2009/10/17 - 2009/10/17
257位(同エリア676件中)
まもちんさん
旧古河庭園で秋のバラフェスティバルをやるっつうことで、ちょっくらみてきました~
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.742559,139.746341&spn=0.003187,0.004619&z=18
●オフィシャルサイトはこちら
http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000605.html
- 交通手段
- バイク
-
例によって、バイクできたわけですが、この正門の両サイドが駐輪場になっております。駐車場はないっぽいですね・・(;´_`;)
っで、入園料は150円。スイカ・PASMOが使えます。 -
バラのオブジェがあるっていうんで、もうちっと小さいものだとおもっていたのですが、この洋館の脇にあるものがそうだそうです。
噴水とともに色とりどりのバラが展示してあります。
今日は、ちと天気があまりよくないでぇ〜す!
あ、あと、こちらの庭園は、バラの季節は三脚やイーゼルなど場所をとるものは遠慮して欲しいそうです。
こういう秋の曇った日は、三脚がほしぃんだよなぁ・・w でも通路をみて納得♪ -
到着したのは、11:00。今日は、来る途中に「メロンパンクラブ」で、パンを買ってきました。
こちらは、オーソドックスなメロンパン。150円くらいだったとおもいます。その他、クロワッサンとアップルパイを購入しました。
●メロンパンクラブ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13050882/
サックサクのクッキー生地がたまりません。中は意外と詰まった感じでモチモチしてます。できたてだったのか、ちょっと暖かかったです♪ -
あ、あと、おやつにでもと、メロンパンのラスクを買いました〜♪
オーソドックスなメロンパンの他、メープル、抹茶、イチゴなどメロンパンの種類と同じラスクが売られているそうです。こちらは、半分くらいの大きさですが、100円です。
園内で食べなかったので、まだクチにしていませんw
さてさて、12時から二胡の演奏をやるんですが、まだ準備中なので、先にちょっくら撮影開始! -
最初に目に飛び込んできたのは、「バニラパフューム」。
ここのバラは、全体的にちと遠いなぁ・・。パフュームだけに香りもかいでみたかったんだけどぉ〜w -
っで、こちらが、「ローラ」。まっさきに、西城秀樹が頭に浮かぶ・・(;´_`;)
あ、そうそう、全体的な咲き加減は、「咲き始め」だそうでぇ〜す! -
ほんでもって、こちらが、「キャプリス ドゥ メイアン」。花の表と裏で色が違う品種のようで、秋っぽい雰囲気ですね。
あ、二胡の演奏がはじまりそぉ〜! -
こちらの芝生の所で演奏会が行われましたが、もっと混雑するのかとおもったら、みなさん芝生の上でのんびり楽しんでいました。
-
二胡の音って初めて聞きましたが、バイオリンともちょっとちがった音で、女子十二楽坊とかでも使われていたんでしょうかね?
ポニョの演奏から始まり、ジブリのテーマソングが演奏されていました。
こちらは、二胡奏者の中西さん。 -
洋館の裏側は高低差があるのですが、バラがあるのは、洋館レベルとその一段下がったところだけです。
正直、もっと広いのかとおもっていました。でも、種類はたくさんありま〜す。 -
うぅ〜ん、洋館をいれての撮影って難しいなぁ・・w もうちっと勉強しないと・・。
-
ほいでもって、こちらが「初恋」。
好みもありますが、この日は形も色もこちらの品種が一番良かったようにおもいます。 -
こちらは、開いているんだか、閉じかかっているんだかよくわかりませんが、「メイナ」。
赤の中に、微妙にピンクが混ざったような色合いをしています。
今日は、人が多かったせいなのかな?あんまりバラの香りが匂ってこないなぁ・・。匂いのある品種と無い品種があるそうなんですが、「初恋」はいい香りをしていましたよぉ〜 -
こちらは、「丹頂」。丹頂は、鳥の丹頂のことらしいですが、頭のところにある赤いマークをイメージしているんでしょうねぇ〜♪
-
あ、そうそう、「初恋」以外に、こちらの「コンラッド ヘンケル」もよかったです。
真っ赤なビロードが印象的なバラです。 -
全体的にはこんな感じ。まさに、秋バラの咲き始めって感じです。
バラはそろそろおしまいにして、日本庭園のほうを回ってみます。 -
もうちっと紅葉が進んでいるかなとおもっていたのですが、さすがに都内というだけあって、まだまだ青々としております。
天気がよければ、もうちっと気乗りしたんだとおもいますが、軽く一回りだけにしておきます。 -
っで、こちらが幕末の頃の写真です。
っていうのはウソで、幕末風に加工してくれるWEBサイトでやってみたものです。古民家なんかにやるといいとおもうんですけど、ま、これはこれで・・w
http://labs.wanokoto.jp/olds
この日は、洋館の中で結婚式をやっていたり、和服の方も多かったりで、園内はとてもステキな雰囲気が漂っておりました。早いですが、退散です〜
おしまい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- Rさん 2009/10/22 11:19:08
- 秋バラスタート!
