2009/10/19 - 2009/10/21
388位(同エリア608件中)
gameba-baさん
- gameba-baさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 27,864アクセス
- フォロワー0人
3日間の西日本のパスを利用して
前日は天橋立を堪能し、この日はレンタカーで丹後半島一周ドライブ。
途中トラブル発生で一周とはいきませんでしたがコースを変えて3分の2周位は出来ました。
宮津で車を借り豊岡で返却して豊岡から城崎温泉へ。
この日は城崎温泉泊。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
-
天橋立駅8時45分⇒宮津駅着8時50分
近畿タンゴ鉄道なので200円の別料金。
駅レンタカーは予約済み。宮津では駅レンタカーと日本レンタカーが一緒なので店舗まで少し歩きました。
西日本パスを利用してなので2千円プラス免責で3千50円で借りられました。返却は豊岡。この店舗では乗捨料金の発生なし。
9時ここをスタート。 -
178号線をひたすら走る。途中の道路は狭い所もあり運転注意かな。
9時45分【伊根の舟屋】巡りの遊覧船乗り場に到着。
乗船料 660円
10時発に乗船。 -
【伊根の舟屋】
重要伝統的建造物群保存地区
25分間の周遊。
次は浦嶋神社⇒経ヶ岬灯台と回るはずが、レンタカーを借りた所で西日本パスのキップの本体を渡して返して貰ってないのに気が付き、すぐに電話を入れお互いに気がつかないでレンタカー用のチケットを渡さないといけないのに、本体のパスを見せてそれを受け取られてしまい取りに戻る事になり、時間のロスが出てしまいました。 -
宮津にチケットを取りに戻り仕切り直し。
11時20分出発して【浦嶋神社】と【経ヶ岬灯台】を諦め、比較的走りやすい312号線に出て峯山から、11時49分482号線に入り海沿いを走る178号線間人に出る半島を横断するルートに変更。
突き当ったら178号線を戻る感じで【道の駅てんきてんき】で休憩。火曜日でレストランは休み。
ここに到着が12時11分。
お土産をのぞいたりして15分位休憩。 -
道の駅てんきてんきがらすぐの所に
【屏風岩】
この日は波が荒く迫力ありました。 -
12時50分
178号線を丹後松島まで戻ってきました。
またここから今来た道をひき返えして琴引浜方面へ。 -
13時
丹後松島がきれいに見渡せる展望台による。 -
展望台から約10分で【立岩】
周囲1キロに及ぶ全国でも屈指の一枚岩。
滞在時間2分。 -
13時27分
鳴き砂で有名な【琴引浜】に到着。 -
ビーチまで降りて砂を鳴らすが、海のうねりの音が激しくて鳴ってるのか、鳴ってないのかわかりませんでした。
-
時間のロスが出たのでお昼はローソンでおにぎりを食べながらの運転。
旅の道【かに一番】でトイレタイム。
14時40分小天橋方面に入り久里浜湾をグルット迂回する道を走る。 -
15時10分
豊岡でレンタカーを返し豊岡駅へ。 -
流石カバンの町【豊岡】
カバンの自販機がありました。 -
豊岡駅から山陰本線で城崎温泉駅まで。
15時43分発
きのさき3号に乗車。 -
15時52分城崎温泉着。
初めての城崎温泉。しっとりとしていい感じ。
今夜の宿まではここから5分ほど歩きます。 -
駅横に早速外湯の【さとの湯】
建物が素敵。 -
駅から歩くこと5分。
この日お世話になる【いちだや】さんに到着。
素敵な感じ。 -
リニュアルされたばかりらしくいい感じ。
建具などはそのまま利用されてて通路は畳敷き。 -
部屋に通されびっくり。
広〜い。きれ〜い。
予約が少なかったようでこの部屋に変えて下さったようです。 -
部屋からの眺め。
山陰本線が見えます。 -
外からは下駄の音が聞こえてきます。
私たちも早速外湯へ。
その前にゆかたの着付けに汗だく・・・。 -
お見苦しいですが・・・
婚礼美容師で着付けはお手の物のはずが自分の着付けとなると苦手。
なんとか恰好はそれなりになり、外湯の券を宿の玄関に備えてるあるのを持って、下駄をはき宿の籠を借りていざ出発。 -
宿の隣には【地獄湯】
でも今日は美人の湯と言われる【御所の湯】へ
宿からゆっくり歩いて5分位。
中は人、人、人、で脱衣所は満杯状態。
負けずにロッカーを見つけてせっかく着付けた浴衣を脱ぎ温泉へ。露天風呂もあり気持ち良かったです。
帰り道、地ビールで喉を潤す。 -
18時半からの食事をお願いしていましたが18時過ぎに部屋に戻るともう食事の用意がされてて、お腹空いていたので早速いただきました。
写真の前菜に他6品の料理が出て、もうどれも美味しくて食べきれないほどの量でした。
これで1泊2食で1万4700円はお安いです。 -
お腹も一杯。
最後に21時から予約時に時間を予約していた宿の貸し切り風呂に入浴。
この日はゆっくり満足な時間が過ぎて行きました。
明日は7時から又外湯に行くぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tabinakanotaekoさん 2009/11/29 18:09:17
- 初めまして、tabinakanotaekoです
- 日本をくまなく旅して,残り4県とのこと。その4県に私の県が入っているのかしらと興味津々。
徐々に旅行記を書きたしていって日本地図をまっ黄色にしてください。
tabinakanotaeko
- gameba-baさん からの返信 2009/12/02 07:24:33
- RE: 初めまして、tabinakanotaekoです
- > 日本をくまなく旅して,残り4県とのこと。その4県に私の県が入っているのかしらと興味津々。
> 徐々に旅行記を書きたしていって日本地図をまっ黄色にしてください。
>
> tabinakanotaeko
書き込みありがとうございます。
丁度北陸を旅してて、昨日帰ってきたので
お礼のお返事遅くなり申し訳ありません。
着々と日本横断の旅も進んでいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25