カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の目玉と言っていい「レイクルイーズとコロンビア大氷原観光」に行ってきました。<br />我々家族ともう一組の、合計二組ですから、のんびりと回ることができました。<br /><br />今までの海・ビーチリゾート中心の旅とは全く違うので、嫁も「あっ、こんな旅行もいいね!」と納得の旅。<br /><br />時期的にも7月は観光シーズンの始まり、いろいろ見る所も増えてきて(6月末頃から道が開通するところもあるとのこと)、十分に満喫です。<br /><br />この「レイクルイーズとコロンビア大氷原観光」では、<br />キャッスルマウンテン<br />レイクルイーズ<br />ハーバートレイク<br />ヘクターレイク<br />クローフット氷河<br />ボーレイク<br />ペイトレイク<br />水鳥湖<br />コロンビア大氷原(ジャスパー国立公園)<br />ビッグヒル展望台<br />すすり泣きの壁<br />とほんと、見どころいっぱいの約10時間のツアーでした。<br />

北米の大自然を巡る旅 2009年7月 ちょっと家族サービスでカナディアンロッキーまで(2) バンフ発 レイクルイーズとコロンビア大氷原観光

2009/07 - 2009/07

ボーレイク
ペイトレイク
水鳥湖
コロンビア大氷原(ジャスパー国立公園)
ビッグヒル展望台
すすり泣きの壁
とほんと、見どころいっぱいの約10時間のツアーでした。

さぁ、これからレイクルイーズとコロンビア大氷原へ向けて出発!!!

まぁ、おわかりと思いますが、動物のための橋「アニマルオーバーパス」です。

左手はキャッスルマウンテン。

ここは見る方向によって、違うように見えるために、見失いの山と言われてます。

その反対側にあるのは、水先案内人とも言わるように左右同じ形のパイロットマウンテン。道しるべに使っていたと言われてます。

キャッスルマウンテンとは逆ですね。

レイクルイーズ方面へ

レイクルイーズへはもう少しですが、その前に、マウントテンプルとマクドナルド氷河

で、レイクルイーズへ到着!

いや〜、なんか写真で見たのとおんなじ。

でも、実際はすご〜〜〜く良い。天気も良かったし、青に氷河の白もすごく映える。

湖の背後にはビクトリアマウンテンと、山肌にはビクトリア氷河が広がっています。

娘も見たいって、か???

しっかり目に焼き付けておくんだよ。

いや〜、それにしても、さすがにカナダで一番有名な湖といわれるだけのことはありますね。

で、ここがシャトー・レイク・ルイーズ。

ブルーコメッツの歌『ブルーシャトー』のモデルとなったホテルですね。そうそう、もちろん歌えますよね。。。

そう、このホテルからの眺めも良いんですよね。ちょっと写り込みがありますが。

遠くに見えるは、レイクルイーズスキー場。

真冬では零下30度とかになるようで、そこまでしてスキーしたいとは、正直思いません。

最近は、暑すぎるだの、寒すぎるだの、体に負担となるのは御免です。もう年なんでしょうか!?

まぁ、それはさておき。

93号(Icefields PKWY)で、次のメインのコロンビア大氷原方面です。

途中、いくつか立ち寄ります。

ここはハーバートレイク。

向こう側に見える山々が湖面にもっと綺麗に映るかと期待してたんですが、ちょっと残念です。

ここの水は、氷河が溶け込んでいないためか、綺麗でした。

車窓から、ちらっとヘクターレイク。

クローフット氷河

そのクローフット氷河と、ボーレイク。

カルガリーまで続くボー川の源流となるところです。

ボーレイクに写る山々。

まだまだボーレイク。

ほんと水がきれいで、鏡のよう。写り込む山々が良い感じです。

しばらくボーレイクで休憩の後、車で移動しはじめたら、何台か停まっているので、何かいるのかなぁ?と見てみると、あら熊さん、ブラックベアの親子です。ラッキーですね。

さぁ、次に向かうところは、ペイトーレイク。

レンタカーだと、展望台近くには車を停めることができません。下からこの山道を10分以上かけて昇ってくることに。

車を停めて、しばらく歩くと、これはペイトー氷河。

で、ここがペイトーレイク。

湖の色が全然違う!何か不思議な感じ。

これは、氷河が移動して湖に流れ込む時に山肌を削っているためだとか。

なので白っぽいです。

さぁ、まだまだツアーは続きます。

車窓から、スノーバード氷河

これも車窓から、ウォーターファウルレイク。

で、山の方で雪崩が起きているの、わかりますか?

