2009/08/23 - 2009/08/28
1929位(同エリア10342件中)
みかんさん
夏季休暇を利用し、イギリスへ行ってみました。
実は、今回海外も一人旅もどちらも初めての試みでした。
◇女性の海外一人旅ってやっぱり危ないかな?
◇旅行の手配進めてるけれど、考えてみれば英語は片言以下かも??
◇一人旅で方向音痴は致命的!?
◇飛行機って実はちょっと苦手・・
・・・と、心配要素がたくさんあったものの、いざ旅行に行ってみれば、どれも全く心配するに及びませんでした。
英国の人は皆大変親切でした。
そして、意外だったのは食事がすごく美味しかったこと!
ロンドン滞在中の5日間は、駆け足での観光となったけれど、とても素晴らしい大満足の旅行とすることができました。
旅行記を、旅の良き思い出の記録として残したいと思います。
-
長い長いフライトを終えて、ついにヒースロー空港に着きました。
これからバスに乗ってホテルへ向かいます。
到着した23日のイギリスは、日本の気候と変わらないくらい蒸し暑い日でした。
飛行機の中は、結局一睡もできませんでした。
ちょっと緊張していたのかな? -
翌日24日、
これからストーンヘンジ・ソールズベリー・バースを巡る1DAYバスツアーに出かけてきます。
マイバス社のツアーで、日本で事前に電話予約してきました。料金は1万円くらいだったかな?
ちょっと早起きしてみたので、宿泊したホテルの周辺を散歩してみました。
それにしても時差ぼけって辛いですね・・
夜中に何度も起きてしまいました。 -
街並みがとってもきれいです。
-
ホテルのそばにあった「TESCO」です。
夜遅くまで営業していたので滞在中はとてもお世話になりました。
旅行前は「イギリスにも日本の様に夜遅くまでやっているコンビニ的なお店があるのかな?」と、気になりましたが心配無用でした。
今思えば、都会のロンドンになら普通にありそうなものですが心配しすぎました(笑)
紅茶が安く買えます。
ここでは当たり前なのかもしれないけど。嬉しすぎる・・・
ということで、滞在中は毎日どこかのスーパーに入っては、気になった紅茶を買っていました。 -
Gloucester Road駅。
この駅、駅というよりも何かのお店みたいですね?
とてもかわいらしいです。
これからバスツアーの集合場所があるPiccadilly Circs駅に行ってきます。
一人で目的地に辿り着けるかな・・
間違って違う方面に行ってしまったりしないよね?
まぁ、間違っても何とかなるでしょ。と思いながら駅へ入ります。 -
はじめての地下鉄には少しドキドキしました。
Oysterカードは日本で使っている「Suica」とまったく同じでしたので、とても使いやすかったです。
それでも、この日初めてこの改札を通る時に、「ピー」とか鳴ったらどうしよう??!!
と、要らない心配をしながら恐る恐る改札へ向かいました。 -
すごい!アートな空間です。
どれも何かの広告ですが、見ているだけで飽きなかったです。
この日は朝早かったせいか、誰もホームにいませんでした。
地下鉄も全く混んでおらず、難なく座ることができました。
あれ?でもこの日は平日(月曜日)のはず・・
そして時間は確か朝の7時半前後だよなぁ。
日本の通勤風景との違いにびっくりです。 -
かわいいロゴ
-
ピカデリーサーカス駅につきました。
地下鉄を降り、階段を上がってまず目にしたのがこの風景です。
街並みがとても綺麗だったので、写真写真・・と思っていたら、真っ赤な二階建てバスを発見!
