2009/10/17 - 2009/10/17
273位(同エリア367件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 616,915アクセス
- フォロワー94人
兵庫の丹波立杭焼(たんばたちくいやき)は、瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の一つに数えられてきている陶器です。
昨年に続き2回目の訪問になりました。
今年も、地元の人々によるお客さんの受け入れ体制は万全です。
誘導、駐車、巡回バス運行、イベント会場、地元特産品紹介、窯元めぐり等々、実にみごとに向かい入れてくれます。全国から多くのお客さんの来場がありました。
私たちは勉強しつつ、分相応の作品を求めさせて頂き、丸一日楽しく過ごすことができました。地元の関係の皆さんありがとうございました。また、来年も参ります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今年は32年目、歴史と伝統あるまつりです。
-
地元の物産市、うまいもん市も出し物が新鮮、豊富です。
-
今田支所の陶器市会場です。朝9時30分、早めに着いたつもりですが、もう多くの来場者が買い求めています。
-
美味しい、丹波篠山特産黒大豆です。
-
地元の窯元が出し合っているこの陶器市会場は、買い求め易い作品を揃えています。
-
だいこん、かぶらもお買い得。私たちも早めに求め、車に搬入。
-
また陶器市に戻り、探し物をします。
-
会場の桜の葉が紅く、美しく色着いています。
-
巡回バスから降り、窯元めぐりに向かいます。
-
古い窯元のたたずまいがあります。
-
みごとな丹波立杭焼の作品です。
主に生活用品の器が焼かれ、起源は平安末期に遡ると云われます。 -
こちらの窯元では、手打ちそばも。たくさんの行列です。
-
優雅な部屋内に作品が溶け込んでいます。
-
漆喰壁と陶器。
-
丹波篠山の里。
-
昼近くになってくると窯元周辺は、賑やかになってきます。
-
県指定文化財、丹波立杭登窯。
現在使用中の共同窯です。説明標識によると、
山の勾配を利用して東西47mにわたって長く築かれ、9袋をもつ登窯、明治28年構築、立杭において現存する最古の一つ、とあります。 -
この登窯の下の窯元、立杭陶苑さんでは、濃いめの井戸水コーヒーを毎年安く提供してくれています。
-
香り、味の深い、美味しいコーヒーです。
-
もう一つの楽しみの丹波黒大豆枝豆です。
-
今、スタッフが農家の畑から採ってきた束を買います。
-
束で持ち帰ってもよし、その場で豆を採ってもよしです。
-
立杭陶の郷の催し会場です。
-
37の窯元が参加出展している窯元横丁があります。
横丁内全て2割引です。 -
横丁の中です。
-
陶灯。
-
陶灯のいろいろです。美しい光を外へ照らし出しています。
-
かわいいカラスかな?。
-
丹波焼寄席。
陶芸教室で、作品を作っている人たちも観客で、地元出身の笑福亭瓶吾さんが場を得た笑いを醸し出し、盛り上げてくれています。鶴瓶師匠はテレビで、一家皆さん頑張っておられます。 -
今、廻ってきた窯元の里です。
-
再び窯元の里へ。
窯元丹窓窯さんです。海外にも多く出展され、立杭焼の技術と文化・歴史の伝承に貢献されている市野茂良陶芸家の窯元です。 -
市野茂良陶芸家の輝かしい足跡です。
-
今年もまた立ち寄りました。河童、かえるなどユニークな作品が並ぶ窯元です。
今日はこちらを最後にします。非常に有意義な一日でした。来年また参ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33