2009/10/30 - 2009/10/30
12970位(同エリア22983件中)
4人目のふーさん
- 4人目のふーさんTOP
- 旅行記1405冊
- クチコミ684件
- Q&A回答11件
- 2,861,282アクセス
- フォロワー144人
山陽電車って運賃が高〜〜い!
と思っていたらお得なチケットがあることが判明。
「三宮・姫路1dayチケット」
1400円で三宮〜姫路間1日乗り降り自由なチケットなんです。
http://www.sanyo-railway.co.jp/
これを使えば、山陽沿線の気になっていたお店や場所に行けるじゃないか〜ってことで1日使って山陽電車を乗り回して来ました。
ちなみにふーが乗った電車運賃は普通に払えば 2610円 でした。
じゅうぶんに元を取ったなぁ〜
ありがとう山陽電車♪また利用するよっ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
こちらが
「三宮・姫路1dayチケット」
です。
これを使って山陽沿線を遊びつくしましょう♪ -
まずは明石で「明石焼き」を食べよう。
ふーが気になっていたお店は「東二見駅」にあります。
この直通特急に乗って行きましょう
電車の色・・・
なんか山陽っぽくないなぁ -
東二見駅に到着です
-
明石市コミュニティバスtacoバス
明石といえばやっぱりタコだよね -
お店は東二見駅から歩いてすぐの所にある「てんしん」さんです。
店頭では天津甘栗が売られています。
11時開店すぐに入店しました。 -
先客は1名だけですが、お持ち帰りの人がたくさん来ていました。
やってきました明石焼き〜♪
お昼からキリンさんと共に明石焼きをいただきました。
ふんわりやわらかく、ダシがおいしい!! -
あったかいダシにゆったりつかる明石焼きちゃん♪
-
邪道だといわれようがふーはやっちゃうぞ〜
だって、数が多いからダシだけだと飽きちゃうんですよねぇ
ピリ辛ソースで味を変えてうままままっ♪
ごちそうさまでした! -
食べ終わって駅に着くと特急が来るまで時間があるようだ。
暇なので、電車の写真を撮って時間つぶし
普通電車
これとか山陽っぽい色だなぁ -
こちらも普通電車
今回電車に何回か乗ったのですが、なんか車内広告がなぁ・・・
あっち見ても〜こっち見ても〜
司法書士事務所の「借金返済 過払い金取り戻し」の広告ばっかり・・・
つまら〜〜ん!つまらんのだよ! -
次の目的地「月見山」に到着です
-
歩いて須磨離宮公園に向かいます
駅から公園までの道のりは「バラの小径」と名前がついていて看板と共にバラが咲いていました。
坂道になっているので、疲れた〜 -
王侯貴族のバラ園にはたくさんのバラが咲いていました。
ふーは咲きはじめの感じが好きなので、もう少し早めに来たほうが良かったかなぁと感じました。 -
噴水の近くに咲くバラ
-
真っ赤なバラが公園を見下ろします
-
一輪の赤いバラ
-
ピンクのバラと噴水
-
-
この日はとっても暖かく・・・というよりも暑い日でした。
歩いていると、汗が・・・ -
-
グレイピンクが素敵なバラ
この色がいいなぁ〜
ハチがバラを登っていっている -
赤の誘惑に負ける
-
-
可憐な花にはトゲがある
見た目に騙されてはいけない -
黄色のバラに囲まれて
-
ジュウガツザクラ
10月に咲く桜
春に咲く桜よりも一回り小さい -
温室の中を行く
緑がまぶしい -
天井からぶらさがる糸 糸 糸
-
蓮の花が咲いていた
-
-
-
所々に赤くなったもみじがありました
-
-
秋が深まってきたなぁ〜
-
ずい道
「須磨離宮」建造当時から残るトンネル
一説には有事の避難路として作られたと言われているそう。 -
須磨離宮公園でバラとお花を楽しんだ後は歩いて「須磨寺」に行きました。
-
平敦盛像
馬に乗って凛々しい姿 -
わらべ地蔵
ばんざいしている姿がかわいいなぁ -
ぶじかえる
ビックリしたい人は目玉を回して下さい。借金に困っている人は首を回して下さい。
と書いてありました。
ビックリしたい訳ではないけれど、ちょこっと目玉をまわしてみた。
すると、ホントにしょ〜〜もない事だけどビックリすることがありました^^; -
七福神マニコロ
亀の背中に乗ってる七福神をまわしながら拝みます。
亀の背中に乗ってもいいそうです。
しかし、七福神の上には乗ってはダメだって。 -
なんだこの像は・・・日本っぽくないなぁ
このお寺にはなんだか不思議な物が多くてお寺にいることを忘れそうになります。 -
三重塔
-
見てごザル
お猿さんの頭にセンサーがついています。
頭をなでてあげると双眼鏡で見てごザルになります
はじめ動いた時、ちょっとビックリしました^^;; -
聞かザル
こちらも頭にふれると耳をふさぎます -
ミーシャぐま
(なんでこんな名前なんだろう??そしてなんで熊??)
