2009/10/18 - 2009/10/24
261位(同エリア591件中)
sienamamaさん
- sienamamaさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ34件
- Q&A回答15件
- 326,919アクセス
- フォロワー25人
我が家のワンコ、ラブラドールのオーキッドを連れて旅行するためには、車利用しかない!
ETC割引1000円を利用してはるばる横浜から東北を1週間かけて紅葉と温泉を楽しんできました。
4トラ友のoneonekukikoさんに1週間遅れで、同じく車で東北に向いました。深浦(白神山地近く)では同じところに宿泊という偶然も。
アチコチで紅葉に出会うことができました〜!
それに温泉も。
安くて美味しいイイ温泉が沢山!
今回、コスト・パフォーマンスからお勧めできる宿揃いでしたぁ(嬉)!!
旅程
1泊目 花巻 鉛温泉 藤三旅館(写真)
2泊目 八幡平 四季彩館
3泊目 八甲田 谷地温泉
4泊目 奥入瀬 谷地温泉
5泊目 白神山地 深浦 おもしぇ
6泊目 鳴子峡 中山平 うなぎ湯 琢ひで
但し、今回も節約旅、豪華な部屋や食事のお宿がイイ方にはあまり向いていません、、、。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
早朝、横浜の自宅をでて、長時間のドライブ、、、交代で運転しましたが、遠い!
今日は宿泊地の花巻の鉛温泉へ直行して、ゆっくり温泉三昧です。
宿近辺の紅葉です。
あと1週間後がピークだそうですが、緑も入り混じる始まりの時期もなかなか美しい、、、。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
日本秘湯を守る会のメンバー旅館、鉛温泉藤三旅館。
昔ながらの湯治場の風情があります。
建物は古いですが、中はリフォームしてあり清潔でした。
旅館部と湯治部に分かれています。長期間の湯治なら約半額で利用できる湯治部ですが、1,2泊なら旅館部利用がお勧めです。玄関からスリッパまで差がありました(笑)。 -
料金も安く、スタッフの方がたも親切で感じが良く、温泉はイイし、ご飯も美味しい。
私にとっての難点は、旅館の周りに散策できるところが少ないことです。川沿いに散策路などがあればいいなぁと思いました。 -
部屋の窓から対岸の紅葉、、、これからのようです。
-
白猿の湯、、、自噴では日本一の深さがあるそうです。
-
川沿いの露天風呂。
体の芯までホコホコです。
お風呂の種類も多いので、アチコチ全部入って楽しめました。
昔ながらの湯治用風呂や、旅館部用にはアメニティも充実した新しくてきれいなお風呂もありました。 -
素朴な山の宿の懐石風夕食。
前沢牛のしゃぶしゃぶが激ウマでした。 -
普通ですが、美味しい朝食でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ilovesouthtyrolさん 2011/01/09 10:25:15
- 雪の鉛温泉
- sienamamaさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年が明けて6日に鉛温泉藤三旅館に泊まって来ました。
学生の時以来、42年ぶりの訪問です。
前に書きましたが、この鉛温泉と下の大沢温泉で湯治場の風景に出会ったことが私の温泉巡りの原点になりました。
sienamamaさんの写真にありますが、旅館部の玄関回り(自動ドアになっていました)、湯治部の白猿の湯と売店の辺りは昔と変わっていませんでした。
旅館部の内部はすっかりリフォームされて、部屋・洗面所・トイレ等清潔で快適になりました。
広い廊下、黒光りする階段、天井の高い客室(暖房費が大変だろうという余計な心配をしてしまいますが)に昔の日本建築の良さを残しています。
昔、旅館部の風呂は2階にあり、たしかアトミック風呂という名称だという記憶があったので、宿の人に確認したところ、その通りだということで、我ながら40年以上前のことをよく覚えているなと感心してしまいました。
湯治部の方にある露天風呂は昔はなかったのですが、雪の豊沢川を眺めての入浴はいいですね。この豊沢川の上流部が宮沢賢治の童話『なめとこ山の熊』の舞台だといわれています。
こちらの温泉のいくつもある風呂、そのすべてが掛け流しだそうで、これはすばらしいと思います。
