メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の中の行きたい場所ランキング上位にランクされていたにも関わらず、遠いのでなかなか行けないよな〜と思っていたチチェン・イツァ。でも長めの休みが取れそうってことで、すぐにチケットを取っちゃいました。メキシコシティ、そしてチチェン・イツァの旅の記録です。

メキシコ、MEXICO、墨西哥!

12いいね!

2009/09/23 - 2009/10/03

322位(同エリア1029件中)

0

60

birdwatcher

birdwatcherさん

自分の中の行きたい場所ランキング上位にランクされていたにも関わらず、遠いのでなかなか行けないよな〜と思っていたチチェン・イツァ。でも長めの休みが取れそうってことで、すぐにチケットを取っちゃいました。メキシコシティ、そしてチチェン・イツァの旅の記録です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
航空会社
アエロメヒコ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 初のメキシコ。最初はアエロメヒコの存在を知らず、米国系航空会社のチケットを探していたんだけど、アエロメヒコならば安くてしかも早いとわかり、週2便のそれに合わせて日程を組むことに。実際、チケットも1万円以上安かったし、乗継便じゃないから時間も早いし、アメリカに寄らないからアメリカの空港使用料ももちろん不要。よかったなぁ。

    初のメキシコ。最初はアエロメヒコの存在を知らず、米国系航空会社のチケットを探していたんだけど、アエロメヒコならば安くてしかも早いとわかり、週2便のそれに合わせて日程を組むことに。実際、チケットも1万円以上安かったし、乗継便じゃないから時間も早いし、アメリカに寄らないからアメリカの空港使用料ももちろん不要。よかったなぁ。

  • メキシコシティでお世話になったサンフェルナンド館。「歩き方」にも載ってる日本人宿で、非常に快適でした。BT付きシングルで$21/日。<br />実はここにたどりつく前に、別の安ホテルに行ったんだけど、シングルが空いてないとのこと。余裕で空いてると思っていたので、やっとメキシコ着いたのにいきなりトラブルかよ!と焦ったけど、結果オーライだったな。

    メキシコシティでお世話になったサンフェルナンド館。「歩き方」にも載ってる日本人宿で、非常に快適でした。BT付きシングルで$21/日。
    実はここにたどりつく前に、別の安ホテルに行ったんだけど、シングルが空いてないとのこと。余裕で空いてると思っていたので、やっとメキシコ着いたのにいきなりトラブルかよ!と焦ったけど、結果オーライだったな。

  • 部屋はこんな感じ。いたってシンプル。でもそれで十分だよね。

    部屋はこんな感じ。いたってシンプル。でもそれで十分だよね。

  • メキシコで最初の食事。宿のそばの屋台です。何せ最初なもんで様子が分からず、二の足を踏んでしまいましたが、勇気を出して注文。事前に勉強したつたないスペイン語を駆使して辛さ控え目にしてもらいました。出てきたのは肉、キャベツ、玉ねぎ、トマトを厚手のトルティージャで挟んだもの。名前は何て言うんだろう?タコスとは違うよね?<br />これでお腹も溜まり、初日は終了。宿に戻って明日からの予定を確認しました。

    メキシコで最初の食事。宿のそばの屋台です。何せ最初なもんで様子が分からず、二の足を踏んでしまいましたが、勇気を出して注文。事前に勉強したつたないスペイン語を駆使して辛さ控え目にしてもらいました。出てきたのは肉、キャベツ、玉ねぎ、トマトを厚手のトルティージャで挟んだもの。名前は何て言うんだろう?タコスとは違うよね?
    これでお腹も溜まり、初日は終了。宿に戻って明日からの予定を確認しました。