ミーシャちゃんの頭をなでると日本的な感じが全くしない音楽が流れます。
もちろん、ふーも流してみました。 -
須磨寺に咲く蓮の花
-
な・なんでこんな所に孫悟空!!
-
面白い物がたくさんの須磨寺を後にして須磨寺駅に向かいます。
-
須磨浦公園駅に到着です。
ここからロープウェイに乗って須磨浦山上遊園に行くことができます。
が、この日はそんな気分ではなかったのでロープウェイには乗りませんでした。
しかも、地味〜〜に高いのよね。 -
橋の上から眺める電車
-
駅から少し歩いた所にある
敦盛塚 -
また電車で移動して「垂水駅」で下車
2年ぶりにマリンピア神戸に行きました。
新しい建物が出来ていてびっくり! -
たくさん歩いたので珈琲を飲んで休憩しましょう♪
-
そろそろ夕日が見れるんじゃないかと海側に移動します。
ありゃ〜海の上は雲でいっぱいですㅎㅎ -
船と明石海峡大橋
-
-
ああ〜もう少しで雲の中に太陽が入ってしまいます
-
垂水駅から最終目的地「伊保駅」に到着です
もう真っ暗になってしまいました。 -
気になっていたお店
駅から近くにある「一平」さんです
お寿司屋さんなのですが、かつめしが有名だそうで食べてみたかったのです。 -
加古川 高砂名物「かつめし」です
ソースが甘めでおいしい!!
カツが小さく切ってあるので食べやすい。
満足♪満足♪
1日山陽電車を乗り回し、楽しい一日になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ホーミンさん 2012/01/24 10:42:51
- 本当にビックリしたのね?
- ふーさんさま
こんにちは〜。
須磨寺も面白いお寺さんですね。
ケロの目を回したら、ビックリすることがおこったのですね?
ほほぉ〜〜〜。
真実のケロですね。
私も借金に困ることがあったら、須磨寺に行ってケロの首を回したいと思います。
ミーシャはロシアのクマさん?
流れる音楽はロシア民謡でしたか?
ちょっと東南アジアっぽいのもいて、ここも十分楽しめそうなところです♪
それにしても、ふーさんは行動的ですね。
それと、一人で楽しく遊ぶのがお上手。
これは是非見習いたいです!
私は完全な一人旅(家を出てから帰るまでひとりっきりの宿泊旅)はしたことがないのです。
日帰りでもいいので、一人旅の達人になりたい!
一人で食事をするのも、手持ちぶさたでさみしいし。
一人で行動する秘訣などありましたら教えていただけませんでしょうか?
そーだ!
ふーさんの真似をして、その足跡を辿る旅をするなんてどうでしょう?
^m^
- 4人目のふーさん からの返信 2012/01/25 10:30:08
- RE: 本当にビックリしたのね?
- ホーミンさん、こんにちは♪
須磨寺の旅行記へようこそです!