今回ひとり旅ということもあって、平日限定の格安プランで宿泊しました。1泊2食付き宿泊料7,000円のところ、じゃらんポイント700円分を使って6,300円、入湯税150円、それに生ビール1杯、日本酒1合で1,350円、締めて7,800円の支払いでした。花巻駅からは花巻南温泉郷無料シャトルバスを利用しました。
部屋は、トイレ・洗面台はありませんが(トイレ付きの部屋は少ないようです)、エアコンとガスファンヒーターで温々と暖かく、寝具も快適でした。
sienamamaさんがお書きになっているように「料金も安く、スタッフの方がたも親切で感じが良く、温泉はイイし、ご飯も美味しい」実にいい宿ですね。
ただ当然のことながら、激ウマだったという前沢牛は出ませんでした。豚肉と野菜の蒸し物でしたが、料理はボリュームがあり、味付けがよく、十分に満足できるものでした。
旅館部と湯治部のスリッパの違い(差別)はおもしろいですね。現在では自炊する人はほとんどなく、滞在日数も短くなっているようです。そういう時代の変化はありますが、ここ鉛温泉には日本の温泉文化がまだ僅かながら残っているように感じました。
今回、大沢温泉には寄らずシャトルバスの車窓から眺めただけですが、旅館部の山水閣は建て替えられて高級旅館風になっていました。自炊部は以前のままのようです。ここは宮沢賢治がよく訪れた所で、私も自炊部滞在を含めて3回泊まったことがあります。新装してすべての風呂が掛け流しではなくなってしまったようですが、豊沢川に面した大露天風呂と自炊部の(いかにも湯治場を感じさせる)雰囲気はすばらしいと思います。
鉛温泉宿泊の前日の5日には鳴子温泉郷・東鳴子温泉の「旅館大沼」に泊まりました。
鉛や大沢のソフトな湯(アルカリ性単純温泉)と比べると鳴子温泉郷の湯は総じてワイルドですね。
ここ東鳴子温泉は旅館によって違いがありますが、熱く、ちょっと油臭がして薄く色のついた(黒みがかったり、赤みがかったりの)湯が多いです。
こちらの旅館は2種類の源泉を持っていて、風呂の数が多く、貸し切りで利用できる風呂が3箇所あります。また少し離れた所に趣のある貸し切り露天風呂があり、車で送迎しています。
今回一番安い2食付き9,240円のプランで泊まりましたが、500円のインターネット平日割引券を使用し、ビール1本、日本酒1合を飲み、1万円でおつりがきました。
東鳴子温泉は現在12軒の旅館が営業していますが、この「旅館大沼」が一番観光客向きだと思います。建物は古いですがよく手入れされていて、全室冷暖房完備です。料理はヘルシーですが、薄味で味付けがよく、なかなか美味しい。宿の人も親切で感じがよく、随所に工夫があります。女性に人気のある宿のようで、この日泊まっていたのは私以外はすべて女性でした。今回はトイレ付きでない部屋に泊まったので、トイレ付きの部屋を見せてもらいましたが、シャワートイレが付いているきれいな部屋で、これなら綺麗好きな都会の女性観光客にも安心して薦められると思いました。(部屋の外のトイレもシャワートイレです。)
ただ、幾分ごちゃごちゃしたところがあるので、高級旅館好みの人には向かないかもしれません。
長くなってしまいました。
ところで、オーキッド君は旅行中どこで寝ているのでしょうか。ふと疑問に思ったので伺ってみたくなりました。
ilovesouthtyrol
- sienamamaさん からの返信 2011/01/09 22:36:50
- RE: 雪の鉛温泉
- ilovesouthtyrolさん、
楽しく温泉レポートを読ませていただきました〜!
この頃には、鳴子も鉛温泉も雪の中じゃないですか?
フラリ?と温泉っていいナ〜。
5日になるとお正月明けでお客も少なくなり、
意外に格安で宿泊できたのですね!
雪の中の露天風呂も風情があり、何より美しい景色が楽しめて
いいなぁと思いますが、まだ一度も経験ありません、、、。
と言うのは、以下の理由です。
>>>ところで、オーキッド君は旅行中どこで寝ているのでしょうか。ふと疑問に思ったので伺ってみたくなりました、、、、
と尋ねられましたが、いつも車の中です。
先代のワンコ、sienaの時から、車がハウスと納得させています。
じゃないと、宿泊できる旅館もまだ少ないですし、
どこにでも連れて行けるようにと。
そういう訳で、車内ではムリなので、
真冬と夏は国内旅行は原則しないようにしています。
ワンコ連れの旅は、子供が小さいときの親の心境と同じです。
一緒にいたいし、楽しいそうにしているのを見ると幸せな気分になります。
飼っている人じゃないと理解してもらえないかも、、、(笑)。
それでは、今年もよろしくお願いします!
