川越 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の週の高山祭りに続いて川越祭りに行く事にしました。川越に行くのは幼稚園の芋掘り以来ですから40年以上は経っています。家の最寄駅から西武線を乗り継いで1時間もかからないで本川越に到着です。こんなに近くならばもっと以前に来ていれば良かったなと思いました。考えたら東上線のもっと先から同じ仕事先に通っている人がいるのですから。

川越祭り(1)山車巡行

2009/10/17 - 2009/10/17

私鉄 徒歩

• まみさん 2009/10/26 12:34:31
    今年は行けなかったけど!
    心惹かれる写真がたくさんでした@
    獅子にかまれる子の泣き叫ぶ顔や、お化粧した女の子の顔、とっくみあいの子供たちや、しゃがんじゃった女の子。
    狐の面の舞いの迫力も伝わってくるようでした。

kojikoji

kojikojiさんからの返信 2009/10/26 16:51:46
    RE: 今年は行けなかったけど!

山車の出るお祭りが好きで京都の祇園祭や大津祭りや飛騨高山と観て来ましたが、一番家から近い所に素晴らしいお祭りがあったと思っています。高山以西はお囃子も静かで風情を感じるお祭りですが、富士宮の浅間神社の「曳っかわせ」といい今回の川越祭りと言いリズミカルなお囃子に惹かれました。来年も絶対に行こうと思っています。山車の写真は他の方が撮たのと同じようにしか撮れませんが、お祭りに参加している方の表情は良いですよね。自分も参加したいなと思いながら撮っていました。