ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの家族旅行は、5泊6日の日程ながら韓国と中国を訪れる欲張ったプラン。と言っても、朝から晩まで一生懸命に回ったわけではないので、内容的には今一つかも。<br /><br />スケジュール<br />8/28 成田−仁川<br />8/29 ソウル滞在<br />8/30 仁川−西安<br />8/31 西安滞在<br />9/01 西安−北京<br />9/02 北京−成田<br /><br />家族4人で行く予定にもかかわらず、出発直前に長男が行かないと言い出し、3人で行くことになりました。3人だと宿泊費など割高になってしまうけれども、本人がどうしてもイヤというので航空券は出発2日前に1人分だけキャンセル。<br /><br />さて、6年ぶりのソウルの目的は、<br />・初めての板門店ツアーに行く<br />・サムゲタンとカルビを食べる<br />この2点。

2009 韓中紀行1(板門店ツアーinソウル)

2009/08/28 - 2009/09/02

スケジュール
8/28 成田−仁川
8/29 ソウル滞在
8/30 仁川−西安
8/31 西安滞在
9/01 西安−北京
9/02 北京−成田

さて、6年ぶりのソウルの目的は、
・初めての板門店ツアーに行く
・サムゲタンとカルビを食べる
この2点。

観光バス
アシアナ航空

航空券は、NHのアワードでスタアラ特典。日中間の単純往復(NH利用で20,000マイル)よりもわずかの加算(22,000マイル)でアシアナや中国国際航空も利用できる上、往復で4,000マイルの旅程を組めるので利用価値はあると思う。

当初の予約から便の変更を2回行った結果、第一区間の便を変更した(同一日での便の変更)際に、為替レートの関係なのか、空港税の差額を60円徴収されました。

出発はOZ107
    成田900発

予約時はこの便が満席(特典枠)で、午後便を予約しておき、空席が出たときに変更しました。

座席の事前予約はできなかったけれども、エコノミークラスの一番前の席がアサイン。(朝一でチェックインしたからかもしれない・・・)

7:30に日本出国し、免税店をちょっと見てからANAラウンジへ。さすがに、この時間はまだガラガラ。

朝食代わりのうどん。
    旅立ち前のワクワク感があるからなのか、美味しいと感じます。

その他、ベーグルやチーズなどをいただく。
    たぶん、たらふく食べるのはエコノミークラス利用の乗客だけだろう。Cクラス以上は機内で食べればよいだろうし、エコノミークラスは機内食よりもラウンジの食事の方が美味しいから・・・。

のんびり食事を取っていたら、いつの間にかファイナルコールが。ほとんど最後に搭乗(出発時刻前です)。

短距離路線といえどもホットミールがサーブ。
    ポテトサラダやケーキなどいただきます。

旅行に出ると何故かお腹が空くので、ついさっき、うどんなど食べたばかりなのに、機内食はしっかり食べます。

食べて、ドテッと座って休んでいるうちにあっという間に仁川上空へ。

仁川空港の新韓銀行で両替。

10,000JPY→124,500KRW

ところがところが、びっくりしたのは明洞などの市中に両替の看板がたくさん。これだけあるということは合法なのだろう。おまけに、換金がおしなべてよい。

10,000JPY→130,000〜131,000KRW

空港で30,000円も両替してしまった。次からは街中で両替しーよっと、と痛感しました。

仁川からソウルへは送迎付き。

今回は、イノステル(Innostel)で、無料リムジンの送迎サービスを行っており、これを利用しました。仁川到着後、案内所で同じ便からの利用客を20分ほど待ち専用車で市内へ。家族3人+別の方1人だった。(画像は他のツアーの方々)

イノステル(Innostel)

宿泊した、南山パークホテル。

送迎付きなのでどこでもよかったけれども、2泊3日と期間も短かったので、市内中心部のホテルを選択。

イノステルは、
    ・イノステルのWEBページ
    ・コネストのWEBページ
    ・楽天
    から予約できます。それぞれのサイトで同一条件でも微妙に金額が違います。

ホテルの部屋。
    オンドル(大)。

楽天のサイトから、6,683円/泊(日本円決済)。
    ダブルの布団2組付きで、子供と一緒ならば家族4人で充分。

安ホテルだけあって、水回りは今ひとつ。
    アメニティも石鹸しかありません。(タオルは完備)

でも、ホテルライフを求めなければ宿泊には問題ありません。特に汚いわけではありませんし、立地も明洞や南大門、乙支路などにも歩いて行ける距離ですし、地下鉄駅も近いので、利用価値高いのでは。

