youtube.com/watch?v=8-l8P9GgxHE
ベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペリーニが1958年に作詞作曲した『Moliendo cafe(コーヒーを挽きながら)』が原曲。
日本では西田佐知子によって1961〜62年に歌われた。
数年前の井上陽水がカバーした『コーヒールンバ』では私にはちょっとイメージが違うの。
陽水兄さんでなく、佐知子お姉さまの鼻にかかった投げやりの歌でなくてはね♪
-
国際展示場駅って生まれて初めて降りた。
-
東京ビッグサイトへのプロムナード。
東京ビッグサイトへはここを通れば行けるのかな、とまるでおのぼりさん状態。 -
うわーっ、私の知らない都市が広がっている!
-
ここがどうやら東京ビッグサイトらしい。
-
ビッグサイトに入っても広すぎて、、、間違えてSCAJ(日本スペシャルティー協会)の展示会場ではなくセミナーの方に行ってしまった。
セミナー会場では
「さ、さ、どうぞ、どうぞ」と言われたけれど、
今日はコーヒーのお勉強はしないのよ。
コーヒーの産地の国々の方も多く国際色豊かなセミナー会場でした。 -
巨大な東京ビッグサイトでは各所でいろいろな催しが開催されている。
その中の一つ西3ホールが『日本スペシャルティーコーヒー協会』の展示会場。
☆SCAJ
1987年に美味しいコーヒーの普及と啓蒙をテーマにとして発足。
1999年の「世界スペシャルティーコーヒー会議」の日本大会を機にに名称変更。
2003年、国内外に向けてより開かれた協会としてとして新規設立。
展示会は今年で5回目の開催だそうで、日本国内外のコーヒー関連企業社から141のブースが展示されています。 -
入場料は1200円ですが、コクリコは「出展者」の札をいただき全然会社の手伝いもしないで(役にたたないから)、各ブースを取材と称して飛び回る。
とは言っても狭い会場ですが、141の企業のブース全部ひとつひとつ丁寧に見る時間がなくてすみませんでした。 -
入場してすぐ目立つ場所に構えるは、やはり《UCC上島珈琲株式会社》でしょう!
SCAJのプラチナスポンサーのひとつです。
コーヒーといえば、UCC。
子供の頃は「ウッシッシコーヒー」と思って疑わなかったコクリコ。 -
ウッシッシコーヒーのブース。
どこのブースでもコーヒーの試飲ができます。
が、いくらコーヒー好きでも連続5杯飲んだら限界「もう、いい〜」となりますね。
くれぐれも空きっ腹で試飲しまくらないように! -
《WUSATA(米国西部農産物貿易協会)》のブース。
アメリカ西部5州(ハワイ、カリフォルニア、オレゴン、コロラド、ワイオミング)で生産される高品質のコーヒーを紹介。
カリフォルニアでもコロラドでもコーヒー農園があるとはねぇ、知らなかった。
コーヒーの他に蜂蜜やクッキー、果物の缶詰なども展示。 -
ハワイ・コナ、ハワイ・コナと。
大手のWUSATAさんを横目で見て《ハワイアン・キングコーヒー》のとっても小さなブースへ。
小さいブースは、親しみやすいのですが、ともすれば顔見知りの方とのおしゃべりに夢中になっていて、私が行っても、、、
まっ、私では強力な取引相手にはならんでしょうとも。
ハワイコナは高級!その上品な美味しさが好きなので「最高品質の100%純粋コナコーヒーを自信もって紹介する」
キングコーヒーさんからめったにない100%のエキストラファンシーの見本をちょうだいしたかったのに(^^)
ハワイアン・キングコーヒーさん、アロハシャツ着ているのが可愛いです! -
背景にブラジルコーヒーの看板が見えますが、この緑のブースはインドネシアの《ビーティー インドアラビカ マングラジャ》ブース。
インドネシア・スマトラ島にあるマングラジャ村の農園で採れるアラビカ種のコーヒーを紹介。
明るい香りと繊細な酸味が特徴。
インドネシアといえばマンデリンやトラジャで有名過ぎるくらい有名。
ハワイコナが好きだと言ってる私ですが実は物凄く深煎りのマンデリンの方がもっと好き。
でもここのブースにはマンデリンやトラジャがないなぁ。
でも明るい香りと独特で繊細な酸味のマングラジャコーヒーというのも美味しそうなのであります。
インドネシアのコーヒー豆だから美味しいに決まってるね(^^)v -
マンデリン、トラジャ、ジャワアラビカなどのコーヒー豆はこちらの《グリーンフォリア&ルンバミーア》のブースにありました。
同じインドネシアのコーヒー豆でも会社や農園によっていろんな種類があるのだなぁ〜と昔からお馴染みのコーヒー豆しか知らないコクリコはため息をつく。 -
はい!
こちらがお馴染みの
バリアラビカ、トラジャ、スマトラマンデリンの生豆。
希望者には生豆のサンプルをプレゼントしてくれるそうですが、我が家に焙煎機がないし、少しだけのサンプルではうちの会社に持っていっても焙煎機が大きいから焙煎できないし。
品質の良いコーヒーの生豆は見ていて本当にキレイなんですよ。
穢れがない、と言うか。
だからといって家に持ち帰ってアクセサリー箱に入れておいてもねぇ。 -
ところでうちのブースはどこかな?
と狭いのにキョロキョロ探していたら顔見知りのあゆみ君とイー君が捕獲してくれました。
祖父、父、弟が開発したコーヒー器具が並べられています。
カラフルで可愛いドリッパーはメリタ、カリタと違う独特なドリッパーです。
先着100名様にプレゼント。 -
大正時代の我が家の庭でのティーパーティー(コーヒーパーティーに見えるけどアルバムにティーパーティーと書いてあった)の写真。
曽祖父母と祖父母が写っています。
祖父はコーヒーの商売の傍ら大学の教師でもあったので書生さんたちも写っているのです。
祖父は最後はどちらが本職がわからなくなっていた(^^;)
大正時代から戦前にかけてはハイカラなお家でしたが、私が生まれた頃にはもうその面影は全く無し(断言します!) -
平日なので会社の人たちは手伝いに来られず、コーヒー教室の生徒さんたちが各国のコーヒーを淹れお客さまに試飲していただいています。
皆さん優秀な生徒さんたちなので私の出る幕はありません。いても邪魔(^^)。
中国や韓国からのお客様が多く見えてました。 -
弟が育てていたコーヒーの木。
実家に行った時、たーくさんあったので、どうするのかなぁと思っていたらここでプレゼントするためだったんですね。
先着何名様までだったのかしら? -
会場の中では二箇所のイベントステージでコーヒーのチャンピオンシップが繰り広げられている。
-
こちらは、2010年6月にロンドンで開催される「ワールド バリスタ チャンピオンシップ2010」の日本代表選考会。
オリンピックのような大規模な国際大会と比べるとコーヒー業界だけでチマチマやっている国際大会。
考えてみればソムリエの世界大会やパティシエの世界大会だって同じようなもの。
頑張れコーヒー業界! -
でも、そちらは見ずにこちらの「ワールド サイフォニスト チャンピオンシップ」に韓国の姉妹会社(と勝手に私が名づけている)カビヤンコーヒーのキョンソンちゃんが出るので応援する。
私としてはそもそもいったいいつから「サイフォニスト」などという名前が出てきたのか不思議でならない。
私が数年離れているうちにコーヒー業界は刻々と発展(?)しているようだ。
そして「ワールド」と名づけられているが、出場者11名のうち外国人はキョンソンちゃんともう一人台湾の女性のみ、、、これは如何に? -
狭いながらチャンピォンシップの席は満席で後方の席の人には見えないので大きな画面も設置されている。
-
こんな感じで次々と各社のサイフォンコーヒーのスペシャリストたちが登場。
しかし競技は3時間もの時間がかかるのでキョンソンちゃんが出場する時だけ応援することにして、会場のいろんなブースをぶらぶらすることにする。ごめんね〜 -
《(株)IMEX/(有)センチュリー・フレンド》のデジタルコーヒー焙煎機。
火を使わないので煙突工事や煩雑なメンテナンスは必要なし。
小型の焙煎機なので場所もとらない。
これまでは職人的感とコーヒー豆の焙煎色で判断していたこロースト技術は必要なく温度設定をすれば経験のないスタッフでも美味しいコーヒー豆を焙煎することができるという。
今までのように汚れず、辛い修行をせず一定レベルのコーヒーを焙煎することができるというわけね。
良いような、つまらないような、私としては微妙。
煙突いらずで煙が出ないということは近所迷惑にならないのでどんな所でも焙煎可能という利点は大いにあり。 -
《(株)富士珈機》の新製品の小型焙煎機。
コーヒー豆200gの煎り上がり可能の超小型焙煎機。
趣味の焙煎からサンプルの焙煎までさまざまなシーンで活躍できるという優れもの。
本当に美味しいコーヒーの焙煎ができるのかな?
