アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張や旅行で何度も使っているアメリカの各空港。<br /><br />ここでの時間の潰し方(というか使い方)は、もちろんいろいろありますが、最近の私の楽しみは、地ビールレストラン巡り。<br /><br />もちろん、メインで使う空港は限られてますので、そんなにたくさんの空港を利用しているわけではないですが、徐々に増やしていきたいと思います。<br /><br /><br />今まで行ったところとしては(記事とは順一致しないかもしれませんがそれはご勘弁)、<br />LOS;KARL STRAUSS BREWING COMPANY<br />BOS;BOSTON BEER WORKS<br />Cisco Brew Pub<br />SJC;Gordon Biersch Brewery<br />PIT;SAMUEL ADAMS<br />CLE;Great Lakes Brewing<br />SFO;Anchor Steam Beer<br />EWR;SAMUEL ADAMS BREW CLUB<br />ORD;Goose Island Brewing Company(今回追加)<br />

アメリカの空港内の地ビールレストラン飲み歩記

2009/06/01 - 2013/01/06

たかりん(^^)さん

出張や旅行で何度も使っているアメリカの各空港。

BOS;BOSTON BEER WORKS
Cisco Brew Pub
SJC;Gordon Biersch Brewery
PIT;SAMUEL ADAMS
CLE;Great Lakes Brewing
SFO;Anchor Steam Beer
EWR;SAMUEL ADAMS BREW CLUB

まずは、ロサンゼルス国際空港LAXから。

ターミナル7(UA)の72番ゲート付近にあるKarl Strauss Brewing Company。

これはもともとサンディエゴにあるビール会社。
    「ビール大好きコミュ」の「アメリカで飲むビール」にも、サンディエゴのお店と個々の空港のことを書いてますので参照ください。

ちなみに、このお店、同じくLAXのターミナル8(UA)の81Bゲート付近にもあります。

こちらのほうが、つまみで、カリフォルニアビザキッチンのビザをオーダーすることできますので、ターミナル7のサラダや乾きものと比べれば、食べるほうはましです。

飲むほうは、どちらも、実際のお店と同じように10種類ほどもいただけるわけにはきません。でも4種類は飲めますので。。。

写真はRed Trolley Ale。
    なんだかアメリカのAleになれると、こっちのほうが好きになってしまう。

次は、ボストン、ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港BOSから。

まずはターミナルB(AA)にあるCisco Brew Pub。

ここではサンプラーがいただけるようです。というのも、隣で飲んでる人がいたので、あ〜ぁと羨ましく見てました。

ちなみに、ここ、ビールだけじゃなく、ワイナリーもありますね。でも、この場所、島なんですよね。。。どうやっていくんだ!!!
    詳しくはこちらへ。

ちなみに、ここではPorterをいただきました。

お次は同じくボストン・ローガン空港のターミナルC(UA)にあるBOSTON BEER WORKS。

ちなみにここ、空港のほか市内2か所と、ボストン近郊では、SalemとLowellにもお店があります。

Lowellへも行きましたが、メニューはほぼ同じだったような。。。

ということは、ビールも食べ物も、空港にしては、しっかりとあったはず。

またビールを選ぶのも、
     LIGHT AND GOLDEN
     PALE AND AMBER
     DARK BEERS
    との分け方をしてますので、選びやすいですね。

ちなみに写真は、BOOTT’S NUT BROWN ALE。
    色からしても、DARK BEERS系です。

なおここがLowellのお店。

地ビールレストランですから、種類が豊富なのは当たりまえ。

でもこんなにあると迷ってしまいますよね!?

ですので、ここでは、
     October Fest
     Milk Stout
     Imperial ESB
    をいただきました。

写真は、October Fest

空港の地ビールレストラン巡りからは外れましたので、元に戻ることにしましょう。

お次はピッツバーグ国際空港PITから。

ここにはSamuel Adamsのお店Sam Adams Celebrates Pittsburghがあります。
    地ビールと言うには有名すぎですが。

で、いただいたのはBoston Lager。

他の空港にもありますが、やはり東海岸主体ですね。

ただ非常に残念だったのが、たまたまこのときだったのかわかりませんが、おじさん一人で切り盛りしているのはいいんですが、オーダーとるのが遅い、片づけもできていない、と非常にいらだったレストランの一つとなってしまいました。

またノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港SJCでは、現在ターミナルAを改装中で、シリコンバレー街中にある地ビールレストランのGordon Biersch Brewing Companyが入っていてかなりびっくりでした。

ここは、瓶ビールもスーパーに売ってますね。
    また詳しくは、こちらをどうぞ。

ここではMARZENをいただきました(時間があまりなく、写真は撮り忘れたました!)。

クリーブランド・ホプキンス国際空港CLEのターミナルAにある「Great Lakes Brewing」。

地元Clevleandの地ビールがいただけます。
    WEB;http://www.greatlakesbrewing.com/

ポスターでは、何種類かのビールの絵があったのですが、実際にタップ(ビンはなぜか無い)であるのは、「Dortmunder Gold Lager」のみ。しかたないのでそれで我慢。

飲み口すっきりでした。

ちなみに、前日泊まったホテル近くのイタリアンレストランでは、ここの「Nosferatu」がおいてあり、それをいただきました。

アルコール度数8.0%のAleです。
    WEBによると、9〜10月の時期ものみたい。
    11〜12月はChristmas Aleですが、11月中旬入荷予定だとのことです。

そう、ここでは、Cleveland近くのAkronにある「Thirsty Dog Brewing」のビールも置いてありました。
    WEB;http://thirstydog.com/

地ビール好きには、こういったのはたまりませんね。

時期ものの「12 Dogs Christmas Ale」をいただきました。シナモン、ジンジャー、ナツメグがはいっているとのこと。アルコール度数8.3%とこれも高めです。

地元サンフランシスコ・SFOを忘れていてはいけませんね。

なかなか使う機会がなかったというか、これを書くまでそれほど気にしてませんでしたが、今回ようやくここで飲むことができました。

テーブルにもこのマーク

今回いただいたのは、まずはここの名前ともなっている「Anchor Stea」。

でお次は「Christmas Ale」。11月中旬からいただけます。

ニューアーク空港EWRのSamuel Adamsのお店Samuel Adams Brew Club。

ターミナルCの112番ゲートあたりにあります。

そう、このC2(101〜115番ゲートのあるターミナル)には、Heineken Loungeもありましたが、この趣旨からは外れるので入ってません。

で、いただいたのが「Boston Ale」。

でもこのAleは、なんか私の嗜好と合わなかった。。。

LAXのターミナル7にあるKARL STRAUSS BREWING COMPANY。

再訪です。

写真は撮り忘れましたが、今回はTower 10 IPAをいただきました。
    ここのビールを呑んでからかなぁ、IPAをよく呑みだしたのは。。。

懐かしい思いで、いただきました。

ほんとは、ここLAXへは立ち寄る予定ではなかったんですが、ラッキーだったのか!?

ワシントン・ダレス国際空港Washington Dulles International Airport(IAD)のターミナルDにあるGordon Biersch Brewing Company。

このビアレストランはSJCにもあり、以前訪問しています。

ここIADでも、夜8時の到着、乗り継ぎは10時なので、ほんとは乗り継ぎの時間はなかったはずですが。。。

いただいたのはWinterbock。

11月から1月までの間にいただけるダーク系ビール。アルコール度数も7.5%と高めです。

シカゴ・オヘア空港のターミナル1、ゲートC10付近にあるGoose Island Brewing Company。

シカゴ(というか近郊に)は以前住んでましたので、ここオヘア空港は拠点でしたが、Goose Island Brewing Companyへは初めて。

自分がアメリカのクラフトビールに目覚めたのは、CAへ引越してからで、それ以降はオヘアも使う機会がめっきり減り。

で、ようやく今回時間がとれて、訪問することが出来ました。
    嫁・娘はラウンジに置き去りにして。。。

Goose Island Brewing Companyは下記のWEBでも確認を。

ここではBelgian Style Pale Aleの「Matilda」と

「India Pale Ale」を瓶でいただきました。

「Matilda」のほうがアルコール度数も高かったからか、このIPAはそれほどガツンとくるものではなかったなぁ。

• Maiさん 2011/01/17 13:32:04
    空港内の地ビールレストラン♪
    たかりん(^^)さん、こんにちは〜。

米国の空港を利用することはあるのですが、
    地ビールレストランがあるとは知りませんでした〜〜。
    時間があまると、ラウンジか搭乗口でぼぉ〜〜っとしてました。

次回は、たかりんさんの情報を基に、地ビールレストランを
    探してみたいと思います〜。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2011/01/17 21:25:57
    RE: 空港内の地ビールレストラン♪
    Maiさん、こんばんわ。

ほんとならね、ラウンジでのんびりなんでしょうが、私はまず空港の案内を見て、Brew・・・という文字を見つけ、直行でした。あっ、いやっ、ラウンジによってから、ビール飲んで、搭乗です。

麦酒も嗜好品なのでいろいろ好き嫌いがあるかもしれませんが、旅先でのビール、また美味しいものですよね。
    (当時の私は、旅行ではなく、仕事を終えた後のビールなんでしたが)

Mai

Maiさん からの返信 2011/01/18 09:09:21
    RE: RE: 空港内の地ビールレストラン♪
    たかりん(^^)さ〜〜〜ん!!

おはようございます!

もうお加減よろしいですか?
    私もちょっと前まで風邪気味でしたが、この時期は長引きますよね。
    お互いに気をつけたいですね!

> でも、私もそれまでは全く気にしてなかった地ビールレストランでしたが、BOSのAAとUAのターミナルにそれぞれあるのを見てから、気にしだして、他の空港もどうなんだろうと思って、いつも使ってたLAXやSFO・SJCなど改めて見ると、あるんですよね。

な、な、なんと!! LAXやSFOにもあるのですかっ!(興奮しすぎ?(笑))
    どこかに行くと必ずその土地のビールは試してみます。
    もちろん、これは口に合わない。。というのもありますが、
    それも楽しみですよね☆

空港でも楽しめるとなると、ぜひ、探してみたいと思います〜〜。
    \(^o^)/

まだまだ寒い日が続きます、お身体ご自愛くださいませ〜〜。

• エイコーさん 2009/11/30 22:54:35
    アメリカの空港内の地ビール
    たかりんさん いろいろなビール美味しそう。
    このように沢山のビールを よく撮ったなぁと感心しています。
    ビールに1票です。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/12/01 01:52:02
    RE: アメリカの空港内の地ビール
    エイコーさん、こんばんわ。

> たかりんさん いろいろなビール美味しそう。
    > このように沢山のビールを よく撮ったなぁと感心しています。
    > ビールに1票です。

訪問&書き込み&1票、ありがとうございます。

何度も使う空港だったり、トランジットで使う空港も、こういう見方で見てみると、空いている時間も楽しめると思い、書き始めましたが、いろんな地ビール&レストランが空港に出しているものなんだなぁ〜と改めて思いました。

地ビールががんばっているアメリカに1票といったところでしょうか。

• Hiraさん 2009/11/18 22:39:02
    さすがはクラフトビール先進国
    たかりんさん、はじめまして。

各空港にクラフトビールの店があるのって良いですね。

Hira

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/11/18 23:50:40
    RE: さすがはクラフトビール先進国
    Hiraさん、こんばんわ。
    訪問&書き込み、ありがとうございます。

> クラフトビール先進国アメリカのビール情報、いつも興味深く拝読しております。
    > 各空港にクラフトビールの店があるのって良いですね。
    > すっごい羨ましいです。日本も各空港にあれば良いのになあ...。

とりあえず一杯もですが、美味しく、しかもいろんな種類のビールが、空港で飲めるというのは、やはりアメリカならではなんでしょうか?まだまだ制覇していない空港多く、いろんなところに行くのが楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さんのトラベラーページ