- まもちんさん、こんにちは♪
旧古河庭園のバラが咲き始めているんですね〜。
洋館とバラ、一度撮ってみたい組み合わせ!
…と何年も思いつつまだ足を運べず(涙)
やっぱり旧古河庭園はいいですねぇ。
なんだかタイムスリップしたような、優雅な気分になりますよ。
最後の写真面白い!!!
色々な写真を幕末風にしたくなっちゃうな〜
Rita
- まもちんさん からの返信 2009/10/22 23:11:13
- RE: 秋バラスタート!
- Ritaさん、こばわ〜
> 旧古河庭園のバラが咲き始めているんですね〜。
> 洋館とバラ、一度撮ってみたい組み合わせ!
> …と何年も思いつつまだ足を運べず(涙)
> やっぱり旧古河庭園はいいですねぇ。
> なんだかタイムスリップしたような、優雅な気分になりますよ。
わたしも、2年くらい都合がつかずにいけなかったのですが、なかなかよかったですよ!丸一日楽しむには狭いので、近場の街歩きと組み合わせるとよさげです♪
> 最後の写真面白い!!!
> 色々な写真を幕末風にしたくなっちゃうな〜
しかるべき年齢の方にやるとおこられそうなので、ご注意を・・(笑)
たまたま和服を着ている人がいたので試してみたんですが、古い街並みとか古民家の方が合うんでしょうね。おためしあれぇ!
まもちん
-
- 旅猫さん 2009/10/19 14:20:49
- 古写真♪
- まもちんさん、こんにちは。
旧古川庭園、いいですよね。
旅猫もふらりと出かけることがあります。
何ともいえない色合いの洋館とバラ園が素敵です。
この界隈は、散策するには良いところ。
カメラ片手にぶらりが一番。
古写真風に出来るサイト、面白いですねぇ。
はまりそう(笑)
旅猫
- まもちんさん からの返信 2009/10/19 23:47:28
- RE: 古写真♪
- 旅猫さん、こばわ〜
> 旧古川庭園、いいですよね。
> 旅猫もふらりと出かけることがあります。
> 何ともいえない色合いの洋館とバラ園が素敵です。
> この界隈は、散策するには良いところ。
> カメラ片手にぶらりが一番。
今回早めに切り上げてしまったので、近所をぶらりもいいかなとおもいました。いまいち土地勘も情報もなかったので、寄らなかったのですが、もったいないことしたなとおもいます・・(;´_`;)
> 古写真風に出来るサイト、面白いですねぇ。
> はまりそう(笑)
ちょうど結婚式に出席された方なのか、着物で来ている方がいたので、試してみましたぁ〜。良く考えつきますよねぇw
まもちん
-
- Noririnさん 2009/10/18 23:47:54
- ローラ=西城秀樹(笑)
- まもちんさん こんばんは〜
旧古河庭園は大好きなんです。
東京って洋館が少ないですからね・・・
表紙の写真は結婚されたカップルですか?
バラとのコラボにウットリです♪
洋館で二胡演奏。
かなりしゃれてますね。
なかなか良い企画じゃないですか。
私もまめにチェックしなきゃ!
またお邪魔しに来ま〜す!!
Noririn
- まもちんさん からの返信 2009/10/19 23:41:15
- RE: ローラ=西城秀樹(笑)
- Noririnさん、こばわ〜
> 旧古河庭園は大好きなんです。
> 東京って洋館が少ないですからね・・・
洋館の方は、予約が必要だったり、このフェスティバル期間中には予約無しで見学ができるそうなのですが、それも平日・・。こんどじっくり中もみてみたいです。
> 表紙の写真は結婚されたカップルですか?
> バラとのコラボにウットリです♪
そです!幸せそうな笑顔とバラにこちらも満腹、いや、ジェラシーか・・(笑)
> 洋館で二胡演奏。
> かなりしゃれてますね。
> なかなか良い企画じゃないですか。
> 私もまめにチェックしなきゃ!
二胡の演奏は、芝生の上で座って聞くのですが、これがなかなか開放感があってよかったですよ。雨天中止の理由がわかりました。来週はアコーディオンだそうでぇ〜す。NHKののど自慢以来、音を聞いてないかも・・・(汗
まもちん
-
- momotaさん 2009/10/18 00:52:31
- 幕末風サイト?
- まもちんさん、こんばんは〜
こちらのバラもまだあまり咲いてないようですね。
これから咲くのならまだマシだな、山手はきっとダメだもん。
このウエディングは演出じゃなく本物なんですよね??