おっ!、ということで、車を止めて、見てみることに。

雪崩の続いているマウントケフレンとウォーターファウルレイク。

今度は山火事が発生しているのが見えます。

自然発火の山火事はもとより、パークスカナダ(カナダ国立公園管理局)が行う「ファイヤーコントロール」という人口発火の山火事もあるようです。これも山を守る一つだそうです。

左手にも山火事が見えますね。

リックベントという大きなヘアピンカーブ。

土地が有り余っているからって、なにもこんなに大きく使わなくても。。。

遠くに車があるのがわかりますね。

ほんと、ぐるーっとまわってます。

カーブの真中から。

正面真ん中のやや右下から、左上に登っていきます。

この先にはビックヒル展望台があるのですが、それは帰りに立ち寄るとして、コロンビア大氷原に急ぎます。

ジャスパー国立公園に入りました。

スノードームマウンテンとドーム氷河

今回の目玉の一つのコロンビア大氷原とアサバスカ氷河。

これから、まずはバスに乗り、途中で巨大雪上車に乗り換え、写真真ん中の小さく雪上車が写っているところまでいきます。

乗り換える雪上車はこれ

じゃなく、こちら。

さっきのは、2代目。

で、まずは大きく下り。。。

頭上がガラスですが、そこに先行する雪上車が。

ということは、どれだけの角度で下ってるの!?

いや〜、氷河の上を、しかもカナディアンロッキーで、歩くなんて。。。感動ものですね。

それにしても、雪上車の大ききこと。

タイヤだけで高さ1m40cmくらいありますね。

ちなみに、この雪上車。1台、約$60,000するとのことですが、なんとタイヤだけで1本、$5,000。これが6本あるので、タイヤ代だけで雪上車の半分!!!

また世界に23台しかなく、うち22台はここの会社所有。もう1台はというと、アメリカ軍が南極で使用しているとか。。。

さてと、戻りますか。。。

って、対向車の下ってきた坂、これ登れるんですよね。。。まぁ、あのタイヤなら大丈夫か。

さぁ、バンフに向けて帰りますか。でも、ちょっと寄り道するかもね。

そうそう、これが初代の雪上車です。ちぃっさ。

ビックヒル展望台。

下に見える道がこれからバンフに向かう93号。

ここではマウントサーラスと

ブライダルベール滝も見ること出来ます。

また、帰りの道すがら。

ここはすすり泣きの岩。

どうすすり泣いているかと言えば、

こうして、岩肌から染み出している感じ。

ここは川沿いですが、ちょっと川に降りてみるものいいですね。

こんな感じです。

なお、この場所、不発弾が落ちている可能性があるとのことで、こんな看板があります。

なんで不発弾があるかって?想像してみてください。

山に向けて撃つんですよね。。。

キャッスルマウンテンまで戻ってきました。

バンフまではもうすぐです。

市内に戻ってきたら、鹿が街中を闊歩してました。慌ててカメラ構えたので、ブレブレ。

近くまで寄ると危険なので、遠くからカメラに収めるようにしましょう。

さぁ、2日目の観光はおしまい。
    食事に出かけるとします。
    なお食事編は第5弾に纏めて。。。

• naniwa ladyさん 2009/08/29 06:34:02
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    カナディアンロッキー、見せていただきました。
    快晴でほんとによかったですね。ここは雨が少ないのかしら。。
    いい1日のスタートがきれそうです。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/08/29 17:45:25
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんにちわ!
    (といっても、私のところでは真夜中ですが・・・)

> カナディアンロッキー、見せていただきました。
    > 朝、このような素晴らしい景色を見て、とってもすがすがしい目覚めになりました。

ありがとうございます。
    そう言っていただけると、嬉しい限りです。
    行ってみるまではそこまで思わなかったのですが、実際に行くと、いっぱい写真撮りたいところが多くて(同じようものも多いですが)、4日間(実質2日間の観光)で1,000枚も撮ってしまいました。
    なので、整理&どれを載せようか考えるだけでも時間がかかってしまいます。

> ニュージーランドへ行ったとき、とっても素晴らしい景色だったのに、お天気のせいで、がっくりしました。

私はまだ行った事ありませんが、マウントクックはじめ、絵になるところは多いですね。アメリカからは遠いので、なかなかオセアニアは候補に挙がってきませんが。

> 快晴でほんとによかったですね。ここは雨が少ないのかしら。。
    > いい1日のスタートがきれそうです。

そのときの天気に影響されますよね。このときは、3日目夕方のバンフ市内観光で雨に降られましたが、それでもメインの観光スポットでは大丈夫でした。ちょっと雲がかかってたので、ロープーウェイで山へ行けなかったのが残念でしたが。

たかりん(^^)
  • Dry White Toastさん 2009/08/23 21:28:50
    カナディアン・ロッキー
    たかりんさん、

カナディアン・ロッキー息を飲む美しさですね〜。

7月でもこんなにたくさん雪が残っているんですね。

Dry White Toast

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/08/24 15:39:18
    RE: カナディアン・ロッキー
    Dry White Toastさん、こんにちわ。

> カナディアン・ロッキー息を飲む美しさですね〜。

ありがとうございます。
    わたしの写真でもその雰囲気が伝わっているかと思うと、嬉しい限りです。

> 来年の夏休みは、カナダ横断が候補の一つなのですが、ますますカナダに行きたい熱が高まってきました。
    > 7月でもこんなにたくさん雪が残っているんですね。

7月初旬は、良いタイミングだと思いました。
    6月後半までは、雪深く、行けない場所もいくつかあるみたいですし。
    また、山にはきれいに雪が残ってますし。

