2009/10/22 - 2009/10/26
15764位(同エリア30227件中)
テンチョーさん
- テンチョーさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 83,805アクセス
- フォロワー6人
4泊5日、中国語仲間のお友達と台北に行ってきました。。
沢山のブログで書かれている通り、台湾の方は、ほんとに皆さんとても親切。
素敵な旅になりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回参考にした資料。
・台北の空港で頂いた台湾ナビマガ:地図が見やすく、重宝しました。
・観光協会で頂いた免税店でのお土産券
参考にさせていただいたブログで、観光協会のHP教えていただいてゲットできました。
・旅行会社から頂いた「開運の旅台北へ」
故宮のお土産券・地下鉄一日フリー券がついてました。
他に、現地で更に地下鉄フリー券も頂きお得でした。
・ララチッタ
唯一テレサのお墓の地図が載っていたので選びました。
他、特に「旅々台北」、「台北ナビ」他、数多くの皆さんのブログを参考にさせて頂きました。 -
今回の飛行機は友人リクエストでエバー航空。
普通に快適でした。
選んだのは海鮮(カレー)、写真の通り、海鮮たっぷりでとても美味しかったです。 -
着後すぐ夕飯へ。
泊まったレオフーホテル(THE LEOFOO:六福客桟)
すぐ近く四平街「四平街陽光商圏」の一角にある四平街番茄牛肉麺(山西刀削麺から変わったそうです)で番茄牛肉麺をたべました。
トマトのスープがさっぱりで、とても美味しかったです。
友人は肉無しを食べてて、この旅で一番気に入ったそうです。
8時閉店にぎりぎり間に合いました。
タイミング的にこの日しかなかったので、行けて良かった。 -
刀削麺を食べた後、徒歩10分くらいのところにある「京鼎樓」へ。
帰国後知ったのですが、日本に支店がありました。
写真はスープと一緒に頂く小さな小籠包。
美味しかったです。
はなまるマーケットと開発?した烏龍小籠包(ウーロン茶風味のショウロンポウ)は、ちょぃっと私は苦手な感じでした。 -
写真右はホテルの朝食のグァバ(芭樂)。
初めて食べました。
気に入って、毎朝山盛り頂きました。
レオフーホテルはどの駅からも15〜20分かかる感じ。
現在工事中の地下鉄が開通すればとっても便利なホテルになりそう。
古めですが、フロントにいつも日本語を話す方がいてくれて、安心、お部屋も清潔でした。
滞在初日は日本の高校生が泊まってました。賑やかだった〜!楽しそうでした。
3.4日目は台湾のアイドルグループ「飛輪海」のコンサートツアーご一行様が宿泊してました。
こちらの皆様も楽しそうでした。 -
二日目はテレサテンさんのお墓参りとキュウフン(九イ分)。
朝、台風20号の影響の雨にはびっくり。
タクシーの乗降りにもひるむ程でした。
途中、立ち寄った野流地質公園滞在中は雨が小ぶりで助かりました。
余談:当日待ち合わせた兄弟大飯店 [ Brother Hotel ] はMRT南京東路駅の目の前で、便利な場所にありました。レオフーホテル、悪く無かったですが旅行者には駅近は魅力ですね・・・ -
雨、風、波などで不思議な形に削られた岩、この中に「クィーンズヘッド」と呼ばれる有名な岩(女王様に見える岩)があったようなのですが、雨で足場がツルツルしていて危険でしたので引き上げました。
不思議な光景を見れて良かったです。
有名な観光地なんですね、悪天候ではありましたが、沢山のバスが来ていました。 -
公園を出たところがアーケードになっていて、沢山のお店がありました。
入り口すぐのところでお茶を買いました。
あまーい生姜茶で、決して美味しくないわけでは無いのですが、なかなかすべて飲むのは難しい味でした。^^;; -
テレサ・テン(麗君)記念公園
金山の高級なお墓が並ぶ一角に、記念公園がありました。
静かで見晴らしが良く、素敵な場所です。
天気がよければほんとに良い景色なのだと思いますが、靄がかかっているのも素敵でした。 -
ピアノのモニュメントがあり、テレサの曲がずっと流れていました。
-
来年の5月で15回忌、早いですね。
墓前にお花とお菓子を供えてきました。
お花は日々絶えないそうです。
墓地入り口当たりにお花屋さんがあります。
中国大陸の方でしょうか、観光バスが我々と入れ違いで来てました。 -
ト音記号の真ん中にテレサの像がありました。
ここを訪れた方のブログを拝見すると、似ていないというお話が多かったですが、優しい顔をしていらして、私は似ているように見えましたがどうでしょうか。 -
かれこれしている間に、完全に靄がかかってきました。
この後昼食に向かい、キュウフンへ。 -
運転手さん、オススメのお店「海龍珠活海産」で
昼食。
頂いてきた名刺をグーグルで検索したら、出てきました!