ちなみに弟の会社のブースにある黄色いコーヒーミルは富士珈機のです。
特別うちのロゴを入れてもらっています。
もちろん大きな焙煎機も富士珈機の製品。 -
生豆の入っている麻袋の生地で作ったTOTOバッグ。
丈夫そうで良いかも。
買っておけば良かったかな。
どこのブースにあったんだったっけ?
忘れた(^^;) -
群馬県高崎市にあるコーヒー屋さん《(株)シーアンドシー》のブース。
「豆き猫」とシャレたのでしょうか。
ハイカラ(死語?)とは反対な和風(それも庶民的な「和」)が強調されているような。
私昔から知ってるコーヒー屋さんなのだから群馬では有名な老舗なのだと思う。
それでも心配(私が心配することもないでしょーが^^;)、コーヒー業界でのみ有名なのかも、、、それは我が社でも言えること! -
《日仏貿易株式会社》のブースにはMONIN(モナン)という世界100カ国以上の国々で愛用されているフランスのフレーバーシロップのメーカーの商品が展示されていました。
-
日仏貿易のブースには10センチくらいの壜に入ったさまざまな香りのMONINのフレーバーシロップのサンプルが置いてあったのですが、40才前後の男が、各種類10本くらいガバッと大きな頭陀袋に入れていたのが可笑しかった。
サンプルだからいくら持って行っても良いけれど、店員さんが「いくらでもどうぞお持ち下さい」とニコヤカに言いながらも笑顔が引きつっていた。
お皿に載ってたチョコレートのサンプルもドバっと取ろうとして、これはさすがに「このチョコレートは一つぶ○○円いたしますのでお一人さま2,3個ずつで」とやっと言ってました(^^;)
控えめな私はこの写真のホワイトチョコレートとマンゴーのフレーバーシロップを2本ずついただいた。
計4本でも、先の男と比べたらカワイイもんで店員さんも余裕で「どうぞ、どうぞ」と。
でもいくらサンプルとはいえあんなに持っていってしまったらすぐになくなってしまうではありませんか!
外見も《♪恋を忘れた哀れな男》のようだった!!
ちなみにどちらのシロップも紅茶にとても合って美味しかったです(^^)v
ホワイトチョコレートの方は「コーヒーにどうぞ」と言われたけれど我が家は毎日エスプレッソなのでフレーバー入れてももったいなぁ〜ということでまだ試していません。
ドリップコーヒーを淹れる時に使ってみます。 -
《(株)エフ・エム・アイ》のブースでイタリアのラ・チンバリーのエスプレッソマシーンで淹れたエスプレッソをいただく。
-
フランスやイタリアでドローンとしたエスプレッソをうーんと小さなデミタスカップで飲むのが好き。
残念ながら、ここのドローン味が足りなかった(^^;)
それにお砂糖が欲しかった! -
おかわりはカプチーノ。
カップから溢れんばかりのクリームに繊細に。
♪しびれるような香りいっぱいの 琥珀色した飲み物を教えてあげました -
おぉ、芸術的! ハート☆
♪やがて心うきうき とっても不思議なこのムード
美味しい!
濃いコーヒーにクリームたっぷり、お砂糖少し入れて飲むのが一番好き!
父が生前「美味しいと思う飲み方が一番」
と言っていたので、私はいつも濃ーいコーヒーにお砂糖とクリーム入れて飲む♪
薄いアメリカンやお砂糖・ミルク無しのブラックコーヒーは飲まない。 -
琥珀色!
《(株)カリタ》
全体的に見渡せば普通ののイベント会場なんですが、一部だけ切り取ってみるとなかなかオシャレな雰囲気ですよね。 -
ほらね、オシャレっぽい(^^)v
《ハリオグラス(株)》 -
私が今回「これ買いたい!」と一番目につけたのは
《(株)クリンプ》のブースにあったイタリア・ビアレッティー社の電気式カプチーノメーカー -
我が家で普段使っているのは同じイタリアのメーカーのこの形のエスプレッソメーカー。
よくフランスやイタリアの映画でコーヒーを淹れているシーンで見かけるモノ。
凄く簡単に濃いコーヒーになるのだけれど、エスプレッソ特有の泡がでないのが難点。
泡の出る本格的なエスプレッソマシーンは我が家の新築祝いに父からもらったのだが、故障してしまった。
イタリア製なので修理代が高く、そうこうしているうちにその会社が倒産。
やってくれますねイタリアさん(^^;)
本来なら実家のメーカーでコーヒー淹れるのが正しいのですが、ズボラな私は簡単に濃ーいコーヒーが淹れられて小型のコレを使っている。
丈夫で壊れないし。 -
で、この電機式カプチーノメーカー
下のタンクに水を入れ、フィルターバスケットにコーヒーの粉を入れ、タンクの上部(乳牛柄^^;)をセットして牛乳を入れる。
黒い座布団みたいなパワーベースに乗せてスイッチオン。
約6分でカプチーノの出来上がり。
エクスプレスという名がついているからエスプレッソもできると言う。
それも「泡」が出るんだって。
しかも1万円ちょっとで安い!
