マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008~2009 年末年始をスペインで過ごしました!<br /><br />12/27 成田→Frankfult→Madrid           Madrid泊<br />12/28 Toledo観光                    Madrid泊<br />12/29 Madrid観光→Granada             Granada泊<br />12/30 Granada観光→Cordoba観光         Cordoba泊 <br />12/31 Cordoba観光→Sevilla→Barcelona    Barcelona泊<br />1/1 Montserrat観光                  Barcelona泊<br />1/2 Barcelona観光                   Barcelona泊<br />1/3 Barcelona→Frankfult→<br />1/4 成田<br /><br />観光2日目は夕方~グラナダへ移動。<br />時間も限られてるので各々で観たい所を観光する事に。<br />私は中に入りたかった王宮へゴー。

②-1マドリードおひとりさま観光

2009/12/29 - 2009/12/29

ai-nさん

2008~2009 年末年始をスペインで過ごしました!

1/3 Barcelona→Frankfult→
1/4 成田

観光2日目は夕方~グラナダへ移動。
時間も限られてるので各々で観たい所を観光する事に。
私は中に入りたかった王宮へゴー。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

今日はそれぞれ一人行動。

朝出かける時間が一緒になった友人と宿付近のカフェで軽く朝ご飯です。

スペインにはこういった駅の名前のカフェがいろんな駅にありました。

メニューはこんな感じ。

見てもよくわかんないけどcaffe con lecheが飲みたかったので「〜 con caffe」となってるメニューをセレクト。

で〜ん。

やられたっ。でてきたのは超甘そうなホットケーキ。

あんまり甘いもの欲してなかったけど、焼きたてだったのでまあ美味しくいただきました^^;

ちなみにこっちは友人のオーダー。

友人もよくわからず頼んだけど、コレはアタリだね。

軽い腹ごしらえをし、Operaへ。

これはマドリード王立歌劇場。

滞在中にオペラがやってたらよかったんですが、日程合わずで残念。

昨夜訪れたオリエンテ広場。

夜もいいけど朝もステキ☆

コレも、王立劇場(Teatro Real)

王宮に着いたら、わお、すごい行列です。

並んでいる間、普通に(?)馬に乗った人が通りました。
    日本と違うなー。

これも、昨夜ライトアップを見た大聖堂。

日中も美しいですね〜

やっとこさEntradaへ!

ココまでで約1時間。ひとりでヒマだったけど、後ろのイタリア人女子達の会話をなんとなーく聞いたりして時間潰しました(いや殆どわかりませんでしたが、スペイン語よりは習ったことあるのでまだマシで)

門を潜って、改めて撮影。

Palacio Real

美しい〜〜☆

ちょっと高いところにあるのでこのように下の街並みを見渡すことができます。

左右の回廊

しつこいですが・・・

コレも。

王宮側から見たアルムデナ大聖堂です。

王宮の中は撮影禁止で、豪華で素敵だったのですが写真に残せず残念。
    横のほうには専用のファーマシーみたいなところもあり、調剤薬局として機能している風で面白かったです。

アルムデナ大聖堂のMuseoも、気になって入場しました。

Tarifaはこんなです。

大聖堂側から見た王宮。

Museoはこれまた撮影禁止でした。歴史的な展示がされていて衣服や本とか装飾品がありました。
    階段で昇っていくので結構体力使いました〜

コレは大聖堂の中。

少し近づいて・・

反対側にはパイプオルガン。

クリスマスっぽく花など飾られてました。

横の部分にもこのようなものが。

折角なので、近くまでのぼってみました。

マリア様

マリア様側からの景色。

アルムデナ大聖堂の扉。

コレ、写真撮ってる人多かったです。

カトリックで重要な場面の描写なのでしょうか。

この素敵な外観ですが、反対側に建つ王宮のグレーと白のファサードに合うよう、ネオクラシカル様式の外観にしたそうです。

昼間のフェリペ4世

そろそろお昼を食べようと、繁華街散策です。

街角では弦楽四重奏の路上パフォーマンス。

やっぱり日本と違うなー。こういうの、イイですねぇ〜〜

街はとにかく人が多い

この後、ZaraやH&M、下着屋さんなどなどウィンドウショッピングをしてしまい、お腹の空き具合も限界に・・・

• ランチ(ってもう4時頃なんだけど)はチェーン店、Cafe&amp;Te で。<br />http://www.cafeandte.com/<br /><br />店に入ったはいいけど、店員が相当急がしそうで、メニューを聞きにきてくれない(日本人でスペイン語通じないから面倒に思っているっぽい)<br /><br />やっと注文ができ、ホッとする。<br /><br />コンビプレートの Tradicional 10.9&#8364;にしました。

ランチ(ってもう4時頃なんだけど)はチェーン店、Cafe&Te で。

やっと注文ができ、ホッとする。

コンビプレートの Tradicional 10.9€にしました。

生ハムのトースト、
    トルティーヤ、
    野菜の付け合せ

美味しかった☆ごちそうさまでした!