http://www.ipeen.com.tw/comment/72983
写真は蟹と太目の春雨?のスープ。
リンクの写真は我々も頂きました。
リンク4枚目の写真(山盛りの海老の下の写真)のナゾの魚、これがとても美味しかったです。
リンクの7枚目の写真は、牡蠣やイカの魚貝たっぷりスープでした。 -
キュウフン(九イ分)についたら、雨がやんでました。
入り口の高台から下を見下ろしたところです。 -
金曜日で平日だったのでこれでも空いていたそうです。
雰囲気があってとても素敵でした。 -
ガイドブックにも載ってる有名なお姉さん。
お会いできて良かった!!
とっても感じの良い方でした。
沢山写真を撮らせてもらったので、アイスを購入。 -
お茶をすることにしました。
九分(イ分)茶坊 JEAUFEN TEAHOUSE
素敵なHPがありました。(日本語もあり)
http://www.jioufen-teahouse.com.tw/
一番良いお席です、と、店員さんが言ってました。 -
いろいろな茶器やお茶も販売されていました。
この後、台北市内渋滞に巻き込まれつつ、2時間ちかくかけてホテルへ。
その後夕飯を筠園小館(テレサのお兄さんのお店)にていただきました。
お店にはテレサのCDやグッズが販売されており、お土産に、テレサファンの方に差し上げたらものすごく喜ばれました。
充実した一日となりました。 -
翌日も雨!
レオフーホテルから鼎泰豐(デンタイフォン)本店までタクシーで120元くらいだったかと。
お店の目の前に9時少し前到着。既に開いてました。
ここの小籠包、私は好きです!
炒飯もとても美味しかったです。
旅々台北のクーポンで小籠包ストラップを頂きました。
うっかり朝一にラー油を買ってしまい、長い一日持って歩きました・・・
でもお土産にとても喜ばれました。
まだ10時前。
次の目的地冰館がまだ開店してないので、先に中正紀念堂へ。 -
中正紀念堂の10時の衛兵の交代に間に合いました!
-
ちょうど雨が小雨、良かったです。
-
来た道を戻って冰館(Ice Monster)へ。
マンゴの旬が過ぎていたのが残念。
メニューが消されているものが多かったです。
でも、これも美味しかったです。
店内、ほとんど日本人のお客さんでした。
この後、お店を出ると、どしゃぶり!
なので再びタクシーで移動。
迪化街(ディファジェ:てきかがい)へ。 -
お願いした「霞海城隍廟」の目の前につけてくれました。
160元くらいだったと思います。
タクシーは地図や、名刺や、ガイドブックの写真を見せればすぐ皆さん分かってくださって、とても便利でした。 -
親切なお世話をしてくださる方が付きっ切りでおまいりのお手伝いをしてくださいました。
最後にお菓子をいただけます。
こちらは、願いが叶った方がお礼に持ってくるお菓子のようです。
美味しいクッキーでした。
丁度、お礼にきている方からもお菓子を頂きました。 -
永楽市場内1Fにある「三發点心専賣店」という包子屋さん
なかなか場所がわからず、布屋さんに教えてもらいました。
ウサギのお饅頭が美味しいと調べてあったので試しました。(一つの購入可)
とっても可愛かったです。(お味は普通かなぁ・・・^^;)
他にもいろいろありました。
蒸したての肉まんとか、食べてみたかったですが、残念ながらおなかに余裕がありませんでした。 -
「十字軒」
お友達リクエストの桃パンで有名なお店。
永楽市場を出て、3.4分でした。
写真撮っても良いですか?と聞いたら、「きれいに撮ってね」と、奥から作りたてを出してきてくれました。
とっても可愛くて美味しかったです。(一つから購入可) -
十字軒を出たあと、霞海城隍廟の向辺りのお店でお兄さんとお話しながら
パイナップルや金柑のドライフルーツや花茶を購入。
更に歩いていると、迪化街と歸綏街の交差点の大蒜と生姜が大量に売られてる店前に前に旅々台北で紹介されるジューススタンドがありました。
地元の方も次々購入されてました。
とても美味しかったです。 -
-
「巧英美髪」
歸綏街をMRT方向に曲がり、公園を過ぎ、3〜4分進んだ左手にある町の小さな美容院。
目があったお姉さんの感じよさにひかれ、台湾式シャンプーしてもらいました。
他のお客さんがいて、二人同じ方にシャンプーしてもらったのと、非常に丁寧なので時間はかかります。
しかしとても気持ち良く、120元!(ロング料金別10元)、仕上がりは、ロングヘアな友人はそのままテレビのCMに出れそうなくらいほーんとに綺麗でした。
最終日にレオフーホテル側の小林髮廊は250元でした。
2010年10月の情報:140元とのことです。ロングも同料金のようです。
2011年1月の情報:月曜日お休みでした! -
シャンプー後、私リクエストのお茶の問屋さんへ。
せっかくなので、一番高い高山烏龍茶と鉄観音を購入。
これが、ほんとに美味しい!