アフリカ系イタリア人の素敵な紳士が流暢な日本語で教えてくれた。
すっかり嬉しくなったコクリコは少ないイタリア語の知識の中から「グラーツェ、グラーツェ」と調子にのって叫ぶ。
イタリア紳士喜んで「ブオーノ、ブオーノ」
乳牛みたいな柄も可愛くてお気に入り♪ -
牛のマークの電気式カプチーノメーカーのパンフレットにカプチーノの作り方が説明されていた。
本当にこんなに簡単に美味しいカプチーノができるなら欲しい。
ちなみに上部が乳牛みたいだなぁ〜と思っていたらパンフレットの表紙に「牛」のマークがあった。
やっぱり牛のイメージだったんだね(^^) -
会場全体はこんな感じ。
狭い会場とはいえあまりにブースが多くて、すみません全部ちゃんと見られなかった。
だから以下ざっと並べてみます。 -
Jamaika〜ジャマイーカ♪
《ジャマイカコーヒー輸出者協会》
カッコいいジャマイカの国旗!
国旗からして俊足そうだ!
ジャマイカといえば、 -
コーヒーの女王ブルーマウンテン。
ハイマウンテン。 -
珍しいニューカレドニアの《カフェ・ロラ》のカフェ・ロラコーヒー。
軽い口当たり。
見本もらってきたけれどまだ飲んでいない。
コーヒーは新鮮が一番!だから早く飲まなくてはいけないのだが。。。 -
《グアテマランコーヒーフーズ/アナカフェ》
♪うちの旦那はグアテマラ生まれぇ〜
といかにも歌っていそうな女性たち(^^) -
世界のコーヒー王国ブラジル〜〜
《ブラジルスペシャルティー協会》のブースはさすがら大きい! -
お馴染みカナリアイエローのブラジルのTシャツ。
立派な姿のブラジル人がインタビュー受けてたり、ブラジル人はあちこちで目立っていた。 -
ブラジルを出したらコロンビアも出さねば。
共にコーヒー王国の双璧ですからね。
《コロンビアコーヒー生産者連合会》はゴールドスポンサーとして参加。 -
コロンビアコーヒー生産者連合会(F.N.C)のロゴマーク
コロンビアコーヒー生産者連合会だけでなく、コロンビアコーヒーのブースは他にもあって、ハワイのブースもブラジルのコーヒーのブースも他にもあるのだけれど、あまり多くてわからなくなってしまった。
以前エメラルドマウンテンを買ってこのマークのエプロンやコーヒーカップ、バックをもらって今でも親しんで使っているのでコロンビアコーヒーの代表としてF.N.Cを! -
キョンソンちゃんが出場する時間が気になるので急がないと、、、と思いながらもメキシコの美男子見つけたのでパチリ。
♪南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ♪
《メキシコ農畜産物輸出振興公社》
『コーヒールンバ』では歌っているものの、残念ながらにはモカマタリ産するイエメンは出展していませんm(__)m
メキシコは世界で6番目のコーヒー生産国、11番目のコーヒー輸出国。 -
《ウガンダ・コーヒー開発庁/(株)カト・インベストメンツ・リミティド》
-
《(株)三洋産業》のブースではオリジナルのコーヒーフィルターの他にスペシャルティーコーヒーの販売もしている。
三洋産業のブースは全体的に和風で攻めていました(^^)v -
紙コップを展示しているブースも。
ここはどこの会社だったかな?
可愛いデザインが印刷されていて、紙コップ使ってすぐ捨ててしまうのはもったいない気がする。 -
《コスタリカコーヒー協会》
まるでコスタリカのコーヒーバーにいるみたいでしょ!
今回初めての見学だったので、イマイチ慣れないコクリコでしたが、もし来年も行くことがあったら、こんなバーのカウンターで「一杯お願い」なんて慣れたふうに言ってみたい。 -
コスタリカのブースに飾ってあった大八車みたいなの。
「大八車」って最近日本では見かけないよね(^^;)
コスタリカの大八車(違う名前だと思うけど)って車にまで彩色されていてきらびやか。
これでコーヒー豆を運ぶの?
お祭りとか特別の日に使うのかも。 -
《ザンビアコーヒー生産者協会》
ザンビアのコーヒーは標高1200メートルの高地で収穫されるコーヒー。
厳しい品質基準のため特別なコーヒーは比較的限られた量しか手に入らないという。
少しずつサンプルもらっておけば良かったなぁ。
鮮やかなアフリカンカラーのブース。 -
《エチオピア・コーヒー輸出者協会》
モカの国エチオピア。
テーブルクロスとお茶碗の模様が素敵! -
《ルワンダ共和国》
1994年の悲劇的な内戦から平和を取り戻し、コーヒー産業にも力を入れている。
ルワンダ出身のカナダ人歌手コルネイユのファンとして是非味わいたいと一口飲んでみました。
うーん、個性的な酸味のあるコーヒー。
野生のマウンテンゴリラが集団で暮らしているのも観光ポイントだとか。
まだまだたくさんの国、企業のブースがあったけれど到底全部見きれなかったので。
これ位にして。 -
さて、韓国カビヤンコーヒーのキョンソンちゃんの様子はどうかしら。
熱い熱戦が繰り広げられているワールドサイフォニストチャンピオンシップの会場に戻る。
真剣な手つきでサイフォンコーヒーを淹れてますな。
頑張れ〜
本当に韓国の見学者たちからの応援には熱が入ってる! -
サイフォンだてのコーヒーの次はデザートコーヒーに挑戦。
韓国に行ったら皆さん是非カビヤンコーヒーを覗いてみてくださいね・・・と宣伝(^^)v
・・・しましたが、韓国の何処にあるのか知らない私・・・無責任と叩かれそう。
決勝戦に出場した11人の挑戦者のうち、
キョンソンちゃんは4位と特別賞。 -
♪みんな陽気に飲んで踊ろう
-
♪愛のコーヒールンバ
チャチャチャ♪ -
バイバーイ、来年もまた来てね〜(^^)/~~
ルワンダのゴリラ君でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (32)
-
- めぐみ☆さん 2009/11/26 07:17:28
- これいい♪
- 乳牛さんの柄、、良いですねー
私も欲しい(笑)
次回の展示会はいつなのかなぁーー
行ってみたいですヽ(^。^)ノ
ところで、コーヒールンバって歌があるのですか??
- コクリコさん からの返信 2009/11/26 16:41:43
- RE: これいい♪
- めぐみ☆さん、いらっしゃーい(^^)/
> 乳牛さんの柄、、良いですねー
> 私も欲しい(笑)
この写真の電気式のはまだ販売されてないみたい。
それで、取引のある会社から、ガスレンジに置く同じ牛ちゃんのを買いました。
二人用だと定価14000円です。
結構重いです。どっしりしています。
ミルクの泡はふわふわだけど、コーヒーカップに上手く注げないの(^^;)
練習しなくては。
電気式の方が簡単かも(ガス式もそれほど難しくないけどね)
一般に販売されるまでお待ちになってぇ〜。
> 次回の展示会はいつなのかなぁーー
> 行ってみたいですヽ(^。^)ノ
来年だそうです。
でも平日で入場料1200円よ〜
コーヒーはいくらでも飲めると言っても、限度があるわよね(^^;)
情報が入ったらお知らせしますね。
> ところで、コーヒールンバって歌があるのですか??
表紙に貼ったYOUTUBEで聴いてみた?
