マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008~2009 年末年始をスペインで過ごしました!<br /><br />12/27 成田→Frankfult→Madrid           Madrid泊<br />12/28 Toledo観光                    Madrid泊<br />12/29 Madrid観光→Granada             Granada泊<br />12/30 Granada観光→Cordoba観光         Cordoba泊 <br />12/31 Cordoba観光→Sevilla→Barcelona    Barcelona泊<br />1/1 Montserrat観光                  Barcelona泊<br />1/2 Barcelona観光                   Barcelona泊<br />1/3 Barcelona→Frankfult→<br />1/4 成田<br /><br />観光初日、トレドから宿のあるマドリードへ戻ってきて少しだけ散策。

①-2:マドリード 夜歩き

2008/12/28 - 2008/12/28

ai-n

ai-nさん

2008~2009 年末年始をスペインで過ごしました!

1/3 Barcelona→Frankfult→
1/4 成田

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

Atocha駅の中。

トレドから戻ってきました。

駅の中はドーム上になっていて、大きな植物園があるのが印象的。

まだ18時過ぎ。
    アトーチャ駅の外観です。

マドリードの街を少し散策しつつ、夜ご飯を食べにいこう。

駅を出てすぐ、クリスマスツリーの電飾が目に入りました。

まだほの暗い中なのであまりキレイに写ってませんがー

アトーチャ駅からすぐ歩いていけるレティロ公園へ。

公園は夜行くところじゃないね。
    特にライトアップもされておらず薄暗く、人もまばらで一人では怖い感じでした(~_~;)

レティロ公園はどんどん暗くなって人影まばらになってきたので、スペイン広場へ移動。

ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像

こちらは観光名所だけあってライトアップもされてて、撮影してる人たちも沢山いました!

Miguel de Cervantes

その後ろにでーんと座っているのが
    セルバンテス。

小説『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』(Don Quijote de la Mancha)の著者さまです。

Gran Via

もうひとつの散策の目的、王宮のライトアップを観に行くために、グランヴィア通りを通過。

お腹も減ってきて寒さも我慢できなくなってきたので、スタバでラテを購入〜。
    スタバは万国共通のいつもの味でほっとする。

あった!
    王宮が見えてきました〜

ステキ☆

これは裏側で、反対側からはまた違った表情。

まっすぐ進んでいくと、オリエンテ広場へ。

フェリペ4世の騎馬像の後ろ姿と、その奥には憧れのテアトロ・レアルが!

正面から撮ると、バックは王宮。

しつこいけど・・・

横からの図。

アルムデナ大聖堂

王宮の目の前にある大聖堂も素敵なライトアップ☆

Catedral Santa Mar&iacute;a la Real de la Almudena

そろそろお腹減って限界に・・・

という事で、今宵の食事どころを探しに繁華街へ〜

Opera駅付近からArenal通りをSol駅方面にプラプラ歩いていきました

Restaurante Arenal というレストラン。

繁華街だけあって、いろんなジャンルのレストランがありましたが

パエッリャが食べたーい

という事で、メニューにPaellaがある店へ。

よくわからないので、この手書きのセットメニューをセレクト。

レストランの中の雰囲気はこんな感じ。

スペインのレストランは手前がバル、奥がレストランになっているところが多いらしく、がやがやにぎわってるバルのほうで食べたかったんだけど・・・
    食事か飲みか?って聞かれてつい食事と言ってしまったため、通されたのは奥のレストラン。

セットメニューのパエッリャは、黒いお鍋(?)からお皿に盛られてきました。

お隣のカップルが食べてる、黒いお鍋に入ったままのやつがよかったね〜 と言いつつ、美味しくいただきました。

胃に入ってしまえば同じです^^。

メインは白身魚をセレクト。

お腹も満たされ、宿のあるTirso de Molinaまで歩いて帰ります。

途中のSol駅周辺。

Tirso de Molina駅周辺。

宿周辺はあまり治安が良いとは言えないそうなのでちょっと緊張感が走ります。

無事に宿に到着!おつかれさまでした

今回お世話になったのは日本人オーナーのアルボル・デル・ハポンという日本人宿。

治安が心配だったので、最初は日本人宿で安全に・・・という事で予約しましたが大正解!
    オーナー夫妻はいろいろ教えてくれて頼もしいし、スーツケースの鍵を自宅に忘れるというとんでもないハプニングに、ご自宅にあるドリルで鍵を壊してくださいました。本当にありがとうございました。