お茶に詳しくない私でもわかる味の違いでした。
行けて良かったです。
この後、MRT民權西路まで歩き(寄り道したのでMRT雙連より近かった)、MRT士林駅へ。 -
故宮博物館
いろいろなHPを参考にさせていただき、士林駅からバスで頑張っていこうと緊張してましたが、意外に簡単でした。
丁度「土曜夜5時以降無料」の時間と重なったので、混雑してました。
荷物を無料で預かってくれるのがありがたかったです。
2時間程の滞在後(夜のライトアップもきれいでした)、バスでMRT士林駅へ戻り、士林夜市へ -
士林の夜市は混んでると聞いてましたが、土曜日だからか、いつもなのか?ほんとにすごい人でした!
あまりの空腹で、感じの良いおばちゃんの声に引かれて入ったお店がここ。
大南路の慈誠宮近くで、座って食べれるお店です。
写真のお兄さん、日本語が達者でとても良い方でした。
こちらのお店で次の目的地、カキ氷の「辛發亭」の行きかたを伺うと、地元のお客さんと一緒になって教えてくれました。 -
透き通ったスープであっさり味の坦仔麺、とーっても美味しかったです。しかも35元、安い!
-
「辛發亭」(シンファーティン)
マンゴのかき氷が有名なお店(だと思う)
こちらもマンゴメニューは終わってました、非常に残念!!!
でも、氷自体に味がついていて、とっても変わっていて、美味しかったです。
咽が渇いていたしほんとに美味しかった。 -
友人がマッサージしている間(揉み返しが酷いので私はパス)、私は引き続き士林をブラブラと。
写真のお店で、マンゴーと、ドラゴンフルーツを買いました。
これがとっても美味かった!
200元、ちょっと高かったのかもだけど、ほんとに美味しかったので良かったです。 -
焼きショウロンポウでしょうか、上海なんとか、と書いてあった記憶が。肉包だから、肉マンなのか・・・?肉と野菜がありました。
12元だったし(野菜は10元)、行列だから美味しいのかなと、並んでみました。
ものすごく美味しかったです。
写真で気づきましたが、4/26グランドオープンと日本語で書かれてます、なんだったんだろう・・・? -
友人と合流後、MRT劍潭駅から乗車し、MRT雙連で下車。
旅々台北で紹介されていて面白そうで寄りたかったスーパー「勝立百貨」へ。
超市、スーパーマーケットです。
徒歩10分くらいでしょうか。
疲れていて決断力が鈍りました・・・今思うと、あれもそれも安かったのだから買ってみればよかったなー
カレンダーとか、薬入れとか。 -
勝立百貨から徒歩5分くらいのところにある「好記担仔麺」(ハオジーダンザイミエン)
あとからチェックしたところ、我々が入ったのは「新好記担仔麺」だったよう。(3店系列店が並んでる)
すでに11時過ぎてたと思いますが、大繁盛でした。
坦仔麺、美味しかった!しかも、35元!
