2009/11/01 - 2009/11/01
488位(同エリア669件中)
YODAさん
11月初日には、田舎から上京してきた母を連れて、塩原温泉へ日帰り温泉にいきました。
蓮田市の自宅を朝9時ぐらいに出で、東北道で移動し、西那須野塩原インター経由で向かいます。片道138kmとは、すごく近く感じます。
天気が今一だったせいか、高速道路の渋滞はなく、塩原温泉へ向かう道路の渋滞もまずまずで、七ツ岩吊橋には11時20分に到着です。この近くにある「ゆっくりセンター」に駐車して、散策を開始しました。
・箒川(ほおきがわ)のオシドリ
・「彩つむぎ」でのランチ
・「ゆっくりセンター」での入浴
(車で少し移動して)
・竜化の滝の観賞
・お土産購入
(車で移動して)
・紅葉の観賞(日塩もみじラインの料金所手前)
帰路開始は、15時40分頃です。
温泉郷を抜け出す時は、やはりかなり渋滞状態です。高速道路も携帯で確認すると渋滞状態になっていたので、下の国道4号線で埼玉の方へ帰ることにしました。自宅に着いたのは20時10分頃で、さすがにこの4時間半もの長時間ドライブに慣れていない母には、少し酷な行程でしたが、やがて塩原の紅葉やオシドリのいい思い出だけが残ったようです。
- 交通手段
- 自家用車
-
七ツ岩吊橋の駐車場にある観光案内板
いろいろ楽しむ場所があります。 -
七ツ岩吊橋の下から望む、塩原温泉郷の紅葉具合
-
七ツ岩吊橋の遠景。
-
七ツ岩の一つなのでしょうか?
七ツの岩が箒川の流れを・・・との記述があるものの、どの岩なのか、ガイドがないとよく判りません。 -
オシドリ夫婦 その1
越冬のため、南下している群れがいて楽しい場所でした。 -
オシドリ夫婦 その2
あつあつぶりを披露しておりました。
この♂の強引さを見習いたいです。(笑)
オシドリは、長く一生パートナーを替えないとされたいましたが、繁殖は♀単独で行うこともあり、次の繁殖ではカップルもリセットされるそうです。他のカモ類では繁殖のためのパートナー探しは越冬地で1月以降になることが多いのが、オシドリはこの時期からつがいを形成していくので、繁殖後も夫婦一緒の印象を植え付けます。
インコや白鳥、鶴などは確か、一生の契りを交わします。 -
カワガラスも渓流に潜って餌取していました。
-
セグロセキレイも何か食べていました。
他に、マガモ、カルガモ、キセキレイなどいました。
ゆっくり鳥見したいYODAを、母が早く昼飯を催促するので、近くの宿でランチにしました。
渓流の見える感じのよい宿で、ランチ(一人1500円)も終わり、車を止めた「ゆっくりセンター」で温泉入浴です。那須塩原市民は200円ですが、外者なので、一人500円の入館料でした。
でも、余り混んでいなくて、露天風呂部分の雰囲気もまずまずでよかったです。 -
「ゆっくりセンター」にあるイロハモミジ。
-
同上 赤い紅葉部分。
-
オオモミジの紅葉。
車で移動して、竜化の滝入り口より200mぐらい上流方向の駐車場で。 -
竜化の滝散策路☆ 散策路での傾斜樹木
これで遊んでいるカップルがいました。
「重そうですね」とご挨拶しました。 -
竜化の滝散策路☆ 布滝
経路途中で、箒川の布滝が観賞できます。 -
竜化の滝散策路☆ 風挙の滝前の橋
-
竜化の滝散策路☆ 風挙の滝
-
竜化の滝散策路☆ 水流
風挙と竜化の間も、楽しめます。 -
竜化の滝散策路☆ 岩からこぼれる水流
ブライダルベールのようでも・・。 -
竜化の滝☆ 全景
ようやく到着です。入り口からは、約15分の行程でした。 -
竜化の滝☆ 上方
-
竜化の滝☆ 中央部分
-
竜化の滝☆ 下方部分
-
竜化の滝☆ 別アングル
滝壺が見えた方が、滝らしくていいのですが・・。
この後、早く帰路につきたい母を説得して、紅葉を見に、日塩もみじラインの方へ移動です。 -
ススキと枯れ木
これは、竜化の滝散策のために車を止めた場所で。 -
箒川と山の紅葉
日塩有料道路に向かう途中の箒川側の駐車場で。 -
ドウダンツツジの紅葉
同上駐車場で。
この燃えるような赤さが素晴らしいです。 -
イロハモミジ1 @同上駐車場
イロハモミジも負けていませんでした。
-
イロハモミジ2 @同上駐車場
緑が残っているとアクセントになります。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その1
有料道路の無料区間で、紅葉を楽しみました。
(料金所の手前という意味です) -
日塩もみじラインの紅葉☆ その2
ちょうど、15時半頃ですが、もう日は山に隠れ始めています。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その3
順光での撮影よりも、陽光が透過している情景がいい感じですが、このときは天気もよくなく日射も弱かったです。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その4
樹木の幹の黒もよいアクセントでしょうか。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その5
明るい黄色と赤の競演。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その6
その1の横取り画像。
一般に、横画像の方がパソコン画面で大きく見れますが、縦ロールのこの旅行サイトでは、縦画像の方が迫力満点です。 -
日塩もみじラインの紅葉☆ その7
赤に取り囲まれて・・。
以上です。たくさんの画像をご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2009/11/14 01:06:25
- かわいいオシドリ夫婦に一票・・・。ヾ(^o^)
- YODAさん、こんばんわ! ヾ(^o^)
訪問&投票ありがとうございました。
> オシドリ夫婦 その2
>
> あつあつぶりを披露しておりました。
> この♂の強引さを見習いたいです。(笑)
オシドリきれいですね。v(^o^)v
このオシドリ夫婦の奥にもオシドリのオスが見られますが、オシドリは何羽ぐらい見られたのでしょうか。
私も、2008年11月9日に塩原渓谷に行きましたが、残念ながらオシドリとは遭遇しませんでした。
下記は、塩原渓谷の旅行記です。お時間があったら覗いてみて下さい。
http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10287629/
箒川という事は、塩原渓谷とは違う場所なのですね。
今度行ったら、私も箒川の七ツ岩吊橋と竜化の滝散策路を探してみます。
紅葉もきれいですね。
やはり、私達より一週間以上前が見頃だったのですね。
勿論、同時にYODAさんの腕がいいのは認めます。はい。(*^_^*)
かわいいオシドリ夫婦に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- YODAさん からの返信 2009/11/14 05:45:14
- RE: かわいいオシドリ夫婦に一票・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
コメントありがとうございます。
オシドリはそうですね。12羽ぐらいはいる群れだったような。
この場所は、栃木県の方は有名な既知の場所だそうです。
近くの旅館の方がたまに餌をやったりするとかで、この冬はずっといるのではないでしょうか。
この餌やりのときは、撮影する岸へ近づくそうですが、箒川の向こう側にいて、日陰になっているし、撮影環境としては、明治神宮の方がいいようにも思えます。
潮来メジロさんは、旅をされながら野鳥も入れていらっしゃるので、これから各所の旅行記を訪問するのが楽しみです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34