いままでガイドブックで何度も見てきたあの風景が目の前に。。
ついにロンドンに来たのね・・と、深く実感できた瞬間でした。 -
さて、もうすぐ集合場所である三越に到着です。
三越前に着いたら、日本人だらけだったので、一瞬ロンドンにいるのを忘れそうでした。日本人向けツアーの集合場所なのだから当たり前か(笑)
一人で参加している女性も結構いたので安心しました。
そんなのは私くらいのものかと思っていたけれど、何だか意外です!良かったぁ。 -
ロンドンからバスに乗ること数時間。
ストーンヘンジに到着しました。
紀元前3000千年頃に造られたという不思議な巨石群。
とても神秘的です・・・ -
巨石群のまわりを観光者たちはぐるぐると巡ります。
ぐるぐると巡る間に、同じツアーにいた大学生の女の子
(彼女も一人参加)と仲良くなりました。
旅先で友達ができるのも一人旅の良さです! -
ソールズベリー大聖堂にやってきました。
中世ゴシック様式の建築物です。 -
大聖堂を見上げてみると、様々な装飾が施されています。
-
厳かな大聖堂の内部。
-
国旗?旗?
わかりません。でも素敵!! -
ステンドグラスにうっとり。。
好きなんです。 -
-
ソールズベリー大聖堂をあとにし、次はバースの街へ来ました。
綺麗に手入れされた美しい庭園。
バスを降ろしてもらったのがこちらの場所。
ここから歩いて、バース寺院とローマ浴場博物館へ向かいます。 -
バース寺院。
現在のこちらの建物は1617年に完成したとのこと。 -
バース寺院のすぐお隣がローマ浴場博物館です。
-
博物館に入って、まずすぐに目を奪われるのがこの天井!吸い込まれそう。
-
博物館の中に展示品がたくさんありました。
-
博物館の中を出て、広間に行くと・・
ついに来ました。。この緑の風景!
石の貯水槽なのだそうです。
近くで見ると本当に深緑色をしているのですよ。
これが西暦65年ごろに建設されたとはね・・ -
さてさて、博物館を出て街歩きを開始です。
ここに来る前に巡った2個所と同じように、バースもショッピングとは無縁な、静かな場所なのかな?と思って来てみましたが・・・
歩いてみたら意外・・洋服からコスメ、雑貨まで色々なお店が立ち並び、大変賑わっています。 -
色々なお店が立ち並ぶ通りです。
日本にもお店があるような洋服屋からコスメのお店まで本当に沢山ありました。
8月のバースはカフェも街並みも、大勢の人で賑わっていました。
仲良し組数名で、地図をくるくると廻しながらお目当ての雑貨屋さんへ向けて歩きます。
しかし!揃いに揃って、皆方向音痴だったので結局辿り着けず(泣)
あっという間の集合時間。。時間切れとなってしまいました。
でも楽しかった〜!! -
イギリスでは、街の至る場所・・お店の玄関などに花を見かけることが多かったです。
いつかは習ってみたいフラワーアレンジメント。
パンジーの花たちはとても綺麗でした。 -
気になるお二人。
見つめあってる・・・ -
街歩きの途中で、こんなかわいらしいバスにも遭遇しました。
バスにもいろんな種類があるみたいですね。
このバスは2階に天井がないみたいです。
春から夏ぐらいにかけてくらいに乗ったら気持ちよさそうですね。 -
さようならバース。
これからロンドンの街へ向けて帰ります。
これはロイヤル・クレッセントという、半楕円形のテラスハウスです。
バスの中からなのでわかりにくいです。
が、外で見ると相当な迫力でした。 -
シンメトリーの世界
-
バスツアーは三越前で解散。
「エロスの像」の周りは多くの人で賑わっていました。
この頃は夜19時半くらいですが、まだまだ明るいです。 -
ピカデリーサーカスの地下鉄の入口。
ロンドンにお住まいの知人にお願いをして、急遽街歩きをご一緒していただくことになりました。
三越前で待ち合わせ。
急なお願いにも関わらず、快諾していただけたことに大変感謝です。。
さて、楽しい夜の街歩きの始まりです! -
ここからトラファルガースクエアの方へ向って歩きます。
この辺り、本当に人が多いんです。
夜になればなるほどに、どんどん人が増えていく感じ。
大都会ピカデリー。 -
おばけダンスの練習をしている集団に遭遇しました。
先生も全身黒づくめで雰囲気出てます。
辺りも薄暗くなってきた頃だし、この辺りは誰もいなかったので、一人だったら怖かったかも?? -
トラファルガースクエアの噴水まで来ました。
ピカデリーサーカスからここまで、歩いてすぐでした。 -
だんだん辺りが暗くなってきました。
この時点で20時半を過ぎたころかな?
