2009/10/17 - 2009/10/17
516位(同エリア1405件中)
ふらっとちょっとさん
- ふらっとちょっとさんTOP
- 旅行記785冊
- クチコミ129件
- Q&A回答6件
- 2,916,387アクセス
- フォロワー77人
箱根には、無理だろうと思っていたバリアフリーの遊歩道が存在しました。
場所は、仙石原すすき野原から芦ノ湖桃源台に向かう途中にある、箱根ビジターセンター周辺の自然観察路です。
もちろん、高低差がありますので、坂道です。
しかし、階段がありませんので、車椅子でも介助があれば大丈夫。
もちろん、お子様連れの方やベビーカーでも大丈夫です。
今回の目的は、観察路途中にある野鳥観察小屋で、息子と野鳥を見ようということでしたが、あいにく野鳥は休憩中?でした。
しかし、その代わりに、綺麗なアサギマダラを間近で見ることができ、息子も大感激でした。
これから先、11月には、紅葉も見られるのではないでしょうか。
季節を変えて、また訪れたいところができました。
箱根ビジターセンターのHPは、こちらです↓
http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/index.html
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
箱根ビジターセンター
-
無料の駐車場
車椅子用の駐車場も、3台分あります。 -
入場無料の箱根ビジターセンターですが、原則、館内は飲食は禁止。
-
バリアフリーの散策路の地図をいただきました。
今回は、その一部を回ってみます。 -
駐車場から道路を渡ったところがスタート地点です。
-
案内図
-
散策路に入っていきます。
散策路は、こんな状態です。 -
すぐに、子どもの広場に到着
-
眺めがいい所ですね。
-
チドリノキの黄葉
-
自然がいっぱいの中を進みます。
-
息子も進みます。
-
ヤマツツジ
-
こちら方向からは、ずーっと下りです。
-
所々に、いろいろな説明の看板があります。
-
-
ウリハダカエデは、一部、紅葉していました。
-
アップで。
-
-
-
途中、息子がキノコを発見!
-
息子は、実際に生えているキノコを見たのは初めてです ^^)
-
カエデ
-
紅葉は、これからですね。
-
サラシナショウマ
-
-
-
ドウダンツツジでしょうか。
-
野鳥観察小屋
-
窓から
-
覗きますが、野鳥の気配はありません。
-
しばらく待っていたのですが、気配を感じられなかったので、立ち去ります。
-
そこで、私が奥の手を使いました。
たいしたことではありません。
子どもの頃に、山の中でやっていたことです。
やはり、メジロがやって来ました ^^) -
息子も肉眼で確認。
-
それに、つられて、ヤマガラ。
後ろ向きですが。 -
そして、シジュウカラも。
-
こちらは、逆光で、シルエットだけですので、わかりません。
木のてっぺんに止まっていました。 -
野鳥も見ることができ満足して、散策路を進んで行くと、何かチョウが。
-
近づいてみると、なんと、アサギマダラ!
-
主にヒヨドリバナに吸蜜するというチョウです。
アザミで、一生懸命、吸蜜。 -
渡り鳥のように、何千キロも渡るそうです。
-
飛び方は、ヒラヒラと弱々しく、そんな何千キロも旅をするようには見えませんでしたが、後で、箱根ビジターセンターのスタッフの方にお聞きしたら、上昇気流を利用して、一気に舞い上がるそうです。
-
別のアザミに、移りました。
近づいても逃げないので、息子も間近に見て、大興奮。 -
標準レンズで写して、別にトリミングもしていませんのに、この大きさまで近づけました。
-
アサギマダラにお別れして、箱根ビジターセンターへ戻ります。
お花は、ノコンギク。 -
箱根高原ホテルに繋がる道に出ます。
まっすぐ行けば、まだ散策路は続くようです。 -
右に行けば、箱根高原ホテル
日帰り入浴した時の様子は、こちらの旅行記の中にあります↓
http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/album/10290162/ -
左に行きます。
-
道端の木には、大きな穴が、いくつも空いていました。
-
野鳥が空けたのでしょうか。
-
無事に箱根ビジターセンターに戻って来ました。
中から、芦ノ湖が見えます。 -
息子は、中で、ちょっと休憩
-
私は、外に出てみました。
イロハモミジの大きな木。
一部、紅葉が始まっていました。 -
ここにも、シジュウカラが来てました。
-
わかりにくいのですが、茂みには、エナガだそうです。
スタッフの方に教えていただきました。 -
ヤマガラは、やっぱり後ろ向き ^^;)
-
室内には、野鳥観察用の望遠鏡も置かれていました。
なんだか、思いがけない、うれしい展開で、とても充実した時を過ごすことができました。
次の旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 変臭長さん 2009/10/28 17:44:37
- 天下の剣ではなく、天下の瞼です。
- はじめまして。
箱根で自然観察するのでしたら、甘酒茶屋周辺もオススメの場所です。
ここから、お玉が池辺りまでは民家も無いので、様々な生物が生息していますよ!
