2009/09/22 - 2009/09/30
307位(同エリア789件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記408冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,157,580アクセス
- フォロワー66人
旅行3日目、今回の旅行で最も楽しみにしていたカプリ島へ出発です。
この日は自由行動で、カプリ島観光はオプショナルでの参加となり、日本で事前に予約していたので1人145ユーロになります。
B班39名の内、2/3程度が参加するので、バスは我々のツアーのメンバーだけになります。
出発時には晴れ間が見えたのですが、ナポリに着くと曇り空で、カプリ島に到着すると、「今日は青の洞窟には入れません」という悲しい知らせ。
予定が変更され、すぐに昼食となり昼食はけっこう美味しかったのですが、雨も降りだしたため、ほとんど何処へも行けず、とてもガッカリのオプショナルツアーでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
3日目の朝です。
5時半に起床し6時半から朝食なのでレストランに向かいましたが、その入口の手前で「あなた達、カプリ島観光の方?それなら出発時間には1分でも遅れないようにね」と言われました。
今日はオプショナルなので現地のJTBの添乗員の人が付きますが、同じツアーの方たちと「遅れたら怒られそうで怖いですね」と。
7時出発だったのですが、1組の方が5分ほど遅れてしまい、添乗員の人は、かなり機嫌が悪そうでした。 -
雲はあるけれど晴れていて、新聞に載っていた天気予報ですと、ナポリは晴れだったそうです。
でも、イタリアの天気予報って、新聞・テレビ色々違うことが多く、ほとんど当てにならないようです。 -
ナポリまで約200kmを南下しますが、途中でトイレ休憩です。
-
キティちゃんはイタリアでも人気キャラなんでしょうか?時々見かけました。
-
イタリアの東南端まで続く「街道の女王」と呼ばれるアッピア旧街道が見えます。
天気の方は次第に雲が多くなってきました。
添乗員の人が「アリタリア航空は、時々遅れたり欠航したりするけど、知り合いのパイロットに聞くと、整備不良の飛行機に乗って死ぬのは嫌だと言っていたけど、その気持ちよく分かる」と妙な事を言い出し、何か変だなという気がしました。 -
ナポリの港に10時頃到着しました。
青空は無く、どんよりと雲が立ち込めています。 -
カフェの女性達、座り方がお洒落です。
-
ピザの発祥地ナポリ。
ローマに比べ生地は厚めかな?という気がします。
スパゲッティ「ナポリタン」を探しましたが、見つかりそうもありません。
カプリ島には「カプリチョーザ」はあるのかな? -
10:35発の船でカプリ島に渡ります。
-
この船に乗り込みます。
この頃にはポツリッポツリッと、ほんの少し雨も降り出しました。 -
カプリ島まで50分程度ですが、スピードが早いのと少し今日は波があるせいか、揺れて気分を悪くする人もあり、もどしている人も中にはいました。
女性用のトイレも少ないので、トイレを待つ時は立っていなければならず、それで気分を悪くする人もいたようです。
家族の者も、バスの中で酔い止めの薬を飲んだのですが、けっこう気分が悪くなったと言ってました。
船内では途中からビニール袋も配られていましたが、酔いそうな人は事前にビニール袋を持っていた方が良さそうです。 -
カプリ島に到着しました。
曇っていますが、とても綺麗な街並みです。
いかにもリゾート地という感じがします。
でもここで「本日は青の洞窟への船は出ない」という悲しい知らせがありました。
添乗員の人は、バスの中で携帯で連絡を取っていたので既に分かっていたはずです。
アリタリア航空の話をしてたのは、「波があって危ない時は船は出ない」という事を示唆してたのかと思いました。
