2009/10/29 - 2009/10/29
396位(同エリア1503件中)
manihoujyuさん
- manihoujyuさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ4件
- Q&A回答9件
- 137,466アクセス
- フォロワー11人
またまた・・たまたま機会を得て、宇治の平等院へ行きました。
この近辺にも国宝類が豊富にあるので、とりあえず撮ることにしました。
-
何度も来ているように思っていたのに・・・
実は初めてだったことに気づきました。 -
アンコール・ワットみたいに池に映して
-
うろうろしていると、こんな立て札がありました。
源 頼政の墓。
うっすらと遠い記憶の中から、平家物語を思い出しました。 -
以仁王の乱です。
そうか・・・ここで死んだんだ・・・。
意外な収穫でした。 -
頼政が自刃したとされる場所。
-
ここで自刃したという場所にある立て札。
頼政って人は頼朝にとっては、いつも要らん事ばっかり仕出かす親戚のおっちゃんという、うっとおしい存在だったようで・・。 -
平等院の本堂鳳凰堂に入るのに40分ほどの待ち時間。
修学旅行の生徒たちで賑やかでした。
一度に50人までしか入れません。
これは鳳凰堂近くにある観音堂。誰も見向きもしませんが、いいお堂です。
もちろん撮影禁止。監視カメラあり。 -
観音堂だから、当然観音菩薩像ですけど・・・。
-
十一面かな?と思って拡大してみたら、どうも聖観音みたいです・・?・・違うかも。
-
そんなこんなで40分が経過し、この橋を渡って極楽浄土に潜入?しました。
-
まず扉に描かれている来迎図(多分・・自信はない)
-
オゥ!阿弥陀さん。初めましてということで、そっと一枚。
-
前後に係員が。
でも大胆にもう一枚。 -
隅の方でしゃがみ込んでもう一枚。
お気に入りの写真です。 -
もう一度正面から・・・
「撮影禁止です!!!」ヤバイ!見つかっちまった。
私めよりずっと大胆な爺さんがムービーやってやがんの・・・。
その横でこっそりの私めも一緒に見つかっちまった。
というわけで、撮影禁止じゃない外側にカメラを向けたという一枚。
でもお気に入りの一枚なり。 -
極楽浄土の対岸には成仏できない修学旅行の生徒たちがわんさか見える。
-
係員に付きまとわれて退散することに・・・。
やっぱり私めは極楽には置いてもらえんということか!!!
で、ちょっと箸ヤスメの柿。
聞けば近くに黄檗宗の本山『万福寺』があるとのこと。 -
撮影禁止とはいえ、ここは撮りやすい。
おおらかなものです。 -
で、横からも。
-
禅宗だから羅漢さんかな?
-
いっぱい撮っとこう。
-
ついでに撮っとこう。
-
明治天皇の書だということで、一応撮っとこう。
-
わかりやすく編集。
-
観音寺の国宝も撮ってやれ!
-
撮れるんだから撮ってやれ。
-
せっかくだから載せてやれ。
-
禅宗の寺の大らかさに味をしめ、やってきました一休寺。
ちょっぴり紅葉が始まっています。 -
本堂は修理中。
仏像も何もかもホコリだらけ。
やっぱり禅宗は大らかなんだ。 -
一休さんの像。
近づけないので遠くから望遠で。
撮影禁止なのに見張りもいないし、撮り放題なのがちょっと気に入らぬわっ!・・・なんて。 -
狩野探幽の絵。
これってレプリカ?まさか本物では・・・?
十分に手の届く所だし、撮り放題だし、大らかなもんだ。一休さんの寺だもんね。 -
昔のスパ。
-
サウナ風呂です。重文。
-
一休さんのお墓です。
ここには入れませんが、門の扉に菊の紋が彫りぬかれていて、そこからカメラのレンズを突っ込んで撮りました。
ここには撮影禁止の立て札などありませんでした。 -
ここの庭園はすばらしい。
管理も行き届いています。 -
あまりにもいいので、たくさん撮りました。
-
ちゃんと写っているかどうかは別問題ですけど。
-
というわけで、マイ記録として保存して終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- しゅんはさん 2009/11/05 17:50:50
- ドキドキ ドキドキ
- mani さん !!!
ドキドキ ものです。
しゅんはは小心者??
しゅんはが撮っているんではないですが‥何故かドキドキ
mani さん のコメントで、平静に‥‥
写真を撮っている時の気持ちって‥よく似ているんですね。
我が家にて、合掌‥ (ー_ー)
ありがとうございます。秋の京都、行けました。
しゅんは (*^^*)
- manihoujyuさん からの返信 2009/11/28 23:13:52
- RE: ドキドキ ドキドキ
- しゅんは様
返信がひどく遅くなり申し訳ございません。
人生の内でもなかなか経験できない事柄などがあり(意味深過ぎますか・・)忙しくしていました。
宇治では結構自分ではいい写真が撮れたと思っています。完全に自己満足ではありますが。
撮ってといわれるよりも、撮るなといわれるほうが撮りたくなるものです。
これからも撮影禁止に挑戦しつづける決意であります。
maniでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38