西田佐知子が「コーヒールンバ」歌ってたのは1961年だから、めぐみ☆さんは小学校上がる前だから知らないかも。私は小学生の時。
しかし、昨日のお内儀&唐辛子婆さんたちも聴いたことないとは!
それを夫に話したら「みんなお嬢さんだったから聴いたことないんだよ」と申しておりました。
数年前に井上陽水が「コーヒールンバ」カバーしてたのも知らなかった?
0さん以外は『鎌倉』もご存知なかったのよね。
昔は遠くなりにける、、、かな。
- めぐみ☆さん からの返信 2009/11/26 19:30:41
- RE: これいい♪
- コクリコさんが上手くカップに注げるようになったら伝授して貰って…(^^)
その内、巷に出回るまで待ってまぁーす♪
来年ですね♪ 情報お待ちしてますっ!
機械って好きなんですよねーーワクワクしてきます。
> 表紙に貼ったYOUTUBEで聴いてみた?
聞いてみました。
イントロは高速のSAにコーヒーの自販機(豆から抽出らしい)がコインを入れるとこのイントロが流れてました。
なんでこの音楽なのか?と思っていたので、その謎も解けました♪
> それを夫に話したら「みんなお嬢さんだったから聴いたことないんだよ」と申しておりました。
あははヽ(^。^)ノ はい、私は小さいお嬢さんでした!なぁーんて…ね。
> 数年前に井上陽水が「コーヒールンバ」カバーしてたのも知らなかった?
聞いたような聞いてないような…^_^;
- コクリコさん からの返信 2009/11/28 12:52:42
- RE: RE: これいい♪
- > コクリコさんが上手くカップに注げるようになったら伝授して貰って…(^^)
> その内、巷に出回るまで待ってまぁーす♪
>
カプチーノだから砂糖なんて入れなくても自然な甘味があって美味しいよーん。
簡単なのよ〜でも、やっぱり泡はスプーンで掬ってカップに入れてます。
牛ちゃん柄が可愛いです。
> 来年ですね♪ 情報お待ちしてますっ!
> 機械って好きなんですよねーーワクワクしてきます
ではイタリア製のカプチーノメーカーではなく、ぜひ当社のサイフォンで(と、さりげなく宣伝。でもサイフォンは機械ではなく、実験って感じですね。洗うのは大変なんで私も仕舞ったままです^^;)
> 聞いてみました。
> イントロは高速のSAにコーヒーの自販機(豆から抽出らしい)がコインを入れるとこのイントロが流れてました。
> なんでこの音楽なのか?と思っていたので、その謎も解けました♪
わー、そうですか!コーヒーの自販機のイントロにねぇ。
> あははヽ(^。^)ノ はい、私は小さいお嬢さんでした!なぁーんて…ね。
(^-^)v
-
- ももであさん 2009/11/22 19:25:48
- 旅と珈琲♪
- はじめまして、コクリコさん
なんと珈琲屋さんでしたか。
それも、某円錐形ドリッパーを開発された老舗とは!
画期的ですね。密かに愛用してます♪
代わりに宣伝したいくらいですが。
珈琲はいつも自分で生豆から煎って飲んでますが、
これにKドリッパーの組み合わせは強力ですね。
上質の珈琲の良いところが余すことなく抽出されて、
もはやショート・トリップしてます。
旅と珈琲 どちらも止められませんね。
ももであ
- コクリコさん からの返信 2009/11/23 20:59:42
- RE: 旅と珈琲♪
- ももであさん、こちらでは初めまして!
ももであさんからの書き込みをいただいたので、先にももであさんの旅行記を拝見しに行ったら、ブールジュの大聖堂の旅行記があったので先に書き込みしてしまいました。
> それも、某円錐形ドリッパーを開発された老舗とは!
> 画期的ですね。密かに愛用してます♪
> 代わりに宣伝したいくらいですが。
わーぉ、ご贔屓ありがとうございます。
円錐形ドリッパーは父が、サイファンは祖父が。
> 珈琲はいつも自分で生豆から煎って飲んでますが、
> これにKドリッパーの組み合わせは強力ですね。
そうなのですが、私は最近手抜きしていまして、↓のまもちんさんと同じイタリアのアレッティーでコーヒー淹れています。
アレッティーは濃いのは良いのですが、まろやかさはありませんね。
> 旅と珈琲 どちらも止められませんね。
ヨーロッパの田舎を車で飛ばし、熱いコーヒーをドリップで淹れてお飲みになるももであさんはももであさんは格好良すぎますよ。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- かにちゃんさん 2009/11/19 10:06:35
- コーヒーの香りとともに〜
- 〜復活!ですね!
パチパチ(^・^)
写真の多さを感じさせない(失礼!)旅行記ブログで、
展示会場を私も見てまわっているような気がして、
昨日、一所懸命見ました。
(1票もいれたんだけれど、カキコが遅くなって、、、m(__)m)
コクリコさんとコーヒー、
なくてはならないもの、今も昔も、コクリコさんの一部、
たとえ飲まない日があっても、
いつも側に、、、。
ご実家のブースに行ってみたかったな。
- コクリコさん からの返信 2009/11/19 13:06:43
- RE: コーヒーの香りとともに〜
- > 〜復活!ですね!
> パチパチ(^・^)
きゃー、かにちゃんまで(*^^*)
いろいろありがとうございました!
> 写真の多さを感じさせない(失礼!)旅行記ブログで、
> 展示会場を私も見てまわっているような気がして、
すみませーん、いつも写真が多くて、、、200枚くらい撮ってしまい、選ぶのが大変で(^^;)
かといって、2部にするほどの旅行記でもないし。。
> 昨日、一所懸命見ました。
> (1票もいれたんだけれど、カキコが遅くなって、、、m(__)m)
ありがとう!
ポチっと入れてくれたのはかにちゃんかなぁ〜と感じていたんだ(^^)/
> コクリコさんとコーヒー、
> なくてはならないもの、今も昔も、コクリコさんの一部、
> たとえ飲まない日があっても、
> いつも側に、、、。
でも実を言うと小さい頃から紅茶の方がコーヒーの数倍飲んでいたのよ(^^;)
子供の頃から紅茶とコーヒーというカフェインに毒されていたから、ご存知のようにアタマのネジが緩んじゃったの(親と祖母がイケナイ)。
> ご実家のブースに行ってみたかったな。
来年も展示したらね〜平日だし、マイナーなイベントだから混んではいないと思うし、、、でも混んでるかな?
そうだ、弟がどこか東京のホテルで何かするって(ちゃんと聞かなかったため、まるでわからない文章ですみません)言ってたから、そこなら空いているかも。
今日は真冬のような寒さですね。
風邪などひかれませんように、暖かくモコモコとね〜(^^)
-
- まもちんさん 2009/11/16 00:23:49
- コーヒー!
- コクリコさん、こばわ〜
老舗コーヒーやさんのお嬢さんだったとは!わたしが勤めている会社はIT関係なので、同じような感じでブースを出したりするんですけど、コーヒー業界にもこういった展覧会があるんですね。勉強させてもらいました♪
シロップのがっぽり取りのコメントには、笑っちゃいましたw どこにでもこういうのいるんですねぇ・・(;´_`;)
わたしもビアレッティの直火タイプをもっているんですが、あれはやっぱり泡がでないですか・・。火にかけすぎて、「コポッ、ゴポゴポッ!」ってやると泡はでますけど、苦みまででちゃいますよね・・。全然クリーミーな泡じゃないし・・w 牛柄のモノグサ・カプチーノメーカーが、わたしにはぴったりかもです♪
まもちん
- コクリコさん からの返信 2009/11/16 17:30:20
- RE: コーヒー!