sienamamaより
- ilovesouthtyrolさん からの返信 2011/01/10 21:08:20
- RE: 雪の鉛温泉
- オーキッド君ではなくて、オーキッド嬢でしたね。失礼いたしました。
車の中で寝るとのこと、八幡平の旅行記の中にありましたね。車で寝るオーキッド嬢が寒いからと藤七温泉彩雲荘をキャンセルされた話、前に読みましたが忘れていました。ごめんなさい。
でも、よく言うことを聞きますね。
わんちゃんが賢く、またしつけが良いからだと推察いたしますが。
この藤七温泉彩雲荘ですが、ここの湯はすばらしいと思います。内風呂も、眺めのよい露天風呂も。
「東北最高地、海抜1,400m の秘湯」ですね。
2回行ったことがありますが、昔はまったくの湯治宿でした。新しくなってからは観光客に大人気の宿となり、露天風呂は激混みの状態でした。(たまたまだと思います。)
ここから南へ「裏岩手縦走路」を松川温泉まで歩いたことがあります。長かったですね。
ついでなので温泉情報をもう一つ。
年末の23日に友人と伊東温泉に行ってきました。
泊まったのは「大東館」で、朝食付きB&Bの宿です。
このスタイルの温泉宿に泊まるのは初めてですが、悪くないですね。
温泉付き和風ビジネスホテルといった感じで、チェックインして部屋に入ると既に蒲団が敷いてある。部屋は広く清潔で、設備もよい。朝食は洋食のバイキングで、期待していなかったがまあまあ。
温泉は源泉を3本所有しているそうで、湯量豊富。風呂がいくつもあり、入らなかったが部屋の風呂も温泉だそうです。外の貸し切り露天風呂はなかなかすばらしい。
夕食は寿司屋と蕎麦屋をはしごしました。
伊東温泉は源泉の数が多く湯量豊富で、好きな温泉の一つです。共同浴場がいくつもあります。(共同浴場がある温泉地は大抵いい温泉地だと思います。)
海に近い所の湯はしょっぱいものもありますが、市街地から山側の湯は柔らかく、つるつるした入り心地のよい温泉ですね。
大東館の宿泊料は一人5,500円でした。(一人で宿泊の場合は6,000円)
手軽で気楽な宿なのでまた行こうと思います。
ただ、何か物足りない感じが残るのは、宿の人との触れ合いがほとんどないからだと思いました。
ilovesouthtyrol>
-
- oneonekukikoさん 2009/10/28 13:21:59
- いまだに昔々の綿布団です。
- sienamamaさん
早いアップですね。
うれしくて勇み足してしまいましたが
ゆっくりまたお邪魔しますねぇ。
鉛温泉 藤三旅館
いいですね。
紅葉も見ごろで、アップで楽しみました。
秘湯の会のH.Pで見るよりずっといい感じです。
次の狙い目はココかな。
今、スタンプ集めに燃えてます(笑)
でも、3年で10個は無理でしょう(涙)
樅峰苑は布団が重いのが玉の傷です。
いまだに昔々の綿布団です。
食事も川ガニ・鯉の甘煮など郷土色の強いものなので
好き嫌いがあるかも。
最近ウォシュレット完備になって夫は大喜びです。
富士山とオーキッド嬢のツーショット
拝見しました。
「愛」が伝わりますよ!!!!!
oneonekukiko
- sienamamaさん からの返信 2009/10/28 23:51:21
- RE: いまだに昔々の綿布団です。
- oneonekukikoさん
とりあえず、季節はずれにならない内に、写真だけでもアップしていくつもりです。今回、写真が多くてc’kするだけでも大変です。
長い目で見てくださ〜い!
ご存知のように、同じく、お手頃価格で美味しい食事や、いい温泉を重視して宿探しをしています。
鉛温泉 藤三旅館
ここも秘湯の会メンバーです。昔ながらの宿です。口コミでも紹介するつもりですが、旅館部と湯治部との区別というか、かなりの差別(笑)がありました。1泊2食1万円でゴーカではありませんが、前沢牛のしゃぶしゃぶが、凄く美味でした。アチコチ泊まり歩いてるとナンカ売りの1品があると印象に残ります。
>樅峰苑は布団が重いのが玉の傷です。<
結構、せんべい布団っぽいところもあったし、綿布団も珍しくてイイかも。
私は好き嫌いが全くないので、川ガニ・鯉の甘煮など郷土色の強いものもOKです。今回、値段と場所が問題でしたが、興味ありです。
オーキッド、見ていただいて有難うございます!
黒なので表情が見えないのがun-nn,,ですが毛艶だけは良くて、旅行中、何度も奇麗な犬とか、艶々!とか声をかけて貰いました。(親バカ炸裂!)
まだ若いからですけどねぇ、、、人間と同じです。(苦笑)。
oneonekukikoさんの旅行記も又、お尋ねしまーす!
sienamama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sienamamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
16