ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年11月1日から3日の2泊3日でペナンに行ってきました。シンガポールからたったの70分。朝9時着、夕方17時発の飛行機なので、たっぷり3日、楽しめました。<br /><br />1歳と2歳の子連れ家族旅行です。<br /><br />ホテルはイースタンアンドオリエンタルホテル2泊<br /><br />行ったところは、<br /><br />ジョージタウン(世界遺産)<br />ペナンヒル<br />ガーニードライブ<br />トライショー<br />ペラナカンハウス<br /><br />といったところでしょうか。<br /><br />E&amp;Oホテルはジョージタウンの端、海沿いにありますので、ジョージタウン散策には便利です。ホテルを出てすぐ右手に信号があり、そこで道路を渡れば後はベビーカーを押して歩いても平気です。(左手に進むと未舗装の歩道とかで大変)<br /><br />朝10時にはホテルに着きチェックインの時にはカクテルを飲みながらロビーのソファーでチェックイン。部屋もすぐに用意してくれました。チェックアウトも午後3時でOKでした。<br /><br />施設はレストランが2個しかない、<br />プールは小さく、子供用ではない。また欧米の老夫婦とかがゆっくりしているので、子供が来て騒ぐ雰囲気もありません。<br /><br />など長期滞在向きでは無いかもしれませんが、この雰囲気が好きなら他のホテルでは代用できない満足度があります。<br /><br />特徴的なバトラーサービスはいまいちです。なんでも電話すると担当のバトラーがでるのですが、レストランでもフロントでも直接話をした方が早いし、確実です。<br /><br /><br />ジョージタウンは手付かずの建物が(壊れてもそのまま)残っています。<br /><br />ペナンヒルはトラムで頂上へ(中間点で乗り換えあり)行きます。古くて遅いので30分以上かかります。時刻表どおりに運行しません。暑いです。頂上は800Mほどだそうですが、とても涼しいです。頂上のストロベリーヒルにあるテラスでの食事、お茶はお勧めです。(階段があるのでベビーカーであがるのは大変です)<br /><br />ガーニードライブは夜ご飯を食べに行きました。ガーニープラザのCold Strageには日本食もあって、子供用にポカリスエットとおかゆのレトルトパックなどを買いました。フードコートは地元の雰囲気を感じるには良いですが、乞食みたいなのもいて小銭をねだってきます。<br /><br />トライショーは朝8時30分ごろから90分ほどホテルからジョージタウンを回ってきて60RM。車が少々怖いですが、観光するにはいいスピードでした。陽が高くなるとかなり暑いとおもうので、早朝か夕方がお勧めです。幼児2名はひざ上で計4名乗車OKでした。<br /><br />ペラナカンハウス(ババニョニャマンション)はリトルインディアと呼ばれる区域にあって、入館料10RMを払えば中は撮影自由です。ボランティアのガイドがいて、英語になりますが頼めば中を案内してくれます。エアコンがないのでここも暑いです。似たようなもので、ブルーマンションと呼ばれる施設がありますが、こちらは11時と15時のツアーのみ、撮影禁止ということで、どちらかひとつだけをみるならこのペラナカンハウスが良いのではないでしょうか。<br /><br />交通手段はタクシー<br /><br />飛行場からジョージタウンまで20分、45RM<br />ジョージタウン内1回、10RM<br />ジョージタウンからペナンヒルトラム乗り場、30RM<br /><br />という相場なようで、メータは使われません。<br /><br />治安は悪いとは思いませんでした。<br /><br />また特にチップを要求されるような場面も無く、街全体のサービスもまずまずですが、日本の基準からすれば、物足りない部分は致し方ないかもしれません。<br /><br />食べ物は アッサムラクサ、各店舗で味が違い自分の好みのお店を探すのも楽しかったです。

ペナン島 (ジョージタウン) マレーシア 子連れ旅行してきました

2009/11/01 - 2009/11/03

1692位(同エリア2024件中)

babywoodsさん

1歳と2歳の子連れ家族旅行です。

ホテルはイースタンアンドオリエンタルホテル2泊

行ったところは、

ジョージタウン(世界遺産)
ペナンヒル
ガーニードライブ
トライショー
ペラナカンハウス

といったところでしょうか。

E&Oホテルはジョージタウンの端、海沿いにありますので、ジョージタウン散策には便利です。ホテルを出てすぐ右手に信号があり、そこで道路を渡れば後はベビーカーを押して歩いても平気です。(左手に進むと未舗装の歩道とかで大変)

施設はレストランが2個しかない、

交通手段はタクシー

飛行場からジョージタウンまで20分、45RM
ジョージタウン内1回、10RM
ジョージタウンからペナンヒルトラム乗り場、30RM

という相場なようで、メータは使われません。

治安は悪いとは思いませんでした。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ジェットスター航空

• E&amp;Oホテル 正面玄関

E&Oホテル 正面玄関

• E&amp;Oホテル エレベーターホール。こんな感じに壁いたるところに絵がかかってました。

E&Oホテル エレベーターホール。こんな感じに壁いたるところに絵がかかってました。

• E&amp;Oホテルエレベーター

E&Oホテルエレベーター

• E&amp;Oホテル のデラックスルーム。奥から入り口に向かっての1枚

E&Oホテル のデラックスルーム。奥から入り口に向かっての1枚

部屋にはこんなウォークインクローゼットが

• E&amp;Oホテル の寝室

E&Oホテル の寝室

• E&amp;Oホテル バトラーコールボタン、ベットの横にあるんですが、電気のメインスイッチとそっくりで間違えます。

E&Oホテル バトラーコールボタン、ベットの横にあるんですが、電気のメインスイッチとそっくりで間違えます。

• E&amp;Oホテルのジム。狭いです。向こう側にプールへの出口があります。

E&Oホテルのジム。狭いです。向こう側にプールへの出口があります。

• E&amp;Oホテルのガーデン

E&Oホテルのガーデン

• E&amp;Oホテル、プールサイドマッサージ。

E&Oホテル、プールサイドマッサージ。

• E&amp;Oホテルの外にいるトライショーとおじさん。いい人でした。

E&Oホテルの外にいるトライショーとおじさん。いい人でした。

• 悪名高きE&amp;Oホテルのテラス席に出てくるカラス、ホントに席を立った瞬間に食べ残しをついばみに来ます。

悪名高きE&Oホテルのテラス席に出てくるカラス、ホントに席を立った瞬間に食べ残しをついばみに来ます。

ペナンヒル行きトラム乗り場

トラムはこんな感じに一直線で頂上を目指します。中間点で車両、乗り換えが必要

ペナンヒルより街を望む

ペナンヒルに出没した猿

ペナンヒルの上にあるストロベリーヒルのガーデン

ペナンヒル、ストロベリーヒルのテラスで頼んだランチのラムチョップ。

ガーニードライブのフードコートの雰囲気

ガーニードライブの海沿い、夜景

ペラナカンハウスの中はこんな展示品でいっぱい

ペラナカンマンションの展示物

ペラナカンマンションのVIPルーム

ペラナカンマンションの中にいるコウモリ

アッサムラクサ

ホワイトコーヒー(白く見えるのは泡で、実際はミルクコーヒーみたいな色、なぜホワイトなのかはわかりません))

• E&amp;Oホテルのビュッフェランチ、カレー三昧

E&Oホテルのビュッフェランチ、カレー三昧

チョコレートファクトリーの店内。コーヒーやチョコレートの試飲、試食可能