こんな洋館で素敵だねぇ♪
内部も素敵だからここで披露宴は呼ばれる方も嬉しいかも。
演奏会も開かれてたんだね。
バラを鑑賞しながらかなりリッチな気分を味わえそうだね。
見頃はこの分じゃ今月末かな?
洋館とバラはやっぱり素敵な組み合わせだわ☆
幕末サイト気になります。。。
- まもちんさん からの返信 2009/10/19 23:35:23
- RE: 幕末風サイト?
- momotaさん、こばわ〜♪
> こちらのバラもまだあまり咲いてないようですね。
> これから咲くのならまだマシだな、山手はきっとダメだもん。
山手のほうは、ちょっと残念でしたね。あ、そいえば、横浜にイングリッシュガーデンができるそうですね。11/20からプレオープンするそうです。
http://barakura.co.jp/yokohama-barakura/
> このウエディングは演出じゃなく本物なんですよね??
> こんな洋館で素敵だねぇ♪
> 内部も素敵だからここで披露宴は呼ばれる方も嬉しいかも。
ウェディングは本物でしたよー!今日は、なんだか正装している人が多いなとおもったのですが、そのせいだったようです。
> 演奏会も開かれてたんだね。
> バラを鑑賞しながらかなりリッチな気分を味わえそうだね。
> 見頃はこの分じゃ今月末かな?
> 洋館とバラはやっぱり素敵な組み合わせだわ☆
秋バラの見頃って、ほんとによくわからないんですよねぇ・・。都内近辺だと、今月末なんでしょうけど、個人的には、撮影するなら10月中旬、雰囲気・ボリュームや香りを楽しみたいなら、10月末と勝手に決めました(笑)単品を撮ろうとすると終盤だと傷みが目立つんですよねぇ・・。
> 幕末サイト気になります。。。
momotaさんも古民家をみにいかれるとおもうので、おためしをw
まもちん
-
- ぶーぶーさん 2009/10/17 21:20:41
- 初恋の香り
- まもちんさん、こんばんは!
早速行ってきたのですね、旧古河庭園。
秋にも薔薇が咲くなんて、無知なわたしは知りませんでした〜。
まだまだ咲きはじめで香りも弱いのかな?
二胡の演奏も素敵ですねぇ。
ぶーぶー
- まもちんさん からの返信 2009/10/17 22:39:01
- RE: 初恋の香り
- ぶーぶーさん、こばわ〜
> 早速行ってきたのですね、旧古河庭園。
> 秋にも薔薇が咲くなんて、無知なわたしは知りませんでした〜。
情報ありがとうございやした!結局の所、入り口近辺でいいみたいですよ。バイクも駐めてイイかってきいたら、OKでした。秋バラは、10月中〜下旬が一般的だとおもうので、まだ来週・再来週くらいまでは大丈夫だとおもいます。春バラよりは少ないので、期待しすぎるのは禁物ですけどねw
> まだまだ咲きはじめで香りも弱いのかな?
> 二胡の演奏も素敵ですねぇ。
香りのほうは、春バラと比べて絶対量が少ないので、園全体に漂ってないのだと思います。鼻を近づけると品種によっては良い香りがしましたよ(^o^)/
今年は、コスモスが台風で打撃をうけてしまっているので、バラを中心に出かけようかなとおもっています。この近辺だと、鳩山会館もよいらしいです。よかったらいかれてみてくださぁ〜い!
まもちん
-
- CANさん 2009/10/17 20:29:51
- 洋館とウェディング
- まもちんさん
こんばんわ!CANです。いいですね〜最初の写真!
洋館と薔薇とウェディング最高のスチュレーション。
本当に素敵な写真だと思いました!
私も旧古河庭園には毎年訪れているんですが、
本当に素敵なところですよね。
芝生の所で聞く野外コンサートも毎年楽しみにしています。
今年はいけないのでまもちんさんの旅行記で
楽しませていただいます!
- まもちんさん からの返信 2009/10/17 22:26:22
- RE: 洋館とウェディング
- CANさん、こばわ〜
> こんばんわ!CANです。いいですね〜最初の写真!
> 洋館と薔薇とウェディング最高のスチュレーション。
> 本当に素敵な写真だと思いました!
洋館の中でウェディングをしているのはわかったんですが、通りかかったときにちょうど記念撮影をしているところでした。背景としてぼかしてありますが、とても幸せそうな笑顔をみることができました(^o^)/
> 私も旧古河庭園には毎年訪れているんですが、
> 本当に素敵なところですよね。
> 芝生の所で聞く野外コンサートも毎年楽しみにしています。
> 今年はいけないのでまもちんさんの旅行記で
> 楽しませていただいます!
私の方は、今回初めて訪れたのですが、やっぱここは洋館が効いていますよね。今回は二胡だったのですが、来週はアコーディオンの演奏会があるそうです。野外、かつ、芝生に座ってっていうところが開放感があっていいですよね♪
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
王子・十条(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
18