高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の紅葉は、昨年も訪れた高野山へ行ってきました。<br />高野山へ行く途中の高野龍神スカイラインでも紅葉を見ることが出来ました。<br />

2009年秋 紅葉を求めて・・・【高野龍神スカイライン】

2009/11/03 - 2009/11/03

熊野古道さん

今年最初の紅葉は、昨年も訪れた高野山へ行ってきました。

高野山へ行く途中、多くの人が車を止めて紅葉を見ていたので、私もちょっと寄り道しました。

標高1000mくらいまでのところで紅葉を見ることが出来ました。
    1000mを超えると落葉が目立ちました。

高野龍神スカイライン周辺では、雑木がたくさんあって、広範囲で美しい紅葉が見られました。

それでは、しばらく紅葉をご覧ください。

谷を見ていたらニホンカモシカらしき姿を発見しました。

残念ながらこれが最大ズームです。

高野山まで29kmの標高1200m付近では、冠雪を確認できました。

帰宅後ニュースで見ましたが、近畿地方では何箇所かで確認されたようです。

樹氷のようです。

それでは高野山へ向かいます。

• ゆっこさん 2009/11/06 14:02:32
    樹氷も!
    熊野古道さん、こんにちは〜

高野龍神スカイライン、実は私も31日に行って来たんです。

3日はあの寒波後だから樹氷も見られてよかったですねー
    それにニホンカモシカにも出会えたなんて!
    紅葉名所だけあって山肌を染める色の艶やかなこと♪

31日は車が多く護摩檀山では混みあってました、
    きっと3日も多くの人で賑わっていたんでしょうね。

高野山の紅葉は一番の見頃時期でしたよね。
    もみじの色がホントきれいです。
    今年は少し早いのかな?

関西の紅葉もスタートですね!
    次の紅葉旅行記も楽しみにしています。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/11/06 23:50:43
    RE: 樹氷も!
    フラニーさん、こんばんは。

訪問&書き込みありがとうございます。

> 高野龍神スカイライン、実は私も31日に行って来たんです。
    > まだ写真の取り込みもしてないから旅行記はいつになるやら(^^;

フラニーさんは31日に訪れていたんですね。
    実は私も今年の紅葉が昨年より少し早いとの情報から、31日に行こうと思っていたのですが、急遽仕事が入り行けなくなりました。
    それで1日が雨だったので3日にしました。
    落ち着いたらまた旅行記見せてくださいね。
    楽しみにしています。
    > 3日はあの寒波後だから樹氷も見られてよかったですねー
    > それにニホンカモシカにも出会えたなんて!
    > 紅葉名所だけあって山肌を染める色の艶やかなこと♪

護摩檀山タワーがあるところの手前で路面に積もった少しの雪と樹氷が見られました。
    紅葉の景色から急に樹氷の木々が見えたときは、少しおかしいなと思いながらも、それが冠雪による樹氷だと分かるまで少し時間がかかりました。

高野龍神スカイライン周辺ではニホンカモシカが生息しているそうなので、ニホンカモシカだと思うんですが・・・写真が小さいのでニホンカモシカかどうかは専門家に見てもらいたいです。

> 31日は車が多く護摩檀山では混みあってました、
    > きっと3日も多くの人で賑わっていたんでしょうね。

護摩檀山タワーにも休憩で立ち寄ろうかと思ったのですが、パーキングは満車でした。どこのドライブインでも多くの人がいましたね。

> 高野山の紅葉は一番の見頃時期でしたよね。
    > もみじの色がホントきれいです。
    > 今年は少し早いのかな?
    > 私はあの道沿いがちょうど渋滞してて車窓から紅葉を楽しみました。

今年は昨年よりも早く気温が低くなったので、紅葉も少し早いみたいですね。
    ほんとに高野山では一番の見頃だったと思います。
    昨年は少しピークを過ぎたくらいに行ったので、早めに行って正解でした。

> 関西の紅葉もスタートですね!
    > 次の紅葉旅行記も楽しみにしています。
    そうですね!
    関西の紅葉の名所はたくさんありますが、京都へ行って見たいです。

• ころっつさん 2009/11/03 23:19:12
    近畿でもそんな季節になりましたか…
    熊野古道さん、こんばんは〜。

すっかり高野龍神スカイラインでも紅葉の頃となりましたか…。
    大台ケ原なんかはもう終わってしまっているんでしょうかね…。

ころっつ

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/11/04 00:10:29
    RE: 近畿でもそんな季節になりましたか…
    ころっつさん、こんばんは。

書き込みと投票ありがとうございます。

> すっかり高野龍神スカイラインでも紅葉の頃となりましたか…。
    > 標高1000mくらいになると近畿でも随分早く紅葉が訪れるのですね。
    > 大台ケ原なんかはもう終わってしまっているんでしょうかね…。
    > 今年は仕事が忙しくなってきたそうもあり、どれだけ合間を縫っていけるかわかりませんが、私もいろんな場所で紅葉狩りをしたいと思っています。

今年初めての紅葉狩りに行って来ました。
    今年は昨年よりも紅葉が早いと言うこともあって、昨年よりも1週間ほど早く高野山へ行ってきましたが、既に落葉が始まっていました。

また高野龍神スカイラインでは、今年初の冠雪も見ることが出来ましたが、標高1200m付近では車の外気温計が2.5℃と真冬並みの寒さでした。

ころっつさんも紅葉狩りに行かれるんですね。
    また旅行記の方も楽しみにしています。