姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の始まりは島根編<br />http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10385584/<br /><br />■■<br />■□旅程<br />◎1日目<br />(↓島根旅行記)<br />前20:30 出発<br />前21:00 東京IC→東出雲IC<br />9:00 松江城<br />10:30 玉造温泉<br />13:00 出雲大社<br />15:20 [世界遺産]石見銀山<br />(↓広島旅行記)<br />20:00 広島市内<br />広島市内泊<br /><br />◎2日目<br />7:30 出発<br />7:50 [世界遺産]原爆ドーム、平和記念公園<br />8:30 広島城<br />11:30 宮島、[世界遺産]厳島神社<br />15:30 福山城<br />(↓岡山旅行記)<br />18:40 倉敷市内、倉敷美観地区散策<br />倉敷市内泊<br /><br />◎3日目<br />7:50 出発<br />8:45 備中松山城<br />11:50 岡山城、後楽園<br />(↓姫路旅行記)<br />15:30 [世界遺産]姫路城<br />17:20 山陽姫路東IC→東京IC<br />翌4:00 自宅到着<br /><br />(3日間移動距離約2020km)

第8弾 城めぐり~山陰・山陽~ シルバーウィーク女3人旅(2泊3日) 4/4page(兵庫)

4いいね!

2009/09/19 - 2009/09/21

1568位(同エリア2152件中)

0

10

のん太

のん太さん

旅の始まりは島根編
http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10385584/

■■
■□旅程
◎1日目
(↓島根旅行記)
前20:30 出発
前21:00 東京IC→東出雲IC
9:00 松江城
10:30 玉造温泉
13:00 出雲大社
15:20 [世界遺産]石見銀山
(↓広島旅行記)
20:00 広島市内
広島市内泊

◎2日目
7:30 出発
7:50 [世界遺産]原爆ドーム、平和記念公園
8:30 広島城
11:30 宮島、[世界遺産]厳島神社
15:30 福山城
(↓岡山旅行記)
18:40 倉敷市内、倉敷美観地区散策
倉敷市内泊

◎3日目
7:50 出発
8:45 備中松山城
11:50 岡山城、後楽園
(↓姫路旅行記)
15:30 [世界遺産]姫路城
17:20 山陽姫路東IC→東京IC
翌4:00 自宅到着

(3日間移動距離約2020km)

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • ◎3日目つづき<br /><br />岡山城&後楽園からできる限り急いでやってきました!<br />世界遺産の姫路城です。<br /><br />平成の大修理が始まっていて、来春からしばらくはこの素晴らしい外観が見られなくなるとのことで、今回の中国地方城めぐりの旅程に無理やり食い込ませたのです。<br /><br />現在15時半。<br />姫路城付近は人も車もいっぱいで焦ったけど、結構近い駐車場にも停められたし、とりあえず開城時間中に間に合って来られてほっと一安心。<br /><br />●播磨 姫路城<br />別名 白鷺城<br />城郭構造 梯郭式平山城<br />天守構造 連立式望楼型5重6階地下1階<br />築城 1346(南朝:正平元、北朝:貞和2)<br />廃城 1871(明治4年)<br />築城主 赤松貞範<br />城主 池田氏、本多氏、酒井氏<br />遺構 現存天守・櫓・門・塀<br /><br />概要<br />国宝4城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)の一つである。明治時代には陸軍の兵営地となり、多くの建物が取り壊されたが、大小天守群、櫓群が当時の陸軍省の働きかけによって名古屋城とともに国費によって保存される処置がとられ、太平洋戦争においては空襲に見舞われたものの焼失を免れた。<br /><br />歴史<br />中世に赤松氏が姫山に城を築いたことから始まる(異説もある)。戦国時代後期には羽柴秀吉が居城し、江戸時代には姫路藩の藩庁として最初は池田氏、のち本多氏や酒井氏などの譜代大名が入城した。1993年世界遺産(文化遺産)に登録され、2009年3月ミシュランガイド(観光地)日本編において最高評価の3つ星に選定される。1956年に昭和の大修理が行われたが、大修理から45年が経過し漆喰や木材の劣化が進んだため2009年平成の大修理が事業費は28億円をかけて行われる。