時間があれば、ジャスパーへも行ってみたかったんですが、観光は実質2日間という短い日程でしたので、バンフから行けるところだけに絞ってみましたが、それでも十分カナディアンロッキーの魅力を堪能できた旅でした。

私の旅行記も、Dry White Toastさんのカナダ行きの判断の材料となれば幸いです。

たかりん(^^)
  • albatrusさん 2009/08/09 22:34:32
    雄大です
    たかりん(^^)さん
    こんばんは。

カナディアンロッキーさすがに山も氷河も雄大です。

素晴らしい景観を拝見させていただきありがとうございました。
    カナダへ行きたくなってきました。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/08/10 00:28:36
    RE: 雄大です
    こんばんわ!albatrusさん。

> カナディアンロッキーさすがに山も氷河も雄大です。

ほんとそうですね。
    今回行ってみて、ほんと正解でした。
    時期もいいタイミングだったし。
    (6月中旬まで、雪が残っていて、いけない場所もあるようですので)

> 鏡のような湖に映る景色は、ほんとにこの目で見たくなる景色ですね。

行く機会を設けて、是非どうぞ。
    私もここへ行くまで、写真で見てましたが、写真でもこのすごい雄大な大自然が伝わってきますが、やはり自分の目で見るともっと感動ですね。

> 素晴らしい景観を拝見させていただきありがとうございました。
    > カナダへ行きたくなってきました。

こう言っていただけると、ほんと嬉しい限りです。

• Locoさん 2009/07/09 08:09:38
    綺麗ですねえ♪
    こんなに綺麗な写真はなかなか見られないですよね。
    コロンビア大氷原の観光、一度行きたくなりました。
    カリフォルニアの温泉も良いですね。

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/07/09 11:54:35
    RE: 綺麗ですねえ♪
    Locoさん、こんにちわ!

> こんなに綺麗な写真はなかなか見られないですよね。
    > 空と海の色が青く、蒼く、碧い・・・・山々もこんなに美しいなんて!!

そうなんですよね、今までビーチリゾートばかり攻めていましたが、山々に囲まれた大自然もいいものだと感じた旅でした。
    なので合計4日間の滞在でしたが、気が付いたら1,000枚も写真を撮っていました。それほど絵になるところです。

この写真、ペイトレイクですが、湖の色はこの写真では青っぽく見えますが、実際には氷河が山を削ってこの湖に流れ込んでくるので、白っぽい色しています。

> ちょっとカナダへ行かれる環境は日本にいるLocoには羨ましいです。
    > コロンビア大氷原の観光、一度行きたくなりました。

ドイツまでの1泊3日旅行も“ちょっと・・・"としてますので、私の感覚はおかしいでしょうが(笑)。でも2時間半のフライト+車で2時間の移動は、やはり楽チンです。とりあえずこの環境下にいる現状を満喫することとしています。

> カリフォルニアの温泉も良いですね。
    写真はまだまだありますが、ドイツ旅行+αも整理できておらず、このカリフォルニアの温泉(第3弾)の完成もまだまだ時間かかりそうです。

ですので、カナディアンロッキーの完成にはほんと時間かかりそう。
    気長にお待ちください。

Loco

Locoさん からの返信 2009/07/09 16:33:22
    RE: RE: 綺麗ですねえ♪
    たかりんさん

私もビーチファンですが、山も良いですね。
    あれは氷河の溶けた色だったのですね。湖が素敵です!!
    4日で1000枚も凄い!!
    地球温暖化でアラスカの氷河も溶けているのが心配ですよね。
    その前に、是非氷河は見ておきたいです。

その環境を多いに享受して下さいね!!
    沢山の素敵な写真のアップ、楽しみにしています♪
    気長に待っていますよ

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん からの返信 2009/07/09 16:47:16
    RE: RE: RE: 綺麗ですねえ♪
    Locoさん、

> それにしても、2時間半のフライトでフランクフルトへ行かれちゃうとは羨ましい・・・

すみません、ここは一点訂正を。。。
    誤解を招く書き方でしたね。

> その環境を多いに享受して下さいね!!
    > 沢山の素敵な写真のアップ、楽しみにしています♪
    > 気長に待っていますよ

まずは表紙だけ。徐々に写真を増やしていきます。
    たかりん(^^)でした。

Loco

Locoさん からの返信 2009/07/09 16:58:23
    RE: RE: RE: RE: 綺麗ですねえ♪
    たかりんさん

早速の返信ありがとうございます♪

> 2時間半のフライトは、フランクフルトまでではなく、カナディアンロッキーの入り口であるカルガリーまででした。
    > 誤解を招く書き方でしたね。
    すみません!!こちらが間違えました!!
    そうですよね。でも、いずれにしてもアメリカからの方が絶対ヨーロッパも近いですよ!!
    カリブ海クルーズの時に、アメリカ人のクルーズ人口を考えても、米国へ、欧州へ・・・旅行のしやすい環境なんだなあ・・・と思いました。

でも、こんなに遠いところから、すぐに返信が来るなんて・・・
    PCは世界を狭くしましたね!!
    凄〜い♪

ではでは・・・
    Locoでした

たかりん(^^)さんのトラベラーページ