どうせダメなら早めに言ってくれればいいのになあ、という事も思いました。 -
青の洞窟観光後に昼食の予定でしたが、変更になり急遽昼食に。
LA PIGNAというレストランです。
店内は解放感があり、高台にあるので海も見渡せて雰囲気の良い店でした。 -
まずリゾットです。
イカなどが入りトマト味で、ヴォーノな美味しさです。
店員に「tanto(タント)」と言うと、たくさんという意味なので、いっぱい入れてくれます。
ダイハツの車で「タント」というのがありますが、イタリア語の「tanto」からとっています。
左奥に見えるのがレモネードです。けっこう酸っぱいので砂糖を少し入れます。 -
タラのグリルです。
タラはパサッとしておらず肉厚で、これもなかなか美味しいです。
料理は店員の人がテーブルまで来て、お皿に乗せていきますが、少々粗いので、付け合わせのレタスがこぼれているのが若干気になります…。 -
チョコレートケーキもイタリアにしては甘さ控えめで、美味しくいただけました。
料理に関しては、かなり満足できました。 -
食事が終わって外に出ると、傘を差さないといけない状態になっていました。
島内には小型の乗り合いバスも走っています。 -
島内の道は、かなり狭いので観光用のバスも小型です。
観光用のバスは30台ほどしかないようで、このように雨が降ると移動する場所が同じになり、色々なツアー客を交代に乗せるため確保するのが大変で、バスに乗車するまで時間がかかります。 -
雨が降っていなければ、リフトでソラーロ山に登る予定もあったようですが、リフトも動かず、スウェーデン作家のアクセル・ムンテの別荘「ヴィラ・サン・ミケーレ」を訪れました。
特にこれといった印象に残るものはありませんでした。 -
かなり高いところまで来ているので眺めは良く、雨が降っているのに海の青さが分かります。
晴れてたら、その青さはもっと素晴らしいんでしょうね。 -
ここからは港も綺麗に見えます。
-
土産物店に入り、少し店内で買物タイムです。
-
南イタリア特産のレモンを使ったリキュール「リモンチェッロ」が、お洒落な瓶に入っています。
-
こちらの瓶もお洒落です。
-
このお店、手作りのサンダルも売っていて10〜15分程度で作ってくれます。
-
「わしが作ったサンダルは、履きやすくて何十年も使えるぞ」
-
再びバスに乗り、狭い道を下って港へ向かいます。
-
道幅は、かなり狭いので、すれ違う時はギリギリです。
しかも曲がりくねった坂道なので、かなりの運転技術が必要そうです。 -
港の近くの土産物店でトイレ休憩。
そこにあった大きなパンです。 -
この「Ringo」というのも気になる〜。
ビスケットっぽいのに林檎? -
ナポリに向かう船の乗船時間まで少し時間があったので、海岸へ。
「雨のバカヤロ〜」「絶対また来てやるからな〜」なんて叫んでいる人もいるかな? -
3時頃の船でカプリ島を後にします。
やっぱりカプリチョーザは、ありませんでした。 -
帰りの船は揺れも少なく、ナポリに着いた頃には少し晴れ間も。
この日の添乗員の方、かなり年配の女性の方で知識もあり話題も豊富で、その話を楽しんで聞いている人もいました。
でも私は「アンケートには悪い事は書かないで」といった発言もあったり、あまりにも時間をせかしたり、自分の事を話し過ぎたりするので、印象は良くありませんでした。 -
途中、土産物店に立ち寄りました。
食材がけっこう売っていて、またいつ土産物が買えるか分からないので、シチリアの塩など全部で130ユーロほど購入。
8:40頃ホテルに到着。
ローマは、この日も好天で、ローマでの自由行動をされた方は十分楽しまれた様子でした。
⇒ ローマ編?に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2009/10/25 22:23:46
- キャンセルせずに決行って酷いですね
- のりアロハさん こんばんは!
せっかく楽しみにしていた青の洞窟・・・
天気に泣かされるのはたまったもんじゃないですが
ローマ観光に変更するとか臨機応変に対応して欲しいですね。
気分が悪くなるほど揺れる船に乗ってリフトにも乗れず・・・
返金しなくて良いからローマを案内してよ!って言いたくなりました。
悪い事は書かないでっていう添乗員って最低。。。
Noririn
- のりアロハさん からの返信 2009/10/26 19:59:33
- RE: キャンセルせずに決行って酷いですね
- Nori姉さん、お忙しいところ続いて見てもらいありがとうございます。
Noririnさんより、Nori姉さんと呼んだ方が親しみがわくかな?と思い、こうしましたが…
「あんたより年下なのに、なんで姉さんなの?」なんて気分を害するようだったら元に戻しますね。
> せっかく楽しみにしていた青の洞窟・・・
> 天気に泣かされるのはたまったもんじゃないですが
> ローマ観光に変更するとか臨機応変に対応して欲しいですね。
> 気分が悪くなるほど揺れる船に乗ってリフトにも乗れず・・・
> 返金しなくて良いからローマを案内してよ!って言いたくなりました。
すいません、そこまで私の替わりに言っていただいて。
でも、パンフには「カプリ島に渡れない場合はポンペイに案内する」と書かれていますが、渡れてしまう場合はこういう状況になっても仕方ないようです。
稀に途中から洞窟に入れる事もあるようですし…。
また、いつかリベンジはしたいと思います。
> 悪い事は書かないでっていう添乗員って最低。。。
物は考えようで、この人が日本からずっと一緒じゃなくて良かったと思います。
日本からの添乗員の方はとても良い人で、皆さん満足されて、最後は参加された方の発案で、添乗員の方に全員がメッセージを渡されていました。
「他の方が気分を害することはしないようにしよう」「いいと思ったことは真似しよう」なんてことを今回の旅行では学んだ気がします。
そして、楽しいことは皆で分かち合おう!
Nori姉さんの旅行記を見ると、楽しさがすごく伝わってきて、こんな旅行がしたいといつも思います。
-
- 夏への扉さん 2009/10/12 02:10:12
- 青の洞窟、残念でしたね!
- 145ユーロもしたし、行くのにとても大変そうだったのに、
青の洞窟は入れなかったんですか!それは残念。
また、リベンジに行ってください。
忙しかったら沖縄の青の洞窟へどうぞ。
アッピア街道って言えばアッピア街道のの松って交響詩ありますね。
どんな曲かは知りませんが、アッピア街道の松見てみたい。
今回の食事はおいしくてよかったですね。次回の旅行記はどうなるのか
楽しみです。
私も今日はイタリアン・・・食べてきました。
大雑把でなく超繊細な味と盛り付けでした。
イタリア語の歌も歌ってきましたよ。意味不明、発音も?なんですが。
Rhapsodyっていうイタリアのヘビメタバンドでほとんどは英語でも
1曲イタリア語の歌があるし、ところどころイタリア語が入ってくるんです。
のりアロハさんも、もうすぐ10万アクセスですね。
あと1週間ぐらい?
今、イタリアの旅行記UP中だからもう少し早いかもしれませんね。
あ、もう2時すぎてる!
おやすみなさい。
なつ
- のりアロハさん からの返信 2009/10/12 11:10:47
- RE: 青の洞窟、残念でしたね!
- 夏さん、こんにちは。
> 青の洞窟は入れなかったんですか!それは残念。
> また、リベンジに行ってください。
4トラのやまじさんも入れなかったという話を聞いてますし、自然が相手なので仕方ないですよね。いつかリベンジはしたいなと思っています。
> アッピア街道って言えばアッピア街道の松って交響詩ありますね。
> どんな曲かは知りませんが、アッピア街道の松見てみたい。
さすが博学の夏さん、そういう交響詩があるんですね。
街道の両側の木が、その松のはずですね。
> 大雑把でなく超繊細な味と盛り付けでした。
でも、大雑把だからこそイタリアで食べてるなと実感できるのかもしれませんね。
> あ、もう2時すぎてる!
睡眠不足は、お肌に良くないのでたまには早めにお休み下さい。
でも、4トラをやっていないと却ってストレスが溜まりますかね?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34