    ◎3日目つづき

    岡山城&後楽園からできる限り急いでやってきました!
    世界遺産の姫路城です。

    平成の大修理が始まっていて、来春からしばらくはこの素晴らしい外観が見られなくなるとのことで、今回の中国地方城めぐりの旅程に無理やり食い込ませたのです。

    現在15時半。
    姫路城付近は人も車もいっぱいで焦ったけど、結構近い駐車場にも停められたし、とりあえず開城時間中に間に合って来られてほっと一安心。

    ●播磨 姫路城
    別名 白鷺城
    城郭構造 梯郭式平山城
    天守構造 連立式望楼型5重6階地下1階
    築城 1346(南朝:正平元、北朝:貞和2)
    廃城 1871(明治4年)
    築城主 赤松貞範
    城主 池田氏、本多氏、酒井氏
    遺構 現存天守・櫓・門・塀

    概要
    国宝4城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)の一つである。明治時代には陸軍の兵営地となり、多くの建物が取り壊されたが、大小天守群、櫓群が当時の陸軍省の働きかけによって名古屋城とともに国費によって保存される処置がとられ、太平洋戦争においては空襲に見舞われたものの焼失を免れた。

    歴史
    中世に赤松氏が姫山に城を築いたことから始まる(異説もある)。戦国時代後期には羽柴秀吉が居城し、江戸時代には姫路藩の藩庁として最初は池田氏、のち本多氏や酒井氏などの譜代大名が入城した。1993年世界遺産(文化遺産)に登録され、2009年3月ミシュランガイド(観光地)日本編において最高評価の3つ星に選定される。1956年に昭和の大修理が行われたが、大修理から45年が経過し漆喰や木材の劣化が進んだため2009年平成の大修理が事業費は28億円をかけて行われる。

  • 桜門橋を渡って、大手門に進みます。

    桜門橋を渡って、大手門に進みます。

  • 国宝アピール♪

    国宝アピール♪

  • 三の丸広場から人がいっぱい。<br />天守閣の最終入場時間もあと30分と差し迫っていたのでまずは天守閣をひたすらに目指しました。<br /><br />が!<br /><br />が!!!<br /><br />がーーーーーーーーー!!!!!!!!<br /><br />大トラブル発生。<br />なんと天守閣の入り口には長蛇の列。<br />よって締め切ってしまったとのこと。<br /><br />え〜〜〜!!!!!<br />せっかくきたのに!!!!!!<br /><br />しかもそこで説明してた係員のおっさんが(市の職員?)かなり感じ悪い。<br />こんな並んでるんだから仕方ないでしょ、的な説明。<br /><br />なんでこういう説明しかたできないんだろう。<br />ってことで、姫路城かなりポイントダウン。<br /><br />せっかくの世界遺産なのに。<br /><br />いろんな意味でがっくりきましたが、テンション下げたままでもしょうがないので、気持ちを切り替えて城内の散歩をすることに。<br /><br />この写真の場所もなんかの跡なんでしょうね。

    三の丸広場から人がいっぱい。
    天守閣の最終入場時間もあと30分と差し迫っていたのでまずは天守閣をひたすらに目指しました。

    が!

    が!!!

    がーーーーーーーーー!!!!!!!!

    大トラブル発生。
    なんと天守閣の入り口には長蛇の列。
    よって締め切ってしまったとのこと。

    え〜〜〜!!!!!
    せっかくきたのに!!!!!!

