2009/07/02 - 2009/07/08
6330位(同エリア10359件中)
ハルさん
チェコの熱気が冷めやらぬ6月。「あぁ、また海外に行きたいわぁ」なんて思っていたら…、その願い、叶ってしまいました!仕事がらみなのですが、急きょイギリスに飛ぶことに。仕事の内容も、これまでの努力が実になった形なので、嬉しかったな〜。ここでは、初夏のロンドン&ウィンブルドン旅を綴ります。
-
ロンドン・ヒースロー空港へ、成田から直行で約12時間。空港から市街までは、地下鉄が通っていてとっても便利。というわけで、絶対に空港でGETしなきゃ、と思っていたのが、この「オイスターカード」。ロンドン交通局が運営するロンドン市内の地下鉄やバスなどで使用できるプリペイドカードです。
何がスゴイって、地下鉄などで現金で切符を買うよりも、割引運賃が適用されて、しかもそのとき一番安い料金を選んでくれること!たとえば、時間にもよるものの、地下鉄ゾーン1に乗るとき、切符だと£4するものが、オイスターカードだと、£1.6とかになっちゃうんです〜。は〜、便利。市民のみなさんは、みんなこのカードを利用していました。購入時に、£3のディポジットが必要で、返却も可能です。わたしは、いずれまた使う機会があるだろうと(願って)、持って帰りました。 -
無事にカードを入手して、いざ地下鉄でロンドン市内へ。改札を通る時に、ピッとカードをかざせばOK。日本の「PASUMO」や「PiTaPa」と使い方は同じです。今回は、地下鉄「Earl's Court(アールズコート)」駅が最寄のホテルを予約しています。
-
写真はないですが、
ホテルは「Kensington Court Hotel」。ネットで探して予約しました。いわゆるビジネスホテルで、一泊ひとり5500円くらいだったかな。地下鉄アールズコート駅から歩いて5分ほどの距離で、こぢんまりしたホテルです。初日はクーラーの付いていない部屋で、ムシムシと暑くてたまらなかったので、変えてくれーとお願いして、2日目から快適クーラー部屋になりました。
部屋はベーシックな造り。アールズコートは空港からも乗り換えなしの1本で、市内のどこに行くにも便利な駅なので人気エリアです。そのなかで、この値段で…と考えると、コストパフォーマンスはいいほうなのかもしれません。
この写真は、さっそく散策に出てロンドンバスをパチリ。 -
今回もパートナーはMちゃんなんですが、彼女がかつてロンドンに留学していた際に、アルバイトをしていたという日本食レストラン「酔処 Yoisho」さんに晩御飯を食べにやってきました。ロンドン駐在の日本人サラリーマンさんが、たくさん集まってました。厨房の方も日本人で、味も抜群!むっちゃおいしい「稲庭うどん」などをいただきました。値段も良心的でしたよ☆
-
何の連絡もせずの突撃訪問だったのですが、ちょうどMちゃんがお世話になったというオーナーさんがおられて、昔話に花が咲いていました。端から見ていても、こういう再会はいいなぁと感じました。わたしも、オーナーとお店の前でパチリ。Goodge Street通り沿いにあります。
-
かなり見にくいのですが…、リスがいるの、わかりますか?朝起きて、カーテンを開けたら目が合ってびっくりしました。リス君も「あ、ども…」みたいな感じで、しばらく立ち止まっていました。
-
さて、とある場所へとやってきました。地下鉄の駅ですが(地上ですが)、ホームや椅子の様式が他の駅とは違います。
-
向かいのホームに電車がやってきました。赤・白・青のデザインがかわいいです。
-
ホームから改札に向かう間に、いろんな看板やポスターが貼ってあります。文字をよーく見てみると、何やらイラストが混じっています。
-
芸が細かい!
このセンスが好きです。 -
駅名は「Southfields(サウスフィールズ)」駅。好きな人は、きっとすぐにわかっちゃいますよね。
…って、うしろのポスター! -
いや、もう、ほんとうに”まさか”のウインブルドンにやってきました。テニスのウインブルドン選手権のためです。テレビで見ていた場所に、自分が来るなんて思ってもみませんでした。
-
サウスフィールズ駅から、会場の「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」へと徒歩で移動。20分くらい歩くかな?
この駅の次に、「Wimbledon Park(ウィンブルドンパーク)」駅、終着駅に「Wimbledon(ウィンブルドン)」駅がありますが、会場へは少し遠いのかな。多くの人が、サウスフィールズ駅を利用していました。 -
あっ!こんなところにも、広告が。
-
会場へは一本道なので、迷う心配はありません。道路沿いには、きれいなお花を咲かせているお家が並んでいて、普段は静かでおだやかな街なんだろうなー、と想像。ウィンブルドンはロンドン郊外の街ですが、選手権が開かれる2週間だけ、世界中から数十万人のひとが押し寄せるのです。
-
当日チケットを求めて、たくさんの人たちが並ぶ「キュー(Queue)」!これは、ウィンブルドンの名物ですね。ちなみに、道中には、食品の試食・試飲や、サンプルを配る人たちに出会います。わたしも遠慮なく、頂戴しました。
-
一年に一度、この大会のためだけに使用されるセンターコートがあります。テニス4大大会のなかでも、最も伝統と格式をもつ選手権。全英オープンとは呼ばずに、
ただ「The Championships」というのが正式です。 -
広い会場で、お世話になった標識。
-
天気が変わりやすいロンドン。やっぱり降ってきた!いそいで、芝コートにカバーをかけています。
-
ドロー表です。大半は初日で去り、最終日に残るのは本当に数人の選手だけ。しみじみと眺めてしまいました。
-
会場内には、美しい紫陽花が咲いていました。
-
大会を支えるボールボーイ・ボールガールたち。撮影時、観光客から彼らに拍手が送られていました。
-
ウィンブルドン名物の「ストロベリー&クリーム」!新鮮ないちごはちょっと酸味があり、美味しかったですよ。屋台で販売しています。
-
会場で、イングリッシュ・ブレックファーストもいただきました!
-
ウィンブルドン以外の日は、郊外にも足を伸ばしました。ロンドンはバスと地下鉄を乗り継げば、ほんとうにどこへでも行けちゃいます。便利な街だなあ。
-
こちらは、アンティーク街。ロンドンには、たくさんのアンティークショップがあるそうです。ぷらぷらと見てまわり、次はMちゃんがロンドン時代によく通っていたというカフェを探します。
-
あった、あった!キリンさんマークがかわいい「giraffe」に到着〜♪ ロンドンには何店舗も展開しているカフェらしいです。そういえば、空港内にもありました。
フライヤーからお砂糖まで、キリンづくしです。激カワです♪ キリン好きの彼女の影響で、いつの間にかわたしもすっかりキリンのとりこに…。女ふたり、テンション上がりっぱなしでした。 -
これ、なんだかわかりますか?
じゃーん、実はマドラーなんです!
フレッシュジュースを頼んだらグラスに入ってたんですが、抜いてみると長〜い首の下にはちゃんと胴体がついていた! きゃー♪ あんまりかわいいので、店員さんに「これ買えますか?」って聞いたら、「4色あるのよ。持ってきてあげる」と言って、2人それぞれに4本のマドラーをプレゼントしてくれました。
メニューは、日本とさほど変わらないラインナップで、「カフェごはん」ってとこでしょうか。ジュースも美味しかったです。 -
さて、写真とは関係ありませんが、滞在時はちょうどサマーバーゲンの時期でした。まさにドンピシャ!