それにしてもヨーロッパは本当に日が長いですね。
夜暗くなってから出歩くのは怖いけれど、明るいうちに沢山まわれるのが嬉しいな。 -
国会議事堂です。旅行前からこの風景をどれだけ心待ちにしたことでしょう。
ところが、写真を撮ろうとした私に悲劇が・・・
夜景が全く上手く撮れません。
とにかくぶれる、薄暗い。
「地球の歩き方」を勉強しても、デジカメの使い方を熟知していなかったのは今回の最大のミス!
次回の旅行の時にはしっかり勉強して臨もうと誓った夜でした。 -
ロンドン・アイの下までやってきました。
夜は全く人が出歩いていないのかと予想していましたが、意外にもこの付近は沢山の観光客で賑わっていました。観光シーズンだからかな?
それから、昼間は日差しもあって暖かかったですが、夜はジャケットを羽織らないと少し肌寒かったです。
ロンドン・アイには乗らずに、テムズ川沿いを散歩します。夜景がすごく綺麗に見えました。
(デジカメの使い方に慣れていなくて上手く撮影できなかったのが残念です。) -
翌25日、ロンドンの金融街のシティに来ました。
奥に見えるのが通称ガーキンビルです。 -
-
10 Trinity Squareのbuilding
観光名所ではありませんが気になる建物。
Tower Hill駅のすぐそばにあります。 -
-
ロンドン塔です。お目当ての場所にたどり着けました。
-
結構混んでたロンドン塔!
仕方ない。。ここは次回に見送りましょう。 -
ここはさっきいたビジネス街のシティから歩いてすぐの場所にあります。
さっき見たガーキンが結構近くに見えます。 -
テムズ川沿いを散歩。
天気予報によれば今日は雨のはずでしたが、天候に恵まれたようで良かったです。 -
-
タワーブリッジ。
-
ロンドン塔からシティに戻って、ここからバスでセントポール大聖堂に行くことにしました。
外にはスーツ姿のビジネスマンが沢山。
さすがは金融街のシティですね。 -
バスを降りて、セントポール大聖堂に向かう途中にあった改装中(工事中)のお店の窓ガラス。
かわいいお顔がこちらを見つめています。 -
近づいてみました。
えへへ。 -
バス停から程近く、セントポール大聖堂が見えてきました。
でも何だか雨が降りそうです。
さっきまで晴れていたのになぁ・・
イギリスの気候は「一日の中に四季がある」と言われるほど変わりやすいものなのだそうです。 -
セントポール大聖堂。
建物にちょうど入ろうとするタイミングで割と大粒の雨が降ってきました!
危なかった〜。
建物の中は残念ながら撮影禁止でした。
日本語の音声ガイドを借りて中を巡ります。
長い長い階段は少しきつかったけれど、間近で見たドームの天井画は本当に美しかった。
登ってみて良かったです。 -
セントポール大聖堂での鑑賞を終え、ナショナル・ギャラリーに到着しました。
先ほどの曇天から一変、見事な快晴に。 -
ここにはとにかく沢山の絵があります。
入場料はなし(寄付制)でした。
13世紀から20世紀前半くらいまでの西欧絵画が展示されています。
その数2000点以上とのこと。
全部見たかったけれど、途中で閉館時間を迎えてしまいました。
残念・・・ -
ナショナル・ギャラリーから見下ろしたトラファルガー・スクエア。
石段に座ってお喋りをする人たち
日光浴する人
読書する人
記念撮影する人・・・
皆、それぞれの時間を楽しんでいます。 -
26日朝、
ホテルの窓から。
今日は曇っているけれど、カーディガン一枚だと寒いかな?
