2009/09/17 - 2009/09/28
1079位(同エリア2134件中)
akkoさん
レンタカーでニースからミュンヘンまで。
その途中、マッターホルンのお膝元ツェルマットでの滞在記です。
こんなに晴れていいのかーと突っ込みたくなるくらい山の天気は安定していました・・・。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
-
ツェルマットは環境保護のため車では行けません。
車はこの駅で停められます。
なのでここTASCHEから電車に乗ってツェルマットまで行きます。
20分おきに電車がきます。
さすがにここにいる方は皆ツェルマットに向かわれるのでかなりスポーティになってます。 -
ホーム。
出発の前はホームにたくさん人が集まってきます。 -
15分ほど電車に揺られるとそこはツェルマットの駅前広場!
んー!木の山小屋にベランダのお花がすごく綺麗! -
駅からは見えなかったマッターホルンが少し歩くとちらりと見えてきます。(5分くらいかな)。ちっちゃいけど、凄く感動します(笑)。
-
その感動を胸に早速登山鉄道に乗車。
-
ツェルマットにはたくさんの登山鉄道やロープウェー、ゴンドラがあります。そしてその多くは往復すれば5000円は軽く越える金額・・・。ということで便利なのがこのピークパス。3日間用で165CH(15000円くらい)。季節によって値段は少し変るみたいですが、これで殆どの交通機関が使い放題!さらにこれ、パスモのようになっていてかざすだけ。さらに用無しになった後駅に返すと5CHバックしてくれます。3日以上滞在される方にはお勧め!
-
さて話は戻り登山鉄道の中。
ふむふむ・・・って日本語で書いてある・・・! -
頂上まで約30分。
マッターホルンが目の前に。
圧巻・・・。 -
マッターホルンが目の前に・・・ということは私達もずいぶんな所にいます。
でもしっかり階段がついて綺麗に整備されているのでご心配なく。 -
頂上一つ前の駅で降りるとそこには湖?池?があって逆さ富士ならぬ逆さマッターホルンが拝めます。
山の上なので水面が少し揺れて綺麗に写りませんが、スイスー!といった風景です。 -
ここは森林限界・・。
もう木らしい木は生えていません。 -
登山鉄道のリッフェルベルク駅。
駅の上から山、はみ出してます。 -
そこに一輪のお花が!
こっちも大変だけどがんばれよー、あなたもって言われている気がします。 -
登山鉄道の頂上からのハイキングが人気なのですねぇ。
たくさんいらっしゃいました。 -
ホテルのお部屋。マッターホルンフォーカス★★★★
駅からは遠いですがマッターホルンが寝ながら見れます。 -
ベランダにでるとナナカマドの木。
-
そしてマッターホルン!
残念・・・ゴンドラの鉄塔が・・・。
憎いぞー -
ということで翌朝そのゴンドラに乗ってマッターホルンに一番近い場所へ。
-
リフト頂上にはキリストがいます。
-
酸素が非常に薄くこの階段が辛い辛い・・・。
走らないでくださいねーみたいなことがどこにでも書いてあります。
はしれませーん! -
そして頂上から見えるのはこの景色!
-
山登りをしてお腹がすいたのでランチへ。
何かにつけ芋攻撃があります。 -
レストランはたくさんあるのですが12時を過ぎるとお土産やさんなどはバタバタ休憩に入るのでご注意を・・。
-
完全に期待はずれのチーズフォンデュ・・・。
しょっぱい・・・ -
これも塩分濃度を大幅に間違えたと思われるリゾットとポークカツ。
申し訳なかったけど一口でリタイアです・・・。
何だったのだろうか、あのしょっぱさは。 -
それでも腹3分目のお腹をさすりながら夜のツェルマットを歩くとどうでも良くなります。本当にマッターホルン、浮かんでるみたい。
-
帰りは羊達が私達の横を横切り、もうかえるのーって言ってくれます。言ってくれているような気がします(笑)。
-
ツェルマットで唯一おいしかった物!
チョコレート。
これはマッターホルン型のチョコで中にナッツのクリームが入っています。
おいしい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akkoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28