上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京が火の海にならず、今こうして見学が出来る、西郷どん、勝海舟様そして、上野 寛永寺の徳川慶喜候  のお墓<br /><br /> 長男はそのほう、次男はシッカリ、渋沢がつくった200社は「適材適所の社長」が管理:チャリンコ東京探索 根津、千駄木、上野の寛永寺に最後の将軍「徳川慶喜さん」の墓を訪れた時、先客に説明をされておられた郷土史家の方に質問をした。勝海舟に諭され、静岡に「蟄居」の慶喜殿は勝海舟が亡くなって ようやく慶喜殿が東京に戻れるチャンス。足しげく渋沢が「元、殿のお世話をしてきた」という!渋沢は「元、殿」に時代の移り変わりを話し、西洋文化「株式」を話し、めずらしいカメラを贈ったのだ」という。何たって、大政奉還の時、政変に関わっていない!雲上人:西洋留学中、搗いてる!!<br /><br />★孝明天皇の突然の死を受けて16才で践祚(せんそ:百科事典マイペディアの用語解説 - 天皇の位(祚)を継ぐこと。天皇の位の象徴たる剣,璽(じ),神鏡を先帝から受け継ぐことにより践祚は実現する。)<br /> 桓武天皇以来,践祚の後に改めて即位の礼が行われるようになった。。慶応3年(1867)10月、徳川慶喜は大政を朝廷に奉還し、これを受けて「王政復古」の大号令を発した。翌4年「五箇条のご誓文」を定め、年号を「明治」とし東京に遷都した。明治政府は、近代国家の礎造りにこの天皇を徹底的に利用した。天皇制が確立して以来、政府によって勤務時間(AM10:OO〜PM4:00)が定められたはじめての天皇となって、その行動は拘束された。<br /><br /> 明治政府は、幕府が倒れ雄藩による混合新政府の混乱を治めるためにも、また挙国一致のスローガンの元、国民を政府の路線に従わせるためにも、天皇を「天照大神」直系の「現人神」として崇め、精神的支柱とすることで国体を富国強兵へ駆り立てていった。<br />「天皇=神」という普遍的な観念の元、日本は日清・日露の戦争に勝利し、以後「神国・皇軍」という観念も定着する。61才で崩御するまで46年間在位した。<br /><br /> 渋沢栄一翁が「動く」<br /> 戦後処理「名誉回復」と天皇家との調整、晩年東京に戻った慶喜殿、後世に恥じること無きよう「最後の将軍:無血開城の主」ここ寛永寺に眠る」が、理想!コマッタ!渋沢は考えた。<br /> 天皇家の神式「葬儀」、円墳★参照ください!、ところが<br />寛永寺は「ウン」といわない。大政奉還から数十年、いくら300年前の徳川家の菩提寺であったといえ、寺側の経済基盤も変わっている。中を取り持つ渋沢翁の渋い顔(王子飛鳥山の渋沢栄一記念館にチャリで新宿から)解決!<br /><br /> 徳川慶喜夫妻の、そして子供の「円墳」があった。案内の標識あり!私はたまたま、博識の方に歴史を伺った。知識の点が繋がってゆく快感!を楽しむ!!<br /><br />:インド旅行からの教訓!弘法大師の「われ死なば、焼くな埋めるな 野に捨てて 痩せたる犬の腹を肥やせよ(満たせよ)インドも、過去の日本も・・ところが如何だろう、空から日本を見ると「自然破壊はゴルフ場&墓場」人も土に海に帰る」のがイイノダ!<br /><br /> 先日池袋のサンシャイン・ビル南側の染井墓地、では無く・・地図、雑司が谷墓地に気まま、自由人:荷風の墓を訪ねた。この時期・・・:お彼岸なのに線香・花もない墓、職員に聞いてみました。ある時期になったら「撤収:濁した言い方」ではあったが・・・<br /><br /> <br />ところで、京都を旅したときに「明治天皇陵」が京都南部の一山全体にある!<br />★-天皇陵-明治天皇 伏見桃山陵(めいじてんのう ふしみのももやまのみささぎ)天 皇 名, :明治天皇(めいじてんのう). ■御 父, :孝明天皇. ■御 母, :中山慶子. ■御 陵 名, :伏見桃山陵(ふしみのももやまのみささぎ). ■陵 形, :上円下方. ■所 在 地, :京都府京都市伏見区桃山町古城山 ...<br />www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/122/index.html - キャッシュ - 類似ページ -<br />天皇陵天皇陵, 概要. 地図画像. 天皇名 御陵名 地名等キーワードから検索できます .... 119, 光格(こうかく)天皇. 120, 仁孝(にんこう)天皇. 121, 孝明(こうめい)天皇. 122, 明治(めいじ)天皇. 123, 大正(たいしょう)天皇. 124, 昭和(しょうわ)天皇 ...<br />www.kunaicho.go.jp/ryobo/ - キャッシュ - 類似ページ -<br />天皇陵 - Wikipedia幕末にいたって尊皇思想が高揚すると天皇陵にも復古調が取り入れられ、孝明天皇陵は大規模な墳丘を持つ形式で築造された。明治天皇陵では、天智天皇陵に範を取ったといわれる上円下方式が採用され、以降、今日に至っている。また、皇后陵は中国の古式に ...<br /><br />概要 - 変遷 - 管理 - 山陵探索・治定・修陵<br />ja.wikipedia.org/wiki/天皇陵 <br /><br />▲:天皇家の菩提寺(金閣寺そばの仁和寺)があったり、時代により「変化」ナルホド・・・ <br /> <br /> <br /> <br />  追記 PAX AMERICANA 的新日本  <br /> <br />

東京探索ちゃりんこの続き、上野 寛永寺の徳川慶喜候のお墓

2009/10/10 - 2009/10/12

escom

escomさん

渋沢栄一翁が「動く」
 天皇家の神式「葬儀」、円墳★参照ください!、ところが