白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になった『県外山登りの会』で「乗鞍・剣ヶ峰(3026m)」「蓼科山(2530m)」登山。「王ヶ頭(2008m)「車山山頂(1925m)」「伊吹山(1377m)」トレッキングをする計画を立てました。<br />時期的には梅雨明け頃を狙ったのですが…今年は例年より梅雨明けが遅くて…まだ梅雨が明けてないのに出発日を迎えました。天気とにらめっこで山に登りました。<br />工程<br />7月30日。 夜8時出発→山陽道・中国道→名神道・東海北陸道→飛騨清見IC→平湯峠から乗鞍スカイライン→乗鞍・畳平到着(2705m)朝食は「レストラン飛騨路」でとりました。<br /><br />7月31日。 朝8時頃登山開始。この日の天気予報は昼から雨で予定より早めに登山開始になりました。昼は降りてから食べる予定なので荷は軽めです。<br />8時30分頃「肩の小屋」到着。記念撮影(*.*)10時頃(私は登るのがとろい!)剣ヶ峰頂上。<br />帰りは「肩の小屋」からスカイラインの方に降りました。残雪が少ないので雪を踏まずに降りれると言う見解でそうなりました。降りたら雨が降りはじめてラッキーな登山でした。<br />昼食は乗鞍から約1時間30分かけて山を降りて…安曇野市に直行。「大王わさび農場」で≪わさび尽くし≫のお弁当と≪わさびビール≫を頂きました。また1時間かけて山の上に…宿は海抜2034mにある王ヶ頭ホテル。<br /><br />8月1日。 朝から雨。でも元気な我らが「登山隊」王ヶ鼻へ≪朝めし前≫の散歩で〜す。<br />朝は雨模様でしたが「蓼科山」7合目登山口に着いた時には晴れ。で、早々に登り始める。登山隊最後尾の私が頂上に着いて、ご飯を食べようとしたら雨が降り始め(−.−);ました。 お弁当も食べずに直ぐに下山開始。カッパごとずぶ濡れで「女神茶屋」に。上り口と下り口を変えて正解です。頂上付近の岩ゴロゴロは「女神茶屋」方面のほうがましでした。本日は早めに「車山高原スカイパークホテル」へ。<br /><br />8月2日。 朝から雨。車山にリフトで上がる予定でしたが、急遽、松本城を見学に予定変更。「急ぎまいろうと思うなり」で、山を後にする。松本城を見学した後は、伊吹山へ。なんと伊吹山に着いたら雨が上がって、「急ぎまいろうと思うなり」で、スカイラインを登りました。お花畑を歩いて頂上へ。<br /><br />すべての工程を終えて家路へ。広島到着は翌朝(3日)未明になりました。<br /><br />表紙の写真は扉峠からの蓼科山です。<br />

山と花と美味しい食事の旅 蓼科山編

2いいね!

2009/07/30 - 2009/08/02

1264位(同エリア1595件中)

0

21

ゆきだるま強固

ゆきだるま強固さん

恒例になった『県外山登りの会』で「乗鞍・剣ヶ峰(3026m)」「蓼科山(2530m)」登山。「王ヶ頭(2008m)「車山山頂(1925m)」「伊吹山(1377m)」トレッキングをする計画を立てました。
時期的には梅雨明け頃を狙ったのですが…今年は例年より梅雨明けが遅くて…まだ梅雨が明けてないのに出発日を迎えました。天気とにらめっこで山に登りました。
工程
7月30日。 夜8時出発→山陽道・中国道→名神道・東海北陸道→飛騨清見IC→平湯峠から乗鞍スカイライン→乗鞍・畳平到着(2705m)朝食は「レストラン飛騨路」でとりました。

7月31日。 朝8時頃登山開始。この日の天気予報は昼から雨で予定より早めに登山開始になりました。昼は降りてから食べる予定なので荷は軽めです。
8時30分頃「肩の小屋」到着。記念撮影(*.*)10時頃(私は登るのがとろい!)剣ヶ峰頂上。
帰りは「肩の小屋」からスカイラインの方に降りました。残雪が少ないので雪を踏まずに降りれると言う見解でそうなりました。降りたら雨が降りはじめてラッキーな登山でした。
昼食は乗鞍から約1時間30分かけて山を降りて…安曇野市に直行。「大王わさび農場」で≪わさび尽くし≫のお弁当と≪わさびビール≫を頂きました。また1時間かけて山の上に…宿は海抜2034mにある王ヶ頭ホテル。

8月1日。 朝から雨。でも元気な我らが「登山隊」王ヶ鼻へ≪朝めし前≫の散歩で〜す。
朝は雨模様でしたが「蓼科山」7合目登山口に着いた時には晴れ。で、早々に登り始める。登山隊最後尾の私が頂上に着いて、ご飯を食べようとしたら雨が降り始め(−.−);ました。 お弁当も食べずに直ぐに下山開始。カッパごとずぶ濡れで「女神茶屋」に。上り口と下り口を変えて正解です。頂上付近の岩ゴロゴロは「女神茶屋」方面のほうがましでした。本日は早めに「車山高原スカイパークホテル」へ。

8月2日。 朝から雨。車山にリフトで上がる予定でしたが、急遽、松本城を見学に予定変更。「急ぎまいろうと思うなり」で、山を後にする。松本城を見学した後は、伊吹山へ。なんと伊吹山に着いたら雨が上がって、「急ぎまいろうと思うなり」で、スカイラインを登りました。お花畑を歩いて頂上へ。