  • これ郵便局。見えないよねー。ここから日本にエアメール出してみました。メキシコはスペインの影響が色濃く残り、こんな感じの建物がたくさんあります。

    これ郵便局。見えないよねー。ここから日本にエアメール出してみました。メキシコはスペインの影響が色濃く残り、こんな感じの建物がたくさんあります。

  • 2日目は市内観光。まずは地下鉄に乗って、テンプロマジョールという遺跡へ。市内の中心地に遺跡があるのにはびっくり。現在のメキシコシティーの地下に眠るアステカの帝国【テノチティトラン】の中心部だったんだって。でもこれはテンプロマジョールじゃありません。これはそのすぐそばにあるメトロポリタンカテドラル。つまり教会。メキシコのカトリックの総本山だけあって、すごく立派。もちろん中も豪華。

    2日目は市内観光。まずは地下鉄に乗って、テンプロマジョールという遺跡へ。市内の中心地に遺跡があるのにはびっくり。現在のメキシコシティーの地下に眠るアステカの帝国【テノチティトラン】の中心部だったんだって。でもこれはテンプロマジョールじゃありません。これはそのすぐそばにあるメトロポリタンカテドラル。つまり教会。メキシコのカトリックの総本山だけあって、すごく立派。もちろん中も豪華。

  • これが内部写真。このときミサが始まったので、クリスチャンじゃないけど参加しちゃいました。何が行われてるのかわからなかったけど、厳かな雰囲気が体験できました。

    これが内部写真。このときミサが始まったので、クリスチャンじゃないけど参加しちゃいました。何が行われてるのかわからなかったけど、厳かな雰囲気が体験できました。

  • 続いてその横にある国立宮殿へ。入口で銃を持った兵士にIDチェックを受け、金属探知機をくぐってさらに手にはアルコール消毒まで。物々しかったけど、中に入ると花の咲く中庭で兵士がおじさんと話し込んでたり、まるっきりのんびりムード。公園みたいでした。なお、この国立宮殿にはディエゴリベラっていう人の書いた壁画があって、これ、いいです!でも一番の大作が修復工事中だったのがちと残念!

    続いてその横にある国立宮殿へ。入口で銃を持った兵士にIDチェックを受け、金属探知機をくぐってさらに手にはアルコール消毒まで。物々しかったけど、中に入ると花の咲く中庭で兵士がおじさんと話し込んでたり、まるっきりのんびりムード。公園みたいでした。なお、この国立宮殿にはディエゴリベラっていう人の書いた壁画があって、これ、いいです!でも一番の大作が修復工事中だったのがちと残念!

  • 1枚だけ紹介しちゃいます。

    1枚だけ紹介しちゃいます。

  • 中心地から地下鉄とメトロバスを乗り継いでメキシコ国立自治大学、通称UNAMへ。ここでも図書館の壁画を見学。人の大きさと比べるとその大きさが分かってもらえると思います。世界遺産。

    中心地から地下鉄とメトロバスを乗り継いでメキシコ国立自治大学、通称UNAMへ。ここでも図書館の壁画を見学。人の大きさと比べるとその大きさが分かってもらえると思います。世界遺産。

  • UNAMからの帰りに屋台で食べたタコス。これうまかった。

    UNAMからの帰りに屋台で食べたタコス。これうまかった。

  • 3日目は国立人類学博物館から。広い内部には猿人猿の時代からマヤやアステカといった文明、そして近代まで、膨大な資料が展示されてます。流して見ても半日、しっかり見たら1日じゃ絶対無理。入場料は51ペソ。ちなみに土曜日はメキシコ人はタダってことで、すごい混雑だそうです。

    3日目は国立人類学博物館から。広い内部には猿人猿の時代からマヤやアステカといった文明、そして近代まで、膨大な資料が展示されてます。流して見ても半日、しっかり見たら1日じゃ絶対無理。入場料は51ペソ。ちなみに土曜日はメキシコ人はタダってことで、すごい混雑だそうです。

  • 国立人類学博物館を出て、近くの屋台で食べた食事。カリカリのトルティージャ?の上に香草とチーズをのせたスナック。これマズかった。名前はなんていうんだろう?<br />なお、この日は、夜にアレナメヒコでのルチャリブレを見に行ったんだけど、ルチャはカメラ持ち込みNGってことで写真がありません。あしからず。

    国立人類学博物館を出て、近くの屋台で食べた食事。カリカリのトルティージャ?の上に香草とチーズをのせたスナック。これマズかった。名前はなんていうんだろう?
    なお、この日は、夜にアレナメヒコでのルチャリブレを見に行ったんだけど、ルチャはカメラ持ち込みNGってことで写真がありません。あしからず。

  • 博物館から歩いて行けるチャプルテペック公園でリスを発見。ちょうど飛行機でもらったナッツを持っていたので、差し出すと怖がることなく近寄ってきた。ここでもアエロメヒコ活躍。一方リスは絵に書いたような格好でムシャムシャ。カワイイ。

    博物館から歩いて行けるチャプルテペック公園でリスを発見。ちょうど飛行機でもらったナッツを持っていたので、差し出すと怖がることなく近寄ってきた。ここでもアエロメヒコ活躍。一方リスは絵に書いたような格好でムシャムシャ。カワイイ。

  • 4日目は前半のハイライトのテオティワカン。地下鉄でまるで空港のような北方面バスターミナルへ。ズラーっとバス会社が並ぶ中、左端にテオティワカン行きのバスの会社の小さなブースが。見つけるのに苦労したぞ!あと5分で出発ということで急いでバスへ乗り込む。所要時間約45分で33ペソ。

    4日目は前半のハイライトのテオティワカン。地下鉄でまるで空港のような北方面バスターミナルへ。ズラーっとバス会社が並ぶ中、左端にテオティワカン行きのバスの会社の小さなブースが。見つけるのに苦労したぞ!あと5分で出発ということで急いでバスへ乗り込む。所要時間約45分で33ペソ。

  • 楽しみにしていたテオティワカン。入場料は51ペソ。入口の建物をくぐると視界が広がり、左手の遠くに太陽のピラミッドと月のピラミッドが見え、否応なしにテンションが上がる。しかし、ここはぐっと堪えて、まずは正面にあるケツァルコアトルの神殿へ。羽毛のある蛇をはじめ、彫刻が綺麗に残っていて、素晴らしい。

    楽しみにしていたテオティワカン。入場料は51ペソ。入口の建物をくぐると視界が広がり、左手の遠くに太陽のピラミッドと月のピラミッドが見え、否応なしにテンションが上がる。しかし、ここはぐっと堪えて、まずは正面にあるケツァルコアトルの神殿へ。羽毛のある蛇をはじめ、彫刻が綺麗に残っていて、素晴らしい。

  • ケツァルコアトルの神殿を後にして、いよいよピラミッドへ。「死者の道」と呼ばれる道を歩くにつれ、ピラミッドが近づいてくる。当たり前のことなんだけどやっぱり感動的。

    ケツァルコアトルの神殿を後にして、いよいよピラミッドへ。「死者の道」と呼ばれる道を歩くにつれ、ピラミッドが近づいてくる。当たり前のことなんだけどやっぱり感動的。

  • とうとう太陽のピラミッドの前へ。世界で3番目に大きいピラミッドだけあって、その大きさはかなりのもの。大昔の人がこれを作ったなんて信じられない。でもその真ん前に自分がいることの方がもっと信じられないかも。

    イチオシ

    とうとう太陽のピラミッドの前へ。世界で3番目に大きいピラミッドだけあって、その大きさはかなりのもの。大昔の人がこれを作ったなんて信じられない。でもその真ん前に自分がいることの方がもっと信じられないかも。

  • 太陽のピラミッドの頂上まで登ってきた。さすがに息が切れたけど、日本と違って高い建物がないから遠くまで見渡せる。月のピラミッドもよく見えて、絶景!なかなか降りる気がしなくて、ずいぶん長いこと頂上にいたなあ。

    太陽のピラミッドの頂上まで登ってきた。さすがに息が切れたけど、日本と違って高い建物がないから遠くまで見渡せる。月のピラミッドもよく見えて、絶景!なかなか降りる気がしなくて、ずいぶん長いこと頂上にいたなあ。

  • ピラミッドの頂上を示すマークに頭をつけて、ピラミッドパワーをもらってるところ。多くの人がそうしてて、俺も最初は見てるだけだったんだけど、親切なセニョーラが、「あなたもやったら?」と勧めてくれたので、チャンスとばかりにパチリとしてもらった。グラシアス!

    ピラミッドの頂上を示すマークに頭をつけて、ピラミッドパワーをもらってるところ。多くの人がそうしてて、俺も最初は見てるだけだったんだけど、親切なセニョーラが、「あなたもやったら?」と勧めてくれたので、チャンスとばかりにパチリとしてもらった。グラシアス!

  • 太陽のピラミッドを下りたところで降ってきた雨をやり過ごし、次は月のピラミッドへ。死者の道の先に月のピラミッドが見える風景もまた格好いい。

    太陽のピラミッドを下りたところで降ってきた雨をやり過ごし、次は月のピラミッドへ。死者の道の先に月のピラミッドが見える風景もまた格好いい。

  • 月のピラミッドは途中までしか登れないけど、そこから死者の道を望む景色もいいなあ。昔はここを大勢の人が歩いてたんだろうなあ。なお、高さだけなら太陽のピラミッドの方が高いけど、当時は月のピラミッドの方が重要なものなんだったんだって。<br />ちなみに、エジプトのピラミッドはお墓だけど、テオティワカンのピラミッドは神殿です。

    月のピラミッドは途中までしか登れないけど、そこから死者の道を望む景色もいいなあ。昔はここを大勢の人が歩いてたんだろうなあ。なお、高さだけなら太陽のピラミッドの方が高いけど、当時は月のピラミッドの方が重要なものなんだったんだって。
    ちなみに、エジプトのピラミッドはお墓だけど、テオティワカンのピラミッドは神殿です。

  • ケツァルパパロトルの宮殿にはこんな綺麗な彫刻も残ってます。

    ケツァルパパロトルの宮殿にはこんな綺麗な彫刻も残ってます。

  • ジャガーの絵。今から1500年(もしくはそれ以上?)も前の絵が色もはっきり残ってるなんて。当時はこんな絵がそこかしこにあって、綺麗な都市だったんだろうなあ。

    ジャガーの絵。今から1500年(もしくはそれ以上?)も前の絵が色もはっきり残ってるなんて。当時はこんな絵がそこかしこにあって、綺麗な都市だったんだろうなあ。

  • ルチャリブレの会場、アレナメヒコ。NGなのがわかってたので、昨晩はカメラを持っていかなかった。せめて建物だけでもと、昼間のひっそりとした建物を1枚。

    ルチャリブレの会場、アレナメヒコ。NGなのがわかってたので、昨晩はカメラを持っていかなかった。せめて建物だけでもと、昼間のひっそりとした建物を1枚。

  • 5日目のメインはサッカー観戦。ここはクラブワールドカップにも出場経験のあるクラブアメリカのホーム、アステカスタジアム。そう、70年と86年のワールドカップには決勝戦がおこなわれ、マラドーナの「神の手」や「5人抜き」の舞台となった聖地です。世界最大のサッカー専用スタジアムで収容人員は実に11万4000人!!せっかくなのでいい席で見ようと思ってたんだけど、いい席はソールドアウト。取れたのは一番安い50ペソの自由席。でも専用スタジアムだけあって、見やすかった。

    イチオシ

    5日目のメインはサッカー観戦。ここはクラブワールドカップにも出場経験のあるクラブアメリカのホーム、アステカスタジアム。そう、70年と86年のワールドカップには決勝戦がおこなわれ、マラドーナの「神の手」や「5人抜き」の舞台となった聖地です。世界最大のサッカー専用スタジアムで収容人員は実に11万4000人!!せっかくなのでいい席で見ようと思ってたんだけど、いい席はソールドアウト。取れたのは一番安い50ペソの自由席。でも専用スタジアムだけあって、見やすかった。

  • どこの国でもゴール裏に陣取るサポーターは熱い!ちなみに、試合はホームのクラブアメリカが1−0で勝ちました。

    どこの国でもゴール裏に陣取るサポーターは熱い!ちなみに、試合はホームのクラブアメリカが1−0で勝ちました。

  • ついでと言っちゃなんだけど、これ、ルチャのポスター。味があるよね。シティにあるもう一つの会場、アレナコレセオの前に貼ってあったもの。そういえば日本人レスラーも出場してて、俺と同じ宿に泊まってたりして・・・。

    ついでと言っちゃなんだけど、これ、ルチャのポスター。味があるよね。シティにあるもう一つの会場、アレナコレセオの前に貼ってあったもの。そういえば日本人レスラーも出場してて、俺と同じ宿に泊まってたりして・・・。

  • 6日目。今日はシティを離れ、メリダへ移動。窓から見るシティは高い建物がほとんどなく、見通しがいい。なお、国内線はエコノミーが取れず、ビジネスを使うことに。恰幅のいい金持ちそうな人の中に一人、幅広のシートを持て余した貧相なジャパニーズが座ってるものだから、乗る人乗る人、みんな訝しそうな顔で俺を見ていく。中には半笑いの人も。悪いかっ!

    6日目。今日はシティを離れ、メリダへ移動。窓から見るシティは高い建物がほとんどなく、見通しがいい。なお、国内線はエコノミーが取れず、ビジネスを使うことに。恰幅のいい金持ちそうな人の中に一人、幅広のシートを持て余した貧相なジャパニーズが座ってるものだから、乗る人乗る人、みんな訝しそうな顔で俺を見ていく。中には半笑いの人も。悪いかっ!

  • メリダの空港からはタクシーではなく、路線バスを使って市内へ。人に聞きながら歩き、バス停を見つけたところにちょうど目当てのバスが。「歩き方」では40分くらいかかるって話だったけど、実際は15分で着いた。料金もタクシーなら100ペソ以上らしいけど、バスならたった6ペソ。こういうときも達成感を感じます。なお、シティは涼しかったのに、メリダは降り立った瞬間にムッとするほどの熱気が。この暑さにはこのあとずっと悩まされる。

    メリダの空港からはタクシーではなく、路線バスを使って市内へ。人に聞きながら歩き、バス停を見つけたところにちょうど目当てのバスが。「歩き方」では40分くらいかかるって話だったけど、実際は15分で着いた。料金もタクシーなら100ペソ以上らしいけど、バスならたった6ペソ。こういうときも達成感を感じます。なお、シティは涼しかったのに、メリダは降り立った瞬間にムッとするほどの熱気が。この暑さにはこのあとずっと悩まされる。

  • メリダの中心にあるカテドラル。綺麗に撮れたので採用。

    メリダの中心にあるカテドラル。綺麗に撮れたので採用。

  • メリダの宿、ホテルムクイ。BT付きのシングル(エアコンなし、ファンのみ)で255ペソ。部屋はともかく、フロントの人がみんな感じ良かった。ただ、すごく暑かったから50ペソ足して、エアコン付きの部屋だったらもっと快適だったかな?<br />http://www.mucuy.com/

    メリダの宿、ホテルムクイ。BT付きのシングル(エアコンなし、ファンのみ)で255ペソ。部屋はともかく、フロントの人がみんな感じ良かった。ただ、すごく暑かったから50ペソ足して、エアコン付きの部屋だったらもっと快適だったかな?
    http://www.mucuy.com/

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • 7日目は朝6時のバスに乗り、マヤの古代都市ウシュマルへ。でも開門は8時なのにバスは所要80分(41ペソ)。当然、開門待ち状態になる。なぜこの時間配分?結果こんな早く来る人はいないようで、貸切状態でした。で、これは魔法使いのピラミッド。テオティワカンに比べるとサイズは随分劣るけど、形は丸味を帯びていて美しい。結構好きかも。

    7日目は朝6時のバスに乗り、マヤの古代都市ウシュマルへ。でも開門は8時なのにバスは所要80分(41ペソ)。当然、開門待ち状態になる。なぜこの時間配分?結果こんな早く来る人はいないようで、貸切状態でした。で、これは魔法使いのピラミッド。テオティワカンに比べるとサイズは随分劣るけど、形は丸味を帯びていて美しい。結構好きかも。

  • これは尼僧院。羽毛のある蛇、ククルカンや幾何学模様、格子模様、それに雨の神、チャックの切石のモザイクで埋め尽くされている。

    これは尼僧院。羽毛のある蛇、ククルカンや幾何学模様、格子模様、それに雨の神、チャックの切石のモザイクで埋め尽くされている。

  • マヤアーチ越しに尼僧院をもう1枚。

    マヤアーチ越しに尼僧院をもう1枚。

  • 続いて総督の宮殿。これまた彫刻が美しい。

    続いて総督の宮殿。これまた彫刻が美しい。

  • 総督の宮殿から見渡したところ。右手に魔法使いのピラミッド、正面に尼僧院。

    総督の宮殿から見渡したところ。右手に魔法使いのピラミッド、正面に尼僧院。

  • これはグランピラミッド。1面のみ修復されてて、かつ、変に綺麗。そのため、なんとなく歴史の重みを感じない。でも頂上からはジャングルが見渡せて眺めはいいよ。

    これはグランピラミッド。1面のみ修復されてて、かつ、変に綺麗。そのため、なんとなく歴史の重みを感じない。でも頂上からはジャングルが見渡せて眺めはいいよ。

  • 最後は鳩の家。とはいえ何に使われていたかは不明で、今は壁しか残ってない。<br /><br />これでひと通り見たんだけど、本当はもっとゆっくり見ていたかった。でも帰りのバスが9時20分の次はなんと14時過ぎ。なぜこの時間配分?さらに売店もなく、お腹が持ちそうもなかったので、泣く泣く9時20分のバスで戻ることに。ちなみにウシュマルの入場料は101ペソでした。

    最後は鳩の家。とはいえ何に使われていたかは不明で、今は壁しか残ってない。

    これでひと通り見たんだけど、本当はもっとゆっくり見ていたかった。でも帰りのバスが9時20分の次はなんと14時過ぎ。なぜこの時間配分?さらに売店もなく、お腹が持ちそうもなかったので、泣く泣く9時20分のバスで戻ることに。ちなみにウシュマルの入場料は101ペソでした。

  • メキシコに来ての食事は肉が中心で、どれも基本辛くてご飯もほとんど食べる機会がなかった。そこで今日は絶対マイルドな味付けのご飯を使ったものを食べようと決め、見つけたのがこのポジョ・エン・モーレ。鶏肉にスパイスとチョコレートから作ったソースをかけた料理。でもご飯はパサパサで、味もいまいち。やっぱり辛くて目標達成ならず。まあ、ご飯が食べられただけでもいいか。

    メキシコに来ての食事は肉が中心で、どれも基本辛くてご飯もほとんど食べる機会がなかった。そこで今日は絶対マイルドな味付けのご飯を使ったものを食べようと決め、見つけたのがこのポジョ・エン・モーレ。鶏肉にスパイスとチョコレートから作ったソースをかけた料理。でもご飯はパサパサで、味もいまいち。やっぱり辛くて目標達成ならず。まあ、ご飯が食べられただけでもいいか。

  • 8日目はいよいよ今回、メキシコに行こうと思うきっかけとなったチチェン・イツァへ。昨日、ウシュマルから戻った時に、1等と2等のそれぞれのバスターミナルで時間と料金を聞き、やっぱり30ペソ程安い2等で行くことに。時間はかかるけど、時間はあるから問題なし。1等はノンストップだけど、2等は途中、何度も止まり、乗客の他に売り子やギター弾きなんかも乗っては降りてを繰り返す。これもまた一つの体験だよね。所要150分で63ペソ。チチェン・イツァの入場料は101ペソ。

    8日目はいよいよ今回、メキシコに行こうと思うきっかけとなったチチェン・イツァへ。昨日、ウシュマルから戻った時に、1等と2等のそれぞれのバスターミナルで時間と料金を聞き、やっぱり30ペソ程安い2等で行くことに。時間はかかるけど、時間はあるから問題なし。1等はノンストップだけど、2等は途中、何度も止まり、乗客の他に売り子やギター弾きなんかも乗っては降りてを繰り返す。これもまた一つの体験だよね。所要150分で63ペソ。チチェン・イツァの入場料は101ペソ。

  • 入場していきなり目の前にメインのピラミッドが現れるんだけど、それは最後のお楽しみにして、まずはこのジャガーの神殿。正面に猫のようなジャガーの像があり、内部には戦争の様子を描いたレリーフが残っている。

    入場していきなり目の前にメインのピラミッドが現れるんだけど、それは最後のお楽しみにして、まずはこのジャガーの神殿。正面に猫のようなジャガーの像があり、内部には戦争の様子を描いたレリーフが残っている。

  • 続いてジャガーの神殿の裏手に位置する球技場。いろいろな遺跡に球技場はあるけど、ここの規模は最大級。フエゴ・デ・ペロタというボールを輪っかに通す球技がおこなわれ、勝利チームのキャプテンは名誉ある生贄となったんだって。スゲー。壁の上部が内側に傾斜していて、声が通るようになってる。実際、手をたたくと、反響したよ。

    続いてジャガーの神殿の裏手に位置する球技場。いろいろな遺跡に球技場はあるけど、ここの規模は最大級。フエゴ・デ・ペロタというボールを輪っかに通す球技がおこなわれ、勝利チームのキャプテンは名誉ある生贄となったんだって。スゲー。壁の上部が内側に傾斜していて、声が通るようになってる。実際、手をたたくと、反響したよ。

  • これがその輪っか。

    これがその輪っか。

  • これはツォンパントリと呼ばれ、生贄になった人々の頭蓋骨を飾る場所だったんだって。

    これはツォンパントリと呼ばれ、生贄になった人々の頭蓋骨を飾る場所だったんだって。

  • 見えづらいけど、これは聖なる泉セノーテ。干ばつになると、生贄として人を投げ込んでいたらしく、実際湖底調査が行なわれた際には、何十体もの骨が見つかったとのこと。

    見えづらいけど、これは聖なる泉セノーテ。干ばつになると、生贄として人を投げ込んでいたらしく、実際湖底調査が行なわれた際には、何十体もの骨が見つかったとのこと。

  • 戦士の神殿。階段上部にチャックモール像があり、生贄の心臓をのせる台座として使われたとか。

    戦士の神殿。階段上部にチャックモール像があり、生贄の心臓をのせる台座として使われたとか。

  • 千本柱の間。戦士の神殿から横に広がってる。当時は屋根があったらしい。当たり前か。

    千本柱の間。戦士の神殿から横に広がってる。当時は屋根があったらしい。当たり前か。

  • 高僧の墳墓。エル・カスティージョと形がちょっと似てる。生贄の骨が見つかっていることから、この上で儀式が行われていたと思われてる。

    高僧の墳墓。エル・カスティージョと形がちょっと似てる。生贄の骨が見つかっていることから、この上で儀式が行われていたと思われてる。

  • カラコル(天文台)。3つの窓が残っていて、それぞれ、真南を向く南の窓、月没の最北線を見る南西の窓、春分・秋分の日没と月没の最北線を見る西の窓となっているっていうからマヤ文明の高度な天文や暦の知識には恐れ入ります。

    カラコル(天文台)。3つの窓が残っていて、それぞれ、真南を向く南の窓、月没の最北線を見る南西の窓、春分・秋分の日没と月没の最北線を見る西の窓となっているっていうからマヤ文明の高度な天文や暦の知識には恐れ入ります。

  • 尼僧院。でも、もともと何のための建物だったのかは、わからないらしい。

    尼僧院。でも、もともと何のための建物だったのかは、わからないらしい。

  • 楽しみは最後にと取っておいたエル・カスティージョ。今回の旅のクライマックスと言ってもいい。いやーやっぱり格好いいなぁ。日差しが強くてめちゃくちゃ暑かったのに見とれちゃった。きっとずっと見ていられる。

    イチオシ

    楽しみは最後にと取っておいたエル・カスティージョ。今回の旅のクライマックスと言ってもいい。いやーやっぱり格好いいなぁ。日差しが強くてめちゃくちゃ暑かったのに見とれちゃった。きっとずっと見ていられる。

  • 春分の日と秋分の日に太陽の傾きによって浮かび上がる中央階段側面の蛇のレリーフ。いつか奇跡の瞬間を見てみたい。

    イチオシ

    春分の日と秋分の日に太陽の傾きによって浮かび上がる中央階段側面の蛇のレリーフ。いつか奇跡の瞬間を見てみたい。

  • ここでの写真は外せないでしょ。

    ここでの写真は外せないでしょ。

  • とうとう最終日。シティは涼しくて快適だったけど、メリダは暑すぎて、正直離れたかった。天気と遺跡は良かったけど、メリダはもういいや。これはメリダの空港。

    とうとう最終日。シティは涼しくて快適だったけど、メリダは暑すぎて、正直離れたかった。天気と遺跡は良かったけど、メリダはもういいや。これはメリダの空港。

  • メリダからシティへの国内線。EMB145って機種らしい。今まで乗った飛行機の中で一番小さいと思う。実に50人乗り。ちなみに今回はエコノミーです。落ち着くわ〜。

    メリダからシティへの国内線。EMB145って機種らしい。今まで乗った飛行機の中で一番小さいと思う。実に50人乗り。ちなみに今回はエコノミーです。落ち着くわ〜。

  • またシティに戻ってきました。

    またシティに戻ってきました。

  • シティで乗り替え、ティファナを経由し、とうとうメキシコを離れる。そして長時間のフライトを経て、やっと日本上空へ。メキシコ、やっぱ遠いわー。

    シティで乗り替え、ティファナを経由し、とうとうメキシコを離れる。そして長時間のフライトを経て、やっと日本上空へ。メキシコ、やっぱ遠いわー。

  • やっと日本に戻ってきました。懐かしの成田空港です。<br />ここに着くと毎回、旅が終わってしまったという寂しさと、無事に帰ってこられたという安堵感が入り混じった何とも言えない感覚に包まれます。今回もいろいろ体験し、いろいろなカルチャーショックを受け、たくさん感動し、長年の夢が少しだけ叶いました。<br />まあ、なんだかんだ言っても、やっぱり旅はいいなぁ。さて次はどこ行こ。−完−

    やっと日本に戻ってきました。懐かしの成田空港です。
    ここに着くと毎回、旅が終わってしまったという寂しさと、無事に帰ってこられたという安堵感が入り混じった何とも言えない感覚に包まれます。今回もいろいろ体験し、いろいろなカルチャーショックを受け、たくさん感動し、長年の夢が少しだけ叶いました。
    まあ、なんだかんだ言っても、やっぱり旅はいいなぁ。さて次はどこ行こ。−完−

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP