2009/09/21 - 2009/09/22
15532位(同エリア24266件中)
rambling old manさん
- rambling old manさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ39件
- Q&A回答7件
- 201,992アクセス
- フォロワー14人
「ルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティットサッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」
この長ったらしいのがバンコクの正式名称らしい。
日本語訳すると、
「イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の卓越した宝石のような、偉大な天使の都。」となる。(Wikipediaより)
僕は初めてそのルンテープマハーナコーン…以下略
に降り立った。
日本→香港
香港→シンガポール
シンガポール→マラッカ
マラッカ→クアラルンプール
クアラルンプール→ヴィエンチャン
ヴィエンチャン→ルアンパバーン
ルアンパバーン→バンコク ← ★ここ★
バンコク→シンガポール
シンガポール→香港
香港→深セン
深セン→香港
香港→日本
●おこづかい帳
円換算は1バーツ≒2.7円 で計算
○交通費
・エアポートエクスプレスバス 300THB(\810)
・BTS×8 175THB(\473)
・チャオプラヤー川 渡り船往復 6THB(\16)
・チャオプラヤーエクスプレスボート 13THB(\35)
・トゥクトゥク 100THB(\270)
○入場料
・ワット・ポー 50THB(\135)
○宿泊費
・Befriend Guest House 470THB(\1,270)
・24HOTEL 1,500THB(\4,050)
○飲食費
・屋台麺 30THB(\80)
・屋台飯 20THB(\54)
・ミネラルウォーター(コンビニ) 7THB(\19)
・コーラ 10THB(\27)
・ソーセージ(屋台) 15THB(\40)
・コーラ (コンビニ) 14THB(\38)
・ラーメン 95THB(\257)
・飲み屋 300THB(\810)
○雑費
・タバコ 75THB(\200)
・ワックス 35THB(\95)
・服・カバンなど 900THB(\2,430)
計 4200THBくらい(\11,340)
だんだん大雑把になってきた…
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
-
バンコクエアウェイズ機内。
ベトナム・カンボジア・ラオス国内線と最近乗ったプロペラ機はすべてATR製。なんだか親近感がわきます。
-
プロペラってこんなに曲がってるのか。
-
メコン川でしょうか。
空から眺めるとラオスが山に囲まれた国だということを実感できます。
バンコクに向かうにつれて曇り空。
高度を下げて雲を抜けた時、はるかかなたにバンコクの摩天楼が…
ああ、大都会なんですね、バンコクって。 -
2時間ほどのフライトですが機内食がでました。
チキンとスパイシーなソースが食欲をそそります。
東南アジア独特の黒米(小豆?)のデザートもめちゃくちゃ美味しかった。
あかん、舌が完全にバカアジア舌になってる… -
あっという間にバンコク、スワンナプーム国際空港に到着。
今夜のお宿はスクンビットソイ24/1、Befriend GuestHouse。
一泊470THB(約\1,270)です。 -
エアポートエクスプレスバスにてスクンビット方面へ。路線はAE3、料金は150THB(約\400)。
-
高速を降りたとたん、運転手はバスを路肩に止めてどこかに消えました。
しばらくして帰ってきましたが、トイレに行っていたようです。
さすがタイですな…マイペンライ。 -
こんなに都会なんだな…バンコクって。
-
警察官はやたら姿勢良し。
-
迷いに迷って、結局近くのマッサージ嬢に連れてきてもらいました。
Befriend Guest House。看板これだけじゃわからないよ。
ホームページでは1階が旅行代理店となっていますが、大衆食堂にかわっています。 -
トイレ・シャワーのみ。顔を洗ったり、歯磨きには不便この上ない。
-
個室はベット+隙間。十分なんだけどね。
-
近くの屋台で麺を食べる。
現地で初めて覚えたタイ語は「サムスィップバーッ(30バーツ)」
約80円ですが、こってりスープに麺が絡んで非常に美味しかった。
具もたくさん入っています。 -
少し歩いてトンロー駅近くの屋台街
-
朝のソイ24/1。
ソイ入口にはバイクタクシーが待機していてみなさんけっこう利用しています。 -