すべての工程を終えて家路へ。広島到着は翌朝(3日)未明になりました。

表紙の写真は扉峠からの蓼科山です。

  • 王ヶ頭ホテル到着です。標高2034mです。ガスっています。<br />        

    王ヶ頭ホテル到着です。標高2034mです。ガスっています。
            

  • お品書きは…。 ここが標高2034メートルで、日本百名山のひとつの頂上付近だと言う事を忘れさせるぐらいおいしいものでした。<br /><br />天気が悪く何も見えないので、食後は映写会で「王ヶ頭の四季」を楽しみました。<br /><br />晴れていれば星が降るように見えて、きれいなんだって。残念!!<br />

    お品書きは…。 ここが標高2034メートルで、日本百名山のひとつの頂上付近だと言う事を忘れさせるぐらいおいしいものでした。

    天気が悪く何も見えないので、食後は映写会で「王ヶ頭の四季」を楽しみました。

    晴れていれば星が降るように見えて、きれいなんだって。残念!!

  • 翌日(1日)早朝雨にもかかわらず「王ヶ鼻 標高2008m」行きの「花見バス 案内人付き」が出る。との事でバスに乗り込みました。<br /><br />ホテルがレインコートと傘を貸してくれました。

    翌日(1日)早朝雨にもかかわらず「王ヶ鼻 標高2008m」行きの「花見バス 案内人付き」が出る。との事でバスに乗り込みました。

    ホテルがレインコートと傘を貸してくれました。

  • 「ホタルブクロ」ここのはピンクだぁー

    「ホタルブクロ」ここのはピンクだぁー

  • 王ヶ鼻のお地蔵さん達です。

    王ヶ鼻のお地蔵さん達です。

  • ハクサンフロウの群生が雨にぬれています。

    ハクサンフロウの群生が雨にぬれています。

  • ホテルに帰って王ヶ頭山頂上を目指します。百名山の一つ。ホテルから歩いて2分。ホテルの裏庭?にその頂上ああります。

    ホテルに帰って王ヶ頭山頂上を目指します。百名山の一つ。ホテルから歩いて2分。ホテルの裏庭?にその頂上ああります。

  • 三角点です。

    三角点です。

  • 雨でガスって景色はいまいちです。

    雨でガスって景色はいまいちです。

  • 「蓼科山」7合目登山口。朝の雨は「どこへやら?」で、つかの間の晴れ。本日の天気予報は昼過ぎに雨が降るって。 急いで登って早めに下山の予定で〜す。

    「蓼科山」7合目登山口。朝の雨は「どこへやら?」で、つかの間の晴れ。本日の天気予報は昼過ぎに雨が降るって。 急いで登って早めに下山の予定で〜す。

  •  展望のある所に出ました。「天狗ノ露地」に着いた様です。見えているのは「女神湖」の様です。

     展望のある所に出ました。「天狗ノ露地」に着いた様です。見えているのは「女神湖」の様です。

  • 将軍平の蓼科山荘です。「ビールが美味しそう!」って。

    将軍平の蓼科山荘です。「ビールが美味しそう!」って。

  • 私はアイスクリームの方に目が行きました。長門牧場産だそうです。この近くにある牧場だそうです。

    私はアイスクリームの方に目が行きました。長門牧場産だそうです。この近くにある牧場だそうです。

  • 私は青りんごをゲット。山で頂くアイスクリームは格別です。

    私は青りんごをゲット。山で頂くアイスクリームは格別です。

  • 先ほどの将軍平から約50分(ほかの人は約30分)。<br />山頂小屋が見えてきました。

    先ほどの将軍平から約50分(ほかの人は約30分)。
    山頂小屋が見えてきました。

  • 蓼科山頂上を中心にした周辺地図です。

    蓼科山頂上を中心にした周辺地図です。

  • やっと頂上に着きました。<br />将軍平からの大きな岩の急斜面は初心者には厳しかった。トレーニングをしていてよっか。で〜す。

    やっと頂上に着きました。
    将軍平からの大きな岩の急斜面は初心者には厳しかった。トレーニングをしていてよっか。で〜す。

  • 三角点は岩の中みたいです。先に登った人たちはお弁当を広げています。やっと私もお昼だー、と思ったら雨です。何も食べずに、お弁当をしまって雨具を出し、すぐに下山です。<br />

    三角点は岩の中みたいです。先に登った人たちはお弁当を広げています。やっと私もお昼だー、と思ったら雨です。何も食べずに、お弁当をしまって雨具を出し、すぐに下山です。

  • 帰りは「すずらん峠」の方に降ります。こちら方面が岩塊の間がなだらかでした。唐松林まで来ると目的地の「女神茶屋」だって。穏やか道でよかったが長い。雨で服はぬれてないけど…心の中は…びっしょりです。

    帰りは「すずらん峠」の方に降ります。こちら方面が岩塊の間がなだらかでした。唐松林まで来ると目的地の「女神茶屋」だって。穏やか道でよかったが長い。雨で服はぬれてないけど…心の中は…びっしょりです。

  • 宿の露天風呂から白樺湖がみえていました。晴れていれば富士山まで見えるそうです。<br /><br />本日の夕ご飯は「バイキング」で〜す。

    宿の露天風呂から白樺湖がみえていました。晴れていれば富士山まで見えるそうです。

    本日の夕ご飯は「バイキング」で〜す。

  • 8月2日。朝。ホテルのレストランから見えた蓼科山です。今日もガスっていていい天気じゃない。

    8月2日。朝。ホテルのレストランから見えた蓼科山です。今日もガスっていていい天気じゃない。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP