2008/09/05 - 2008/09/14
12361位(同エリア17042件中)
etoileさん
- etoileさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ15件
- Q&A回答6件
- 29,610アクセス
- フォロワー0人
友人がフランスで挙げると言うので夏休みを9月に申請して行ってきました。
本当なら写真もupするはずが、Backupを取る前にメモリごとあげてしまったことに気がつきました。
初めて行った場所の写真が全くないなんて、大失態…
1日目:成田→シンガポール→機中泊
2~4日目:パリ
5日目:パリ→ボーヌ
6日目:ボーヌ→パリ
7日目:シャルトル
8日目:パリ→機中泊→シンガポール
9日目:シンガポール→機中泊
10日目:成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- シンガポール航空
-
到着時間が変わらないなら、AirFranceの夜便利用の方が体も楽なことは分かっているけど、どうしても新型機A380に乗りたかったので、シンガポール経由で。
コロンと丸々した機体のA380
サービスはさすがシンガポール航空。
文句のつけどころがありません。 -
隣のスポットに入っていた機体。
A380がいかに大きいか並ぶと良く分かります。 -
SQは最新の第3ターミナルから離発着します。
広々している上に、表示も分かりやすので迷いません。
ホテル、映画館、プール、レストランも制限エリア内に揃っている上、第1・2ターミナルへも簡単に移動できるので、探検している内にあっという間に時間は過ぎます。 -
今回も短期アパートを借りました。
左岸6区セーブル・バビロン側にあり、とても便利な場所でした。 -
ADSLの契約もしているので、PCさえ持参すれば時間無制限で利用することが出来ます。
-
ラスパイユのBIOマルシェ。
肉、魚、野菜の他、パン、蜂蜜、石鹸などあらゆるものが売っています。
全てが有機農法で、野菜の味がとても濃い。
表示はkg単位でも、100gや1本単位で買えます。 -
第一日曜日。
ほとんどの美術館が無料であり、大好きなオルセーに行くも、長蛇の列を目にし、並ぶことなく退散。
ならばやっぱりルーブルでしょう!とセーヌ河を渡り右岸へ移動。 -
ピラミッドからの入場の列は、恒例の大行列。
ならば、ポルト・デ・リオン口から入りましょ♪
ほとんど人はいなくて、セキュリーティチェックもあっさり。
民衆を導く自由の女神 (ドラクワロ)
ドゥノン翼2F -
そしてシュリー翼 階段にいるニケへ会いに。
何回見ても美しい。 -
ルイ14世
リシュリュー翼3F -
ポンパドール夫人
リシュリュー翼3F -
トルコ風呂(アングル)
シュリー翼3F -
ミロのヴィーナス
シュリー翼1F -
チュイルリー公園並木道
9月上旬でやや秋の気配を感じます。 -
サン・シュルピス教会前の噴水
-
-
-
アラブ世界研究所
メトロ7・10号線 Jussieu
無料で上がれる屋上からの景色が素晴らしいとのことで行ってみました。
ノートルダム寺院を上から見下ろすことのできる建物です。 -
アラブ世界研究所屋上テラスよりノートルダム寺院
-
ミシュランお馴染み
鴨料理の名店 ラ・トゥール・ダルジャン -
トゥールネル橋からノートルダム寺院
-
ベルティヨン
サン・ルイ島で有名なアイスクリーム屋さん
島内に数店舗あるので、好いている店に並ぶと良い。 -
Extra bitter cacaoとPistache
(ビターチョコとピスタチオの2種) -
アルシェヴェシェ橋からサン・ルイ島
サン・ルイ島はパリの中でも最もステータスの高い高級住宅街とされ、パリの人々も憧れる住宅街 -
-
ボン・デザール(芸術橋)
-
-
シャイヨー宮から
9月の中旬になると陽が出るのもかなり遅くなります。
帰国日やっぱり見たくなって、朝8:00頃見に行きました。
周りの星は、たまたまこの時期にサルコジ大統領がEUの議長も務めていた記念で、夜間の定時ごとのキラキライルミネーションも、シンボルカラーの青でした。 -
パティスリー・サダハル・アオキ
雨宮塔子さんの旦那さんのお店 -
Puyricard
エクサン・プロヴァンスを拠点とするショコラティエ。
アパートと同じ通りにあったので大量買いしました。 -
アパートの予約を入れた時点で、パリ滞在の最後の日にすでに予約が入っていたため、右岸のホテルに移りました。
中央郵便局まで歩いて行ける
ロワシーバス停留所まで歩いて行ける
100ユーロ以下(1ユーロ=170円程の時)
アサインされた部屋は4F。
20kg以上ある荷物を持って螺旋階段を昇るのはとても辛かった… -
Colissimo
組立式ダンボール箱付き小包
XLの箱で7kgまで入れられ、別料金で保険をかけることもできる。
買い物し過ぎでスーツケースの重量超過が気になる人にはおススメ。
入国の際に税関申告書2通を作成し、申告が必要。
日本までは1週間から10日もあれば届きます。
2年連続で使用していますが、無事届いています。 -
Colissimoの送付表
-
シンガポール空港
夜便での帰国のため、シンガポールへ入国して一日遊ぶつもりが…大雨
1Hほど空港で時間を潰していたら、雨が上がってきたので、入国。
夜22:00頃までに戻ってくれば十分間に合うので、時間はまだまだたっぷり。 -
シンガポール動物園
-
セントーサ島でピンクイルカ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Belle Neigeさん 2009/11/02 12:53:53
- 教えていただけますか?
