2007/06/02 - 2007/06/11
1647位(同エリア3134件中)
アイガーさん
イタリアへの旅行は2回目。前回はスイスを中心に廻って、イタリアはついでという感覚でした。今回はイタリアのみ、ミラノからローマまでの北中部を周遊しました。
旅行の最初の到着地・観光地はミラノ。時間の都合上、あの『最後の晩餐』は見れませんでしたが、壮大で美しいドォーモや最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会を観光しました。
-
6月2日
13時頃にアリタリア航空で成田出発、ミラノ・マルペンサ空港に18時半頃到着。すんなりイミグレーションや荷物受け取りを済まして空港出口へ。
この日はわずかな時間だけどドォーモを中心にミラノ市内を観光しました。 -
バスで約1時間後にミラノ市街地に到着。宿は写真のミラノ中央駅傍。どこかの雑居ビルの中を借りているような宿で、部屋も薄暗い。これでも60€(当時1€=約170円、約1万円)だから、西欧は本当に高い。
-
地下鉄でドォーモへ。時刻は20時40分頃だけど、まだ明るい。ドォーモは2度目だけど、壮大で美しいです。
-
ドォーモ広場で何かのコンサートをやっていました。
-
ドォーモ広場に隣接しているヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
-
-
-
再びドォーモ広場
-
-
尖塔が際立っていますね。
-
別の角度からドォーモを撮影します。
-
-
-
ゆっくりドォーモを撮影しているうちに暗くなってきました。それにしても1つ1つの尖塔や側面の彫刻技術がものすごいですね。着工から完成まで5世紀にまでまたがったのもわかります。
-
暗くなってからの広場からのドォーモ。コンサートが続いているせいか人の数が多いです。
-
ライトアップのドォーモも美しいですね。明日の朝、もう一度訪れることにしました。
-
ミラノの地下鉄。時刻は21時40分頃だが、これからサンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会へ行きます。もちろんこの時間にはあのレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』は見れません。今回の旅行で見れる機会がないので、教会を見ておこうということで、この時間に教会まで行きました。
-
サンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会です。この大きな教会の中にあの1枚の絵があるのですね。明日の午前中なら見ることが可能でしたが、1ヶ月半前の時点でもインターネットでも電話でも予約いっぱいでした。1枚の絵を見るのに世界中の人々が何ヶ月も前から予約して訪れるのですね。
-
-
この後宿に戻りました。
-
6月3日
この日は早朝にもう一度ドォーモを観光した後、ジェノバへ移動。ジェノバ観光後、サンタ・マルゲリータ・リグレ、ポルトフィーノのリヴィエラ海岸を観光と、移動・観光に大変忙しい日程でした。
朝6時頃、部屋からみたミラノ中央駅。これからドォーモへ行きます。 -
早朝のドォーモ。
-
-
7時になったので、中に入れます。残念ながら屋上には行けませんでした。
-
ドォーモを見た後宿に戻って朝食を摂った後、列車でジェノバに向かいます。時刻は朝8時40分頃。ミラノでもっとゆっくりしたかったのですが、ミラノ−ジェノバの列車の本数が(イタリアでは)大都市間同士にもかかわらず少ないので、急がざるを得ませんでした。ジェノバ観光はイタリア旅行記【2】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25