二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
詩人、高村光太郎の奥さんの<br />智恵子さんがここがほんとの空だというところに行ってきました。<br /><br /><br />磐梯朝日国立公園の南端に位置する安達太良連峰<br /><br />この主峰である安達太良山は、別名「乳首山」とも呼ばれる標高1700mの山です。<br /><br />詩人・彫刻家として有名な高村光太郎は、<br />阿多多羅山の山の上の毎日出ている青い空が、智惠子のほんとうの空だといふ」(あどけない話)等を詠み、智惠子のふるさととしても知られています。

智恵子のほんとの空だといふ ところ

13いいね!

2009/10/17 - 2009/10/17

104位(同エリア215件中)

4

17

roko

rokoさん

詩人、高村光太郎の奥さんの
智恵子さんがここがほんとの空だというところに行ってきました。


磐梯朝日国立公園の南端に位置する安達太良連峰

この主峰である安達太良山は、別名「乳首山」とも呼ばれる標高1700mの山です。

詩人・彫刻家として有名な高村光太郎は、
阿多多羅山の山の上の毎日出ている青い空が、智惠子のほんとうの空だといふ」(あどけない話)等を詠み、智惠子のふるさととしても知られています。

PR

  • 五色沼から磐梯吾妻レークラインを走って<br />浄土平へ<br /><br />磐梯朝日国立公園 吾妻小富士 標高1707m<br />の看板が。<br />ここから歩いて20分足らずの火口まで行きました。<br /><br />

    五色沼から磐梯吾妻レークラインを走って
    浄土平へ

    磐梯朝日国立公園 吾妻小富士 標高1707m
    の看板が。
    ここから歩いて20分足らずの火口まで行きました。

  • 直径約400mの火口の眺めは圧巻です。<br /><br />火口底までは約70mあるそうです。<br /><br />

    直径約400mの火口の眺めは圧巻です。

    火口底までは約70mあるそうです。

  • 火口壁をぐるりと一周して戻っても1時間ほどだそうですが、とにかく風が強くて帽子が吹き飛ばされそうでした。<br /><br /><br />浄土平や福島盆地など展望も抜群です。

    火口壁をぐるりと一周して戻っても1時間ほどだそうですが、とにかく風が強くて帽子が吹き飛ばされそうでした。


    浄土平や福島盆地など展望も抜群です。

  • 歩きやすい階段状のコースでした、<br /><br />あまりに強風のため、写真が撮れなくて。

    歩きやすい階段状のコースでした、

    あまりに強風のため、写真が撮れなくて。

  • 磐梯吾妻スカイラインを走り、安達太良山に向かいました。<br /><br />ゴンドラで空中散歩が楽しめます。

    磐梯吾妻スカイラインを走り、安達太良山に向かいました。

    ゴンドラで空中散歩が楽しめます。

  • 紅葉は見ごろを迎えてました。

    紅葉は見ごろを迎えてました。

  • ゴンドラで標高1350mの薬師岳展望台へ

    ゴンドラで標高1350mの薬師岳展望台へ

  • 薬師岳へ

    薬師岳へ

  • ゴンドラで標高1350mの薬師岳に登ると素晴らしい紅葉が望めます。<br /><br />

    ゴンドラで標高1350mの薬師岳に登ると素晴らしい紅葉が望めます。

  • 安達太良山は、別名「乳首山(ちちくびやま)」とも呼ばれる標高1700mの山です。<br /><br />登りたかったです・・・

    安達太良山は、別名「乳首山(ちちくびやま)」とも呼ばれる標高1700mの山です。

    登りたかったです・・・

  • 詩人・彫刻家として有名な高村光太郎は、<br />「あれが阿多多羅山、あのひかるのが阿武隈川」(樹下の二人)、<br />「阿多多羅山の山の上に毎日出ている青い空が、智恵子のほんとの空だといふ」(あどけない話)等を詠み、智恵子のふるさととしても知られています。<br />

    詩人・彫刻家として有名な高村光太郎は、
    「あれが阿多多羅山、あのひかるのが阿武隈川」(樹下の二人)、
    「阿多多羅山の山の上に毎日出ている青い空が、智恵子のほんとの空だといふ」(あどけない話)等を詠み、智恵子のふるさととしても知られています。

  • この詩は今でも覚えています。<br />ここだったんですね。<br />ちょっと胸が切なくなりました。。。<br /><br /><br />「あどけない話」<br /><br />智恵子は東京に空がないと言ふ、<br />ほんとの空が見たいと言ふ。<br />私は驚いて空を見る。<br />桜若葉の間に在るのは、<br />切つても切れない<br />むかしなじみのきれいな空だ。<br />どんよりけむる地平のぼかしは<br />うすもも色の朝のしめりだ。<br />智恵子は遠くを見ながら言ふ。<br />阿多多羅山の上に<br />毎日出てゐる青い空が<br />智恵子のほんとの空だといふ。<br />あどけない空の話である。

    この詩は今でも覚えています。
    ここだったんですね。
    ちょっと胸が切なくなりました。。。


    「あどけない話」

    智恵子は東京に空がないと言ふ、
    ほんとの空が見たいと言ふ。
    私は驚いて空を見る。
    桜若葉の間に在るのは、
    切つても切れない
    むかしなじみのきれいな空だ。
    どんよりけむる地平のぼかしは
    うすもも色の朝のしめりだ。
    智恵子は遠くを見ながら言ふ。
    阿多多羅山の上に
    毎日出てゐる青い空が
    智恵子のほんとの空だといふ。
    あどけない空の話である。

  • 吸い込まれそうな登山道が延びてます。

    吸い込まれそうな登山道が延びてます。

  • 肺結核で早くに逝ってしまった智恵子への<br />「レモン哀歌」を思い出します。

    肺結核で早くに逝ってしまった智恵子への
    「レモン哀歌」を思い出します。

  • 素敵な紅葉でした。

    素敵な紅葉でした。

  • 麓はコスモスが咲き乱れてました。<br /><br />ここに来られてよかったです。

    麓はコスモスが咲き乱れてました。

    ここに来られてよかったです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2009/11/17 20:57:17
    磐梯吾妻・安達太良と・・
    磐梯吾妻レークラインを走って浄土平へ
    吾妻小富士の風邪には驚かれたようですね、ほぼ毎日あんな風が吹いていますよ、何回行っても同じような風が吹いていました。

    安達太良山紅葉がよくてよかったですね
    ドウダンツツジの赤が目立ちますね。

    二本松から智恵子は安達太良山の空を見ていたんですよね
    その丘にも行ってみたことがありますが冬の空がいいですね。

    roko

    rokoさん からの返信 2009/11/18 21:30:15
    RE: 磐梯吾妻・安達太良と・・
    いっちゃんさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    この辺りは初めて行きました。
    いっちゃんさんはよく歩かれてる地域なんですか。
    吾妻小富士の風はハンパじゃなかったです、
    歩くのが大変なくらい、帽子が飛びそうでカメラ構えるどころではなかったです(-.-)

    > 安達太良山紅葉がよくてよかったですね
    > ドウダンツツジの赤が目立ちますね。

    できれば歩いて登りたかったです、
    美しく紅葉していて、いい眺めでした。


    > 二本松から智恵子は安達太良山の空を見ていたんですよね
    > その丘にも行ってみたことがありますが冬の空がいいですね。

    そうなんですね、、、
    冬の空はきりっとして空気もおいしくて大好きです。


       roko
  • waterlilyさん 2009/11/11 15:31:05
    “ほんとの空”☆
    rokoさん、こんにちは♪
    五色沼、何て綺麗なんでしょう!
    朝靄が立ち込め、木々が湖面に写り込んだお写真が、夢のように美しいです。
    柳沼も青沼もるり沼も弁天沼も深泥沼も赤沼も毘沙門沼も、
    あ、書き上げていたら、結局どれも皆本当に綺麗〜☆
    幻想的でまるで妖精でも現れそうな美しさですね。
    沼は早起きして見るに限る!ですね。
    これから湖沼に行く機会があったらrokoさんを見習って早起きしよう!と思いました(*^_^*)

    そして、安達太良山!
    わぁ、これが、千恵子の言っていた“ほんとの空”なのですね。
    最後のコスモスが咲く野のお写真も、牧歌的で自然で優しさ溢れてとても素敵です。
    「レモン哀歌」、心に迫りますよね。
    私もこの詩が好きでした。
    ず〜っと見たかった光景をrokoさんの素敵なお写真で沢山見せて頂いてとても幸せです。
    ありがとうございました☆

    roko

    rokoさん からの返信 2009/11/11 22:38:44
    RE: “ほんとの空”☆
    waterlilyさん  こんばんは
    裏磐梯の旅、ご覧いただきありがとうございます。

    五色沼、何十年ぶりに訪れました。
    紅葉した山道を落ち葉を踏みしめ歩いて行くと、
    木々の間から見えてくるコバルトブルーの沼
    早朝だったせいか、霞がかかりとても神秘的でした。

    朝食を終えてから訪ねた毘沙門沼は光を帯びてきれいでしたが
    お店やボートや団体写真の商売されてる方たちなど
    賑やか過ぎて、まさに観光地という感じでした。
    やはり静かに散策できるのが一番いいですね。


    > そして、安達太良山!
    > わぁ、これが、千恵子の言っていた“ほんとの空”なのですね。

    青空だったらよかったのですが、でも画像よりはもっと美しい空でした。
    あまりきれいに撮れてなくてガッカリしてます。


    > 最後のコスモスが咲く野のお写真も、牧歌的で自然で優しさ溢れてとても素敵です。

    なんだかボケたような画像ばかりなのに、そう言っていただくととっても嬉しいです。
    いつも実際とのずれが大きくて、ガッカリばかりしています。


    > 「レモン哀歌」、心に迫りますよね。
    > 私もこの詩が好きでした。

    文学少女のwaterlilyさん
    きっとお好きだと思ってました。

    > ず〜っと見たかった光景をrokoさんの素敵なお写真で沢山見せて頂いてとても幸せです。
    > ありがとうございました☆

    そんなこと言っていただくと背中がこそばゆいです(*^^)v
    でも素直にありがとうございます。



            roko

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP