2009/10/28 - 2009/10/28
1250位(同エリア1467件中)
ひらけんさん
白川郷にちょうど12時に到着した。
広い河原をはさんで山をバックに木々が茂っている。かやぶき屋根はほとんど見えない。出合橋という吊り橋を渡った向こうに世界遺産の生活がある。まず芝生の土手に腰掛けて弁当を食べる。とても心地よい。
すぐに食べたがご飯の量が少ないしコロッケは1/4切り。足りなかった(^_^;) 自由時間は1時間40分でまずまず。展望台に行きたいと思ったが、片道42分の案内にあきらめた。ぐるりと回りながら写真を撮った。途中で他のグループで詳しい人がいて、撮影ポイントの手ほどきをしてくれた。たくさん入れすぎず4,5軒を構図に入れることと、角度がここが良いと。白山の背景も良かった。少し高めの場所から見下ろすのがやはり落ち着いた構図になる。帰り道で和牛コロッケを食べた。¥190なり。田舎は全般的に物価が高いし、観光地なら余計だ。仕方のないことだけど、地の物を味わうことは今後積極的にしたいと思う。すぐに時間が過ぎた。
白山スーパー林道はすぐ近くだった。九十九折りの坂道をゆっくりどんどん登っていくと、雄大な山の風景が現れる。急な斜面の角度に吸い込まれそうになる。紅葉というより葉が焼けたような茶色だった。イロハモミジやナナカマドのような燃えるような赤色は少ない。その雄大さにただ見とれる。3度目に下車観光した15時過ぎの「ふくべの大滝」では集合時間を忘れて撮影した。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- なつ0905さん 2010/05/22 11:53:38
- こんにちは。
- ひらけんさま
はじめまして。なつ0905と申します。
白川郷の旅行記にお邪魔させていただきメッセージさせていただきました。
3月に私も初めて白川郷を訪ねまして、訪ねる前までは興味を持っていなかっ
たのですが行ってみると何とも味のあるところでして再訪してみたくて仕方
ありません。
ひらけんさんのお写真どれも素敵ですね。コスモスや色のある草花とのお写
真は特に。この旅行記の最後のリコーのカメラのミニチュアライズで撮影さ
れたお写真。あれは一体どういうメカニズムなんですか!!!どこから見て
もジオラマチックに見えるのに実写なんですよね?!摩訶不思議で見入って
しまいました。
あっ、とりとめなくてすみません。これからもどうぞよろしくお願いしま
す。
- ひらけんさん からの返信 2010/05/22 13:55:15
- RE: メッセージありがとうございます
- はじめまして。なつ0905様。
とても嬉しくなるメッセージをありがとうございました。
僕も読んでいて『また行きたい!』という気持ちがわいてきました(^_^)v
写真はカメラが写してくれるので、シャッターをバンバン押しています(^_^;)
どこに行ってもすぐに100枚以上になります。
ハイキングでは歩くスピードが落ちるので、同行者に迷惑ばかりかけております。
帰ってからの写真整理も時間がかかりますが、楽しみでもあります。
性能が良くなってピンボケ写真が少ないので
どれを削除しようかといつも悩みます。
>リコーのカメラのミニチュアライズで撮影さ
> れたお写真。あれは一体どういうメカニズムなんですか!!!
メカニズムの説明はできませんが、シーンモードに【ミニチュアライズ】があります。
ピントを合わせる範囲を決めて、遠近ともにぼかして中だけにピントを合わせているようです。
リコーのCXシリーズを一度確認されて下さい。
操作性が良くて望遠ズームができて、マクロ撮影は抜群です。広角風景の描写は甘いです。
僕もとりとめない文章になりました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
メッセージ本当にありがとうございました。
ひらけん
- なつ0905さん からの返信 2010/05/25 00:49:55
- 最近のカメラは賢いのですね
- ひらけんさま
早速ありがとうござました。いろいろカメラのこと教えてくださってありがとうございます。全くカメラのこと知らないので、多分全然理解出来ていないと思うのですが(ゴメンナサイ)ありがとうございます。
> どこに行ってもすぐに100枚以上になります。
> ハイキングでは歩くスピードが落ちるので、同行者に迷惑ばかりかけております。
やっぱりそうなんですかっ!!そうですよね〜〜!私も最近4トラのせいかコンデジですけど写真を撮るのが楽しくなってきまして。。急に立ち止まって写真を撮り始めたりするので同行者にはか・な・りムカつかれています。ついには「デジカメ禁止令」が出てしまいました。なので、しばらくは一人旅と家族旅行の時だけの旅行記になるかも知れません。
> 帰ってからの写真整理も時間がかかりますが、楽しみでもあります。
> 性能が良くなってピンボケ写真が少ないので
> どれを削除しようかといつも悩みます。
そうですか。。最近のカメラは賢いのですね。5年愛用していたコンデジが壊れたので会社の人に勧められるがままにキャノンのS90というのを購入しました。多分この子も高性能?!かも知れません。ピンボケが少なくなるのは嬉しいですが、今まででさえすっごい枚数シャッターを押してしまうのに・・・帰ってからの写真整理が益々大変なことになりそうです(^^;)
- ひらけんさん からの返信 2010/05/25 11:37:37
- RE: カメラは賢い!
- なつ0905様へ
返信ありがとうございます。
忙しい中、メールを書いていただきありがとうございました。
ホント最近のカメラは高性能です。
シーンモードで「ポートレート」を選択すると顔認識して、
露出が顔に合って人物が綺麗に写ります。
(その分回りの風景は白飛びに近いか彩度が落ちて薄いコントラストになりますが)
ボケ味も、マクロをうまく使えばコンデジと思えない良いボケ味が出ます。
僕は大阪の人間なのでいつもボケ味を楽しんでおります(^_^;)蛇足でした。
え〜!?「デジカメ禁止令」が出た!のですか?淋しい〜です。
相手の方も良いデジカメを一台お持ちされたらいかがでしょうか?
散歩や旅の後で、牛が反芻してカミカミするように思い出を楽しみにできるのに勿体ないです。避難リュックの中には写真を焼いたDVDを詰めてあります(^_^)v
キャノンのS90をお持ちとのこと。良い機種ですね。夜間撮影が手持ちで出来、夜の雰囲気がうまく出る機種ですね。リングの操作も便利とか。僕も気になった機種ですが、手で持った感じがツルっとすべって落としそうな気がしたので次点になりました。キヤノンは3代目にIXY500を買いました。今も現役です!解像度が高くスッキリした画質で好きです。いかんせん操作性やモニタの小ささで出番は少ないですが。
なつ0905様の旅行記拝見しました(^_^)v
文章に引き込まれて、たくさんの写真とともに楽しませてもらいました。
自分がその場に旅行しているような気にさせてもらえるのでスゴイです!!
大切に丁寧に、そしてご自分でも旅行と思い出を楽しんでおられるのですね。
またのぞきに伺います。
ではまたm(__)m
ひらけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
11