そのまま歩いて宿に戻り、グラナダに行く為に空港へと向かいます。

これはオスタルの入ってる建物のパティオ。

お世話になりました〜

• ストラトラージヘッドさん 2009/12/29 13:51:15
    はぢめまして
    ai-nさま

はじめまして、ストラトラージヘッドと申します。

実は年末休みを利用してのスペイン旅行中で、今マドリッドに来ています。(現在29日の朝5:50 天候:雨...)ホテル部屋から4トラチェックしてたらai-nさんの旅行記にたどり着きました。。。

昨日(28日)の朝にバルセロナを発ち、昼過ぎにマドリッドに到着しまずはソフィア美術館でゲルニカ見て、ホテルにチェックイン後プエルタ・デル・ソル中心にブラブラ歩いてアルムデーナ大聖堂行き、王宮に行こうと思ったらすでに閉館....先に王宮行けばよかったと後悔してます。

ai-nさんの旅行記によれば結構入館まだ待たされるとのこと。
    でも、今日はトレド・明日はセゴビアに行き、明後日は帰国なのでちょっと無理かもしれませんが、どちらかを早めに切り上げて王宮トライしてみます。

では!(それにしても、アルムデーナ大聖堂の存在感はすごいですよね...)

ai-n

ai-nさん からの返信 2010/01/03 19:56:26
    RE: はぢめまして
    ストラトラージヘッドさま

ご訪問&コメントありがとうございます!
    年末スペインで過ごされたのですね、羨ましいです〜☆

王宮、閉まるの早いですよね。無事に入れたらよいですが・・・
    白雪姫のお城どうでしたか。

スペイン旅行記のアップ、楽しみにしております!

ストラトラージヘッド

ストラトラージヘッドさん からの返信 2010/01/08 00:36:06
    RE: RE: はぢめまして
    ai-nさま

あけましておめでとうございます。
    1日に無事スペインから帰ってきました。寒波の方はピークが過ぎたようで
    滞在中は、セゴビアがとんでもなく寒かった以外は比較的暖かかったです。
    その寒かったセゴビアの白雪姫のお城ことアルカサルはとんでもなく素晴らしかったです。順次旅行記upしますのでまた覗いてやってください。

で、王宮ですが、トレドで大雨に降られてしまったため予定を早めてマドリッドにもどったこともあり、なんとか見ることができました。結果、大正解!撮影禁止の場所がため息つきっぱなしになるくらいすばらしかったです。行ってよかった....

残念ながら、アルムデナ大聖堂・王宮の夜景は見れませんでしたが、その分郵便局周辺のイルミネーションは十分楽しむことができました。見れなかった夜景はまた次回のお楽しみにとっておきます....

では、今後ともよろしくお願いいたします。

> ストラトラージヘッドさま
    > ご訪問&コメントありがとうございます!
    > 年末スペインで過ごされたのですね、羨ましいです〜☆
    > 今年はヨーロッパは大寒波のようですが、マドリーは寒さ大丈夫でしたか?
    > 王宮、閉まるの早いですよね。無事に入れたらよいですが・・・
    > アルムデナ大聖堂、近くに行ってしまったら入らずにいられない存在感ですよね。夜景もご覧になりました?ヨーロッパのライトアップは本当にロマンチックで素敵・・・
    > セゴビアは去年行きたかったんですが時間が足りず断念したのです。
    > 白雪姫のお城どうでしたか。
    > ストラトラージヘッドさんの旅行記、写真が絵画のように素敵ですね☆
    > スペイン旅行記のアップ、楽しみにしております!

ai-n

ai-nさん からの返信 2010/01/10 23:26:49
    RE: RE: RE: はぢめまして
    ストラトラージヘッドさま

おかえりなさいませ。
    比較的暖かかったとの事、よかったです。
    王宮、入れてよかったですね☆
    ストラトラージヘッドさんにとっても正解だったと聞いてホッとしました(^^ゞ
    セゴビア、素晴らしかったんですね〜旅行記楽しみにしています。

バルセロナの旅行記拝見しました。
    路地の写真が本当に素敵です〜☆また訪問させてください。