2009/10/03 - 2009/10/04
36位(同エリア65件中)
ぐっちぃさん
夏に行けなかったお墓参り。
でも富山は遠いから日帰りは無理だよね。
あら、近くに庄川温泉があるの?
じゃあ泊まっていきましょうか。
せっかく富山まで行くんだから、ついでに世界遺産の「五箇山の合掌造り集落」にも寄りました。
でもやっぱり自宅までは未だ遠い。
ついでに途中でもう一泊しちゃおう♪
ということで、ホントは2泊の温泉旅行。
いえいえ、決してお墓参りは口実ではありませんよ・・・
~~~~~~~~~~・~~~~~~~~~~・~~~~~~~~~~
≪宿泊・温泉≫
庄川温泉 風流 味道座敷 ゆめつづり
[富山県砺波市庄川町金屋 3531]
http://www.yumetsuzuri.com/food/index.shtml
≪費用≫大人一人当たり(合計:19,050円)
1泊2食付 18,900円(4名1室)
入浴税 150円
※乳幼児(布団、食事なし)3,150円(入浴税なし)
≪特記事項≫
和室12.5畳。4名1室。夕食/部屋食:朝食/お食事処「夢厨房」にてバイキング。
風呂は大浴場(内湯2・露天2(男女時間入替制))と家族風呂(露天1・半露天1)。温泉は無色透明。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
早朝、3時に自宅を出発。
お墓参りや、親戚に坊の顔見せ挨拶など、なんだかんだで旅館に着いたのは17時でした。
庄川温泉 風流 味道座敷 ゆめつづり
[富山県砺波市庄川町金屋 3531]
http://www.yumetsuzuri.com/index.html -
日が沈むとこんな感じです。
-
入り口です。
(夜、お風呂上りにぶらりと散歩した時に撮った写真です。) -
-
フロントロビーです。
ここで靴を脱いだら、スリッパも無く全て畳敷き。
裸足で歩くことが出来、段差もほとんど無くまさにバリアフリー。
坊は大喜びでハイハイ&ヨチヨチ。 -
帳場(フロント)。
玄関入って左側。 -
フロント横に飾ってありました。
-
灯りもかわいい。
-
和の灯「光琳」
黒木国昭作
だそうです。 -
館内案内では「ロビー」となっていました。
こじんまりしていますが、雰囲気があって良い感じ。
記念に家族写真を撮りました。 -
お土産処
-
「らうんじ 夢かがり」
チェックイン時にはこちらで待ちます。
この日の夜は、廊下と仕切られて、宴会カラオケが賑やかでした♪ -
1階の館内案内です。
-
1階エレベーター前。
-
エレベーター前から入り口を眺めて。
-
エレベーターで3階に上がりますと、エレベーターホールです。
奥にある市松模様の扉がエレベーターです。
パッと見、エレベーターがあるなんてわからないですよね。 -
-
私たちのお部屋は303の「せいじ」です。
-
部屋に入って入り土間。
こちらもバリアフリーでほとんど段差がありません。
スリッパや靴を脱ぐ必要が無いので、すごく楽です。 -
お部屋に入る前に洗面スペース。
-
洗面の流しも、和風の雰囲気を壊さないシックな陶器で作られていました。
-
洗面台のアメニティです。
-
ここで感心したのが青い台用布巾です。
洗面って、使った後必ずと言っていいほど水が散って少し汚れたりするんですよね。
アメニティにあるタオルとか、備え付けの紙ナプキンやティッシュで拭くことも多かったのですが、こちらは台拭きが置いてあって重宝しました。 -
トイレ
-
そして、やっとお部屋の写真です。
実は、今回、唯一残念だったのがこの写真。
到着後、部屋に入ってすぐの写真を撮り忘れ、翌日の布団上げの後の部屋メイクの後に撮影すれば良いやと思っていたところ、「夢つづり」では原則布団上げをしないとの事。
ただ、翌朝8時までにフロントへ連絡すれば、朝食の間に布団上げをしておいてくれるとの事なので、翌朝連絡して朝食を食べに部屋を出ました。
ところが戻ってくると、布団は上がっていたものの、使用済みの浴衣は部屋の入り口に散乱し、机もセットされていませんでした。
坊の朝食に時間をとられ、チェックアウトまで1時間もないくらいだったので、荷物の整理をしているうちに部屋を出ることになったのですが、最後の最後になんだかな・・・って感じでした。
多分部屋メイクの人が他の部屋と並行して片付けているうちに部屋メイクが途中だということを忘れたんだろうな。 -
部屋の窓側(広縁側)から撮影。
-
床の間
-
部屋に入ってすぐ。
浴衣などが入ったタンスがありました。 -
引き出し上から1段目。
色々な色の茶羽織が入っていました。 -
引き出し2段目。
アメニティの袋と足袋ソックスが入ってます。 -
アメニティの袋の中身。
巾着袋が薄い布で出来ています。
なので、タオルと入浴後濡れたタオルを入れる為のナイロン袋が入っています。
巾着袋は帰ってからも旅行の時の小分け袋として、結構重宝しています。 -
引き出しの上から3段目
-
大人用の浴衣と同じ生地で作られた子供用の浴衣がありました。
130センチ、120センチ、110センチの3種類があります。
うちの坊は本当は80センチなのですが、110センチでも大丈夫でした。 -
よくある子供用甚平だと半袖になるのですが、こちらのは長袖長ズボンでとてもかわいかったです。
あえて言えば、子供は寝相も悪く、脇を紐で結ぶタイプだと結び目がゴロゴロして気持ち悪く寝づらいので、マジックテープとかスナップボタンだとより嬉しいのですが・・・。 -
部屋の奥(広縁側)に水屋があり、お茶やポット、湯呑などがありました。
-
お水といっしょに置いてあった案内には、帯の結び目が気になる方向けにマジックテープの帯の案内がありましたが、残念ながら子供向けではないようです。
枕も高さの低いものに取り替えてくれるんですね。 -
部屋の窓からの風景です。
-
大人用のウェルカムドリンク(お抹茶)とお菓子。
-
子供用のウェルカムドリンク(オレンジジュース)とお菓子。
-
子供用の座椅子。
-
部屋の鍵です。
1部屋に1つでした。
いつも思うのですが、家族で旅館に泊まると、男女ではお風呂から出る時間が違い、鍵が一つだととても不便です。
せめて2つあると良いのに・・・ -
館内案内図その1
-
館内案内図その2
-
館内案内図その3
富山県(庄川温泉)「夢つづり」【其の二】〜おいしいお食事編♪
http://4travel.jp/traveler/guchi8/album/10451725/
へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2010/05/01 18:11:21
- 夢つづりさん!
- ぐっちぃさん、こんにちは!
お久しぶりです。
庄川温泉、夢つづりさん〜素敵なお宿ですね〜。
玄関を入って目に飛び込んでくる一面の畳敷きのロビー!
館内は素足で歩けるんですね〜。
お子さんにとってこれはとても安心。
お子さんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
そして館内は落ち着いた素敵な雰囲気と随所に数々の心配り!
近ければ頻繁に行くのになぁ〜との旦那さんの言葉!
宿の満足度の高さを物語る一言ですね!
- ぐっちぃさん からの返信 2010/05/08 22:20:19
- RE: 夢つづりさん!
- むんさん、お久しぶりです!!
> 玄関を入って目に飛び込んでくる一面の畳敷きのロビー!
> お子さんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
ええ、本当に。
ちょうどヨチヨチ歩けるようになって歩きたい盛りだったので、
館内の至るところを歩き回りました。
> 近ければ頻繁に行くのになぁ〜との旦那さんの言葉!
> 宿の満足度の高さを物語る一言ですね!
とても満足のお宿でした。
ただ残念ながら、富山はなかなか行けないですねぇ。
悔しいところです。
高齢化社会が叫ばれる昨今、赤ちゃん連れに使いやすいお宿はお年寄りにも
やさしいお宿と共通する部分は多いわけですから、こんなお宿が増えると嬉しいのですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぐっちぃさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44