- こんにちは etoileさん。
綺麗なお名前ですね…
旅行記拝見させていただきました。
どうしてシンガポール経由?と思ったのですが、気持ちはよくわかりました!いかがでしたか?
ところで、アパルトマン式ホテルには以前から興味があって、シタディーヌの情報を調べたりしていたのですが、案外 洗剤・トイレットペーパーから自分で用意し、お部屋の掃除は1週間に1回なのに、朝食付三ツ星ホテルとそうそう変わらない料金でした。
etoileさんがお使いになる短期アパートというのは、どんな条件ですか?
また、コリッシモ(フランス式郵パック)ですが、今年の夏 リヨンから隣町のヴェ二シューへエクスパック程度のものを送ったのですが10ユーロ弱かかりました。案外高いという印象を受けたのですが、日本に送られるときはどの程度の費用がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Belle Neige
- etoileさん からの返信 2009/11/04 01:12:27
- 参考になれば
- Belle Neigeさん、こんにちは。
パリもシンガポールも大好きな場所です。
昨年旅行した時は、サーチャージもほぼピークに近い時だったので、直行便利用は初めから諦め、ならば好きなエアラインで行きましょう!って勢いでチケットを取りました。
飛行機に乗ることもすきなので長時間の移動も苦ではなかったですが、唯一苦痛に感じたのは、機内食=片道4回。
さすがにこれは参りました。
アパートですが、私が利用したのは「パリ生活社」というところです。
HPで周辺や部屋の写真が見られるので、実際に行ってガッカリということはありませんでした。
滞在初日に担当者(日本人)と部屋で待ち合わせ、注意点などの説明後、鍵を受け取ったら退去日まで自由にどうぞという形でした。
1人専用から複数人可能な部屋まであり、平均すると1泊1万円/人以下になるのではないでしょうか。(複数人だと頭割り出来るので)
1巻用意されるトイレットペーパー以外は、各自用意して下さいというのはシタディンと同じですね。
前の利用者が残していったものは自由に使ってOKというゆる〜いスタイルなので、残っていれば運が良いという感じでしょうか。
大家さん(恐らく大半が日本居住)が利用しない時を期間貸しなので、借りている部屋以外は普通に地元住民が生活しています。
掃除も朝食もなくて良し、少しでもパリで暮らしている感覚を味わいたいという人向きでしょうか。
私見ですが、次回も私は利用すると思います。
部屋に気軽に戻れる、掃除に合わせて無理やり出かけなくても良い、スーパーの冷凍食品を試せる(←単にズボラなだけ)など、楽チンだと思ってしまったので。
コリッシモですが、近場で10ユーロの経験があるとドキドキしますね。
その場で「止めます」とか言ってしまいそうです。
XL(7kgまで 38.3×25×19.5cm)の日本向けは、40ユーロ弱でした。
意外と容積あるので、あれこれ詰めたくなります。
帰国便のチェックイン時の係員次第ですが、年々超過に対して厳しくなり、指摘された場合でキロ当たり4〜5,000円を払うことを考えると、最悪紛失されても諦めのつく本や衣類を別送出来るので、心が軽くなりました。
そして空いた所にさらに物を買い込み、詰めるの悪循環(笑)
7kg送ったにも関わらず荷物が20kg近かったので、送って正解でした。
液体類が手荷物に出来なくなったことが痛いですよね。
届かないかもという若干の不安はあるものの、いつ届くだろう?というワクワクした日が帰国後も続き、実際に届いた日には、「オー、届いた。フランス人もやれば仕事が出来るんだ」と感心し、更にフランスが好きになりました。
思いっきり私見ですが、参考になればありがたいです。
- Belle Neigeさん からの返信 2009/11/04 12:01:54
- RE: 参考になれば
- etoileさま
お返事ありがとうございました。
私は海外で生活してみることにあこがれているので、etoileさんがお使いのようなアパルトマンに非常に興味がある反面、フランスにいる時間って、日本にいる時間と同じなのかしらという位早く過ぎていってしまうので…ご飯の準備 してもらう方が楽かなとも思ったり… 参考にさせていただきます。
コリッシモ…隣町の10ユーロは高いですね〜
40ユーロ弱なんですか…良いことを聞きました!
今まで手荷物で超過料金とられたことがなく…気をつけて、そんなに重いものは買わないようにして、手荷物に詰め込むようにしているので…、でも近年、非常に厳しくなったということだけは耳にしています。
そこで最近見につけた技として…スーツケースを持って、だいだいの重さがわかるようになってきました!自分でも「凄い〜」と…
以前、フランスの郵便局をあてにしていなかったのですが、日本〜リヨン どちらからでも4日で郵便が着くのにはびっくりしました。フランス人も働くじゃないの〜と感心した次第です。
でも…イギリスではストライキに巻き込まれて、ロンドン警視庁への事故報告(追突されての事情聴取)がなかなか着かず、督促がきたり、スイスから送った絵葉書が10か月後に届いて、友人から忘れた頃に旅行の話されて…
それも一興ですよね♪
とても参考になりました。ありがとうございました♪
Belle Neige
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
36