チェックイン後は、地下鉄に乗って龍山へ。
    電気製品を見て、Eマートへ行って買い物。

地下鉄もカード式になっていました。
    券売機の前で画面を見ていたところ、係員がさっと来て案内してくれます(親切だと思う)。

そして、いつの間にかホームドアもできていました。
    電車は6年前と変わっていないけれども、まわりは様変わりしています。

人だかりだったのでのぞいてみたところ、駅構内でうさぎを売っていました。

買う人がいるのだから、売る人もいるのでしょうね。

地下鉄は購入時1000Wにカードデポ500W取られ、着駅で機械に入れると500Wが返却されます

今回はT-moneyカードは購入しなかったけれども、見ているとほとんどの人がカードを利用して地下鉄に乗車していました。

カードを使えば地下鉄も割引になるのだから、使う人が多いのはあたりまえだろう。SuicaやPasmoは基本的に割引がないけれども、見習って欲しいところ。

夕食はカルビを食べます。

店は韓牛村。
    以前、韓国の人から紹介されて、何度か足を運んでいます。中心部にあるからなのか、値段が少々高いのが難点です。

いつも通り、たくさんの付け合わせが出てきます。

ヤンニョムカルビ(タレにつけたカルビ)。

個人的には、センドゥンシム(生ロース)が好きだけれども、家族はみんなカルビファン。

カルビやビビンバ、ビールなどで86,000W。

ビビンバ。
    シェイクした後。

夜の飲み物はソウル牛乳(コーヒー牛乳)。
    日本とほとんど同じ味です。

そして、キムパプ。(かみさんの好物)

翌日は板門店ツアー。ツアーは何社でか催行しています。土曜日催行は国際文化サービスだけとのことなので、WEBで予約。

板門店ツアー日本円での表示は6,100円。クレジット決済したところ、請求額はWON建て73,200Wで、5,600円弱。ちょっと得したような・・・。

バスは指定席。
    この日は2台運行で、後部の席は空いているのに前方の席に座らされました。

ツアーでの昼食。
    ブッフェで、プルコギやサーモンの刺身もあり、まずまずだと思う。

ツアーのバスと韓国の人。
    このマスク、探したけれども見つかりません。

都羅山にて。
    痛々しい機関車。気持ちとしては何故屋根をつけないのか、露天ではもっと痛んでしまうだろうに・・・。

共同警備区域の写真は他の方々がアップしていると思うので省略。これは、北側の建物。

警備している兵士は北朝鮮兵士。双眼鏡でこちら側を眺めていました。絶対に指をさしてはいけない、と言われると緊張感が漂います。

それでなくても、日常とは違った緊張感があり、日本は平和だとつくづく思う。

胸につけていたバッジ。
    もらって帰ろうかとも思ったけれども、ナンバーも入っているし、ガイドに迷惑がかかると申し訳ないのでやめました(あたりまえです・・)。

板門店ツアーについて
    日本で予約できるのは、大韓旅行社・中央高速・国際文化サービスクラブの3社。現地には他の会社もあります。ホテルにはパンフレットが置いてありました。

金額は、板門店へ行くツアーは昼食付きでおおむね70,000〜75,000Wとパンフレットに記載されており、日本での予約と変わりないよう。日本語ツアーだから高めなのはやむを得ないと思う。板門店では欧米人も来ており、英語ツアーもあるのかもしれない。

バスはロッテホテル(乙支路)発着。
    乙支路から銀閣への道すがら、清渓川が市民の憩いの場所になっていました。

永豊文庫(書店)へ。
    ソウルに来るといつも立ち寄る書店。

時刻表を1冊購入(5,000W)、文房具などを購入。

夕食は明洞に戻り、百済蔘鷄湯へ。
    他にも美味しい店があるのかもしれないけれど、何度か利用しているから。

やはり美味しい。
    ネギが嫌いなので、入っていなければもっとよい・・(食べる前に全部取ります)。

@13,000W
    6年前の記録では、別の店で9,000Wだった。円換算ではほとんど変わっていない。

※ネギを入れないで下さい、って言えばネギなしで調理できるのでしょうか?知っている方がいれば教えて下さい!!

スタバに立ち寄ってカップ品定め。
    これが、14,000W。日本円で1,050〜1,100円位。

世界共通の値段なのかなぁ。

スタバの食べ物。

夜の明洞は人がたくさん。

• 最後の(と言っても2泊目)ソウルの夜は屋台でトッポギ(&#46497;&#48374;&#51060;)購入。

最後の(と言っても2泊目)ソウルの夜は屋台でトッポギ(떡볶이)購入。

持ち帰りを頼んだところ、こんな容器に。
    ところが、買う前に値段を聞くのを忘れてしまい、買った後、オルマエヨ?はオーチョンノンと。

5,000Wもするのか、と思いつつ、先に聞かなかったこちらの不手際・・・。
    今の値段はどのくらいでしょうか??
    知っている方、教えて下さい。

ホテルの玄関。
    イノステルの看板を誇らしげに掲げてあります。

出発の朝は雨。
    前日でなくてよかった、と思う。

迎えの車で仁川空港へ出発。

仁川空港ではアシアナラウンジを利用。インビテーションカードはもらえなかったものの、カード提示で入室OKでした。

韓国だけあって、カップラーメンもおいてりました。
    持ち帰りをしないようにか、上部のラベルが半分開けてあります。

ラウンジ室内。

朝食時間帯なのでしょう、スクランブルエッグやハッシュドポテトも。でも、無くなったあとの追加はありません。

• ムロろ~んさん 2012/03/15 22:42:10
    懐かしく拝見させて頂きました。
    ムロろ〜んです。

毎度、マレーシア旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。島人の生活を垣間見ることができ、そして中まで入れさせて下さった島人に感謝をしています。本当に充実した旅でした。

アシアナラウンジもまた快適でしたし、そうなるとかんこくにまた行きたくなる雰囲気になります。

ムロろ〜ん

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/03/17 00:10:25
    RE: 懐かしく拝見させて頂きました。
    ムロろ〜んさん

こんばんは

マレーシア紀行を楽しませていただいています。
    短期間なのに、とても充実していますよね。

きっと現地の人と一体感になれるような、不思議な力を持っているように思います。それに、バイタリティあふれる行動ですし・・。

> tanupamさんのソウル旅行記を拝見しました。板門店ツアーに参加をされたのですね。そして清渓川の風景も懐かしく思いました。川沿いにホテルがありましたので散歩がてら見に行ったのです。

そう言えば、ムロろ〜んさんも板門店ツアー行かれたのですよね。あの緊張感は平和ボケした日本人にはしびれるものがありました。

今後もよろしくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/03/17 21:17:42
    RE: RE: 懐かしく拝見させて頂きました。
    投票をして下さりありがとうございます。

旅行中はなるべく現地の方とお話ができるようにガイドブック程度の言葉を話せるように心かけています。まさか人様の家にお邪魔できるなんて考えられませんでした。

コミュも一緒ですし、近い者同士、宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん
  • ガブリエラさん 2011/10/22 23:33:34
    ソウル、行ってみたいです♪
    tanupamさん☆

こんばんは!
    ドイツの旅行記に、ご投票ありがとうございます♪

今日は、素敵な家族旅行のソウルにお邪魔してます!
    私、まだ韓国には足を踏み入れたことがないので、興味深々です(^O^)
    ご長男さまの代わりに、行きたかったです〜(>_<)

食べ物、本当においしそうですね!
    tanupamさんは、オネギが嫌いなんですね。

韓国料理、食べたくなっちゃいました(^_^)v
    明日のランチは、韓国レストランにいきまーす♪

ガブリエラ

tanupam

tanupamさん からの返信 2011/10/27 22:10:22
    RE: ソウル、行ってみたいです♪
    ガブリエラさん

Welcome Seoul
    ボチッとありがとうございました。

> 食べ物、本当においしそうですね!
    > tanupamさんは、オネギが嫌いなんですね。
    > 私は、玉ネギが嫌いで、焼きそばなんかでも、全部よけちゃうので、わかります(>_<)

食べ物は美味しいです。
    ご飯もそこそこ美味しいですし・・・。

ただただ、野菜が多いんですよね。
    きっと、肉や魚もたらふく食べますからバランスをとっているのだと
    思います。
    ネギ・タマネギの類は結構使われています。
    よけるの大変、でもよけても食べたい!!

でも、チヂミなんてネギが入っているから食べられません。

またお立ち寄り下さい。

tanupam

• まっちゃんsさん 2011/10/08 19:15:54
    こんばんわ
    tanupamさん

ご訪問を頂き、票までもありがとうございます。
    韓国はまだ訪れたことがありません。
    テイクアウトの入れ方は中国と同じ、辛ラーメンは私の大好物だわ^^等などわくわく楽しみながら拝見させて頂きました。

他の旅行記も拝見させて頂きます。

tanupam

tanupamさん からの返信 2011/10/08 20:05:22
    RE: こんばんわ
    まっちゃんsさん

こちらこそ、つたない日記に投票いただきありがとうございました。
    上海ご在住かつ病に臥せられていたとのことで、ご回復を祈念して
    おります。

私も、一昨年、生まれて初めて入院手術(悪性新生物)をしました。
    病院で思ったこと、そして先日東北地方の震災地に行ってきまして、
    一生懸命に生きる人々を見て、何だか人生観が変わったような気が
    しています。

今後もよろしくお願い申し上げます。

• mimさん 2011/09/27 22:45:44
    興味アリです

こんばんは!
    いつもたくさんの投票ありがとうございます。

もっとハードルが高いと思っていたので^^

また参考にさせていただきますね♪

mim

tanupam

tanupamさん からの返信 2011/10/08 20:18:05
    RE: 興味アリです
    mimさん

こんばんは
    忘れた頃に返信を・・・。(申し訳ありません)

こちらこそ拙い旅行記に興味を持っていただきありがとうございます。

> 板門店ツアー、次に韓国に行く機会があれば参加してみたいと思っていたところtanupamさんの旅行記を拝見し、思っていたより安くで参加できることに驚きました。
    > もっとハードルが高いと思っていたので^^

板門店は以前から行ってみたかったので、ツアー代金もお手頃だし
    行けてよかったです。それに、ふだんの平和ボケがこれほどありが
    たいと、つくづく痛感させてくれますし・・。

ケソン(開城)ツアーなどが再会して、気軽に北鮮に行けるように
    なったら、また行ってみたいと思っています。ウン十万円も出して
    平壌まではちょっとしんどいですから。

今後もよろしくお願いします!