- まもちん、こばわ〜(へへ、真似しちゃった)
> シロップのがっぽり取りのコメントには、笑っちゃいましたw どこにでもこういうのいるんですねぇ・・(;´_`;)
やはり、、、まもちんの会社のブースにもこういう御仁がきましたか。
> わたしもビアレッティの直火タイプをもっているんですが、あれはやっぱり泡がでないですか・・。火にかけすぎて、「コポッ、ゴポゴポッ!」ってやると泡はでますけど、苦みまででちゃいますよね・・。全然クリーミーな泡じゃないし・・w 牛柄のモノグサ・カプチーノメーカーが、わたしにはぴったりかもです♪
アレッティの直火タイプ、我が家と同じですね(^^)v
まもちんが一人でワイルドな直火タイプのエスプレッソを淹れているなんてイメージにピッタリ! カッコイイです。
牛ちゃんものぐさカプチーノは合羽橋のユニオンに置いてあるそうです(会社に復帰した妹からの情報)。
合羽橋なら定価より安いかな?
合羽橋オモシロ散歩の折にはユニオンを覗いてみてくださいね〜(と、さりげなくユニオンさんの宣伝)
-
- waterlilyさん 2009/11/14 11:31:09
- 祝ふっか〜つ!!No.2
- わぁ、コクリコさんの復活、とても嬉しいです〜♪
この日をお待ちしておりました。
コクリコさんは物心ついた時からコーヒーって、すごい〜(@_@)
私もコーヒー味が大好きで、コーヒーとまでは行きませんが、子供の頃は牛乳屋さんから牛乳ではなくコーヒー牛乳をとってもらって毎日飲んで育ちました(^^)
子供は飲んじゃだめなんて歌があるなんて……!
(…って、ミルクコーヒーとコーヒー牛乳って違いは何でしょ?)
大正時代にもうコーヒーパーティーをお庭で開いてらしたって、本当にハイカラな御一家ですね。何て素敵☆
お父様の、「美味しいと思う飲み方が一番」というお言葉、良いですね〜。
コーヒー道って難しいのかと思っていましたが、先駆者のお父様のお言葉なのですから、勇気づけられました。私は濃いコーヒーにクリームたっぷり、お砂糖もたっぷりという飲み方が好きで、いつも周囲から、「あ〜あ、そんなにお砂糖入れて……」と言われているのですが、それでも構わないのですね(*^^)v 良かった♪
乳牛柄の電気式カプチーノメーカー、可愛い!
コクリコさんのこの旅行記を読んでいたら、またコーヒーが飲みたくなってしまいました。
では今から、コーヒー牛乳、ではなくて、クリームたっぷり、お砂糖たっぷりのコーヒーを淹れて来ま〜す♪
- コクリコさん からの返信 2009/11/15 22:00:04
- RE: 祝ふっか〜つ!!No.2
- きゃー、waterlilyさんまで、お恥ずかしいです。
こそこそ隠れてしまいたいですよ〜
いつも書き込みと投票ありがとうございます。
> 私もコーヒー味が大好きで、コーヒーとまでは行きませんが、子供の頃は牛乳屋さんから牛乳ではなくコーヒー牛乳をとってもらって毎日飲んで育ちました(^^)
今でも懐かしのコーヒー牛乳売っているお店ありますよね。
私も子供の頃、お風呂屋さん(家にお風呂があってもわざわざお風呂屋さんに時々行ってました^^;)でお風呂上りにコーヒー牛乳を飲むのが楽しみでした。
> (…って、ミルクコーヒーとコーヒー牛乳って違いは何でしょ?)
詳しくはわからないけれど、牛乳瓶に入っていたコーヒー牛乳って「コーヒー牛乳」という名の飲み物でコーヒーが入っていたかどうか。。。
ミルクコーヒーはコーヒーに牛乳入れて飲むものなので、フランスでいえばカフェオレ、イタリアではカフェラテて言われているものと同じですよね。
> 大正時代にもうコーヒーパーティーをお庭で開いてらしたって、本当にハイカラな御一家ですね。何て素敵☆
それは大正時代のお話です(^^;)
> コーヒー道って難しいのかと思っていましたが、先駆者のお父様のお言葉なのですから、勇気づけられました。私は濃いコーヒーにクリームたっぷり、お砂糖もたっぷりという飲み方が好きで、いつも周囲から、「あ〜あ、そんなにお砂糖入れて……」と言われているのですが、それでも構わないのですね(*^^)v 良かった♪
わーい、私もwaterlilyさんと同じです!
濃いコーヒーにクリームとお砂糖をたっぷり入れて飲むのが好き!
ブラックコーヒーは飲めないの。
でもこの展示会ではカプチーノ以外に飲んだのはすべてブラックだったので残念ながら4,5杯しか飲めませんでした。
> 乳牛柄の電気式カプチーノメーカー、可愛い!
唐辛子婆さんもお気に召したようなので牛柄の電気式カプチーノメーカーのパンフレットの「おいしいふわふわカプチーノの作り方」を写真に写して旅行記に付け足しましたので、もし良かったらご覧くださいね。
こんなに簡単にカプチーノが入れられるのなら欲しいわ〜
いわゆるウィンナコーヒーと言われているものってカプチーノと同じようなものですよね?フランスではカフェクレームのことだと思いますが、、、
そうそう『コーヒールンバ』といえば、1980年代にフリオ・イグレシアスもカバーして歌っていたんですって!
ご存知でした?
旅行記のコメントを書くのは苦手なのですが、掲示板のお返事はおしゃべりしている気分で長くなってしまうコクリコでした。
- waterlilyさん からの返信 2009/11/16 14:29:55
- Moliendo Cafe♪
- > ブラックコーヒーは飲めないの。
わぁ、私も同じで〜す♪
カプチーノの作り方のお写真追加、ありがとうございます!
ますます欲しくなってしまいます〜。
> そうそう『コーヒールンバ』といえば、1980年代にフリオ・イグレシアスもカバーして歌っていたんですって!
> ご存知でした?
はい!
コクリコさん、よく御存知ですね〜(^^♪
Moliendo Cafeというラテンの名曲で、西田さんの曲とはアレンジが随分違っているんですよね。
「AMERIKA」という題のアルバムの中に入っているのですが、スペイン系の人々が「アメリカ」と言う場合、アメリカ合衆国ではなく、ラテン・アメリカを指すという事をこのアルバムで初めて知りました。
日本でブレイクするより前のまだ若くて線が細い頃のアルバムなので、最近暫く聴いていなくて、コクリコさんのメッセージで、とても久し振りにアルバムを取り出し懐かしく聴き入りました。
> 旅行記のコメントを書くのは苦手なのですが、掲示板のお返事はおしゃべりしている気分で長くなってしまうコクリコでした。
私も楽しくて長くなってしまいます♪
このお話は嬉しくて暴走しそうなので、この辺で自粛致しますね(^_^;)
- コクリコさん からの返信 2009/11/16 22:11:40
- RE: Moliendo Cafe♪
- waterlilyさん、どうぞどうぞここでは暴走してくださいませ〜
> コクリコさん、よく御存知ですね〜(^^♪
いえ、知らなかったのですが、偶然知ったのです。
waterlilyさんこそ、ちゃんとフリオの「コーヒールンバ」ならぬ「モリエンド エフェ」持っていらしてさすがです!
