ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2006年から2008/末まで約3年間イタリア・ローマに住みました。その時に撮りためた写真とともに旅行記をアップしていきます!★<br /><br />トラステベレは古い町並みそのままで、魅力は、ぜったい迷子になる小路(だらけ)

ローマの下町トラステベレ

2007/10/01 - 2007/10/01

angeloさん

病院はこちらの案内が壁に

こういう小さな空間いいです

ここも♪

• どんぴさん 2009/10/30 00:29:00
    一度でいいから住んでみたい
     angeloさん、はじめまして(^~^)γ

先日はお気に入りに登録していただきありがとうございます m(_ _)m

angeloさんは3年もローマに住んでいたんですね。うらやましい…
    私だったら毎週末どこかに出かけちゃいそうです(^_^)

>★2006年から2008/末まで約3年間イタリア・ローマに住みました。
    >その時に撮りためた写真とともに旅行記をアップしていきます!★

撮りためた写真、これからも楽しみにしてます。
    もちろん年末のイタリア旅行も!

ではまた。

angelo

angeloさん からの返信 2009/10/31 17:25:00
    書き込みありがとうございます。
    どんぴさん、こんにちは。

マテーラに行きたくてネットを検索していて、
    偶然どんぴさんを見つけて楽しく読ませていただきました。
    でも今度の旅はイタリア滞在日数は正味10日間。
    ローマを拠点に、一番行きたいのは、ミラノとラベンナですので
    その後マテーラに行きまたローマにもどるのは
    きついかな・・と思い断念します。
    いつか南イタリアの旅をするときのために
    楽しみをとっておきます・・。

またちょくちょく読ませていただきますね。
    行動派のどんぴさんの冒険談大好きになりました。

それではまた!^^

どんぴ

どんぴさん からの返信 2009/11/03 21:24:52
    RE: 書き込みありがとうございます。
     angeloさん、またまたこんばんわ(^~^)γ

マテーラはローマから結構遠いですからね。ミラノやラヴェンナに行くなら確かにちょっとつらいですね。
     気合と体力があればローマからバーリまで往復とも夜行列車で行くという手もあります。これなら一応1日あればマテーラに行けます。経験者として言うと、夜行はかなりツライけど…(^_^;)

ラヴェンナは私が行ったイタリアの街の中でも特にオススメの街です。
    世界遺産に登録されている教会のモザイク画はとても美しく必見です!
     私は時間が無くて駅から離れたところにあるサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂には行けなかったのですが、ここのモザイク画も美しいそうです。ぜひ行ってみてください。

ではまた〜

angelo

angeloさん からの返信 2009/11/04 10:41:35
    RE: 一度でいいから住んでみたい
    旅行に行ってたんですね、後で旅行記読ませてもらいます!(今仕事中でこっそりサイトをチェックしているので・・)

そうですか、どんぴさんのコメントを見て、ますますラヴェンナのモザイク画が楽しみになりました!^^
    午後に到着して駆け足の1泊にしようか、でも全て見る為には余裕の2泊にして出発を朝早くにすれば次のミラノでも時間がとれるし・・、と迷ってましたが、ラヴェンナではしっかり時間を確保しようと思います。
    そもそもミラノでは、最後の晩餐を見る為だけに行くようなものですのですが、10月から電話してても「予約がまだ始まってないし、いつ始めるかわからない」と、イタリアらしいアバウトな返事なので、落ち着きません。もしも取れなかったら行き先変更!です。

それではまた!

どんぴ

どんぴさん からの返信 2009/11/04 21:32:31
    RE: RE: 一度でいいから住んでみたい
     どもども(^~^)γ

自分の旅行記にも書いてありますが、ラヴェンナには17:30頃に到着して、
    そこから大急ぎで

「サン・ヴィターレ教会」
    「ガッラ・プラチーディアの廟」
    「ネオニアーノ礼拝堂」
    「サンタポリナーレ・ヌオヴォ教会」

の4つのモザイク教会を見て回りました。
    全部19:00閉店なので実質1時間半!(笑)

私の場合はちょっと極端ですが、ラヴェンナの街はとても小さいです。
    サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂以外は全部徒歩で回れます。
    なのでラヴェンナ観光には半日〜1日あれば十分だと思いますよ。

>そもそもミラノでは、最後の晩餐を見る為だけに行くようなものですのですが、
    >10月から電話してても「予約がまだ始まってないし、いつ始めるかわからない」
    >と、イタリアらしいアバウトな返事なので、落ち着きません。もしも取れなかったら
    >行き先変更!です。

私の場合、最後の晩餐をネット予約しようとしたんですが、クレジットカードの
    支払いが全然うまくいきませんでした。結局、現地の日本人がいる代理店にネットで
    予約を代行してもらいました。

最後の晩餐の予約を代行する業者は他にもいくつかあるのですが、私が調べた
    ときはここが一番手数料が安かったです。

その代理店のhp

今このhpをチェックしたら、最近最後の晩餐の予約を請け負っていた業者が
    契約解除になって混乱していると書いてあります。
     さらに11月分の予約は全て完売したそうです。12月分もすぐに売り切れる
    かもしれないので、早めに予約した方がいいかもしれませんね。

よい旅を!(^_^)