深夜なのにこの料金で申し訳ないくらい。
レトロな作りで、雰囲気もとても良かったです。
長かった一日もこれで終了、ホテル1Fのセブンイレブンでお茶を購入しホテルに戻りました。
コンビニが1Fにあるというのは非常に便利でした。 -
前日ハードだったので、4日目は少しゆっくり、9時半頃出発。
中山駅まで、途中ジューススタンドでや、マツキヨのような薬局で小物も売ってるお店に立ち寄ったりしながらのんびり、20分くらいだったと思います。
薬局といえば、あちこちにあった「ワトソンズ」は、日本の化粧品ばかりでびっくり!
士林では韓国の化粧品「エチュードハウス」がありました。
最初の目的地は龍山寺。 -
写真のお参りセットを購入し、お供えしました。
ここでもとても親切な方が、あまりにオドオドしている我々を見かね、ずっとお世話をしてくださいました。
せっかく英語で丁寧に教えてくれているのに、多分1/10の理解しか出来てなかったとと思われます。
申し訳ない。
出口でお守りを頂き次の目的地へ。 -
皆さんのブログや旅々台北の記事を読んで是非行きたかったお店「福州元祖胡椒餅」。
絶対解らないと思ってたので写真を見てもらい、お参りセットを購入したおかあさんと、途中さらに服屋のお母さんに教えてもらい、たどり着きました。
解れば簡単、龍山寺を出て左に進み、大きな通りの一本手前くらいの、台湾式マッサージ屋を左に入ったところです。
お会計済まし、番号札をもらい、焼きあがる20分後に行くと、、、 -
写真のように沢山の人が待っていました。
番号順に渡されます。
厚めのパンのような香ばしい皮の中に、お肉がずっしり。
味は美味しかったのですが、何か一つ私には苦手っぽい香りがありました。
でも、気になっていた、人気の胡椒餅を食べれたし、地元の方と一緒にお買物できた感じがうれしかったです。
近くに大行列の北京ダック屋さんがあり、丸ごと一匹はすぐ買えそうでしたが、カット買いは時間が相当かかりそうでした。
ものすごく美味しそうだったな。
MRTに乗って101へ移動。 -
MRT市政府駅から無料バスに乗って台北101へ。
外で写真を撮ってから、地下のフードコートでお昼。
老舗らしい、こちらのお店で。
ものすごく広いのですが、お昼時間は満席になるそう、我々は二時半頃の利用でしたが、半分くらい席が埋まってました。
台湾らしいものから、ケンタッキーや、回転寿司や、アイスやいろいろありました。 -
まだ世界一の高層ビルでしょうか、台北101の展望台へ。
400元もかかりますが、とても賑わっていました。
昨日までの雨がウソのようにきれいな夕焼け・夜景を見ることができました。
刻々と風景が変わるのでなかなか立ち去れず、かなり長い時間展望台にいました。
台北101地下の「餞面禮」で購入した袋を持っていたら、展望台の係員の方に指差されにっこりされました。
旅々台北に載っていたので覗いたのですが、茶梅やドライマンゴ、見るからに品質が良さそうで、試食させて頂いたお味もとても良かったです。5袋買うと1袋オマケ、でした。
ここでも判断が鈍ったなぁ、、、甜菊梅とかも買ってくれば良かった。
でも、重くてもうもてなかったナ。 -
五分埔商圏
国鉄松山駅側ですが、我々はMRT後山埤駅から。
徒歩5分くらいで着きます。
女性向けの洋服や靴や小物を売ってるお店が、これでもか!と続く市場(問屋街なのでしょうか)。
お店も、お店の中の品数も、ものすごいです。
ここは疲れて無い時に、身軽で、気合いれて挑まないと、何も買えないかも・・・
私はちょっと疲れてたようで、ゆっくり見たかったであろうお友達に気を使わせてしまいました。ごめんなさい!
何か買いたかったけど買うだけの体力が無かったようで、残念ながらここは手ぶらで去りました。 -
スーパーマーケットに寄りたいね、と、忠考敦化駅下車、忠考復興駅との中間あたりにある「頂好」スーパーへ。
その前に何か食べようと、「頂好」スーパー前の「頂好哨子麺」へ。
薦められるままに、写真の哨子麺を2つオーダー。
ふと気配を察し、「シイタケ入ってますか?」と聞いたら「入ってる!」と。 -
シイタケが苦手な私は違うのをお願いしました。
写真の魚の出汁が聞いた、魚のツミレの入った麺にしてもらいました。
美味しかったです!!