毎朝、部屋の窓から街ゆく人の服装をチェックして、外の気温に目安をつけます。
・・・といいつつも、結局スプリングコート持参での観光となってしまう、寒がりの私です。
念には念を。
ロンドンの一日には四季がありますからね。 -
グロスターロード駅の階段。
ロンドンの地下鉄はとっても深い。。 -
これから大英博物館へ向かいます。
ここからHolborn駅まではPiccadily Line一本で乗り換えなしです。
滞在の数日でロンドンの地下鉄がすっかり大好きになってしまいました。
乗り換えのしやすさなど、日本の地下鉄よりもずっと乗りやすいと思います。
東京の地下鉄で、たま〜に迷う私ですが、ロンドンでは一度も迷うことなく快適に旅行できました。 -
大英博物館に到着です。
ここまで来るのに、ちょっとだけ迷ってしまいました。
(実は)昨日も今日も・・・!
昨日は途中で断念したから、今日はリベンジできて良かった。。
大通りから外れた場所に位置するので少しだけわかりにくかったように思います。
因みにこの時点で午前11時。
お昼になればなるほど、ツアー客などで更に混雑する感じです。
もうちょっと早く来れればよかったなぁ。
(迷わずに!) -
-
人面有翼の巨像。
大英博物館に入って、まず最初に辿り着いたのがこちらです。
「ラマッシュ」と呼ばれる一対の巨像は、悪霊払いの守護神像として、アッシリア王の宮殿の入口に置かれていたとのこと。 -
こちらはメソポタミアの展示室。
大人気のエジプト展示室のお隣に位置します。
エジプト展示室にも行ってミイラを見てきましたが、あまり写真を撮る気にはならず(ちょっと怖い?)見るに留めました。
でも、隣にいた日本人のご夫妻などは楽しそうにミイラと記念撮影をしていました。
有名な場所だし撮らないと勿体なかったかな?
エジプトの展示室では日本人観光客の多さと、人の多さに驚きました。大人気です。
対照的にこちらは空いていて、自分のぺースで周ることができました。 -
昼下がりの街歩き。
ロンドンて、歩けばいろいろな素敵な風景に出会えます。
旅行に来て物珍しいからとかそういうのではなくて、本当に素敵なんだと思います。
景観や歴史を大切にしている美しい街並み。
大都市でありながら大切なものを守り続けるってとても素晴らしいです。 -
ユニオンジャックがひらひら・・・
ゆったりとした時間が流れています。 -
ビッグ・ベン
2日目の夜に見た、ライトアップされた夜景も綺麗だったし、今日のように晴れた日に見るのもまた良いです。
鐘の音も聞くことができました♪ -
国会議事堂周辺をぐるりと散歩します。
-
暖かい日差しと、夏の終わりを感じさせる少し涼しい風がとても心地良いです。
日差しは照りつけるほど強くはなかったけれど、うっすら日焼けをしてしまいました。
当初は国会議事堂周辺の散歩を終えて買い物の予定でしたが、どうしても川沿いの散歩がしたくなったので、ロンドン・アイの見える向こう岸へ行くことにしました。 -
すっごく良い眺め。
買い物も大好きだけれど、やっぱり旅行に来たら、その街を散歩したりする方が好きかもしれません。 -
最終日の27日。
お昼過ぎのフライトのため、午前中にはヒースロー空港に向かわねばなりません。
朝起きてから、来た時と同じように少しだけ散歩へ出かけました。
あっという間の滞在期間・・・
一人旅も海外も思い切って来て本当に良かったです。
ロンドンでの5日間は、全てが普段の内勤生活では絶対に得られない新鮮で貴重な体験でした。
今まで遠くて身近な感じがしなかった英国でしたが、今回の旅行ですっかり大好きな国になってしまいました。
気づけばこの旅行記も随分長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
それでは、この旅行記をここで終えたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- nomo1215さん 2011/02/07 12:52:26
- ロンドン・・素敵な画像の数々・・。
- みかんさん
こんにちは・・・。
ソウルの旅行記からイギリスの旅行記に飛んできました。
一人旅・・全然心配なかったですか??
長い休みをとることの難しかった職場から解放され
どこかへ・・。と思いを巡らせてはいるのですが
気の合った友人たちは、また離職していなく・・。
なかなか都合が合わずに・・しびれを切らしています・・・。
・・・でも、この年になっても一人旅の経験は無く・・。
ロンドン・・やっぱり素敵ですね。
みかんさんの旅行記の画像もとっても綺麗です・・。
私がいつか旅行の夢がかなうまで・・。
みかんさんの旅行記を楽しく拝見させていただきながら
バーチャルな旅行をさせていただきますね・・。
nomo1215
- みかんさん からの返信 2011/02/08 22:13:24
- RE: ロンドン・・素敵な画像の数々・・。
- nomo1215さん、こんばんわ。
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。
韓国旅行にロンドン旅行記・・・二つもご覧いただきましてありがとうございます!
> こんにちは・・・。
> ソウルの旅行記からイギリスの旅行記に飛んできました。
> 一人旅・・全然心配なかったですか??
今だから「楽しかった〜!」と言えますが、思い返せば一から十まで不安なことだらけでした。
それでも踏み切れたのは「綺麗な景色を見たい!」という願いからでしょうか?
ロンドンは治安が良く、実際現地に行ってみると安心することができました。
> 長い休みをとることの難しかった職場から解放され
> どこかへ・・。と思いを巡らせてはいるのですが
> 気の合った友人たちは、また離職していなく・・。
> なかなか都合が合わずに・・しびれを切らしています・・・。
会社勤めですと、長期休暇を取ろうとすると親しい友人とはどうしても合わないんですよね(泣)
私もnomo1215さんと同じくそんな悩みを抱えています。。
ヨーロッパが大好きなのですが、長期休暇が必要となるこの手の旅行は一人で行くしかないかぁ・・・と、半ば諦めモードです(T_T)
やっぱり誰かと感動を共有したいので、本当は親しい人と一緒が楽しいですよね☆
> ・・・でも、この年になっても一人旅の経験は無く・・。
> ロンドン・・やっぱり素敵ですね。
> みかんさんの旅行記の画像もとっても綺麗です・・。
> 私がいつか旅行の夢がかなうまで・・。
> みかんさんの旅行記を楽しく拝見させていただきながら
> バーチャルな旅行をさせていただきますね・・。
嬉しいお言葉をいただき、大変ありがとうございます!!!
nomo1215さんのロンドン旅行記、楽しみに待っています(^^)
みかん
-
- YOSHITOさん 2010/10/09 22:09:44
- またイギリスに行きたいですね。
みかんさん
はじめまして!
私も初めての海外がイギリスでした。そして一人旅。
尤も若い女性ではありませんでした。
新鮮な感動の旅行記が昔を思い出させました。
今“イギリスの旅”と言うコミュニティをやっています。
また覗いて見てくださいね。
- みかんさん からの返信 2010/10/10 01:35:40
- RE: またイギリスに行きたいですね。
- YOSHITOさん、初めまして。
イギリスの旅行記をみてくださって、ありがとうございます!
> みかんさん
>
> はじめまして!
> 私も初めての海外がイギリスでした。そして一人旅。
> 尤も若い女性ではありませんでした。
> 新鮮な感動の旅行記が昔を思い出させました。
去年のドキドキの一人旅から一年経った今年・・・またもやイギリスへ戻ってしまいました。
イギリスの人は親切な方が多く、また英語圏の国であることから、初めての海外旅行にイギリスを選んだのは正解でした!
また行けたらとても嬉しいです。
> 今“イギリスの旅”と言うコミュニティをやっています。
> また覗いて見てくださいね。
イギリス旅行の前に数回訪問させていただき、お世話になりました。
ぜひまた遊びに行かせてください(^^)宜しくお願いします。
みかん
-
- rinkoさん 2010/05/03 17:30:45
- はじめまして
- こんにちはrinkoと申します。
「イギリス・旅行」で検索してこちらにたどり着きました。
わたしも、初めての海外一人旅を憧れのイギリスへ今月行く予定です。
ですが、いろいろ不安もあったのですが
みかんさんの旅行記で、不安もなくなり、楽しみになってきました。
わくわく。
たくさんの写真を見てるだけで、感動でした☆
ありがとうございました。
コメントをぜひいれたくて、こちらの登録もしました(笑)
- みかんさん からの返信 2010/05/05 00:34:14
- RE: はじめまして
- rinkoさん、初めまして。
旅行記を見ていただきまして、ありがとうございます!
大変嬉しいコメントに涙が出そうです。旅行記は、旅行での感動をそのままぶつけてしまったような、自分流の大変見にくいものになってしまいましたが、そんな記録が少なからずrinkoさんの旅行のお役に立てたなら、大変嬉しいです。
女性の一人旅ということで、旅行前には心配ごとも山ほどあるかと思いますが、イギリスはそんな不安も払拭されてしまう、本当に素敵な場所でしたよ!
観光に、買い物に、芸術巡りに・・・いろいろ楽しんできてくださいね!
一回行っただけで参考にならないかもしれませんが、何か心配なことがあれば何でも聞いてくださいね。
それでは、rinkoさんの旅行が素敵な旅になりますように(*^_^*)
-
- zzr-cさん 2010/04/15 11:21:51
- プロフの写真
- みかんさま こんにちは
初めての海外一人旅見ました。
み〜つけた!
ここの写真だったんですね〜
改装中で中が見えないようにしてあったんですか?
遊び心満載です。
1人で海外ってすごいですね〜
zzr-cには真似できません(笑)
三越にはそんなに沢山日本人がいたんですね〜
というか三越があるのにびっくりです。
ストーンヘンジでっかいですね〜
あんなのが5000年も前に作られたとは・・・
石で貯水槽を作って漏れないとは、石の大きさもすごいです。
あのマッチョ?なうさぎと牛は面白いですね〜
トラファルガースクエアの噴水雰囲気いいですね〜
青くてきれいです。
国会議事堂のライトアップがきれいです。
じぃ〜
- みかんさん からの返信 2010/04/16 23:42:09
- RE: プロフの写真
- zzr-cさん、こんばんは。
長〜いロンドン旅行記へのご訪問とご投票、どうもありがとうございます♪♪
プロフィールのいたずらっ子さん、見つかってしまいましたね(笑)
こちらの写真は、改装中の建物の窓に塗りたくられていたクリームなんです。
マッチョなお二人の銅像や、このいたずらっ子や・・・ロンドンは、遊び心があるとっても素敵なアートな街でした。
ストーンヘンジもバースも、そして青空の下のトラファルガースクエアも、ロンドンの夜景も、全て昔からの憧れの場所だったので、やはり実際に目にした瞬間はひたすら感動でした。
三越は店員さんも殆ど日本人で、お店に入ると「いらっしゃいませ」と日本語でお迎えしてくださったので、一瞬日本にいるのと錯覚しました。
・・が、お会計時がポンドだったので、そこで思わずはっと我に返りました!
zzr-cさんも、いつか奥様とぜひぜひロンドン旅行へ行かれてみてくださいね。
綺麗な景色の多い素敵な場所なので、きっとお二人にとって素晴らしい旅行になること間違いなし!です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
71