オルレアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロワールではシュノンソー城を見学した。バス停からフランスらしいポプラの並木道を城門まで歩き、入場料(9ユーロ・1350円)を払って城内を見学した。歴代の城主の多くが女性だったため、「6人の女性の城」とも呼ばれ、シェール川に浮かぶように建造された城は優美だった。この城にも血を血で洗う権力争いの歴史があり、たくさんの人達の怨念が残っているのだろう。美しい城とは裏腹に多くの城で幽霊が出るとの伝説があるのもうなずける。<br />雨がやまないのでロワールの古城は一つだけにしてトゥールに戻りオルレアンに向かった。百年戦争において、1429年に17歳の少女ながらフランス軍を奇跡的な勝利に導きオルレアンを解放した「オルレアンの乙女」ジャンヌ・ダルク(1412−1431)が滞在したジャンヌ・ダルクの家(2ユーロ・300円)と聖人ジャンヌ・ダルクの生涯をステンドグラスに描き、功績を讃えているサント・クロワ大聖堂を見学した。ジャンヌが奇跡の乙女として脚光を浴びた期間は短く、1430年にはブルゴーニュ軍の捕虜になってしまい、宗教裁判で司教らからは異端者と断罪され火あぶりの刑で19歳の短い生涯を閉じた。 1456年に宗教裁判は誤りだったとしてジャンヌは復権したが、イングランドはジャンヌに長い期間、魔女のレッテルを貼っていた。長い期間を経て、ジャンヌは1920年には聖人になっている。子供の頃に「ジャンヌ・ダルク物語」を本で読んで感動した思い出があり、ジャンヌをフランスの英雄にしたオルレアンを見たかったが、聖人というより「戦乱の時代に翻弄された予知能力を持った少女」ではなかったのか、とジャンヌ・ダルクの家で感じたことを思い出した。<br /><br />関連旅行記−欧州・バックパッカーの旅【26】 フランス・ロワールの古城とジャンヌ・ダルクのオルレアン:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10112430/<br />(写真はジャンヌ・ダルクの家)<br />

欧州の旅・思い出のアルバム フランス・ロワールとオルレアン

2006/10/03 - 2006/10/04

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はジャンヌ・ダルクの家)

シュノンソー城の光景。

シュノンソー城の堀周辺の光景。

「6人の女性の城」とも呼ばれ、シェール川に浮かぶように建造されたシュノンソー城の光景。

シュノンソー城から見るシェール川の光景。

シュノンソー城の内部の光景。

シュノンソー城の光景。

シェール川に浮かぶように建造されたシュノンソー城の光景。

シュノンソー城前の街並み。

シュノンソー城門まで続くポプラの並木道。

ロワールのぶどう園の光景。

2等車でもサロンカーのようにおしゃれなフランスの列車内の光景。

フランス鉄道の機関車。

2等車でもおしゃれなフランスの列車内の光景。

おしゃれなフランスの列車内の光景。

オルレアンのジャンヌ・ダルク像。

オルレアンのジャンヌ・ダルク像の説明。

ジャンヌ・ダルクの家の外観。

オルレアンのジャンヌ・ダルク像。

ジャンヌ・ダルクの家の展示。

サント・クロワ大聖堂前の光景。

サント・クロワ大聖堂のジャンヌ・ダルクの生涯を描いたステンドグラス。

サント・クロワ大聖堂の光景。