私も『魅惑のラテン・ラテン エメラルドマウンテンコレクション』というCDを持っていて・・・コロンビアコーヒーの高級品エメラルドマウンテンを買ったらお礼にもらったのです・・・その中に「Moliendo Cafe」が入っているのです。
「コーヒーを挽きながら」という歌なのでしょう?
歌詞は「コーヒールンバ」とは随分違うのですよね?
どんな歌詞ですか?
そうか!なるほど〜スペイン系の人にとっての「アメリカ」はラテン・アメリカなんですね♪
フリオのコーヒールンバではなくてMoliendo Cafeを聴きながら優雅にコーヒーを飲んでいるwaterlilyさんを想像してしまいました!
- waterlilyさん からの返信 2009/11/16 22:56:57
- RE: RE: Moliendo Cafe♪
- わぁ、そうなのですか。コクリコさんのMoliendo Cafeは誰が歌っているのでしょう?
そうそう、「コーヒーを挽きながら」という歌ですよね。
> どんな歌詞ですか?
持っているCDの歌詞カードにはスペイン語と日本語の両方が書いてあるのですが、以下に日本語訳の歌詞の方を丸映ししますね。
-------------------------------------
“午後の光が落ちる頃影が蘇る
静寂の中でコーヒー園は再び聞いている
あの悲しげなひびき 古い挽き臼の愛の歌
夜の眠りの中でこう語っているようだ
愛の悩みを ひとつの悲しみを
マヌエルは苦しみの中に持っている
疲れも知らず一晩中コーヒーを挽きながら”
-------------------------------------
ほんと、歌詞も日本のコーヒールンバと随分違いますよね。
> フリオのコーヒールンバではなくてMoliendo Cafeを聴きながら優雅にコーヒーを飲んでいるwaterlilyさんを想像してしまいました!
全然優雅ではないコーヒー牛乳育ちでございます〜(~_~;)
- コクリコさん からの返信 2009/11/17 17:26:05
- RE: 哀しい歌ですね。
- waterlilyさん、
さっそく歌詞を教えてくださりありがとうございました!
私の持っているCDはプレゼントのCDでメロディーだけなのです。
> -------------------------------------
> “午後の光が落ちる頃影が蘇る
> 静寂の中でコーヒー園は再び聞いている
> あの悲しげなひびき 古い挽き臼の愛の歌
> 夜の眠りの中でこう語っているようだ
>
> 愛の悩みを ひとつの悲しみを
> マヌエルは苦しみの中に持っている
> 疲れも知らず一晩中コーヒーを挽きながら”
> -------------------------------------
元歌の『コーヒーを挽きながら』は日本の『コーヒー・ルンバ』とは全く違う哀しみを帯びた愛の歌なのですね。
コーヒー園で働いたいた男女の悲しい愛を物語っているのでしょうか。
御伽噺チックな『コーヒールンバ』も楽しいですが『Moliendo Cafe』の歌詞も凄く素敵です。
古い挽き臼の愛の歌を聴きながらコーヒーを飲んでいるwaterlilyさんも、お風呂上りにグイっとコーヒー牛乳を飲む幼い頃のwaterlilyさんも
どちらも私の頭の中で勝手に想像を廻らし楽しませていただきまーすq(^^q)
-
- 唐辛子婆さん 2009/11/14 00:21:40
- 祝いコクリコさんふっか〜つ!!
- こんばんは、コクリコさん♪
コーヒーの香りがどの写真からも漂ってきましたよ。
う〜〜っとり。
コクリコさんのご実家はコーヒー会社だったんですね
コーヒー好きの夫にはまたとない朗報ぢゃ(*^.^*)
トラジャコーヒーなつかしい。
産地のスラウェシ島に4年もいたので。
トラジャコーヒーを日本に輸出する会社の人が輸出用のを分けてくださってたのでとてもぜーたくなコーヒー時間をすごしてました。
ホルスタイン柄の私も欲しいなあ(*^_^*)
軽妙洒脱なコクリコさんの語りが復活してとってもうれしい。
〜唐辛子婆〜
- コクリコさん からの返信 2009/11/15 21:35:40
- RE: 祝いコクリコさんふっか〜つ!!
- 唐辛子婆さん、こんばんは。
冬眠から起きてきたらもうすぐ冬、寒さに弱い私はまた冬眠しちゃうかも。
唐辛子婆さんがパキスタンの長編旅行記をこつこつと仕上げている姿に頭がさがります。
わ〜唐辛子爺さま、コーヒーがお好きなのですか!
南米によくお仕事でいらしているから新鮮なコーヒーが手に入るのでは?
> トラジャコーヒーなつかしい。
> 産地のスラウェシ島に4年もいたので。
> トラジャコーヒーを日本に輸出する会社の人が輸出用のを分けてくださってたのでとてもぜーたくなコーヒー時間をすごしてました。
贅沢なコーヒータイムでしたね。
数年前、しばらく陰を潜めていたトラジャをまた売り出そうと「幻のトアルコトラジャ」なんてキャッチフレーズで某がCM流してしましたよね(^^;)
> ホルスタイン柄の私も欲しいなあ(*^_^*)
ね、欲しいわよね〜。
あの写真の下に使い方の写真をパンフレットから写して貼ったので見てみて。簡単そうではありませんか!
本当に簡単に美味しいカプチーノになるのでしょうか。
> 軽妙洒脱なコクリコさんの語りが復活してとってもうれしい。
いやいや、読み返したら誇示脱字が多くてちょこちょこ直したのですが、まだよく読むと変な文章が多いみたい。
懲りずにまたよろしくお願いしまーす(*^^*)
-
- キートス・メルシーさん 2009/11/13 09:09:16
- 焙煎機ほしい・・・
- おひさしぶりです!
パソコンからコーヒーのいい香りがただよってきそうな旅行記ですね。
ホワイトチョコレートのシロップおいしそうですねー。
パリで飲んだホワイトチョコレートのココアを思い出しました(^^)
今度さがしてみよっと。
マンゴーシロップは夏にカキ氷にもよさそうですね。
焙煎機も進化しているのですね。ほ、ほしいぃ・・・。
数年前に豆と水をセットするだけでの自動エスプレッソマシンを買ったのですが、そのうちこのマシンに焙煎機がつくようになるのかしら??
キートス・メルシー
- コクリコさん からの返信 2009/11/15 21:23:08
- RE: 焙煎機ほしい・・・
- キートス・メルシーさん、こんばんは〜
しばらく4トラ休んでいたので、こちらこそご無沙汰〜
書き込みと投票ありがとうございます。
> ホワイトチョコレートのシロップおいしそうですねー。
> パリで飲んだホワイトチョコレートのココアを思い出しました(^^)
> 今度さがしてみよっと。
> マンゴーシロップは夏にカキ氷にもよさそうですね。
ココアですか! 良いこと聞いた!