「NEAL'S YARD REMEDIES」で、日焼けを抑えるのに効果的なアロエのスプレーと、携帯用フレグランスオイルシリーズを購入。日本には入っていない商品がたくさんありました。
「Cath kidson」で、ポーチとバッグ、スリッパを購入。バーゲン中だからなのか、店内は日本人率高し!新作は日本で買うより、少し安いくらいでしたが、品ぞろえが違います。
「Rococo Chocolate」で、お土産のチョコを購入。目にも美しいチョコがケースのなかに並んでるんですが、おすすめは「割れチョコ」。アーモンド入りなど数種類あって、うんと安いのにむちゃ美味しかったです。
…などなど、楽しいひと時を過ごしました(笑)。
あ、地下鉄「Shepherd's Bush(シェパードブッシュ)」駅に直結する巨大モール「Westfield London」に行けば何でもそろいます!ここは楽しいですよ〜。一日過ごせそうです。「H&M」「 Hollister 」「Kipling」など、イギリス以外のショップも勢ぞろい〜。 -
地下鉄「South Kensington(サウスケンジントン)」駅にほど近い場所にある、クレープ屋さんにも行きました。クレープと言っても、甘いのだけではなく、チキン入りだったり、ホウレンソウ入りだったりと、しっかりおかずになるメニューも豊富。Mちゃんのおすすめだったんですが、ランチとしていただき、超美味しかったです。
-
店名は、その名も「Cafe Creperie」。白とレンガ色のしましまと、緑のひさし(?)が目印です。
-
またまた食べ物の写真ですが…。最終日の夜、初日に訪問した日本食レストランのオーナーと、食事に行く約束をしていました。ロンドン在住のMちゃんのお友達も集合して、4人で「酔処」近くにあるスペイン料理を食べに行きました。
-
今回は、ホテルの予約が取れたのも出発の2日前くらいという突撃渡航で、どうなる事かと思いましたが、仕事も無事に終わり、思い出深い旅となりました。
ロンドンは、2回目でした。1回目は学生時代の卒業旅行で、わけもわからず歩き、いわゆる観光スポットを巡った記憶があります。今回は時間が限られていたこともありますが、そうした場所は訪問せず、気の向くまま歩きました。すると、「大都会すぎて、ごちゃごちゃしている街」という印象から、「住んでもいい!」と180度印象が変わりました(笑)。年齢を重ねると、同じ街でも目には違うように映るものなのですね。
…というか、単純すぎますね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 岡田清成さん 2019/06/06 01:54:23
- ハルさん 初めまして!こんばんは~
- 来月9日から北欧旅行前に8日間ロンドンに滞在するのでハルさんの"ロンドン、ウインブルドン"大変参考になりました。宿もアールズコートに取りましたよ!早朝から並んで入場できるかトライしてみるつもりですが、折角のロンドンですので観戦より芝のコートでプレイもしてみたいのですが。。。ハルさんもUS OPENも投稿しているくらいですのでテニスをされる方かと推察されますがMちゃんとかロンドン在住でテニスをされる方をどなたかご紹介頂けないでしょうか?ただ私も旅行途中でラケットの用意もありません、この点も乗り越えて是非テニスをしてみたいです❢
お手数ですが宜しくお願いします!
神奈川 岡田
- ハルさん からの返信 2019/06/13 20:15:20
- Re: ハルさん 初めまして!こんばんは~
- 岡田さま
こんばんは。メッセージありがとうございます。
テニスは大好きですが、じつはプレーはしないのです…。何のアドバイスもできませんが、ステキなヨーロッパ旅になりますように。
-
- toro*さん 2009/10/26 10:43:00
- イギリスもいいねー。
- ハルちゃん、こんにちは。
ウィンブルドンへの旅、拝見しました。
なんだかイギリスも素敵そう!!!
行ってみたくなりました。
マドラーかわいいねー☆
そしてパエリアもおいしそうー☆
ドイツも楽しもう!!!
そして、これから旅行記の文中で
ハルちゃんと書かせていただきます。
わたしのことも、とろちゃんと書いてちょ♪
- ハルさん からの返信 2009/10/26 16:45:30
- RE: イギリスもいいねー。
- toro*さん
こんにちは。書き込みありがとう。
これからは、遠慮なくブログのなかで
「とろちゃん」と表記させていただくわ♪
そして今後は、
ブログ用にちゃんと写真も撮って、
たのしい旅行記にしたいと思います。
(今までのは、自分が写真に写りこみすぎてた!)
これからもよろしくネ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33