向かいの食堂はお昼の準備。
-
屋台でご飯10バーツとビーフン炒め10バーツを買ってきた。
朝ごはん約50円ナリ。 -
BTSの最寄駅はプロンポン。
ここからナショナルスタジアム駅に向かいます。 -
ナショナルスタジアム駅前には謎の巨大オブジェが。
-
ゾウだゾウ。
今日はウエンディーツアーにて明日のカンチャナブリーへのツアーを予約します。
ウエンディーツアーのオフィスは2009年の9月に「Siam Design Hotel」の9Fに移転しており、探すのに時間がかかりました。 -
BTSに乗ってバンコク市内観光に向かいます。
ワットポーやカオサン通り等、バンコクの観光地へはBTSのサパンタークシンという駅で降り、チャオプラヤー川エクスプレスボートで行くといいよと、日本人の男性に教えてもらった。
タイのガイドブックらしきものは持ってきていなかったので助かったぁ。 -
BTSサパンタークシン駅を降りてチャオプラヤー川エクスプレスボートに乗りこむ。
駅を降りてすぐの(写真でいうと右側の)船着き場から乗りこむ。 -
さぁワクワクのリバークルーズです。
-
そんなに広くない川に大小沢山の船が行きかいます。
-
さあ一つ目の降り場です…
あれ?みんな降りてしまった…
しまった…乗り込んだボートは対岸への渡し船だった。
係の兄ちゃんが「とりあえず降りろ」みたいな感じで出口を指さす。 -
改札みたいなところで、
「間違って船に乗ってしまった。また乗って帰っていいか?」と聞くと、
さわやかに、
「とりあえず3バーツ払ってね。そして帰りの3バーツも払ってね。」と笑顔で言われた。
計6バーツ(\16程)無駄にしたけど、渡し船も体験できたしよしとしよう。 -
再び対岸へ戻り、チケット売り場で「ワットポーへ行きたいのですが」と聞くと
「13バーツ、オレンジ色の旗の船に乗りなさい」と言われしばらく待つ。
やってきた船は観光客と地元の人でほぼ満席。一番前の方に座る。
地元の人たちは船が寺院等の前を通るたびに手を合わせている。
タイの人々ははみんな信心深いなぁ。 -
他の乗り場からもどんどん人が乗り込んできたので、席を譲った。
しばらく立っていたが、キレイな女性が手招きして「ここに座りなさい」といった感じで席を詰めてくれたので、ありがたく座らせていただく。
その女性はものすごく上品な方で、地元の人も船を降りる際にその女性にぺこりと頭を下げていく。いったい何者なのだろう。
やがてワット・アルン(暁の寺)が見えてきた。ワット・ポーも近い。船を降りる際にその女性に「コップン・カップ」とお礼を言うと、ニコリとしてくれた。
しかし何者だったのだろう? -
船を降り、土産物屋を通り過ぎると空は曇りはじめた。傘も持ってきてないし、雨が降ったらいやだな。
-
少し歩くとワット・ポーが見えてくる。
ワット・ポーは寝釈迦仏やタイ・マッサージで有名なお寺。入場料は50バーツ(約\135) -
靴を脱いで本堂?に上がると、寝釈迦仏の頭のところです。
-
チラリ。でかすぎて普通のレンズじゃおさまりません。
-
天井はこんなかんじ。
-
超偏平足の足の裏はバラモン教の宇宙観が絵で表されているらしい。
-
しっかし広いお寺だ。
-
猫ってどこにでもいるよな〜。
屋根の上を見上げると日本ではみたことのないような鳥もいました。あたりまえだけどここは日本ではないんだ。 -
何度もトゥクトゥクに声を掛けられましたが、料金がおりあわず、歩いて歩いてカオサン通り付近に来ました。
-
カオサン通り、これかな?
-
間違いないカオサン通りです。
明日のツアーは日本人ばかりだから、多少は小奇麗な格好をしないとね。
ポロシャツとカバンを購入する。 -
本格的に雲が出てきました。そろそろ帰ろう。
-
せっかくだからトゥクトゥクにも乗っておく。
BTSのナショナルスタジアム駅まで。料金は…100バーツ。まぁ観光ってことで。
トゥクトゥクが走り出してすぐに土砂降りになる。
雨が降り出してからだったらもう少し高くついたかもね。 -
なんとか雨に濡れずに帰ってきました。
-
今夜からプロンポン駅より徒歩0分、24HOTELというところに移りました。
http://www.hotel24innbkk.com/
Befriend GuestHouseはホームページの内容とだいぶ違ったし、ネットも使えなかったので。
ここは一泊1,500バーツ(約\4,000)と僕にしてはかなり高級。まぁ旅も終りに近づいてるし、贅沢してもいいでしょう。サクサクWiFi、フロントもフレンドリー、部屋もきれいで大満足です。 -
こんなきれいなお風呂に入れるなんて…
久々にゆっくり寝れそうです。
では、屋台飯食べて飲みに行ってきます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44