寒くなってきたのでココアにまだ残っているホワイトチョコレートシロップ入れて飲んでみよっと♪
いいこと教えてくれてありがとう(^^)/
> 焙煎機も進化しているのですね。ほ、ほしいぃ・・・。
あの富士珈機の小型焙煎機、200グラムでも焙煎できるなんて凄いですよね。
> 数年前に豆と水をセットするだけでの自動エスプレッソマシンを買ったのですが、そのうちこのマシンに焙煎機がつくようになるのかしら??
自動エスプレッソマシンを持っている家庭って少ないですよね!
キートス・メルシーさん、凄いわ〜
私はコメントにも書きましたが、我が家の新築祝いに父から贈られたイタリアのエスプレッソマシン持っていました(豆ではなく粉を入れてセットするのですが)。
ちゃんと泡が出て気に入っていたのですが数年前に故障し、修理代が高いのでそのままにしていたら知らないうちにその会社が倒産してしまったらしい。
キートス・メルシーさんがこの旅行記読んでくださった時にはまだ書いていなかったかもしれないけれど、今欲しいのは、写真にある「牛」ちゃん柄の電機式カプチーノメーカー。
使い方も簡単そうだし、置き場所にも困らない、可愛い、そして安い。
エスプレッソマシーンを持っているキートス・メルシーさんには子供だましみたいかなぁ?
-
- 前日光さん 2009/11/13 00:22:47
- 珈琲関係であったとは。。。
- こんばんは!
久しぶりの旅行記、うれしいです!
西田佐知子、兄が大好きな歌手でした!
あの独特のハスキーボイス!
関口宏さんに持っていかれてしまって、お酒のCMくらいでしか、お耳にかかれず、残念に思っています。
それにしても「UCC」を、「ウッシッシ」というのには笑えました(~o~)
素敵な勘違いですね!
コーヒーって、ずいぶんいろいろあるんですね。
毎朝職場で、コーヒーを入れる役割に自然となってしまって。
でも、どうやったらおいしく淹れられるのか未だにわかりません。
何かコツがあるのですか?
コーヒーって、本当に奥が深そう。
香りは最高!
でも苦い。苦いのにおいしいホテルのコーヒーって、どうなってるの?
コーヒーもだけど、なんと言っても、コクリコさんの名(迷?)調子を見ることができて、うれしいなぁ〜(^-^)
前日光
- コクリコさん からの返信 2009/11/15 00:05:28
- RE: 珈琲関係であったとは。。。
- 前日光さん、こんばんは。
お返事が遅くなって御免なさい。
たいしたことない旅行記なのに久しぶりに書くと手間取ってしまって。
手間取った割りには読み返しても成長の跡もなく(^^;
> 西田佐知子、兄が大好きな歌手でした!
> あの独特のハスキーボイス!
わっ、そうですか!あの頃の歌手の中ではダントツの美人でしたよね!
かっこいいお姉さんだったし。
> 関口宏さんに持っていかれてしまって、お酒のCMくらいでしか、お耳にかかれず、残念に思っています。
関口宏って7つ位年下でしたよね?
私なんて西田佐知子に持っていかれたと思っていました(今の関口宏さんとは違って純情そうな青年に見えたもので)
旅行記の表紙にU-TUBEの西田佐知子の『コーヒールンバ』を貼っておきましたので、どうぞ懐かしい声をお聴き下さい。
> 何かコツがあるのですか?
焙煎したての新鮮なコーヒー豆で淹れればコーヒーメーカーでも充分美味しいです♪
近くに自家焙煎のコーヒー屋さんがあると良いですね。
スーパーの袋入りのコーヒーは真空パックに入っていてもいつ焙煎したコーヒーだかわかりませんものね、、、あんまり書くの止めよっと営業妨害なんて言われそうだから〜
> でも苦い。苦いのにおいしいホテルのコーヒーって、どうなってるの?
私は旅行記にも書きましたが深煎りの濃いコーヒーにお砂糖とクリームたっぷり入れて飲むのが好きなんです。
↑のwaterlilyさんと同じみたい(^^)v
高級ホテルのコーヒーは高いんですもの、新鮮で高級なコーヒー豆使っているんでしょう、そりゃあ(あまり書くの止めよ)。
後はサイフォンコーヒーやドリップの技術。
会場でのイベント、サイフォンやエスプレッソのチャンピオンシップにはホテル関係の方も出場していらっしゃいました!
> コーヒーもだけど、なんと言っても、コクリコさんの名(迷?)調子を見ることができて、うれしいなぁ〜(^-^)
わーなんと嬉しいお言葉!
本当に迷調子ですので赤ペン入れてくださいまし〜
お忙しいのにコメントと投票ありがとうございました!!!
-
- morino296さん 2009/11/12 21:41:23
- ♪昔、アラブの偉いお坊さんは♪
- コクリコさん
こんばんは!
そうでしたか、コクリコさんとコーヒーは深い仲だったのですね。
私もコーヒーと言えば、西田佐知子のコーヒールンバです。
(関口宏の奥さんとくらいしか知りませんが。)
♪昔、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れた哀れな女に〜♪
コーヒーについては、名前は知っていますが、味がわかるわけでもなく、
ストレートよりもラテが好きなフクロウです。
弟さんが、立派に後を継いでいらっしゃるのは、安心ですね。
morino296
- コクリコさん からの返信 2009/11/14 23:44:17
- RE: ♪昔、アラブの偉いお坊さんは♪
- morino296さん、こんばんは。
いつも書き込み&投票ありがとうございます♪
> 私もコーヒーと言えば、西田佐知子のコーヒールンバです。
> (関口宏の奥さんとくらいしか知りませんが。)
> ♪昔、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れた哀れな女に〜♪
おっ、同世代ですね!
「哀れな男」ですよ〜表紙にU-TUBEの西田佐知子の歌貼っておきました。
懐かしいですね。
> コーヒーについては、名前は知っていますが、味がわかるわけでもなく、
> ストレートよりもラテが好きなフクロウです。
あら、かにちゃんみたいにイタリア語できましたか(^^)
フランスではカフェオレですよね♪
私もストレートコーヒーは最近ではマンデリンくらいで、ほとんどブレンドコーヒー飲んでいます。
それもマンデリンでもブレンドでも深煎りの濃いコーヒーにクリームとお砂糖入れて飲むのが好き!
私もソムリエみたいに飲んで「これはブルーマウンテンだ」とか「キリマンジャロだ」とか全然わかりませんよ〜
コーヒー豆みて「美味しそう」とか「不味そう」とかわかる位です。
親にしてみれば不肖の娘です。
> 弟さんが、立派に後を継いでいらっしゃるのは、安心ですね。
どうでしょうか、コーヒー業界厳しいから(^^;)
morino296さんの紅葉狩りは始まりましたか?
寒くなってまいりましたね。お風邪などひかないように。
秋を楽しみましょう。
-
- パルファンさん 2009/11/12 15:18:22
- 祝:コクリコワールド展開!