他には、大観山から湯河原に下りていく75号線も良いかも。
- ふらっとちょっとさん からの返信 2009/10/28 19:30:48
- ありがとうございます。
- 変臭長さん、はじめまして。
ご訪問、書き込みありがとうございます。
> 箱根で自然観察するのでしたら、甘酒茶屋周辺もオススメの場所です。
> ここから、お玉が池辺りまでは民家も無いので、様々な生物が生息していますよ!
> 他には、大観山から湯河原に下りていく75号線も良いかも。
甘酒茶屋、お玉が池は、旧道ですね。
以前は、よく通っていたのですが、もう、ずいぶん通っておりません。
機会がありましたら、寄ってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
-
- 潮来メジロさん 2009/10/28 11:12:46
- 気になりますね〜・・・奥の手が・・・。ヾ(^o^)
- ふらっとちょっとさん、こんにちは〜 ヾ(^o^)
> そこで、私が奥の手を使いました。
> たいしたことではありません。
> 子どもの頃に、山の中でやっていたことです。
>
> やはり、メジロがやって来ました ^^)
はい、潮来メジロもやってきました〜。(^_^;
え〜っ、気になりますね〜・・・奥の手が・・・。
まさかワイロでは? ・・・っなわけ無いですよね。(^_^;
バードコール? 草笛? 鳴真似? それとも・・・?
思い切って、本邦初公開しちゃいましょう・・・奥の手を。
皆さんもきっと興味シンシンのはず・・・。
奥の手後悔、いや・・・公開を期待して一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ふらっとちょっとさん からの返信 2009/10/28 21:24:32
- たいしたことでは、ないんで〜す ^^;)
- 潮来メジロさん、こんばんは〜。
いつも、ありがとうございます!
> > そこで、私が奥の手を使いました。
> > たいしたことではありません。
> > 子どもの頃に、山の中でやっていたことです。
> >
> > やはり、メジロがやって来ました ^^)
>
> はい、潮来メジロもやってきました〜。(^_^;
お呼びしてしまいましたか。申し訳ございませ〜ん。
でも、いらっしゃいませ〜 ^^)
> え〜っ、気になりますね〜・・・奥の手が・・・。
> まさかワイロでは? ・・・っなわけ無いですよね。(^_^;
> バードコール? 草笛? 鳴真似? それとも・・・?
> 思い切って、本邦初公開しちゃいましょう・・・奥の手を。
> 皆さんもきっと興味シンシンのはず・・・。
そ、そ、そんなぁ ご期待いただいても、たいしたことでは、ないんで〜す ^^;)
困りましたが、
次のいずれかです。
1 私がメジロの群れの後ろに回りこみ、息子のいる方へ追い込む。
2 メジロの好物の輪切りにしたミカンを、息子が手に持っておびき寄せる。
3 メジロの鳴き声を真似して、口笛で呼び寄せる。
さて、どれでしょう?
1 は、川で、浅瀬や網に魚を追い込む方法で、鳥は、どこに飛ぶかわからない。
2 は、息子が、我慢できずに食べてしまう。 ので、
正解は、3 でした〜!
子どもの頃は、冬、山に入ると、よくメジロが鳴いていました。
私には人間のお友達がいなかったので(笑)、メジロとお友達になろうと呼び合っていると、いつの間にか、口笛で、鳴き真似ができるようになっていました。
もっとも、うん十年ぶりに、やってみた口笛は、若さがない、かすれたものでしたが ^^;)
> 奥の手後悔、いや・・・公開を期待して一票・・・。(^o^)/~~~
つまらない奥の手に1票、ありがとうございま〜す。
公開して、恥ずかしくて、ちょっと後悔 ^^;)
今後もよろしくお願いいたします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57