2009/04/27 - 2009/04/27
50位(同エリア129件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,089,769アクセス
- フォロワー65人
4月27日。
ここ3日間の晴天に触発され、以前から狙っていた「ブルースカイの長城撮影」に挑戦することに決めました。
車の予約があるので、昨日の劇的なブルースカイを見て、今日は晴れる!と決意!!(勝手に(^灬^;)
以前から考えていた通り、一昨日老舎茶館の小汪にも打電し、休みを取って貰いました。
で、2人だけで勝手に出掛けると、後々面倒な事になるのも嫌なので、鬼婆も一緒に出掛けました。
果たしてお天気や如何に!?
(心配なのはお天気だけッスかぁ~?)
-
朝起きると・・・
おおお!!!
もしかしたら、長年の念願が叶うのか!?
メッチャエエ天気です! -
朝日が昇る方向にはガスがひどいですが、朝のガスは大抵午後になくなります。
-
これは脈大有りと言うよりも、「確定」っちゅうヤツでしょうか!?
-
小汪と、8時半に勁松橋北で待ち合わせしています。
我々は、一昨日頼んでおいた「呂さん」のタクシーに合流すべく、部屋を出ることに。 -
果たして、長城のある河北省西部のお天気は同じなのでしょうか・・・?
-
小汪、ちょっと地理に疎くて、結果的には「勁松橋東」で待っていました。
こまが走って出迎えに向かったりしているウチに、出発時間は9時半になっちゃいました・・・(^灬^;
画像は、双井橋辺りから国貿の高層ビルを望む。 -
天気は上々ですが、少し気になる風の薫り。
しっとり潤い過ぎています。。。
国貿辺りから、中央電視台新社屋。
股の間から、ちょこっと見えてた燃えかすビル・・・ -
燃えかすビルのスグ近くを通過中ですが、逆光で様子が良く判りません。でも、悲惨さだけは十二分に伝わってきますね。
いつまで放置するのでしょう・・・ -
方向は、昨年2度出掛けた慕田峪長城と同じ懐柔方向です。
-
ただ、更にその先になるので、スグに別の道へと入り込みました。
流石にひたすら郊外を走るので、景色もすっかり変わって行きます。 -
国貿から2時間少々走って、見えてきました長城のある山脈。
-
路上で売られて居るメロンや西瓜。
まだ夏じゃないですが、中国では、季節感のないメロン類は結構出回っています。
価格も時期も、日本よりお手頃な感覚です。 -
司馬台の案内が出てきました!
兎に角、1993年から何度も北京に来て居るこまですが、5つ有る長城名所のウチ、司馬台だけは今日が初めてなんです!(まぁ、金山嶺も昨年の夏が初めてですけどね〜♪) -
周りを山に包まれている感じがしています。
風が優しい・・・そんな感じです。 -
12時12分。
現着で〜す!
とうとう全部制覇しました!!(・・・ってね、アンタまだ登城してませんよ!) -
・・・っと思ったら、まだ駐車場まで距離が有るようですね。早とちり・・・
-
こんな遠くに来て居ますが(北京から北東120km)、街頭には太陽電池が採用されています!
この、ちょっとしたガスが気に掛かります・・・ -
空ももやっとしていますし、、、
-
天気を気にしていたので、壮観な眺めに気付くのが遅れたこま!
目の前の山脈には、もう長城が見えて居るではありませんか! -
12時30分頃現着しました。
チケットは入山料40元。
でも、有るはずのリフトが「メンテナンス中に付き利用停止」になっていました。
見渡せども見えないリフト、なんで乗れないのか問題です!ねじ込んでみたいですが、どんな様子なのでしょうか。。。 -
お土産屋も殆ど閉まっています。
左手にトイレがあったので、用を足してきましたが、結構清潔なトイレでした。 -
地図では、リフトは真ん中辺りに着くようですね。
歩くルートもあるようで、湖の上の方に行くようです。 -
でもって、その入り口なのか、索道(リフト)口なにか知りませんが、どこまで歩くのでしょう・・・
-
湖の南手に着きましたが、まだそれらしきものが見えてません・・・
ただ、長城の勇姿は、いつも視界に入っているのが素敵ですが。 -
空は雲の散らばる青空です。暑さもそこそこ上がっていますね。聞くと頃によると、今日は今年の最高気温だそうです!
なんか、昨日までは20℃前後でしたが、確か10日ほど前は連日27℃の夏日でした。何だか身体をこわしそうな、最近の気温変動です。
若い子汪は元気ですね〜・・・ -
地図にもあった湖の南端ですね。
-
観光地の記念石碑。
書は古建築保護専門家の羅哲文。
http://baike.baidu.com/view/261784.htm
中国では、珍しく分相応な方の手による書ですね。
老江や李鵬など、全く深くない言葉と書が多い中、長城研究者による書は、一段と輝いて見えます! -
その石碑からも見えている司馬台長城。
ロケーションも良い所ですね! -
でも、長城の登城口にはまだ着きません。。。
-
花壇があったので、かわいい花に釘付け。
小汪が、「明るすぎて撮りづらい!おせーて!」と叫んでいるので、小汪の撮影トレーニングコーチのこまが、早速お手本を(そんなエエもんか〜?) -
アップと被写界深度の感覚をトレーニングしました。
背景のぼかし方は、望遠があれば簡単ですが、ちょっとした工夫で美味しい絵が撮れます。 -
蜂が飛んできたので、その画像もオマケに載せておきました!
-
登城口は、花壇のスグ先にありました。
リフトも有って動いていましたので、係員に尋ねると、「だってよ〜おめぇ、5月のGWに事故有ったら大変ダベェ、そいで点検してるダよ」
・・・終日でやるなよ!・・・って、関係者は使ってんじゃん!(売店などの人達)
でも、言ってもどうしようも無いので、サッサと登山路へ進みます(憂鬱ながら…)。 -
さっきの湖は、結構大きいんですね。
架け橋があって、橋で繋がれた途切れた長城になっているんですね。 -
わあ、綺麗な水!
うっすら波立っているのも良い感じでした。 -
長城までの距離はそんなには無いようです。
5つの長城の中では、登山部分が一番低めになっています。
場所自体、高めの標高にあるので。 -
雲が流れています。
-
このコラボも良いのですが、本当は、雲ひとつ無い長城の姿をカメラに納めたかったです。
今日もちょっと、その願いは叶わないみたいですね。 -
でも、初の司馬台登城なので、ナンとか頑張って写真を撮ってきます!!
さっきの橋で越えて行ける向こう側の頂上の端っこ。
向こうは金山嶺へ繋がる方向ですが、今日はどっちへ行くのかな? -
でも、低いと言っても、ここを自力で登るのは、体力の消耗は否めません・・・(@@;
-
しんどいながらも、かなり上まで来ましたら、あの湖の全貌が見えてきました。
ミニカナス湖と呼ぼうかな。 -
湖は、司馬台長城とコラボしていました!
-
鬼婆も記念写真を撮って上げます。
あんまり嬉しそうな表情じゃないのが気になりますが・・・ -
頂上に到着すると、そこには観光地表示用の石碑がありました。
-
その後には、文字の彫刻された「万里長城」の石碑も。
ただ、漢字の細かいディテールが崩れちゃってましたが。
ここまで登ってくると、金山嶺方向へ向かわず、東へ続く方へと登って行くことにしました。 -
さて、みんなで張り切って登りましょう!!
と思ったら、鬼婆が停まって動きません!
「どうしたん!?」と尋ねると、「振り返ったらこんなに高い!アタシ、高所恐怖症なの〜」
なんですか〜???
アンタ爺ぃに、「北京に来て長城も行ってないなんて恥ずかしい!」って抗議してたヤン!
でも、動けない者は仕方がないので、長城本体での出入り口で待ってて戴くことに。
最初から言えよ!ってね。まあ、足手まといが居なくなったので良いのですが、入場料ムダになりました・・・(@@;
でも、証拠写真はあるからね。もう! -
これでサクサク歩ける!と言う感じで嬉しそうな小王。
-
バッチリ記念撮影の連発です!
-
この階段を上るのかいな・・・
-
・・・と、悲観的になるものの、登ってからこの景色を見れば、価値観アップで報われますね〜♪
-
烽火台の中で、シンクロ撮影のイメージをレクチャーしていましたが、狭いところだったので、全体に光は届きません〜!
場所、エエとこ選んでやれば良かった! -
あまり意図無しです。^^
-
烽火台の上からは、更に充実感溢れる画像が!
-
いつも言いますが、ホントこんなの作ったことが信じられません。
人間業じゃない気がします。 -
・・・と、感動に耽っていると、こんな所で落書き君。
今日は、登山コースでへばっているこまなので、注意する気が出ませんでした・・・(かなり足に来て居ます〜(@@;) -
憧れと化してしまった「真っ青な空と長城」の画像ですが、取り敢えず今日の天気は晴天なので、贅沢はナシと言うことで〜!
でも、ナンで4月にもうトンボが飛んでるの〜?
(所々の黒い点々はトンボです) -
今までの長城にはない角度が豊富です。
坂も長城の中では、金山嶺に並ぶ起伏の少なさなので、回りやすそうな感じですね(こまは足に来てますけど・・・(^^;)。 -
ゲート越しの景色も、ここならではのアングルがありました。
-
緩やかですが、3段攻撃の鬼の坂ですね・・・(^^;
-
上の画像右手に見えている、崩れた部分を登ります。
記念撮影も忘れずにパチリ!
実は小汪、長城に初めてきたんですって!
北京に来て2年少々、こま達より北京知らずです(^灬^ -
これも素敵です。
この旅行記の「とびら」にしようかなと思ったのですが、湖の見える途切れた長城も良かったので、先の画像にしました。 -
どこでもそうなのですが、景観を損ねるこの物売り達のビーチパラソル。
居ないと水の補給が出来ないという人も居ますが、湧きに降ろせば良いことだし、我々買ったこと無いですよ!常識的には、重くても自分でキチンと装備してきますからね。
湧き冷まし水の詰め替えも多いので、こいつら城壁上から排除して貰いたいです。 -
この不安定なところで、足を何回か取られちゃいました〜(^灬^;
ワタクシ、ちょっと座って休憩中です。
先に上がっちゃった小汪をパチリ! -
その脇で見つけた変わった実のなる小木。
桃?
茱萸?
梅とは葉っぱが違うし。 -
この花も不思議でした。
もう高山植物系なのかな? -
広範囲のも撮っておきます。
これ、何でしょうね〜・・・ -
などと、癒し系で体力回復を図ってみましたが、日頃の不摂生が祟ったようで、ここから先は断念しました・・・
ここで待ってるから、気にせず沢山見てきてね!!
って言っても、人が待ってると思ったら、そうも行かないですよね。ゴメンチャイね、小汪。。。 -
と言うことで、こまは遠くを行く小汪を、カメラとビデオで追いましたが、ビデオで360℃撮影している間に、3つ先の烽火台も越えて行ってしまいました!
早!
若!
へたれこまちゃん、ここに死す・・・ヘロヘロ〜・・・(O灬O;;
では、小汪を待つ間に撮った素敵な景色と帰宅の様子は、後編の旅行記で!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- イーハンさん 2009/10/17 02:30:07
- 頑張ってますね・・・感心しています
- いや〜!先越されましたね(笑)
次回はぜひ金山〜司馬台ジョイント長城ですね・・・誰が行くねん??
私ももう寝ます。。。。
- こまちゃんさん からの返信 2009/10/17 02:53:59
- RE: 頑張ってますね・・・感心しています
- ははは。
ホント、あと残すはそのジョイント走破ですね。
夏の金山嶺では、何人も見ましたよ
北京と湖北の5大長城は、居庸関,八達嶺,慕田峪,金山嶺,司馬台。
その他にも、ローカルの人が入って行くような細かな場所もあるけど、
取り敢えず大所は5つありますね。
これで全部クリアしたのですが、ここは途中でへたったし、居庸関は
行っただけで城壁には登ってないので、実質まだ3箇所制覇です・・・。
ホントにリフトさえ動いてたら問題なかったのか・・・(自問自答)
でも、爺ぃの息子と11日間の旅をして、その時金山嶺の上まで攻められ
たので、あんなに疲れていても出来たと言う事は、この日はかなりの寝不足と、
ババア同伴と言うことで、気力体力共にヘロヘロだったと思います。
もういっぺん行かんとあきませんね。
こまも、今見ているテレビが終わったら寝ますよ!(深夜2:53)
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68