- こんにちは〜
日中家にいるのは久しぶりです〜
ネットで刷新会議を流していると、場を離れがたくって・・
「大正時代からの」というと、やはりハイカラな環境に育ったのですねえー
それにしても、小学校の音楽!聞いたこともない歌・・
子供心に傷ついたことでしょうね(;_・)
製作中にお邪魔してしまいましたが、これから又、機知に富んだ
旅行記展開し、楽しませてくださいね♪
ロマネスクから現代建築まで・シャイヨー宮殿に
≪フランス建築・文化 遺産都市≫誕生〔1〕
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10279299/
の旅行記、しっかり見せて頂いてます。
もっと、調べていくべきだった〜と反省しきり・・
では、続きを楽しみにしてますね♪☆
パルファン
- コクリコさん からの返信 2009/11/14 23:19:02
- RE: 祝:コクリコワールド展開!
- パルファンさん、
今先にパルファンさんの旅行記拝見してきちゃった(^^)
パルファンさんの旅行の方が私の旅行記よりずっと楽しいもの。
> 「大正時代からの」というと、やはりハイカラな環境に育ったのですねえ
いえいえ、ハイカラだったのは戦前までで、私が生まれた頃はもう祖母の浪費のため倒産しかかっておりました。
はい、実際祖母はモガだったようで、祖父と銀座を堂々と腕組んで歩いていたようです。
もちろん洋装で(^^;)
> それにしても、小学校の音楽!聞いたこともない歌・・
> 子供心に傷ついたことでしょうね(;_・)
誰も聞いたことないに決まっていますよ。
あの曲はあの音楽教師の作詞作曲なんですから。
メロディーだって単純(プンプン)
> ロマネスクから現代建築まで・シャイヨー宮殿に
> ≪フランス建築・文化 遺産都市≫誕生〔1〕
> http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10279299/
> の旅行記、しっかり見せて頂いてます。
> もっと、調べていくべきだった〜と反省しきり・・
ありがとうございます。
でも私はもっとひどくて、フランス建築文化遺産都市でしっかりルーアンとヴェズレーを見てメモもしてすぐルーアンとヴェズレーに行ったのに見落としが多かったのです。
三歩歩くともう忘れてしまう頭の悪さ加減が恐ろしいです。
> では、続きを楽しみにしてますね♪☆
もう訂正ばかりしていて時間がかかってしまいました。
それでも変な文章で自己嫌悪。
投票までしていただき隠れてしまいたいです。
どうかすっ飛ばしてご覧くださいませ。
-
- 義臣さん 2009/11/12 07:25:35
- 行きたかった
- コーヒー大好き人間としては 行きたかった
今度あったら情報お願い
ご実家も関係しておられたとは。。
義臣
- コクリコさん からの返信 2009/11/14 18:03:59
- RE: 行きたかった
- 義臣さん、こんばんは。
ダラダラしていてやっと旅行記完成しました。
久しぶりだったので、間違えや変な文章が多くて直したり。
でもきっとまだ間違えがありそうだわ。
コーヒー業界貧しいので土日は会場費が高いので平日に開催されるんですよ。
義臣さんならOKですよね。
来年もうちの会社出展するかわかりませんが、妹が会社に復帰したので来年もし出展したら見にいってやってくださいね。
妹はたまに4トラ見ているので、義臣さんのお名前はよく知っています(^^)
どこのブースでもコーヒー無料で飲めますが、胃がびっくりしちゃうので何杯も飲めなくて惜しい。
でも国際色豊かで面白かったです。
作成途中なのに投票もありがとうございました!
-
- 迷子さん 2009/11/12 01:20:18
- ひょ〜!
- 今晩はどすた。
世に展示会数あれど・・・・・
コーヒーの祭典?もあったんすね〜!
こりゃ、会場手前からいい香りが漂ってる感じ♪
あっ、まだ製作途中だったみたでありますだね?
勇み足、失礼すますたm(__)m。
- コクリコさん からの返信 2009/11/13 23:37:38
- RE: ひょ〜!お久しぶり〜
- 迷子さん、お久しぶりです。
> あっ、まだ製作途中だったみたでありますだね?
> 勇み足、失礼すますたm(__)m。
途中なのに真っ先に来てくださって投票もありがとう!
しばらく4トラ休んでいた間に皆さん各地旅行されていて、気がついたら私は浦島太郎状態です。
旅行記を書くのも億劫になり、今頃10月の写真をUP。
見直したら誤字脱字、ヘンな文章ばかりで焦った(^^;)
聖パトリック生誕の地に行ったの?
ゆっくり拝見しに行きますね♪
そうそう「検索ワード」で「パリ 奇跡のメダル教会 迷子」で検索してきた人あり。
「迷子」って迷子さんのこと?って思わず迷子さんのことが浮かんでしまいました。
「旅行記別アクセス数」なんていう機能も新しく出てきて面白いね。
こちらも相も変わらず鳩山関係、奇跡のメダル関係が多いけれど。
コメントくださった旅行記とは関係ない話ですみません。
「♪しびれるような香りいっぱいの」旅行記にしたいと思います、ハイ。
- 迷子さん からの返信 2009/11/13 23:57:15
- RE: RE: ひょ〜!お久しぶり〜
- お晩でございます。
> 聖パトリック生誕の地に行ったの?
うん、超駆け足でパトリック詣ですて来ますただ。
> そうそう「検索ワード」で「パリ 奇跡のメダル教会 迷子」で検索してきた人あり。
アッシのところにも「奇跡のメダル 迷子 掲示板」って
ワードで検索すた人がいたみたいっすョ。
多分、奇跡のメダイ関連のコクリコ様の掲示板がヒットすたでやんすね。
迷子のページの検索ワードのトップはここ数ヶ月間
「絞首台」でありますだ・・・・ありゃりゃ〜???
コーヒーの香りって1日のどの時間帯でも
嗅ぐとスッキリ気分が引き立ちますだね〜♪
- コクリコさん からの返信 2009/11/14 17:45:12
- RE: 検索ワード
- > アッシのところにも「奇跡のメダル 迷子 掲示板」って
> ワードで検索すた人がいたみたいっすョ。
> 多分、奇跡のメダイ関連のコクリコ様の掲示板がヒットすたでやんすね。
えーーーっそうなの!
私の「奇跡のメダル教会」の旅行記の中でも迷子さんのこと少し触れたし。
でも内容はヒミツにしておいたから、どんなものかと検索した人がいるのねぇ。
数年前に迷子さんの掲示板でメダイにまつわる不思議な話ししたでしょう?
もうその掲示板探すのが宝探しのように大変なんだけれど、去年だったか権天使さんがとうとう見つけたよ!
検索の人も見つけることができたでしょうか(^^?)
> 迷子のページの検索ワードのトップはここ数ヶ月間
> 「絞首台」でありますだ・・・・ありゃりゃ〜???
「絞首台」ってあの旅行記に載ってるから?
でも「絞首台」とか「奇跡のメダル」とか、そういう変わったものに興味のある人が多いんですね!
> コーヒーの香りって1日のどの時間帯でも
> 嗅ぐとスッキリ気分が引き立ちますだね〜♪
(^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
32
62