    しかもそこで説明してた係員のおっさんが(市の職員?)かなり感じ悪い。
    こんな並んでるんだから仕方ないでしょ、的な説明。

    なんでこういう説明しかたできないんだろう。
    ってことで、姫路城かなりポイントダウン。

    せっかくの世界遺産なのに。

    いろんな意味でがっくりきましたが、テンション下げたままでもしょうがないので、気持ちを切り替えて城内の散歩をすることに。

    この写真の場所もなんかの跡なんでしょうね。

  • 石垣も漆喰の壁もほんとにきれいです。

    石垣も漆喰の壁もほんとにきれいです。

  • ぐるっと城内をまわって大手門前に戻ってきました。<br /><br />大手前にはお土産屋さんがたくさんならんでいます。<br />そしてすごい人の数。

    ぐるっと城内をまわって大手門前に戻ってきました。

    大手前にはお土産屋さんがたくさんならんでいます。
    そしてすごい人の数。

  • あぁ、あこがれの姫路城。

    あぁ、あこがれの姫路城。

  • 後ろ髪引かれる思いでもう一度三の丸広場に出戻ってきました。<br /><br />天守閣、小天守、櫓、塀、石垣。<br /><br />とてつもない規模でそのままに残っています。

    後ろ髪引かれる思いでもう一度三の丸広場に出戻ってきました。

    天守閣、小天守、櫓、塀、石垣。

    とてつもない規模でそのままに残っています。

  • 平成の大修理でこの先5年?は見られてないということですが、外観(遠いけど)だけでも見られて良かった。<br /><br />ってことにしておこう。<br /><br />リベンジしにくるぞぉ〜。

    平成の大修理でこの先5年?は見られてないということですが、外観(遠いけど)だけでも見られて良かった。

    ってことにしておこう。

    リベンジしにくるぞぉ〜。

  • 世界遺産姫路城への道のりは険しかった…ってことでしょうか。<br /><br />またここまで遠いけど、また来ようと心に誓いました。<br /><br />さて、時間は夕方。<br />渋滞つらいだろうけど頑張って帰るぞ〜と気合いを入れ、帰路へ。<br /><br />姫路周辺やジャンクションの手前ではやはりすごい渋滞で大変でしたが、なんとか午前3時半ころには東京に着きました。<br />姫路城を出発したのがだいたい17時ころだったから、10時間半。<br /><br />さすが連休ですね。世界遺産の人出は半端ないし、高速1000円ってせいもあって渋滞もすごかった。<br />普段からよく運転しますが、さすがに疲れました…<br /><br />GWのドライブ旅行の経験から、連休の後半になると渋滞もだいぶ緩まるのかな?と思います。<br />今回は日程調整できずこの日程となりましたが。<br /><br />しかし弾丸ドライブ旅行だからこそ、いろいろと見て回れたし、チームワークよく旅行したのでKTちゃんとKPちゃんとの友情も深まったのでは?!と思います♪<br /><br />とにかく長距離移動でしたが、無事故無違反で帰ってこれて旅行も楽しめて言うことない!ってのが一番の感想です。<br /><br /><br />また楽しい旅行に行きたい。<br /><br /><br />〜おわり〜<br /><br /><br /><br />

    世界遺産姫路城への道のりは険しかった…ってことでしょうか。

    またここまで遠いけど、また来ようと心に誓いました。

    さて、時間は夕方。
    渋滞つらいだろうけど頑張って帰るぞ〜と気合いを入れ、帰路へ。

    姫路周辺やジャンクションの手前ではやはりすごい渋滞で大変でしたが、なんとか午前3時半ころには東京に着きました。
    姫路城を出発したのがだいたい17時ころだったから、10時間半。

    さすが連休ですね。世界遺産の人出は半端ないし、高速1000円ってせいもあって渋滞もすごかった。
    普段からよく運転しますが、さすがに疲れました…

    GWのドライブ旅行の経験から、連休の後半になると渋滞もだいぶ緩まるのかな?と思います。
    今回は日程調整できずこの日程となりましたが。

    しかし弾丸ドライブ旅行だからこそ、いろいろと見て回れたし、チームワークよく旅行したのでKTちゃんとKPちゃんとの友情も深まったのでは?!と思います♪

    とにかく長距離移動でしたが、無事故無違反で帰ってこれて旅行も楽しめて言うことない!ってのが一番の感想です。


    また楽しい旅行に行きたい。


    〜おわり〜



この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP