城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

くま中毒さん

城崎温泉湯めぐり制覇と、イルカを触るたび★

JR特急

城崎温泉に行きました〜。
    大阪を10時ごろ出発し、お昼過ぎに城崎に到着。
    北近畿特急で乗ってきました。

チェックイン前の時間に到着したので、荷物だけ預かってもらおうと、お宿へ。
    今回宿泊したのは「緑風閣」全館畳敷きのキレイなお宿でした。
    受付の人の思いやりのある接待に感動!
    城崎のマップを出してきて、色々と教えてくれました。

早速散策開始。
    の前に、お腹がすいていたので、そばやさんでおそばを食べました。
    それからもまだ食べる食べる!

こんな可愛いビンでソーダーが並べられてました。
    和風小物のお店とかもあって、時間がいくらあっても、足りないくらい。

城崎プリン!
    300円でした。
    口に入れた瞬間とろけるおいしさ。
    上に掛けてくれるカラメルソースがいい味出してるわぁ〜。
    他にも、クリームブリュレも売ってたので、次回はぜひ、他メニューにも挑戦したいな。

甘いものを食べた後は・・・塩辛いモノ!ということで、

但馬牛串屋さんを発見!

早速頂きます〜

これが、但馬牛串(小)500円!
    肉がやわらかぁぁぁあいです!
    一瞬でなくなる。。。

他に、但馬牛串(大)1000円とか、カルビ肉、hヘレ肉串、串丼とかもあって、がっつりいただけます。
    味付けは、店員さんオススメの しょうゆ+こしょうで頂ました。

今回は、晩御飯あるので、牛串(小)1本で我慢しときましたけど。

そのあと、円山菓寮の「湯上りプリン」を頂きました。
    まだ食べるのかってツッコミが聞こえてきそう・・・。

こちらも同じくらいとろとろプリン。上に薄く生クリームがのっかってます。
    プリン以外にも、かりんとうが売ってます。
    このやわらかかりんとうが、ドーナツみたいでおいしい。

一通り食べたあと、ちょうど3時ごろになったので、
    一旦ホテルに戻り、チェックインをすませました。

それから、ゆかたに着替えて、
    湯めぐりのマップと、湯めぐり入浴券を持って、湯めぐりに出発。

今回の目的は湯めぐり制覇だったので、早速奥のほうからせめて行きます。

こうの湯です。建物の手前にコウノトリの置物が置いてあり、幸せの湯らしいです。

入ると、庭園露天風呂でした。

土日だから、人が多いっ!

続いて、まんだら湯。桶露天風呂なんだけど、人が多いと入れない!
    空いた隙を見て、5人で入りに行きましたが、5人だとギリギリ。

その後、御所の湯。こちらは中央に位置するので広いです。
    滝が流れているよこで入る露天風呂と、ジャグジー風呂がありました。スチームサウナがあったんですが、においがくさくって、ちょっと残念でした。

ご飯前の最後 一の湯。
    洞窟をそのままお風呂にした一の湯。
    広いんですが、人が多いのともう4箇所目で結構ぐったり。
    着替えるのも大変混雑。あとなれない浴衣の着脱がめんどくさすぎる!

4箇所終えて、一旦夕食のために、お宿に戻ります。

暗くなったら、また風情が増す城崎。

みんな浴衣で歩いています。

夜の城崎。
    光が河に映ってキレイ。

晩御飯です。
    カニとか刺身とか、いかのしゃぶしゃぶ。
    あと、この料理にプラスアボガドサラダと、デザートがつきました。
    お腹いっぱい。

うさぎと月をかたどった料理

可愛かったから、別に写真とりました。

ご飯の後、湯めぐり再開。

9時に閉まるので、さきに「さとの湯」に行きます。
    さとの湯は、洋風のちょっと変わったお風呂。スチームサウナがアロマの香でいい感じ。露天風呂にも、ギリシャ式の建物を使っていて面白かった。

次に、地蔵湯 ジャグジーとうたせ湯がありますが、小さいし、特にたいしたことなかったです。

フィナーレ、柳の湯は、7つの湯の中で一番小さく、一番熱いという湯でした。ヒノキのお風呂だったので、よいヒノキの香がしていて、ちょっとしかいてなかったけど、まずまず良かったです。

最後、ぐったりして、ホテルにもどって、ホテルの内風呂で体を洗って、ぐっすり就寝しました。

2日目は、城崎マリンワールドへ行きました。
    バスで行こうと思ったら、いったトコだったので、タクシーで。
    城崎の駅から片道約2000円弱でいけます。
    バスの時間、前もって見たほうがいいね〜。

どんどん上って、ジャンプしてます。

ジャンプの瞬間を捉えました。

「ペンギンの散歩」です。
    階段は、ジャンプして飛び降ります。
    めっちゃ可愛いです。

後ろに立ってたら、フンを掛けられる恐れがあります。注意!

おぉー首長い。

「イルカトレーナー」というアトラクション
    当日予約制の、定員制です。1000円で、結構いろいろさせてもらえます。

まず、イルカと握手。イルカが手を上げてくれるので、そっと握ります。

次に、イルカに指示を出します。
    「くるくる回る」のと、「尾びれをみせてくれる」、「鳴いてくれる」の合図を教えてもらって、自分の晩になると、どれか選んで1つ合図します。

私は「鳴く」をして鳴いてもらいました。ちょー可愛いです。

次に、プールの中に入っているかの頭を撫でさせてもらえます。

今回イルカトレーナーでお世話になった(?)イルカさん。
    奥がオスのレジーくん
    手前がメスのリップちゃん

クッキー売ってました。しっとりしてておいしい。

お昼ごはん
    から揚げと、キノコご飯と、カボチャスープのプレート

チンアナゴ!

イルカのショー。
    あの台の上にイルカが乗ってくるんだけど、どうやって乗ってんの?腹筋?すごいよな〜。

イルカのショーとアシカのショー

普通のショーと違って色々面白さとか、とりれられてて見ていて飽きません。

ショーの舞台の裏がスグ海になっていて、波が高くてちょっと怖かったです。

電車の時間が遅かったので、一旦城崎の駅までもどってきて

おみやげの買い物!

但馬牛豚マンをペロリ。

鴨が3匹泳いでました。

城崎は、見るところがいろいろあってまだロープーウェイとかも乗れてないし、カニの季節にでもまたゆっくり行きたいな。