> ミーシャはロシアのクマさん?
> 流れる音楽はロシア民謡でしたか?
くまさんの正体はよく分からなくて。。。
「シベリア満蒙戦没者慰霊碑」の前にいたのでロシアのクマさんかも知れませんね。
どうしても
「あそこに行きたい!!」
と思うと行かずにはいれなくて・・・
一緒に行く人を探す時間ももったいない!と思ってそのまま1人で行ってしまうことが多いです。
家に閉じこもっているのも体に悪い気がするので、出来るだけ外に出るようにしています。
> 日帰りでもいいので、一人旅の達人になりたい!
> 一人で食事をするのも、手持ちぶさたでさみしいし。
> 一人で行動する秘訣などありましたら教えていただけませんでしょうか?
やっぱり食事が一番困りますよね。
平日とかだと結構1人様が多かったりするんですよ〜
近所の方がぶらりと1人で来ていたりとか・・・
ぼんやりとガイドブック見て
「次はどこに行こうかぁ」
と考えたり、ノートにメモとったりしています。
周りがグループだらけだとちょっと寂しく感じたりするんですけど・・・
1人だと同じような旅行者や地元の方とお話しできる機会も多いので楽しいですよ♪
-
- Noririnさん 2009/11/29 11:16:54
- 懐かしい須磨寺♪
- 4人目のふーさん こんにちは〜
去年の誕生日に須磨寺へ行きました(笑)
須磨離宮公園にバラの小径。
こんなステキな所もあったんですね。
須磨寺しか寄らなかった私って・・・^^;
ミーシャぐま懐かしい♪
あの何とも言えない一絃琴の音楽が耳から離れないんですよね。
今度行ったら一平さんでかつめしが食べたい!
Noririn
- 4人目のふーさん からの返信 2009/11/30 19:47:49
- RE: 懐かしい須磨寺♪
- Noririnさん、こんばんは♪
誕生日に須磨寺とはなかなか渋いですねぇ
ぜひぜひ今度は須磨離宮公園に足を運んでみてください!
たくさんのバラの花で癒されましたよ^^
> ミーシャぐま懐かしい♪
> あの何とも言えない一絃琴の音楽が耳から離れないんですよね。
そうそう!なんだか中毒性がありますよね〜あの音楽!
> 今度行ったら一平さんでかつめしが食べたい!
この前、TVのケンミンショー(って番組名でしたっけ?)でかつめしが出てました!そこで「寿司屋にかつめし!」って一平さんが出ててビックリしました。
かつめしって本当にせま〜〜い地域でしか食べられていなくて、加古川・高砂を一歩出ると誰も知りません。
不思議な名物料理だなぁと思います。
ふーより
-
- スーポンドイツさん 2009/11/13 19:24:16
- わぁ、行動派!(☆。☆)
- 4人目のふーさんさん、こんにちは
よく1日でこれだけ周れましたねぇ〜(☆。☆)
これで終わりかと思ったら伊保も!
今年は早周り神戸観光案内を2回しましたが、もし2日間あればこのコースそのままいただきです。
恥ずかしながらたこやきは、ソースをつけたものを出汁に入れるまで3段階やっちゃいます(爆)
月見山の駅、昔と変わっていないような、木造のままで懐かしい〜
離宮公園、いい時期にいらっしゃって、バラに蓮に紅葉、なんて贅沢な〜!私たちはここだけで足ががくがくになります(^^ゞ
須磨寺、Noririnさんの面白い旅行記がありますよ。ミーシャぐまって新しいのかしらん。
明石ビール、旅行記を作りましたが、明石駅の南接のスーパーに揃っていました。がくっ(^^ゞ
舞子ビラ、橋を眺めるレストランは何軒かありますが、ここは一番開放感がありますね。経営が変わったのか、リニューアルなのか?私も近いうちに行ってみま〜す。
最新情報有難うございました。
すーぽん
- 4人目のふーさん からの返信 2009/11/13 21:48:55
- RE: わぁ、行動派!(☆。☆)
- こんばんは♪
いくら乗っても同じ料金!と思っていろいろ欲張ってみました。
案の定、次の日は筋肉痛になりました〜
須磨って坂道が多くて意外に大変なんですよね・・・
離宮公園までが遠く感じました。
> 恥ずかしながらたこやきは、ソースをつけたものを出汁に入れるまで3段階やっちゃいます(爆)
あっやっぱりですか!私もやっちゃいます!
途中で同じ味に飽きてきてしまうんですよね、おいしいのですが。
> 須磨寺、Noririnさんの面白い旅行記がありますよ。ミーシャぐまって新しいのかしらん。
そうなんですね!後で見てみます〜ありがとうございます♪
> 明石ビール、旅行記を作りましたが、明石駅の南接のスーパーに揃っていました。がくっ(^^ゞ
旅行記、見ましたよ!うわ〜こんなに種類あっていいなぁ〜
と思っていたら舞子の海上プロムナードで販売していたのを見つけて買ってみました。
でも3種類しか置いていませんでした。
明石駅のスーパーにあるんですね!覚えておきます。
この辺りは<加古川のかつめし 高砂のにくてん 明石の明石焼き>とおいしい物が揃っているので最近お気に入りです^^
山陽のお得チケットも使えるし、またウロウロしに行きたいです。
-
- kodeyanさん 2009/11/06 17:30:33
- 須磨寺のミーシャ
- ふーさん こんにちは
「三宮・姫路1dayチケット」これおもしろそうですね。
フリーきっぷ好きとしてはメモしておきます^^
それにしても須磨寺ってユニークというか
面白いお寺ですね。
なぜ、くまのミーシャが??
ロシアっぽい名前だし不思議ちゃんだわ。
かつめし美味しそう〜
ではでは☆彡
- 4人目のふーさん からの返信 2009/11/06 19:29:45
- RE: 須磨寺のミーシャ
- kodeyanさん、こんばんは〜♪
ふーもこんなチケットあること今まで知りませんでした^^;
三宮・姫路を往復するだけでも元が取れるんですよ〜
JRより時間がかかっちゃうんですけどね。
須磨寺はおもしろかったです。
これだけ楽しめて<拝観料なし>なのがびっくりしました。
ミーシャってロシアっぽい!?
そうそう、このくまちゃん「シベリア満蒙戦没者慰霊碑」の前にいました。
ほほぅロシアのくまちゃんだったのね。
くまから流れる異国情緒あふれる音楽ももしかしたらロシアの音楽なのかも知れませんね。
ここのかつめしはおいしかったです。
お寿司屋さんですが、かつめし頼む人の方が多いそうですが、その訳が分かりました!
最近、かつめしにはまっているふーでした♪
-
- ishicameraさん 2009/11/03 21:57:26
- 薔薇
- ふーちゃん こんばんは。
おぉ〜薔薇あり、電車あり、夕景の海あり、そして、かつめしあり♪
充実の旅だねぇ。
海の景色にしっかりと秋が写っていましたぁ〜。
なんだか、空も秋なんだねぇ。
そして、セピアの鉄道の写真、そこにもなぜか秋を感じてしまいました。
ふーちゃんの秋にThanks!!
ishi
- 4人目のふーさん からの返信 2009/11/04 09:43:11
- RE: 薔薇
- ishiちゃん、おはようございます♪
何回下車しても同じ値段!と思い、いろんな所で下車しててんこ盛りになってしまいました。
こちらにはJRと山陽電車がありますが、圧倒的にJR利用が多いんです。
山陽電車はめったに乗らないんです。
なので、ここぞとばかりに乗り回してきました。
最近急に寒くなってきたよね。
暑い夏が過ぎて、やっと秋が来たと思ったらもう秋は通り過ぎようとしていますね。
ふーの写真から秋を感じてもらえてとてもうれしいです^^
ありがとう♪
ちなみにふーは「食欲の秋」が好きです
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
60