飲み物を売ってる気配が無く、隣の席で哨子麺を食べてる素敵な女性がジュースを持っていたので、
「これはここの側で買えますか?」と聞いたら、「一緒に行きましょう」とにっこり日本語で返してくれました。
お姉さんのお話では、「頂好哨子麺」はとても有名、でも他のお店よりちょっと高い、とのこと。
確かに、今まで食べてきた麺は35元でしたが、70元くらい。 -
お姉さんが連れていってくれたジュース屋は「50嵐」(もしかしたら五十嵐ですかね?)。
友人はお姉さんお勧めのタピオカ・黒糖入り紅茶を、私はタピオカも苦手なので、凍頂烏龍茶のアイスティーを。
短い時間でしたが、お姉さんの台湾語・流暢な英語・少しの日本語、我々のビックリするほど下手な英語、おかしなほんのちょこっとの中国語、そして日本で会話できたて楽しかったです。
水分補給で元気になり、「頂好」スーパーで買い物して、タクシーでホテルへ。100元でした。 -
最終日は快晴!
朝食後小林髮廊にて台式洗髪を。
迪化街のお店が良すぎたので・・・まぁ、こんなものでしょうか。
旅々台北に、「レオフー裏の四面仏は相当なご利益があるらしい」とありましたのでお参りに行きました。
小さいけど立派な四面仏、こちらでも親切な親切な方に長い時間面倒を見ていただきました。(英語)
願い事が叶ったお礼の花が沢山ありました。
いつかお礼に行けると良いなー。 -
最後に一つ愚痴を言えば、3時のフライトなのに、10:50ロビー集合、再両替の為寄るという話が両替できない免税店に1時間拘束され空港へ・・・^^;
我々の台北の旅もこれで終わり。
ほんとに美味しく楽しい充実した5日間でした。
またきっと行きます、台北! -
オマケ。
すっかり忘れてた台風20号に成田で追いついてしまいました。^^;;;;
さほど揺れは無かったと思いますが、気流が悪かったそうで成田に降りれず、飛行機は一旦仙台へ着き(人は降りず、たぶん給油)、その後成田へ戻ってきました。。
25時近くに家にたどり着きました。
安全第一、パイロットさん、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- タダ海さん 2015/11/27 16:19:06
- こんにちは
- 巧英美髪行きましたよ。
前回からの値上げなしで150元でした。
営業時間が短くなったようで、9時〜19時です。
月曜休みは変わってません。
-
- タダ海さん 2010/10/20 23:15:59
- 巧英美髪行きました!
- こんばんは。
今日行って来ました。1人旅なのに3人で(笑)
同行者たちは初体験だったのですが、おもしろい!
と言ってとても喜んでくれました。
他の店はだいたい250NTDなのに、140NTDでした。
今年から140NTDになったようで、ロングも同料金でしたよ。
前に小林に行った時は700円くらいだったと思うのですが、
今日のでじゅうぶんです。
肩こらないので、肩のマッサージは要らないし。
次回の台湾でも行きたいと思いました。
いい店を教えていただき、ありがとうございました。
- テンチョーさん からの返信 2010/10/22 09:08:47
- RE: 巧英美髪行きました!
- タダ海さん
現地からの書き込みでしょうか?
ありがとうございます。
台湾シャンプー楽しめたようで安心しました。
お友達も喜んでくれて良かったです。
今の台北の様子知りたいです!
旅行記楽しみにしていますよ!!^^
- タダ海さん からの返信 2010/10/23 20:42:40
- はい、台湾で書きました
- こんばんは。17時過ぎに帰国しました。
本当は滞在中にもう1回行きたかったのですが、あまりの雨で挫折。
駅からもう少し近いといいですよね。
でも近かったらあの値段にならないだろうな〜って思います。
旅行記・・・。ご期待に沿えるかどうか(笑)
単なる食事日記かもしれません。
あのー、名前お借りしてもいいですか?
まずければTさんにさせていただきます。
- テンチョーさん からの返信 2010/10/25 09:05:43
- RE: はい、台湾で書きました
- お帰りなさい〜
あまりの雨でしたか。
私達も一年前のちょうど今頃でしたが、毎日雨でした。
10月末までの台北はまだ雨が多いのでしょうかね。
天気ばかりは難しいですね。
> あのー、名前お借りしてもいいですか?
全く問題ないですよ〜^^
少しでもお役にたてたならほんとに良かったです!!
-
- タダ海さん 2010/05/14 20:38:45
- はじめまして
- 旅行記拝見しました。
『巧英美髪』非常に気になったのですが、方向音痴でも行けるでしょうか?
前に小林髪廊でシャンプーしてもらった時は700円くらいだった記憶があるので、巧英美髪のあまりの安さにビックリしました。
10月に台湾に行くので、ぜひ寄ってみたいと思います。
- テンチョーさん からの返信 2010/05/17 11:53:11
- 巧英美髪RE: はじめまして
- タダ海さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
お尋ねの「巧英美髪」での台湾式シャンプー、我々はとても気に入りました。
少し駅からは距離があり、それだけの為に行って気に入ってもらえないと申し訳ないので、ディファジエ散策の休憩に是非。^^
行かれる人数が多いと、定員さんが少ないので(その時は2人)時間がかかると思います。
名刺の写真をブログに追加しておきましたのでご参考にされて下さい。
(値段等09年10月末当時の情報です、ご参考までに。)
ブログ拝見しました。
マンゴーあると良いですね。
台北は思い出すだけでオナカが空いてきます。(笑)
良いご旅行を!
> 旅行記拝見しました。
> 『巧英美髪』非常に気になったのですが、方向音痴でも行けるでしょうか?
> 前に小林髪廊でシャンプーしてもらった時は700円くらいだった記憶があるので、巧英美髪のあまりの安さにビックリしました。
>
> 10月に台湾に行くので、ぜひ寄ってみたいと思います。
- タダ海さん からの返信 2010/05/17 22:18:01
- どうもありがとうございます
- 迪化街は蓮の実を買いに行くつもりです。
以前は黒タピオカ売ってたんですけど、4年前に同じ店に行ったら
売ってませんでした。
名刺ありがとうございます。これでバッチリです。
今日誕生日なので、プレゼントいただいた感じです(笑)
- テンチョーさん からの返信 2010/05/18 10:48:25
- お誕生日おめでとうございます!!
- 少しでもでもお役に立てたら嬉しいです。
黒タピオカゲットできると良いですね。
私は迪化街近くのカルフールの地下で購入したドライハイビスカスがとても気に入りました〜^^
10月の台北旅行記楽しみにしていますね。
私は6月末頃北京の予定です。
> 迪化街は蓮の実を買いに行くつもりです。
> 以前は黒タピオカ売ってたんですけど、4年前に同じ店に行ったら
> 売ってませんでした。
>
> 名刺ありがとうございます。これでバッチリです。
> 今日誕生日なので、プレゼントいただいた感じです(笑)
-
- STFS-97F26さん 2009/10/27 20:11:42
- おかえり
- やっぱり大変だったのね・・・台風。
続き、待ってます♪
STFS-97F26
- テンチョーさん からの返信 2009/10/27 23:49:08
- ほんとに大変だったわけよ。^^;;;
> やっぱり大変だったのね・・・台風。
そーなの、大変だったの。
やっと台湾を離れてくれた〜と思ってたら、成田で丁度台風に追いついちゃってね。^^;;;
> 続き、待ってます♪
はい、ゆっくり着実に仕上げたいと思います〜
- STFS-97F26さん からの返信 2009/10/31 14:55:42
- 早くっ!早くっ!
- 続き、見た〜いっ!
にしても、良く食べてるねぇ〜(私の旅行記かと思ったよ/笑)
ちゃんとテレサの地も行ってるし、充実してたみたいで何より。
いいなぁ。私も行きたくなってきちゃった。
次は台北にすれば良かったかな・・・
良かったかな・・・? はい!「良かった」かな・・・ですぅ。
STFS-97F26(ロシア作成中)
- テンチョーさん からの返信 2009/10/31 20:31:30
- RE: 早くっ!早くっ!
- > 続き、見た〜いっ!
ありがとう。忘れないうちに早々に仕上げなきゃ!
> にしても、良く食べてるねぇ〜(私の旅行記かと思ったよ/笑)
でしょー、結構頑張りました。
今回、麺を沢山食べましたが、どれも当り!美味しかった〜!
> 次は台北にすれば良かったかな・・・
次が決まってるの!!???さすが師匠!
次のトランクの中身も楽しみにしているヨ、ロシアの続きもネ。^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
52